« 本日の体重(10/9/23) | トップページ | 本日の体重(10/9/24) »

September 23, 2010

中秋の名月撮り比べ

昨夜は中秋の名月。
雨が降っていてお月見はあきらめていたんですが、夜中に丁度いい感じで雨が上がり空も晴れたのでデジカメで撮影してみました。

使ったのは最近メインにしているFujiのFinePix F200EXR、CASIOのEX-V8、そして最近めっきり出番の減っているデジタル一眼のPENTAX istDs2。

それぞれ最大望遠で撮影(istDs2はTAMRONの28-200mmにkenkoの1.5xテレコン)で、いろんなモードで撮影してみて、その中で一番ましだと思うやつを選び、それをできるだけ月が同じ大きさになるようにトリミング、640x480にリサイズしたものです。それ以外のレベル調整などはしていません。(画像をクリックすると640x480の画像になります)

まずはEX-V8。
マニュアルで絞り、シャッタースピードを調整しました。
ちょっと画像が荒れています。

Moon_casio_100922

次はF200EXR。
これはマニュアルで色々試してもどうしても露出オーバーになってしまい、結局EXRダイナミックレンジモードで撮影したのが一番ましでした。

Moon_fuji_100922

最後はistDs2。
マニュアルで絞り、シャッタースピードをいくつか試して撮影しました。
画素数は一番少なくなってしまいましたが、やはりこの中で一番の大口径レンズとイメージセンサのサイズですので、前の二つのコンパクトカメラとはレベルが違いますな。

Moon_pentax_100922

さすがにこうやって比べると面白いくらい画像が違いますねぇ。

06:37 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/49533915

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月撮り比べ:

コメント

コメントを書く