« January 3, 2010 - January 9, 2010 | トップページ | January 17, 2010 - January 23, 2010 »

January 16, 2010

本日の体重(10/01/16)

体重:84.4g(前回から+1.0)

うぉ、大幅な増加です。
昨夜はちょっと飲み食いしすぎちゃったかなぁ。

昨日の朝はいつもの時間、6時少し前に起床。
相変わらず寒い朝です。

起きた後は念のため外の様子を確認してから、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤途中のコンビニで同期の携帯電脳グッズ好きと久々に出会った。

出社後は概ねいつも通り。
いくつか打ち合わせがあったり、来客があってその対応をしたり。

夜になってからいつもよりも若干早めに会社を出て大須へ。
いつもの居酒屋「太郎さん」で久々に飲み食い。

ワカサギのフライ、お刺身、お鍋など。
しめは稲庭うどんでした。

Udon_100115

日付が変わらないうちに家に着ける時間にお店を出て帰宅。
家には丁度0時頃に到着した。

帰宅後は早々に就寝。

January 15, 2010

本日の体重(10/01/15)

体重:83.4g(前回から変化無し)

増加傾向はなんとか停まったが、それでも相変わらずの高止まり。
普通に会社に行っていると、どうしても夕食が遅くなるからなかなか難しいなぁ。

昨日の朝は、大雪になるという予報だったのでいつもより早め、5時半に起床。
で、外を見てみると、全く雪は降っておらず、前日夜と全く変わらない状態。

…早く起きる必要なかったかな?と思いつつ、それでも関ヶ原などの遠いところの雪の影響でダイヤが乱れているということがあり得るため、早めに朝食、朝の準備を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

でも、結局全くダイヤも乱れておらず、スムーズに動いているため時間が早くなりすぎてしまったので、金山のロッテリアに寄って温かい珈琲を買って飲みながらゆっくりと出勤した。

出社後は全くいつもと変わらず。
あちこちで打ち合わせをしたり、資料を作ったり。

そのまま大体いつもの時間に会社を出て、途中で奥さんに頼まれた物を買ったりしながら帰り、10時頃に帰宅。

途中、外は快晴だったし、昼に雪が降ったという痕跡もなし。大雪になるという予報は一体なんだったんだろうか。
(奥さんによると、自宅付近では晴れていたけど、昼間に遠くから風で雪が飛んで来てちらついたそうだ)

帰宅後、夕食(シチューなど)を食べてから風呂に入り体を温めてから就寝。

January 14, 2010

本日の体重(10/01/14)

体重:83.4g(前回から+0.3kg)

うーむ、連続して増えてしまっている…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、駅まで送ってもらおうと玄関を出たところでびっくり。

起きた直後に新聞を取りに外へ出た時はなんとも無かったのに、激しい勢いで雪が降っているじゃありませんか。
とりあえず、積もりだす程ではなかったのでそのまま駅まで奥さんに送ってもらったけど、駅で電車を待っている時はちょっと激しい降りになっていた。

でも、このあとどうなることやら…と思っていたら、会社に着く頃には完全に雪はやみ、いい天気になっていて拍子抜け。

ということで、出社後はいつも通り。
午前中に長い打ち合わせが有った後は、特に打ち合わせもなく自席でお仕事。

それでも雪が心配なので夜は若干早めに出て帰宅。
山の方は雪が降り出していたけど、特に電車が遅れるようなことも無く家には9時過ぎに着くことができた。
ただ、駅から家まで歩いて帰る途中、朝の雪がまだあちこちに残っていて凍結していたことから、昨日は一日かなり気温が低めだったことがわかる。

夜中から雪が本格的に降る予報だったため、翌朝早めに家を出ないとならないことを想定し、帰宅後は夕食を食べてからすぐに風呂に入り、早々に就寝。

やはりここで夕食を食べてから比較的早く寝たってのが体重に影響しているんじゃないかなぁ…

January 13, 2010

本日の体重(10/01/13)

体重:83.5g(前回から+0.8kg)

う、ちょいと多めに増加…
昨夜は夕食が遅めだったからそのせいかなぁ。

昨日の朝はいつもよりちょっと早め、5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、前夜に放送されていたNHK「会社の星」(再放送)をチェック。
うちの会社が取り上げられていたが、同僚からの情報通り、1カットだけ私がちらりと映っていた。(^_^;)

その後、いつも通りに奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
朝一番に部の管理職以上が集まるミーティングに出席。
本来はこの間の異動で管理職からはずれ、普通の課長格になったため出なくても済むはずなのだが、プロジェクトのリーダーという立場は続いているためになぜかしばらくこれには出席することになってしまった。(ま、予算やら人事管理やらしなくて済むのは助かるのだが)

その後は前日に休んだためメールやら、各種連絡事項が溜まっていたため、あちこちへ連絡したり飛び回ったり。

そんな調子が寄るまで続き、会社を出て家に帰り着いたのは10時頃になっていた。

帰宅後は夕食。
メニューはご飯、水餃子、煮豆、なめこのみそ汁だったが、
水餃子は少し前に浜松へ行ったときに買った冷凍餃子が余っていたのでそれをゆでただけだが、たっぷりの刻みネギとごまに醤油、オイスターソース、酢などで作ったたれがとても美味い。
また、なめこのみそ汁も他に人参や大根が入って具沢山。美味しくておかわりまでしてしまった。

ということで、遅い時間なのに沢山食べてしまい、そのためか今朝の体重にかなりインパクトを与えることに…

その後、風呂に入り体を温めてから就寝。

January 12, 2010

本日の体重(10/01/12)

体重:82.7g(前回から-0.2kg)

前日減った分をなんとかキープできています。

昨日の朝は8時半頃に起床。
本当は昨日は通常出勤日だったんだが、家の方で済ませたいことが溜まっていたのと、トルコ旅行の疲れとりのためお休みをいただいていた。

起床後、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんと一緒に手分けして家の掃除。
私は家の外回りを担当し、奥さんは家の中を担当。

帰国後、家の中は普通に掃除していたものの、外側は年末からずっと放りっぱなしだったので、落ち葉や雑草がかなりの量になった。

それらを済まし、すっきりとしてから奥さんと一緒に昼食を食べに外へ。
行ったのは春日井市役所のそばにある「来来憲本店 春日井店」。

そこで四日市名物のトンテキを食べてみたが、なかなか美味しゅうございました。

その後、一旦帰宅し、私は実家へ顔を出しに行ったり、帰宅後はトルコ旅行の写真整理をしたり。
写真の方は最終日のイスタンブール以外はなんとか整理できたので、とりあえず住所を聞いている人達に郵送する準備をする。
(それ以外の方は、メールアドレスを聞いているので、もう少し整理したら配布用のURLを送付することにしている)

それが終わってから友人たちと長久手の中華料理店「万点」で夕食を食べてから、ござらっせで温泉+岩盤浴+ロウリュウ。

いやぁ、汗をたっぷりかいて爽快な気分になりました。(・∀・)

友人達と分かれてから帰宅してから、結構たっぷり水分を補給してから就寝。

January 11, 2010

本日の体重(10/01/11)

体重:82.9g(前回から-1.1kg)

を、ちょいと多めに減少。(・∀・)
昨日は夜にかなり食べたけど、昼間に結構動いたからそのおかげだろうな。
やはり運動は大切ということか。

昨日の朝はまたまた布団からなかなか出られず、掟からしばらくごろごろ。

それじゃいかんと一念発起して起床し、朝の準備、朝食。
昨日は奥さんの誕生日ということもあって、朝食の準備(といってもたいしたことは無いが)を手伝ってみる。

朝食後、少ししてから奥さんと一緒にお出かけ。
まずは食料品などを買い込んでから私の実家へ行く。

すると、奥さんの誕生日ということで母がケーキを焼いてくれていたので三人一緒にお茶にしていただくことに。
ちょっとスポンジがこげていたけど、素朴な味でなかなかおいしゅう御座いました。

その後、帰宅してから奥さんにささやかな誕生日プレゼントを送ってみた。
…今年はトルコ旅行直後なので余裕がないため、こんなもんで勘弁してくださいませ。<(_ _)>

二人で軽い昼食にしてからまた外出。

友人を途中で拾ってから、また秋田犬の飼い主のお宅へお邪魔して、お犬様と一緒に散歩。
一時間くらいかけて、途中犬に合わせて走ったり、早めのペースで歩いたりとちょっとした運動。

散歩が終わってからしばらくトルコ旅行の写真を観たり、パソコンのメンテナンスをしたり。

夕方、先方を辞去してから有松のうどん屋さん「寿限無茶屋」へ。
そこで仲間と合流してからお食事会。

キノコたっぷりの鴨鍋をたらふく食べてからうどんで〆。
うどんはおかわり自由だったので何回かおかわりしたが、私は早々に降参してしまった。

帰宅後、お腹いっぱいになって苦しい状態で眠れなかったので、しばらく奥さんと二人で録り溜めて有ったテレビ番組を少し観てから就寝。

ちょいと疲れたけどいろいろ盛りだくさんで楽しい一日でした。

January 10, 2010

本日の体重(10/01/10)

体重:84.0g(前回から-0.2kg)

微妙に減っていますがまだまだ高値安定状態。
もっと頑張らんといかんのだが、ここしばらく宴会が続くからちょっと厳しいかなぁ…

昨日の朝は8時頃に起床。
でも、布団からでるのがきつく、ごろごろしている間に9時過ぎになってしまった。

これじゃいかんと一念発起して布団から這い出て、奥さんと一緒に朝の準備、朝食と済ませてからでかける準備。

まずは一緒に私の実家へ行き、姉に渡すトルコ土産を預け、それから我々だけで四日市へ。
四日市の故叔父宅へ行き、例の件についての現在の状況報告と今後の方針を確認。(詳細はかけないのでご容赦を)

その後、皆で昼食。
叔母が前の日から煮込んで用意してくれていたおでん。大変美味しゅうございました。

たらふくおでんを食べてから、しばらくトルコ旅行の土産話などで盛り上がり、気が付くと予想以上に時間がたっていたので帰宅することに。
5時過ぎに家に戻り、しばらくしてから夕食。

昼に結構食べたのと、ここしばらく宴会が続くから胃腸を休めるためににゅうめんで軽めに済ませる。

その後、二人で久々に満天望へ行き、広い風呂でくつろいでから、家に戻ってから年末年始で録りためてあったテレビ番組を消化。
その後、疲れたので早々に就寝。