« March 28, 2010 - April 3, 2010 | トップページ | April 11, 2010 - April 17, 2010 »

April 10, 2010

明治村散策

Meijimurapanorama2_100409
(明治村北エリア(5丁目)、帝国ホテル玄関付近から撮影したものをパノラマ合成。クリックすると拡大画像になります)

昨日、思いのほか早めに用事が終わったので、奥さんと一緒に明治村へ。
ちょっと曇っていたけど、そのおかげでかえって適度な気温になってくれていて、いい散歩日和でした。

明治村では、桜がまだ咲いていてお花見も一緒にできた感じ。

いつもは正門の方から入っているんですが、昨日は北口の方の駐車場へまわり北口からまわることに。
ここには何回も来ているはずなんだけど、こちらから入るのは初めてのため、なんか新鮮。

いつもは北エリアに来ることには歩き疲れてへとへとになっているんだけど、今回はこちらからまわったのでいつもならあきらめてまわっていなかったところへ。

ということで帝国ホテルを観てから、今まで行ったことの無かった内閣文庫とその横の川崎銀行へ。
で、そこの前にベンチがあり、そこから北エリアが一望に望めます。
いやぁ、今までここに来たことが無かったけど、ここは意外な穴場という感じ。
特に昨日は桜やヤマツツジがあちこちで咲いているのが建物の間に見え、なかなかいい眺めです。

Meijimurapanorama_100409
(川崎銀行前から明治村北エリア(5丁目)を一望に眺めた様子をパノラマ合成、クリックで拡大画像になります)

昨日は平日ということもあり、比較的空いていたためのんびりと奥さんと散策していたら、建物ガイドをやっていて、普段なら覗けないところを観ることができるということだったので、呉服座(くれはざ)へ。

普段なら入れない桟敷席、舞台、控え室、奈落(地下)をガイド付きで観ることができました。

桟敷席からの眺め。
Kurehazapanorama_100409
(呉服座(くれはざ)の桟敷席からの眺めのパノラマ合成。クリックで拡大画像になります)

こちらは舞台の下(奈落)。
舞台をここにいる人が人力でまわすようになっています。

Kurehazanaraku_100409

この他、三重県庁でやっていた宮廷家具の展示(赤坂離宮で使われていた家具の展示)を観ましたが、こちらも丁度時間がよくてガイドの方が案内してくれ、とても詳しい説明をしてくれたので大変興味深くみることができました。

大変楽しく展示を見た他は、ここの明治村食堂で食事も楽しみました。

奥様が頼んだのは開化丼。
卵とじの牛丼で、いわゆる他人丼ですな。
Kaikadon_100409

私はチキンカツ。
オニオンスープの味が濃すぎた(というか、お湯が少なすぎてスープの素らしいのが溶けきらずにそこに溜まっていた)のでお湯を足して薄くしてもらいました。
チキン自体はさっくりと揚がっていて、デミソースがかかっていてまぁまぁいい感じだっただけに残念。
Chikenkatsu_100409

これの他は食道楽のコロツケーの店でひき肉と馬鈴薯のコロツケーと串カツ(フルーツソースマヨネーズ)を食べたので、結構お腹がふくれました。

半日行っていましたが、平日だったため比較的空いていて、いつものような慌ただしさがなくてゆっくりと見れていい一日でした。

05:42 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(10/4/10)

体重:85.4kg(前回から±0.0g)

前日から全く変化無し。
というか、前々日からも全く変化無し。

うーむ、なんというか高値安定ですな。

昨日は用事で会社を休んでいたので、いつもよりもちょっと遅めの6時半頃に起床。
起きた後はちょと一服してから奥さんと一緒に竜泉寺の湯へ行って朝風呂。

その後、守山区役所の方へ行き、奥さんの友人の実家がやっているお店で朝食。

朝食後帰宅し、私は書類を書いてから警察署へ行き、町内会役員交代の連絡をしたり。

昼前に、思いのほか早めに用事終了。

早めに用事が終わったので、午後から奥さんの発案で明治村へ。
車で30分程度なので、ちょっとした暇つぶしには丁度いいんですよね。

ということで、昼から夕方まで明治村でのんびり散策&昼食を楽しみ、夕方に帰宅。

帰宅後、夕食を食べ、のんびりと本を読んだりテレビを観たりしてから就寝。
明治村でちょいと歩き回ったので、楽しかったけど結構疲れた一日でした。

April 09, 2010

本日の体重(10/4/9)

体重:85.4kg(前回から±0.0g)

前日から全く変化無し。
増えていないだけましだけど、ちょいと高値安定が続いてますな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから7時前に奥さんに送ってもらって家を出る。
朝の気温は前日夜に続いてまだまだ寒さが残っていて風が冷たい。

そんな花冷えの中出勤。

出社後、まぁ色々。
後で愚痴りたくなるようなことも有り、ちょっとストレス大だった。

夜、9時少し前に会社を出て帰宅。
帰りはやや遅めの時間になったが、駅から家まで夜桜見物をしながらウォーキングをして帰った。

帰宅後、夕食を食べ、のんびりと本を読んでから就寝。
昨夜は体を動かしてはいたけど、ちょっといつもよりも夕食が遅かったのと、夕食から寝るまでの時間が短かったので、結局プラスマイナス0になったという感じです。

April 08, 2010

本日の体重(10/4/8)

体重:85.4kg(前回から+0.5kg)

うーむまた少々増加。
なんとか減少傾向にもって行きたいのだが、なかなか簡単には行ってくれないなぁ。

起きた後、blogを更新していたらちょっと時間がかかってしまい、あわてて朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

家を出る時までは前日の暖かさが残っていてかなり気温が高かったが、途中で雨が降ってくると一転して冷たい風が強く吹き、とても気温が下がって寒くなってきた。

出社後、午前中は打ち合わせと来客対応でほとんど終了。
午後も連続して来客が有り、それの対応でほとんどが終わる。

夜、疲れたのでほぼいつもの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を食べてから風呂に入ったり、本を読んだりしてから就寝。

ま、全体的にはあまり動きの無い日だったな。

April 07, 2010

桜見物

昨日はあたたかであちこちで桜が満開でした。
(写真は全てiPhoneで撮影)

出張先の車両メーカ本社工場正門前。
Sakura_100406_1

帰り道途中の公園にある池の周り。
Sakura_100406_2

これも帰り道にある別の公園。
Sakura_100406_3

奥さんと一緒に夜桜見物。
これは家から少し行ったところにある団地内の公園です。
Sakura_100406_4

春らしくていい感じ。
この調子なら、もう週末には散りかけになっちゃうだろうな。

06:37 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/4/7)

体重:84.9kg(前回から+0.1kg)

昨日からはほぼ変化無し。
もうちょっと減ってくれているんじゃないかと期待したけど、それは無理だったな。

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

いつもよりも早めに刈谷駅に着くと、交通安全キャンペーンとかでこんな物を配っていた。

Manorupple_100406

出社後、朝一のミーティングが終わってから、また打ち合わせが有ったり、午後からの出張の準備をしたり。

昼食後、社有車を運転して車両メーカの本社へ出張。
先方との打ち合わせは順調に終わり、今までの懸案事項だったものが一気に片付けることができた。

意外に早く終わったので、帰社しようか悩んだが、一緒に出張に行った上司が別にいいというのでそこから直帰。
そのため、駅から家まで歩いて帰っても家には6時ちょっと過ぎに着くことができた。

帰宅後、1時間程町内会関係の書類作成や配布物チェックなどをしてから奥さんと一緒にお弁当をもって夜桜見物へ。
近所の公園をぶらぶらしてからベンチに座って桜を見つつお弁当をつまむ。

昨夜は暖かいこともあって、いい感じでした。

帰宅後、奥さんと一緒に録り溜めたテレビを観たり。
その後、風呂に入り体をほぐしてから早めに就寝。

ようやく春らしくあたたかで、体を動かすのも苦にならない、いい季節になってきましたね。

April 06, 2010

本日の体重(10/4/6)

体重:84.8kg(前回から+0.5kg)

うーむ、またしても多めに増加。
昨夜も夕食から寝るまでの間が短かったからなぁ…

昨日の朝はいつも通り、5時50分に起床。
かなり気温が高めになってくれたので、起きるのが結構苦にならなくなってきたという感じ。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は前の週からの続きで怒濤のように色々押し寄せて来て、昼にはもうなんかへろへろ状態。
昼食後も打ち合わせとか、来客とか色々有った上に、急に色々と調整事項があったり、資料修正が入ったりとなんかもうばたばた。

疲れたので9時少し前に会社を出て帰宅。
町内会の仕事があるので、奥さんに駅まで迎えに来てもらい急いで帰り、書類に判を押したり、サインしたりしてからそれをコピーに行ったり、他の役員にまわしたりと動き回ってから夕食。

夕食は疲れた私向けに、ニラスープとか梅ドレッシングのサラダとか、私の好み&疲労回復を考えたメニューで大変美味しゅう御座いました。

夕食後、風呂に入り体をほぐしてから就寝。
ま、週の頭から色々有ったけど、町内会関係の仕事は一気に済ますことができたから、それなりに充実した一日だったかな。

April 05, 2010

本日の体重(10/4/5)

体重:84.3kg(前回から-0.3kg)

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませ、9時半頃から町内会の総会のため会場となっている近所の市の施設へ。

そこでの総会では最初は前理事長が、途中からは新理事長である私が議長となり会を進行。
ま、特に懸案も無くそれは11時半頃に終わったので、そこから新旧役員で場所を移動してからそれぞれの引き継ぎ。

…引き継ぎ事項が多すぎて、今後のことを考えるとちょいと大変そうだ。

引き継ぎが終わってからも色々とやることが有って、それを済ますともう夕方。
疲れたのでまた長久手のござらっせまで車を走らせ、温泉で体をほぐすことに。
ござらっせもいつもよりかなり混雑していたため、ちょっと落ち着かなかった。

それでも温泉に入ったことで体がほぐれ、体も温まったので帰宅。
帰宅後はまた町内会の関係であちこちへ連絡したり…

本当は夜は奥さんと近所の公園へ花見に行く予定だったんだけど、そうこうしているうちに9時過ぎになってしまったので、それはあきらめて家で食事をする。

夜、早めに寝ようかとも思ったんだけど、なかなか寝付けなかったのでそのままF1GPのテレビ観戦をしてから就寝。

なんだかんだと疲れた一日でした。

April 04, 2010

本日の体重(10/4/4)

体重:84.6kg(前回から-0.3kg)

また少しだけ減少。
ま、昨日は夕食も早かったからこんなところだろうな。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後、朝の準備、朝食を済ませ、少しリビングの片付けをしたりしてから奥さんと一緒に私の実家へ。

実家で母を拾ってから、三人で近所にある春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井)へ。
そこで花を見ながらしばし散策していたのだが、風が強くなって来たので予定よりも早めに撤収。

その後、三人で我が家へ行き昼食をしてからしばしテレビを観たりしてから母を実家へ送って行く。
途中、ホームセンターに寄り、花の苗などを少し買ってから母を送り届け、我々はその足で本屋に少し寄ってから帰宅。

帰宅後、私はいつものカイロプラクティックの治療院へ行き体の調整。
ストレスからかホルモンバランスが崩れているようで、そのため良く眠れなかったりして疲れが取れず、それがまたストレスに…という悪循環になっていたようだ。
そこで少しそのあたりを整えてもらったから、良く眠れればいいのだが。
(実際、その日の夜は信じられないほど良く眠れるようになりました)

その後は奥さんと一緒にまた長久手のござらっせへ。
併設のあぐりん村で野菜などを買ってから、ゆっくりと温泉に浸かって疲れを取る。

夜、帰宅後に晩酌をしながらやや早めの夕食をとり、録画してあったテレビなどをみていたら10時頃にはとても眠くなって来たので布団へ。
しばらく布団の中で本を読むか…と思っていたが、眠気が激しくなって来たので10時半前には完全に就寝した。

色々あったけど、いい感じで疲れが抜けてきてくれたかな。