« 本日の体重(10/7/18) | トップページ | 本日の体重(10/7/19) »

July 18, 2010

タイカレーを作ってみた

昨日の夕食は奥様が知人から教えてもらったというタイカレー(魚の鯛ではなく、国名のタイのほうね)。

で、奥様の指導のもと、私がチャレンジ。

まず、ライスの用意。
さっと洗ったタイ米を炊飯器に入れ、水の代わりにブイヨンとココナッツミルク、塩を入れてスイッチオン。

で、カレーの方に取りかかるが、まず人参、セロリ、玉葱を5mm角に切っておく。
そして鍋にバターを入れ、一口大に切った鶏肉を入れて炒め、一度それを取り出してから人参、セロリを
炒め、そこに玉葱を投入。
玉葱が透明になったあたりでカレー粉を適量入れて混ぜ、なじんだ辺りでブイヨン、ココナッツミルク、白ワインを入れ、鶏肉も合わせてしばらくことことと。

その後、塩でちょっと味を整えたら完成。

炊きあがったライスの上にそれをかけ、レーズンを少々散らしたら盛りつけも完了。
完成したのがこちらです。

Thaicurry_100717


最初はしゃびしゃびのカレーかと思ったけど、タイ米のご飯がカレーをよく吸うので、まったくそんな感じにはなりません。
それどころかご飯がココナッツミルクの味を吸っていてとても濃厚。
でも油をあまり使っていないせいかくどくは無くスパイシーで、この季節にぴったりの味でした。

作り方はとても簡単です。
ただ、材料もココナッツミルクは最近手に入りやすくなったんだけど、タイ米が手に入りにくいので、そうそう簡単に作れないのが残念ですね。

03:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/48906967

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーを作ってみた:

コメント

コメントを書く