« April 18, 2010 - April 24, 2010 | トップページ | May 2, 2010 - May 8, 2010 »

May 01, 2010

本日の体重(10/5/1)

体重:86.2kg(前回から±0.0kg)

おや、前日比で全く変化なし。
ま、そういう日もあるわな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食をすませてからいつもの整形外科へ。

久々なのでリハビリだけではなく診察もしたが、どうも椎間板ヘルニアが出始めている感じ。
これ以上ひどくなるようだったらMRIを撮って調べようということを言われた。
(ま、そこではできなのでその時は紹介状を出してもらうことになるんだが)

その後は家でチュ色を摂ってから夫婦で一緒に私の実家へ顔を出した後、ござらっせへ行って併設のあぐりん村で色々買い込んだ後は温泉でゆっくり。
いやぁ、昼から温泉というのはとても贅沢な気持ちになれます。

帰宅後は私は買い物と散髪。
あとは家で夕食(実家でもらった冷凍食品を作ったので、いつもより油物&量が多め)を済ませてからは奥さんと一緒に録り溜めていたテレビを消化。
(昨日はクレヨンしんちゃんの映画だった)

その後はちょいと晩酌をしてから就寝。
ま、一日色々やっていたけど、体をそんなに動かした訳じゃないからこんなところかな。

April 30, 2010

本日の体重(10/4/30)

体重:86.2kg(前回から-0.2kg)

一日遅れで激増したりせず、なんとか微減。
ま、昨日は多少動いたし、夕食も早めだったしな。

昨日の朝は7時頃に一度起床。
前日夜に風呂に入っていないので、朝風呂ときめこむ。

朝風呂に入ってさっぱりしたところで、奥さんと一緒に朝食を食べ、準備をしてから二人で私の実家へ。
起きた時は激しい雨だったが、この頃には雨も上がりかなりいい天気になって来た。

実家の仏間や廊下の掃除を済ませ、姉夫婦、母、我々の五人が揃ったところでお寺さんがやってきて仏壇にお経を上げてもらう。
その後、五人で一緒に父の墓参りへ。
とてもいい天気で暖かく、朝の雨が嘘のよう。

墓参り終了後、本当はみんなで昼食を…と思ったのだが、母が眠くなってしまったので早々においとますることに。
その際、昼食用に用意されていたおこわとトンカツなどをもらって行く。

帰宅後は軽めの昼食を食べてから片付けをしたり、外へウォーキングに行ったり、Wii Fitで体を動かしたりとのんびり。

夜は昼にもらったトンカツで夕食にして、しばらくテレビを観たりしてこれまたのんびりしたあと、早めに風呂に入り、適当なところで就寝。

ま、色々やったけど総じてあたたかでのんびりできたいい一日でした。

April 29, 2010

本日の体重(10/4/29)

体重:86.4kg(前回から-0.7kg)

を、意外なことに減少してくれています。
昨夜はかなり飲み食いしまくったのに、それでも減少していることにかなり驚き。

昨日の朝は5時頃に起床し、風呂を沸かし直して朝風呂。
その後、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は打ち合わせ少々と種類作成、各種調整など。
ま、大体いつも通り。

今日からGW連休に突入のため、夕方はちょっと自席周りの掃除をしてから会社を出る。

で、久々に大須の居酒屋「太郎さん」へ。
ホッピー、牛筋大根、アジフライ、チキン南蛮フライ、ハムカツ、そして裏メニューのカレーなど。
いやぁ、お腹が一杯になって苦しくなるくらい食べてしまいました。

電車やバスが無くなる前に帰らなければならないので、他のみんなよりは早めに店を出て帰宅。
金山と店の間の往復は歩いたんだが、昨日は気温が高めだったためとても歩きやすかった。

帰宅後はお酒が入っているので風呂に入るのはやめて早々に就寝。
いやぁ、久々に大量に食べた割には体重にインパクトがなくてほんとよかった。

April 28, 2010

本日の体重(10/4/28)

体重:87.1kg(前回から+0.2kg)

また少々増加…
昨日も夕食が遅かったということも有るが…どうにもこの高値傾向が改善してくれません。
明日から連休だから、その間に少し体を動かすようにしないとな。

昨日の朝は一度5時に起きて風呂をわかし直し、5時半まで少し寝てから沸かし直した風呂に入ってまったり。
火曜日は朝一に会議が入っているので、いつもは30分ほど早く起きて行動開始するのだけど、昨日はその会議が昼一に変更になったため、若干余裕があったのでこういったプチ贅沢。
いやぁ、朝からいい気持ちになれました。

朝一にメールチェックをしていたら、トルコ旅行に行った時の添乗員さんからメールが入っていた。(それによると、またトルコに行かれるそうだ。)
私のblogも見てくれているそうだし、こうやって人と人のつながりが増えて行くのはとてもうれしい。

その後はいつも通りに朝の準備、朝食をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
幾つか会議が有ったのと、色々と資料を作ったり。

夜、8時半頃に会社を出て帰宅。
帰宅時の天気は微妙な雨と強い風。
さすがに歩いて帰るのはしんどかったため、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、遅い時間の割にはやや多めの食事を食べ、その後はちょっと休んでから風呂に入って体をほぐしてから就寝。
ここでちょっと多く食べてしまったのが一番の敗因か…

April 27, 2010

本日の体重(10/4/27)

体重:86.9kg(前回から-0.2kg)

昨日から若干の減少。
といっても誤差の範囲内だから、昨日爆増した分を取り戻すには遠いが…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤途中の電車の中では、なんかとても眠くなったので途中から爆睡していた。
ま、それでも乗り過ごしたりせずに無事に会社へ到着。

出社後、細かいことは色々有ったが、ほとんどがPCでの作業。
ずっとPC画面を見ていたら目が疲れて痛くなり、肩や腰もはって来てしまった。

夜は8時頃に会社を出て帰宅。
途中本屋に寄ったり、駅から歩いたりしたため、家には10時20分頃に帰宅。
帰宅途中、いつもならiPhoneでネットを結構見て行くのだが、目が疲れていたためほとんどそれをやらなかった。
そのため、いつもなら途中でeneloopを使って補充充電をしなければならないのに、昨日は一回も充電しなくても帰宅時にはまだ40%以上バッテリが残っていた。

帰宅後、前日の反動で野菜中心(というか肉系が全くない)夕食を食べてから風呂に入り、本を読んでから就寝。

ま、会社ではずっと自席に座っていたから、まぁこんなところかな。

April 26, 2010

本日の体重(10/4/26)

体重:87.1kg(前回から+1.6kg)

う、爆増…
昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんと一緒に食料品の買い出し。

野菜とか肉とか買い込んでから帰宅し、私は母のところへ。
母のところで郵便受けを見ると、一件NTTからの封書に見えるようにフレッツとかの文字が大きく入っているけど、よく見ると全く異なる見覚えの無いプロバイダからの封書が…

確認してみると、「申込確認書 兼 設定通知書」というものが。
内容を見ると、フレッツADSLとプロバイダ、PC、無線LANのレンタルまで申し込んでいることになっている。

驚いて母に聞くと申し込んだ覚えはなく、どうも勧誘の電話が来たときに「インターネットが有った方が便利ですよね」と言われたのに適当に相づちをうったことがあったというだけ。

その後でまた電話が有って、「PCを送って設定をしに行く」と言ったでその場で断ったらしいのだが…

先方に電話してもつながらなかったので、あちこち(それこそ愛知県の消費者相談まで)電話をかけまくり、なんとか解除の申し出ができたけど電話だけで申し込み書類がなく、それでも契約が成り立ったことに一方的にされるなんて問題じゃないのかな?

大体、プロバイダの「サポート・お問い合わせ」の「よくあるご質問(FAQ)」に。
「入会した覚えがないが設定通知書が届いた」
なんて項目が有るようなプロバイダって、そもそも問題でしょう。

今度消費者庁の窓口に言ってみよう。

勧誘した会社名やプロバイダ名はあえて書かないけどGoogleで「"設定通知書" 申し込んだ覚えが無い」で検索したら簡単に出てきます。(半角の「"」で「設定通知書」をくくってください)

そうこうしている合間に、昼過ぎから町内会関係の会合に出席したり。

夕方、一段落したので奥さんと一緒に外出し、今池でいつものメンツと食事会。
今回は割引券が有ったので、しゃぶしゃぶの食べ放題をしたのだが、さすがにここでちょっと食べ過ぎたか…

大量に食べた後、そばのミスドでお茶をしてから散会し、我々夫婦は電車とバスで帰宅。

帰宅後、テレビを少し観てから風呂に入り、あとはさっさと就寝。

ま、色々有って疲れた一日でした。

April 25, 2010

本日の体重(10/4/25)

体重:85.5kg(前回から-1.1kg)

を、結構減ってくれています。
昨日はそこそこ食べているんだけど、意識して体を動かしたからそのおかげかな?

昨日の朝は起きてからしばらく布団の中でだらだらしていたらいつの間にやら時間が経ってしまい、活動開始時間は9時半という遅さだった。

起きてからは朝の準備、朝食を済ませてから服の整理。
汚れが落ちなくなってもう着なくなった服を整理し、奥さんのと合わせて近所のアピタでやっている古着回収に持って行き、そこで買い物割引券をゲット。

その割引券を使ってアピタで少々買い物をしてから夫婦揃って私の実家へ行き、そこで少々庭仕事をしてから母とお茶をしたりしてしばし休憩。

その後は家に帰り、録画してあった「けいおん」の第二期第一話を観てから奥さんと一緒に外出。

で、行き先は毎度の長久手「ござらっせ

併設のあぐりん村で産直野菜を買い込んでから温泉と岩盤浴でゆっくり体をほぐす。
いやぁ、全身の血流が良くなるのを感じます。

その後、帰り道に少し前にできたラーメン店「らあめん花月」へ寄って夕食。
私は期間限定メニューの「ベジらあめん ナナコ」をチョイス。

なめこおろしの入ったさっぱりラーメンでとても気に入りました。
もう少しで終わっちゃうみたいだけど、レギュラーメニューにしてほしいなぁ。

あと、これといっしょに野菜で作った「ベジギョーザ」もとてもいい感じ。
こりゃ、期間が終わる前にもう一度は行きたいな。

お腹が一杯になって帰宅後、録画してあったTopGearを観てからWii Fitで体を動かしたり、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。
ま、いい感じの一日でした。