« 本日の体重(10/10/24) | トップページ | 本日の体重(10/10/25) »

October 24, 2010

秋空の下でリンゴ狩り(伊那市「みはらしファーム」)

Applehunt1_101024

昨日は秋晴れの中、友人夫妻と一緒に長野県伊那市にある「みはらしファーム」に行ってリンゴ狩りをしてきました。

まずは公園の事務所に行き、そこで入場料を払って待っていると迎えの車がくるのでその後ろを自分たちの車で3分程離れたところにあるりんご園まで着いて行くんですが、その先導の車の中に猫が乗っていて、時々後ろを確認するようにこちらを見ているのが実に可愛い。
さすがに運転中だったので写真は撮れませんでしたが、とても和みました。(話を聞くと、りんご園で飼っている…というかそこに住んでいる看板猫だそうです)

で、りんご園では一時間食べ放題でジョナゴールド、シナノスイートが食べごろ、そして王林は少し早いけど良く選べば味見程度なら可能ということ。
シナノスイートは特に甘いので、先にジョナゴールドを食べてからそちらを食べるようにしてくれという話でした。

リンゴは木にたわわに実っており、このように色づきも良くて実に美味しそう。

Applehunt2_101024

ジョナゴールドを最初に食べたときは十分甘いと思ったのですが、シナノスイートはそれに輪をかけて甘くて、確かにこれを食べた後だとジョナゴールドを酸っぱく感じてしまうだろうなという感じ。
(結構気に入ったので後で買って帰りました。)

とったあと、最初はそのままかぶりついていましたが、皮むき器を貸してくれたのでそれでチャレンジ。

Applehunt3_101024

右側の機械にリンゴを刺し、ハンドルを回すと面白いように皮が剥けました。
(私は失敗しちゃったんだけど、友人がやったら美味くいきました)

それで剥いた皮がこちら。(皮をもっているのは友人夫妻。顔はかくしてあります)

Applehunt4_101024

皮をむいた後は左側の刃物を使ってこうやって一気に割ると、芯までとれてこれだけで美味しく頂けるようになりました。

Applehunt5_0101024

結局、一人当たりジョナゴールド×1、シナノスイート×1.5、王林×0.25の計2.75個を食べてお腹いっぱい。
楽しく&美味しく頂けました。

おまけ:
農薬散布用らしい謎の乗り物。かなり車高が低く、なんか虫みたいな印象。
Applehunt6_0101024

この農園で飼育されているダチョウ。この他にも馬やヤギ、ウサギもいました。えさをやる事ができます。
結構つぶらな瞳で可愛いのですが、えさをややろうとするとすごい勢いで口(というか頭ごと)のばしてくるのでちょっと怖いです。

Applehunt7_0101024

なお、この日の昼食はダチョウのステーキ定食でした。(爆)

11:01 AM [旅行・地域] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/49829795

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空の下でリンゴ狩り(伊那市「みはらしファーム」):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/25 10:00) [ケノーベル エージェント から]
伊那市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 続きを読む

受信 Oct 25, 2010 10:00:33 AM

コメント

コメントを書く