« February 28, 2010 - March 6, 2010 | トップページ | March 14, 2010 - March 20, 2010 »

March 13, 2010

本日の体重(10/3/13)

体重:83.2g(前回から-0.8kg)
体脂肪率:28.2%(前回から+0.5%)

を、ちょっと多めに減ってくれています。(・∀・)
昨日は夜にあまり食べなかったのと、岩盤浴で汗をかいたのが良かったかな?

昨日の朝は6時半に起床。
昨日は休みを取っていたので本当はもっと遅めに起きてもいいんだけど、前日の夜に風呂に入らずに寝たので、朝風呂に入るため休みにしては早めに起床。

起きてからすぐに満天望へ行き朝風呂。
朝日の中で入る風呂は実に気持ちがいい。

朝風呂でさっぱりした後、帰宅してから奥さんと朝食をとり、二人で私の実家へ。
実家で母を拾って一緒にお出かけ。

母と一緒に車で栄に出て三越へ。
まず、そこの9Fにある東洋軒へ。

そこで三人でランチ。
ま、母の誕生日に合わせたバースデーランチというところ。母にはとても喜んでもらえたようだ。
(本当は14日が誕生日なんですが、どうしても避けれない用事が入ったためこの日に休みを取りました)

その後、三人でしばらく三越の中でウィンドウショッピングをしたり、少し買い物したり。

しばらくすると母も疲れて来たようなので早々に帰宅。
母を家に送り届けてから、我々夫婦は自宅へ。

我々も少し疲れたので、しばらくお茶したり、テレビを観たりしてごろごろと過ごしてから二人でござらっせへ行って風呂に入ることに。
途中、近所のアピタのフードコートへ行き、そこの讃岐うどんや「麦まる」で軽くうどんを食べてから温泉に行き、温泉と岩盤浴、そしてここの目玉の「ロウリュウサービス」で汗をたっぷりかいてから帰宅。

途中、コンビニで最近評判の「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」を買う。

帰宅後、二人とも小腹が空いたので一つを作って二人で分けたけど、これはなかなか美味いです。
期間限定商品なので、すぐに無くなる模様だから、可能ならば買いだめしなければ…

その後、少ししてから早々に就寝。

ま、盛りだくさんで色々あった一日でした。

06:43 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 12, 2010

本日の体重(10/3/12)

体重:84.0g(前回から+0.5kg)
体脂肪率:27.7%(前回から-1.7%)

昨日比でまた増加。
昨夜は帰りが遅くて夕食も遅くなったのが原因だろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日は気温がかなり低めで、駅で電車を待っているときに冷たい風が吹き付けてくるためとても寒くてたまらなかった。

出社後はいろんなことが怒濤のように押し寄せて来て休む間もない状況。

朝一に上司から連絡が有り、ちょっと社外との調整。
午前中はそれと会議が二つ、切れ目無く連続で有ってそれで終わり。

時間がないので、昼休みは食事をとった後は伝票処理をしたり、メール処理をしたりと結局業務でつぶれ、午後は会議、取引先からの問い合わせ対応、社内調整、来客×2、また会議…
ようやく9時半頃に一段落したので、昼間に有った来客や会議の内容をまとめて関係者にメールで展開し、さらに電話で連絡をしたりしてからようやく一日が終了。

…さすがに昨日はハードだった。

会社を出たのが10時過ぎだったので、駅まで奥さんに迎えに来てもらい家に帰り着いたのが11時半頃。
その後、お腹がすいていたので遅い時間の割にはやや多めの夕食を食べ、疲れたので風呂にも入らずすぐに就寝。

ふぅ、疲れた一日だった。

08:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 11, 2010

本日の体重(10/3/11)

体重:83.5g(前回から-0.9kg)
体脂肪率:29.4%(前回から+1.7%)

昨日増えた分の大半が減ってくれました。
やはり水分の摂り過ぎだったかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は連続して複数の打ち合わせが有りそれで終了。
午後は一本打ち合わせをしてから栄の方にある取引先に出張し、そこで夕方まで会議。

会議終了後、夜は先方と会食になり、しばし飲み食いしたあと帰宅。
比較的早めに会食が終了したので、ほぼいつも通りの時間に家に帰り着くことができた。

しかし、ちょっと飲み過ぎたため、奥様は少々おかんむり…
いや、本当に申し訳有りませんでした。<(_ _)>

帰宅後、風呂に入ってから早々に就寝。
うーむ、ちょっと失敗したな。反省。

06:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 10, 2010

本日の体重(10/3/10)

体重:84.4g(前回から+1.1kg)
体脂肪率:27.7%(前回から+0.4%)

あれ、なんでこんなに増えているのかな?
ちょっと増えた理由が思い当たりませんが、増えてしまった物はしょうがない。
なんとかまた減らす努力をするとしよう。

昨日の朝は5時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから出勤。

出社後、なぜか社内で停電が頻発…
何が有ったんだろうかと思ったら、どうも会社に電力が供給されるところでトラブルが有った様子だった。
(カラスの巣と言っていた人もいたが、よくわからんかった)

朝一のミーティング後、資料を色々作ったり、断続的に打ち合わせが入ったりしたりで一日過ぎる。
昼間、オフィスの中の温度がかなり上昇。
気持ち悪くなったので施設を管理している部署にクレームをつけた人によると、この建物、今は暖房が入れていないらしい。
ということは、PCなどの発熱と人の体温だけで暑くなっているということらしい。

暑かったことで途中かなり水分を摂ってしまった。
そういったことも有り、極端に忙しくはないけど、なんか疲れてだるくなったな。

夜、若干いつもよりも早めに帰宅し、軽めの夕食を食べてから風呂でくつろぎ、日付が変わる前に就寝。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

March 09, 2010

本日の体重(10/3/9)

体重:83.3g(前回から±0.0kg)
体脂肪率:27.3%(前回から-0.1%)

前日からほぼ変化無し。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませてから、これまたいつも通りの時間に奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
ちょっと気温が低めの朝だったので、手の指先がかじかんでしまった。

出社後はまた忙しい一日。
来客が有り、9時半から16時半まで、途中昼食で一時間弱休んだ以外はほぼずっと通しで打ち合わせ。

これで結構体力を使った上に、前の打ち合わせが終わってから空き時間無しでまた打ち合わせ。
今度は自分がプロジェクトのリーダをしているものの打ち合わせなので、しんどいけどブッチする訳にもいかないもの。

それが終わったら、また別件で打ち合わせが二つ。

結局夜の7時まで連続して4つ打ち合わせが続いたのでさすがにちょっとしんどくなってしまい、8時半少し前に会社を出て帰宅することに。

特に雨も降っていなかったため、駅から家までまた30分程歩いて帰り、帰宅後は軽めの夕食をとり、風呂に入ってから就寝。
なんだかちょっと疲れた一日でした。

06:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 08, 2010

本日の体重(10/3/8)

体重:83.3g(前回から-0.6kg)
体脂肪率:27.4%(前回から-0.6%)

お、若干減ってくれています。
昨日はこちらに書いたように、昼はそこそこ食べたのですが、夜が軽めだったのと昼間に少し体を動かしたのが良かったみたいだな。

昨日の朝は7時頃に起床し、前夜に入れなかった風呂の準備をしてからゆっくりと朝風呂につかる。
その後、朝食と準備をしてから一旦実家へ寄り、そこから小学校時代の同級生のご尊父の葬儀へ。

昼少し前まで葬儀にかかり、帰宅後は準備をしてすぐに夫婦でお出かけ。
で、知人達を拾ってこちらで昼食を食べ、その後は雨の中知人宅で買われている巨大秋田犬のお散歩をしてちょっと腹ごなしの運動をしたり。

夕方、夜に用事があるため早めに先方を辞去し帰宅。
しばしごろごろしたり、なんか疲れがたまっているのでまた風呂をわかし直して入ったり。

軽めの夕食を食べてから町内会の打ち合わせ。
来年度はうちが役員をする順番なんだが、理事長(=町内会長)への就任を依頼されているためその話し合い。

細かいことは色々有るけど、うちも忙しかったり親が歳だったり…という事情も有るけど、他も似たようなことがあってどっこいどっこいということで、結局条件付きで引き受けることになった。
ま、町内会行事も以前に比べてかなり少ないし、ここは戸数も少ない方だからなんとかなると思うことにしよう。

話し合いが早めに終わったので、帰宅後お茶をしながらまったりとテレビを観たりしてから風呂に入り(昨日三回目!)、体が温まっているうちに就寝。
ま、色々と盛りだくさんな一日でした。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 07, 2010

ネパール料理「ネパール・キッチン」

Nepalkitchin_100307

今日の昼は近鉄八田駅の近くにあるネパール料理のお店「ネパール・キッチン」で昼食を食べてきました。
…たまたまスケジュールの関係で重なってしまいましたが、前夜の「アンナプルナ」に続いて二日連続同じような食事になってしまいました。(^_^;)

こちらで食べたのは、カバプ

Nepalkitchin_kebap_100307_2

これは、まぁ良く有るお味。

モモの水餃子。

Nepalkitchin_momo_100307

水餃子ってメニューに書いてあったから、よくあるお湯に餃子が浮いているのと同じ物を想像していましたが、カレースープでゆでた物が出てきました。
スープがややまろやかなカレー風味。モモの上に辛味のペーストがかかっています。
これはなかなかいい感じ。

カレーは一緒にいったみんなで、それぞれチキン、豆、ベジタブルのカレーを頼んだのですが、ここで予想外なことが。

…なんと、これらは具が違うだけでルーそのものは全て同じ。
前日のアンナプルナではそれぞれ違う味が楽しめたのですが、ここではカレーの味は基本的に一種類だったのが残念です。

Nepalkitchin_curry_100307

これはチキンカレーですが、どれも似たような物なので写真はこれだけ。
他のテーブルを見ると、ほうれん草カレーだけはちょっと違っていたようにも見えますが、同じルーにほうれん草のペーストを入れただけかも。
これはこれで美味しかったのですが、色々味を試したかったのでちょっと残念。

これにナンを組み合わせて食べました。

Nepalkitchin_nan_100307

で、このナンがふわふわで少し入っているごまがいい感じに風味を出していてこれがなかなか美味い。
これだけでももっと食べたいくらい。

カレーのルーが一種類だったのが残念だけど、ナンがとても美味しかったのが印象に残ったお店でした。

おまけ。
ナンのバリエーションには、普通のやつ以外は今までせいぜいチーズナンくらいしか見たことが無いですが、ここにはなんと「あんこナン」なる物が!

…注文してしまいましたがな。

Nepalkitchin_annan_100307

名前の通りあんこが挟まったナンで、味はしるこサンドにちょっと似た感じ。
お菓子と考えればまずくは無いですが、間違ってもカレーには合いませんな。

10:16 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

インド・ネパール料理「アンナプルナ」

Annapruna_100306

千種駅ターミナルビル地下一階にあるインド・ネパール料理「アンナプルナ
昨日の夜、仲間が集まってこちらで食事会を開きました。
飲み食べ放題二時間コース(3750円)。

食べたのは、

サモサ
Annapruna_samosa_100306_2

真ん中に有るのはチャツネのソース。
不思議な甘さと後から来るピリ辛さが結構病みつきになります。

サモサ自体も仲に具がぎっしりと詰まっていて食べ出が有りました。

ベジタブルパコラ(野菜のスパイシー天麩羅)
Annapruna_pakora_100306

モモ
Annapruna_momo_100306

カレー風味のスパイシーな小龍包といった感じ。
中に肉汁が詰まっていてジューシーです。

シシカバブ
Annapruna_kebap_100306

ま、これは良く有る感じの味でした。

タンドリーチキン
Annapruna_chiken_100306

結構大きめの鶏肉でできていて、なかなか食べ出が有りますし、いい感じの焼き具合でとても私好み。

で、メインのカレーは三種。

ベジタブルカレー
Annapruna_vegetablecurry_100306

ややマイルドな感じで野菜がたっぷり入っており私好みの味。

チキンカレー
Annapruna_chikencurry_100306

ベジタブルカレーに比べ、ちょとスパイスが利いていてこれも美味。

最後にシーフードカレー
Annapruna_seafoodcurry_100306

普通、シーフードカレーというと、エビとか白身魚とかが入っていますが、これにはイカゲソとか、ホタテの貝柱とか入っています。
ちょっと不思議な感じですが、これはこれでなかなかいい感じ。

これらを、このナン
Annapruna_nan_100306

とサフランライス
Annapruna_saffronrice_100306_2

に合わせて食べます。
ナンというともちもちだったりふわふわの感じのが多いですが、ここのはややぱりぱりな食感で結構癖になりそうな感じです。

飲み物の方はビール中心で飲んでいたのですが、一個だけ、奥さんが頼んだのがこのスペシャルカクテル。
Annapruna__cocktail_100306

マンゴー、グレープフルーツ、カシスのジュースに炭酸とリキュールで作られたカクテル。
ちょっと甘めだけど飲みやすいカクテルでした。

ランチタイムだと800円くらいでナンが食べ放題みたいだし、なかなかコストパフォーマンスがいいお店です。
また、今度はランチタイムにでも行ってみたいですね。

08:55 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/3/7)

体重:83.9g(前回から+0.9kg)
体脂肪率:28.0%(前回から+0.3%)

う、また増えてしまった…
まぁ昨日はちょっと食べ過ぎたからなぁ…

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後、朝食、朝の準備と済ませてから床屋へ行って散髪。
昨年末、トルコ旅行に行く直前にやって以来なので、なんと二ヶ月半ぶり。

いやぁ、伸びたはずだわ。

さっぱりとした後、いつものように実家へ行くと、実家の近所に住んでいた小学校時代の同級生(女性)のご尊父が亡くなったとのこと。
この同級生は女子の中ではなかなかさっぱりとした性格だったせいか男子とも気軽に話をする子だったので、私も比較的仲のいい方だった。
ということで葬儀の日程を確認し、丁度日曜の空いている時間だったので私が葬儀に行くことにする。

それらを済ませてから帰宅し、しばらくすると友人夫妻が来訪。
みんなで鍋をつつきつつ、友人がエキストラで出演したレスキューフォースとハゲタカの鑑賞会。
レスキューフォースの方は友人の出ている部分を中心につまみ観。
ハゲタカの方は解説を聞きつつじっくりと観る。

それを観た後、全員で家を出て千種まで。
千種駅ターミナルビルにあるインド・ネパール料理店「ANNAPURNA(アンナプルナ)」で食事会。

いやぁ、なかなか食べ物がおいしかったのでちょっと食べ過ぎてしまいました。

8時半過ぎに散会し、我々夫婦は千種駅から電車に乗って帰宅。
帰宅後、録画してあったテレビを少し観てから早々に床に着きました。

そんな感じで、昼・夜とも食べ過ぎたので、体重増加がこの程度で済んでまだ良かったというところかもしれません。(^_^;)

06:08 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック