« 本日の体重(10/9/30) | トップページ | 本日の体重(10/10/1) »

September 30, 2010

松茸づくし!

Matsutake_100929

昨夜は頂き物で非常にいい松茸が手に入ったので、松茸づくしの夕食。

定番の炊き込みご飯、お吸い物(どちらも純粋に松茸の味と香りを楽しむため、余計な具は無し)、それと焼き松茸(写真)。

どれもシンプルですが、素材がとてもいいので香りがものすごく、家中が松茸の香りで一杯になるくらいでした。

とくに焼き松茸がすばらしく、焼き網で焼いたのを手で裂いて、スダチと醤油を少しつけただけで食べるとこれが絶品。
日本酒(加賀鳶の超辛口)のお冷やと頂くとこれが最高でした。

頂き物で手に入ったのでこういう贅沢が出来ましたが、なかなかこれだけの物に手を出すのは難しいと思います。
もう当面これだけの物を贅沢に食べることは出来ないだろうなぁ。

06:27 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/49602144

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸づくし!:

コメント

コメントを書く