« April 25, 2010 - May 1, 2010 | トップページ | May 9, 2010 - May 15, 2010 »

May 08, 2010

本日の体重(10/5/8)

体重:87.0kg(前回から+0.1kg)

また微妙に増加。
昨夜はちょいと飲み食いが過ぎたから、しょうがないと言えばしょうがないか…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、雨がぱらつく中を奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

家を出る直前に鼻炎用の点鼻薬をさして行ったため、電車の中ではまたも爆睡していった。

出社後は概ねいつも通り。
珍しく社内会議が一つも入っていないため、ずっと自席でお仕事。
その他は夕方、ちょっと来客が有ったくらいで、いつもに比べたらずっと大人しい一日だった。

夕方、早めに会社を出て金山へ行き、大学時代の先輩にあたる人と待ち合わせ。
相変わらずずれている人だったため、最後の方はまた説教モードになってしまっていた。

まだバスがあるうちに散会し帰宅。
帰宅後は今日出かける準鼻祖してから、眠かったこともありすぐに就寝。

さて、今日、明日は久々のお江戸行きだ。

May 07, 2010

本日の体重(10/5/7)

体重:86.9kg(前回から+1.0kg)

う、また大幅な増加。
昨日から通常出勤日に戻ったから、昼間の運動量が減ったのと、昼に社食でちょっと食べ過ぎたのがいかんかったかな。

昨日から通常出勤。
ということで、昨日は6時前に起床し、通常通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
寝不足だったことも有り途中の電車の中では爆睡。
それでも乗り過ごしたりはせず、通常通りに会社へ到着。

出社後、メール処理などをしてから午前中はずっと会議で終了。

午後は会議少々と資料確認、来客対応など。
途中、鼻炎がちょっとひどくなったので我慢できずに点鼻薬をさしたところ、どうにも眠気とだるさが出て途中かなり大変だった。

夜、一段落したところで会社を出て帰宅。

駅からは歩いて帰ったのだが、気温が高かったため家に着く頃には汗だくになってしまった。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってからちょいとのんびりしてから就寝。

May 06, 2010

本日の体重(10/5/6)

体重:85.9kg(前回から±0.0kg)

昨日の朝は8時少し前に起床。
ごろごろしていたら奥さんも起きたのでそのまま起きることにする。

起きた後は朝の準備と朝食。
朝食ではいつものジュース(人参+林檎)に奥さんの発案で先日買った新玉葱を少し加えてみる。

…私は食べ物に好き嫌いはほとんど無いんだけど、数少ない例外が生玉葱なんだよね。
本当は嫌で嫌で仕方なかったんだけど、試しに少しだけ入れてみたんだが…ジューサーに入れた時の臭いでまずダメージ。
で、しぼった後のかすを掃除するときにさらにダメージ…

でも、ジュース自体は全く玉葱の臭いも味もせず、抵抗無く飲めてしまった。
おそらく、一緒に入れた人参が有機栽培人参だったため味と香りが濃いめだったのと、玉葱が新玉葱だったのでえぐさがほとんどなかったのが良かったんじゃないかな。

その後、出かける用意をしてから夫婦揃って外出。
まずは矢場町のコンランショップへ行き、ダイソンあれとか他にも色々なインテリアを見たり、併設のカフェでお茶したり。
(豆乳のカフェラテがとても美味い!)

その後、奥さんは旧友と奥様ランチにおでかけ。
私はその足でパルコでやっているウサビッチのショップへ行ったり、アップルストアやSONY Styleをのぞいたり、GAPで服を買ったり、途中、栄の麺屋ここいちで昼食をしたり。

その後、伏見、名古屋駅と歩き、そこから電車に乗って帰宅。
帰宅後、すぐに奥さんも帰って来た。

その後は実家へ行って母が庭の木の剪定をした後始末をしたりしてから軽めの夕食。
夕食後、長久手のござらっせへ行き、温泉と岩盤浴、そしてロウリュウアトラクションで汗をかいてさっぱり。

帰宅後はちょいと晩酌をしてから就寝。
…のつもりが、実家から寝ぼけた母の電話で叩き起こされた(怒

改めてちょいと晩酌してから就寝。
おかげで睡眠時間がものすごく少なくなってしまった…

May 05, 2010

本日の体重(10/5/5)

体重:85.9kg(前回から+0.5kg)

うーむ、連続減少が止まり若干増加。
昨日は夜にちょっと食べ過ぎたからなぁ…

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後はゆっくり目に朝の準備、朝食を済ませ、あとはしばらく自室の片付け&本の整理。

ちょっと本棚を整理していくつか本を書処分することに。

奥さんも同じように本棚の整理をして、一緒に本をBOOKOFFへ持って行く。
ま、ちょっとしたお小遣い程度にはなったな。

その足で一緒に出て来た不要品を持ってキンブルへ。
そこで不要品を売ってから少し買い物をし、その後はこまき楽の湯へ行って真っ昼間から温泉につかってまったり。

帰宅後、しばらくWii Fitなどで体を動かしたり。

夜、夫婦で近所のアピタに行き、そこにある印度料理店「スーリヤチャンドラ」でお食事。
本当は外食の予定じゃなかったんだけど、500円引きの券があってそれの期限が迫っているため急遽そこで食事をすることに。

カップルセットで、グリルのセット、カレー(二種類、バターチキンマサラ、パラクパニール)、ナン、サラダ、デザート、そしてドリンクにラッシー。
…ちょいと食べ過ぎました。(-_-;)

その後ちょっと夫婦でアピタの中をぶらついてから帰宅。

帰宅後、録画してあったテレビを観たり体を動かしたり。
昨夜は気温が高く、体を動かしたらかなり汗をかいたのでシャワーを浴びてから就寝。
…するつもりだったのだが、夕食に食べたカレーがお腹の中でふくれたような感じがしてなかなか寝られない。

結局、少し晩酌をしてから就寝。
ま、そんな感じで、昨日は体を適度に動かしたけど、夕食に食べた量が多めだったからそれを帳消しにしてしまったという感じ。

May 04, 2010

本日の体重(10/5/4)

体重:85.4kg(前回から-0.3kg)

を、僅かとはいえ連続して減少。(・∀・)
やはり休みの日は夕食が早めってのがいいのかな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませたあと、外出の用意をして10時過ぎに夫婦で外出。

まず、奥さんの実家へ行き、そこでお義母さんと義弟くんを拾い一緒に外食へ。
行ったのは池下駅から北の方へちょっと行ったところにある中華料理店「菜の花」。

ランチタイムだったのでランチメニューしかなかったけど、4人でそれぞればらばらの物を頼んだので色々食べることができた。
餃子もあんがしっかりしていて肉汁たっぷり、またチャーハンもぱらぱらでとても美味しかった。

量はそれほど多めではない要に見えたんだが、実際は結構あったようで食べ終わるとかなり満腹になった。
お義母さんにも満足してもらえたようで良かったな。

食後、また奥さんの実家へお義母さんと義弟くんを送って行ってから帰宅。
本当は長久手のござらっせへ行って昼風呂にしようとしたんだけど、併設のあぐりん村でなにかイベントをしていたらしく、駐車場に車を入れられなかったので風呂は断念。

そのまま帰宅し、しばらくはごろごろ。
ここで少し体を動かすつもりが、鼻炎がひどかったので点鼻薬をさしたところいきなり眠くなってしまったのでごろごろする以外は何もする気になれなかった。

そのまま夜になり、夕食を食べた後は夫婦で録画してあった映画(ゼブラーマン)を観る。
…あんまおもしろいもんではなかったな。

後は風呂に入ってゆっくりしてから就寝。
ま、それほど体を動かした訳ではないけど、間食もしていないし、夕食が早めだったのが良かったようだ。

May 03, 2010

貝づくしのお夕食

昨夜は前日採ったアサリとアオヤギで貝づくしの夕食。

アサリはこれが
Asari_100501

こういう感じで、お吸い物や

Osuimono_100502

酒蒸しに。

Sakamusi_100502

アオヤギはこれが

Aoyagi_100501

佃煮に。

Tsukudani_100502_2

貝が新鮮なためかとても柔らかく、また砂抜きもうまくいってとても美味しくいただけました。
いやぁ、燗した日本酒が実にあいます。

ちなみに、夫婦で採った貝はこれで全て終了。
昼に少し食べた物も含め、全部で1kg弱といったところだったから、まぁこんなところかな。

うん、美味しかった。(・∀・)

08:58 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/5/3)

体重:85.7kg(前回から-0.2kg)

おぉ、減少傾向が連続してくれています。(・∀・)
やはり、休日だといつもより体を動かすし、夕食も早めだからいいのかな。

昨日の朝は前日の疲れも残っているのでちょっとゆっくり目に起床。
起きた後は朝食、朝の準備。

昼前に私の実家へ母を迎えに行き、途中眼鏡店で母の眼鏡を引き取ってから一緒に私の家へ。

家では母を交え三人でゆっくりと昼食。
そこで前日採ったアサリをみそ汁にした物を出した。
母は歯が悪いのでアサリが食べられるか心配だったが、採ったばかりだったためか肉が非常に柔らかく、美味しく食べてもらえた。

母を家まで送った後はガソリンを入れたり、家に戻ってから車を洗車したり、前日使ったBBQセットを洗って片付けたり。
車は外を洗うだけではなく、中に掃除機をかけたりして結構徹底的に掃除をしたのですっきりした。

夜は前日にとったアサリやアオヤギでちょいと晩酌しつつ夕食に。
その後は録画してあったテレビを観たりしてから風呂に入り、ゆっくりしてから就寝。

ま、ちょこまかと動き回っていた一日でした。

May 02, 2010

東幡豆 潮干狩り

Shiohigari_100501
(iPhoneで撮影)
昨日は友人達と一緒に東幡豆の潮干狩り場へ行き潮干狩り&BBQ。

引き潮のいい時間が13時半頃で、その二時間ほど前からが好適という情報だったので、結構余裕を持って行ったつもりが10時半頃に着いたときにはもう駐車場は満杯。
かなり離れたところまで行き、ようやく停めることができたが、ちょっと連休の人出をなめていたな。

離れたところから、潮干狩り&BBQのセット、真水タンクを持って会場まで歩くのはちょいとしんどかった。

で、到着後、いい時間になるまで我々はBBQ。
1時間半程かけてたらふく食べてから狩り開始。

引き潮のピーク近かったので、かなり沖合まで歩いて行き、そこで掘ったのだが、なかなか最初はうまく行かなかった。
それでもしばらくするとちょくちょく掘り出すことができて、最終的な成果はこんなところ。

Asari_100501

Aoyagi_100501

アサリやアオヤギがぼちぼちというところで、値段を考えれば買った方が安いくらいですが、これは我々がまだこつをつかんで無かったからで、周りを見るとそれこそ「売る程」にとっている人も結構いました。(とり過ぎだと追加料金がいるけど)

ま、BBQもできたし、外で体を動かして自分たちでとってくるってのを楽しめたから私はとても満足です。
今度来る時は今回の反省を生かして、もう少しとれるようにしたいな。
それにしてもとても楽しかった。
(でも、今日になってあちこち筋肉痛が…)

ついでにちょっとしたTips。
トイレですが、潮干狩り場の入り口付近にあるのはものすごく並んでいてすぐに入れません。
でも、ちょっと歩いて一番近い駐車場のところに行けば、そこにまたトイレがあり、そこはほとんど誰も入っていないので歩いて行く時間を考えてもそちらに行った方が確実に早く済ますことができます。

11:46 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/5/2)

体重:85.9kg(前回から-0.3kg)

を、ちょっと減ってくれてぎりぎり85kg台に突入です。
昨日はよく食べたけど、それ以上に良く動いた(遊んだ)ということかな。

昨日の朝は6時前に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で外出。
途中で友人夫妻を拾い、4人で東幡豆の潮干狩り場へ。

途中、高速が豊田JCより先で渋滞ということだったので、JCから伊勢湾岸道路に周り、豊田東で降りてそこから下道。
そのおかげで全く渋滞にはまらずに着くことができた。

10時半頃について、なんだかんだと3時過ぎまでそこで過ごし、途中に岡崎の竹千代温泉に行って砂と潮にまみれた体を洗いさっぱりとしてから名古屋へ帰還。

帰りもうまく渋滞回避に成功し、スムーズに名古屋まで。

名古屋についてから、適当なところで夕食…ということで、池下のPASTA DE COCOへ。

そこで私は特製パリチキの鉄板のせ(Sサイズ)。

Parichiki_100501

久々にここのあんかけスパを食べたけど、やはり量が多め。ま、美味しいから食べちゃうんだけどね。
この量だったらSSサイズでもいいくらいだなぁ…

友人を送った後、そのままどこにも寄らずに帰宅。
帰宅後は少し片付け&砂まみれになった道具を水洗いなどして干してから就寝。

いやぁ、よく遊んだ一日でした。