« December 27, 2009 - January 2, 2010 | トップページ | January 10, 2010 - January 16, 2010 »

January 09, 2010

メイド居酒屋「黒兵衛」

Kurobee_090108

昨日、新年会で行ったお店がこちらにある『黒部門』。

メイド居酒屋…(^_^;)
なんというか微妙なお店です。

しゃぶしゃぶメインのコースだけど、料理自体はごく普通。
いや、普通のメニューを選ぶ限りは…という注釈付きだな。(^_^;)

一部のメニューは実に微妙です。
コースのサービスで付く「萌えモエタマゴ」とか「シャカしゃかポテト」はメイドさんの歌付き。

また、カクテルを頼む場合、一部のメイドさんサービス付き特別カクテルは、メイドさんの分と自分の分を二人分注文する必要があったりとちょっと普通の居酒屋とはさすがに違います。

しかし、こうやって「萌え」を「こうやりゃ萌えるんだろ」と押しつけられると、ちょっと引いてしまいますなぁ。

ま、それでもお酒がまわってくるに従い、乗ったもの勝ちとばかりだんだん盛り上がってくる。
途中、カラオケをメイドさんと一緒に歌えるオプション(有料)で参加者の中で一番若いのがモー娘。の曲を振りつきで一緒にノリノリで歌っていた。

…ま、それでも我々は平均年齢が高かったためか、照れも有って他の部屋に比べるとかなりノリが悪かった方じゃないかな。

ちょっと不思議&微妙なお店でした。

おまけ:
途中にあったメイドさんとのじゃんけんイベントで若いのがゲットした物を装着した参加者の写真&全く無関係な他のお客さんとの記念撮影。
Kurobee_2_090108

…ま、なんつーか不思議な経験でしたな。

09:41 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(10/01/09)

体重:84.2g(前回から+0.3kg)

うーむ、また少し増えてしまった…
昨夜は飲み会だったせいもあるけど、なかなか減ってくれませんなぁ…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで車で送ってもらってから出勤。

出勤中、なんか体に疲れが残っていたためまたも爆睡。
熱田までは覚えていたんだけど、気が付くと逢妻になっていた。
とりあえず乗り過ごすことは無く降りることができたが、なんかまだ体の疲れが取れていない感じだなぁ。

出社後はいつも通り…というか、連絡があちこちから来たり、打ち合わせが入ったりといつもにまして忙しい一日。

夕方、定時過ぎに会社を出て名古屋駅まで。

名古屋駅で取引先の人たちと合流し、そこから少し歩いたところにあるところで新年会。(あまりにもて…な店だったのでここのことは別に書く予定)

一次会終了後、栄に移動して二次会にしたあと、今まで二回ほど使ったことのあるラーメン屋で〆てから解散した。

解散後、もう遅い時間だったけどいつもの居酒屋太郎さんに寄りトルコ土産を置いていった。
持って行ったのはHELVAというトルコのお菓子と、ナザールボンジュウの携帯ストラップ。
しばらく予定が詰まっているからなかなか飲みにいけないので、集まってくる仲間にも渡してもらうようにお願いしておいた。

土産を渡してからすぐに帰宅。

帰宅後、もう遅い時間だったのですぐに風呂に入ってから就寝。
さすがに飲み食いが過ぎたかなぁ。

January 08, 2010

本日の体重(10/01/08)

体重:83.9g(前回から+0.6)

う、ちょいと多めに増加…

起きてから外へ新聞を取りに出ると、雪が降り始めという状態。うーむ、通りで寒いはずだ…

起床後はいつものように朝の準備と朝食。
寒いためちょいとだらだらしながら用意を済ませてからバスに乗って出勤。
いつもなら奥さんに駅まで車で送ってもらうんだけど、雪のため道路状況が悪いだろうと思ってそれは取りやめ。
おかげで寒い中バス停でバスを待つはめになり、体が冷えきってしまった。(ま、使い捨てカイロを装備していたおかげでかなり助かりましたが)

電車も雪の影響か微妙に遅れ、おかげで乗り継ぎがうまくいかずにいつもよりも15分ほど遅れて会社に到着。

出社後は概ねいつも通り。
朝にメール処理や細かいものを済ませたあと、10時から夕方5時までほぼ切れ目なく会議が6つほど続いてしまった。
…おかげで夜になるともうなんか疲れてしまってへろへろ。

9時前に会社を出て帰路につき、家には10時半ごろに到着。
帰り道も寒かったけど、夜の方が朝よりも少しましだったかな。

帰宅後、七草粥で夕食にしてから風呂に入り、疲労が出たのでその後は写真整理もせずに就寝。

そんな感じで、昨日は忙しかったと言ってもほとんど座っていたので運動量が極端に少なかったから、体重が増えても仕方ないか…

January 07, 2010

本日の体重(10/01/07)

体重:83.3g(前回から変化なし)

昨日から仕事始めということで、朝早く起きて夜遅くに寝るという生活に戻りましたが、体重の方は増えたまま変化無しですなぁ。

昨日の朝はいつもよりも少し早め、5時半に起床。
かなり冷え込んでいるため、布団から出るのがとても辛い。

それでも昨日は仕事始めで早めに会社に行かなければならないため、意を決して布団から出てから朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤途中の電車では座れたため爆睡。
やはりまだ時差ぼけが残っているのか、いつもの出勤時に比べちょいと辛い感じだった。

出社後、朝一で会社の年賀式を自席で放送で聞きながら休みの間に溜まったメールの処理。
長期連休を挟んでいたからそれほどの量では無かったが、それでも数十通は処理しなければならないため、ちょいと時間がかかってしまい、それだけで結構疲れる。

それやこれやいろいろしていると、それだけで午前中は終了。

昼休みにトルコ土産を今年からの所属部署、昨年までの所属部署の両方に配る。
同じ部内だけど、これだけで50人近くになるため結構時間がかかってしまった。

ちなみに配ったのはトルコのドライブインで購入した干しいちじくにナッツを載せたお菓子と、カイマクルの地下都市前の土産物屋で購入したナザールボンジュウのお守りストラップ。
どちらも概ね好評でした。

午後は事業部の年賀式やら、部の組織変更の話やらいろいろ。

ばたばたとしているうちに7時を過ぎたので、初日くらいは早く帰ろうと会社を出て帰宅。
ダイヤが多少乱れていたけど、それほど問題なく9時少々過ぎに家につき、帰宅後は軽めの夕食をとったり、トルコの写真整理の続きをしたり、風呂に入ったりしてから就寝。

ま、まだ少し時差ぼけが残っているような感じもするけど、仕事も始まったことだしもう少しでもとの状態に戻れるかな。

January 06, 2010

本日の体重(10/01/06)

体重:83.2g(前回から+1.0kg)

う、また大幅な増加…
昨日はちょいと夕食を多く食べ過ぎたから、そのせいだろうな。

昨日の朝はあまり遅くまで寝すぎないように気をつけて、8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備をしてから、インスタントコーヒーを入れ、それを飲みながら奥さんが起きてくるのを待つ。

起きてきた奥さんと一緒に朝食をとり、その後、私は準備をして熱田神宮へ。

熱田神宮で人手にもまれながらもなんとかお札をもらうことができたので、そのまま奥さんの実家へ行く。
奥さんが先に実家に戻っていて、そこで昼食の用意をしていたので、私が着いてから我々夫婦とお義母さんの三人で昼食。
昼食後、少し休ませてもらってから帰宅し、奥さんの実家でもらったお菓子を今度は私の実家へ持っていく。

実家で母と一緒にお茶をしたあと、一旦帰宅してから準備をして竜泉寺の湯へ。
ここで温泉&岩盤浴でまったり&さっぱり。
いやぁ、とてもくつろげました。

その後、守山区役所そばにある、奥さんの友人宅でやっているお店で夕食。
ちょいとご飯の盛りがよかったので、食べ過ぎてしまいました。

しばし、そこで奥さんの友人と談笑した後帰宅。

帰宅後は片付けや今日の出勤の準備をし、少しトルコ旅行の写真整理をしてから就寝。
(3200枚も写真があると、なかなか終わりません)

January 05, 2010

熱田さんは大混雑

今日まで会社は休みなので、家の神棚に上げるお札を手に入れるのと、無事に帰国できたことのお礼参りのため熱田神宮にお出かけ。
今日は上知我麻神社で初えびすのため、すごい人出です。

12:21 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/01/05)

体重:82.2g(前回から-0.6kg)

やや多めに減って入れています。。
昨日は食べる方をやや抑制したのと、ちょいと汗をかいたのがよかったかな。

昨日の朝は8時半に目覚ましで一度起床。
でも、どうにも眠くて二度寝、三度寝を繰り返していたら、なんと11時まで寝てしまっていた。
…やはり時差ぼけの影響は大きいようだ。

大幅に予定が狂ったが、起きた後は軽めの朝食をとってから、ともかくも少しずつ動き始める。

まずは神社へお榊をお焚き上げに出しに行き、そこで今年のお札を購入。
その後、実家へ行って母の様子見&実家から持ってきていた旅行用トランクを戻してくる。

一旦帰宅してからカイロプラクティックの整体院へ行き体のメンテナンス。
やはり体に疲れが溜まっていて、特に内臓に疲れが出ているようです。

帰宅してから奥さんとヴァクラヴァとチャイでお茶にしてから、長久手のござらっせへ。
併設されているあぐりん村で野菜を少し購入。(でも、まだ農家の方々もお正月モードのせいか、野菜の入荷量がかなり少なかった)
その後、ござらっせの温泉で体の疲れをとる。
温泉の他に岩盤浴やロウリュウで汗をたっぷり出してすっきりしてから帰宅。

帰宅後、野菜鍋(こんにゃく、白菜、ネギ、人参…etcと野菜だけの鍋)で夕食。
トルコ旅行からここしばらくは肉や油物が続いたので昨日は野菜ばかりで胃腸にやさしい食事。
大変おいしゅございました。

その後は時差ぼけ解消のためにお酒も飲まずに早めに布団に入り、本を読みながら就寝。

まだまだ通常の体調に戻っていないけど、徐々に戻していかないと仕事が始まったらちょいと辛いからなぁ。

January 04, 2010

本日の体重(10/01/04)

初雪の句

体重:82.8g(前回から+0.9kg)

年末年始にトルコ旅行に行っていた関係上、本年初の体重測定。
を、トルコでさんざん食べまくった割には、恐れていた程増加していません。

向こうでは基本的にバス移動だったし、観光地では多少歩いたとは言ってもいつもの運動量に比べたら大して動いていないし、食事は基本的に出てきた物を完食したためいつもよりもかなり多めに食べていたし…と悪条件が重なっていたのに加え、昨日も実家でかなり食べたので大幅な体重増加を懸念していましたが、予想よりも増加量が少なめでほっとしています。

さて、トルコ旅行の日記はおいおい書いていくとして、これからいつも通りの日記に戻るか。

昨日の朝は6時頃に起床。
泊まっていた御堂筋ホテルは天然温泉の大浴場があるので、起きてから朝風呂を浴びてさっぱりとする。

7時過ぎに起きてきた奥さんと一緒にトルコから持ち帰ったパン(エキメッキ)で朝食にしてから、8時半頃にチェックアウトして名古屋に戻ることに。

本当は大阪でもう少しゆっくりしていっても良かったんだけど、年末年始に留守にしていたので実家の母の方が心配だったのと、三ヶ日のうちに父の墓参りをしたかったので早めに大阪を出て名古屋へ。

名古屋で電車を降りた後、名鉄にある山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べてからJRに乗り換えて帰宅。
こちらの方は年末年始に雪が降ったということは知っていたが、自宅付近は北側の日陰にあたるためか以外なほど雪が残っていた。

帰宅後、少しだけ休んでからすぐに私の実家に母に顔を見せに行く。
すると下駄箱の上にこのような母自作の句と絵が…(上の写真)

「初雪のカーテンを下ろして除夜の鐘」

…これを見ると、ちょっと今回の年末年始はさみしい思いをさせちゃったな、と反省。
(厳密には初雪では無いけど、積もる程降ったのは初めてということで…)

その後、少し天気が悪くなってきたので我々夫婦だけで墓参りに行き、その後、夕方から母と一緒に夕食。
母が用意していたタラバガニ、牡蠣、牛肉などをしゃぶしゃぶにしてたらふく頂く。

帰宅後、旅行の写真整理を少ししたり。(しかし二人で3200枚強も撮影していたとは…、いつになったら整理出来るかな)

その後、家に戻ってから宅配で届いたバゲージの整理をしたり、買ってきたおみやげを撮影したりしてから久々に家の風呂に入りくつろいでから就寝。

さて、時差ぼけをなんとか直すようにしないといかんな。

January 03, 2010

帰還

帰還
自宅最寄りの駅に到着。
さて、これから現実世界に戻らなきゃ…

12:31 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋に到着

無事に名古屋に到着し、山本屋の味噌煮込みで昼食。
久々の味噌の味を堪能しました。(・∀・)

ようやく帰ってきたって感じだな~

11:59 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

これより帰還

今朝は宿泊していた御堂筋ホテルで天然温泉に浸かって、旅行で疲れたからだをほぐしてきました。

さて、これからなんば発のアーバンライナーで名古屋に向けて出発です。

09:12 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック