« May 9, 2010 - May 15, 2010 | トップページ | May 23, 2010 - May 29, 2010 »

May 22, 2010

本日の体重(10/5/22)

体重:88.1kg(前回から+0.7kg)

またしても増加。
昨日はちょっと夜に飲み食いが過ぎたかな…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、昼までは概ねいつも通り。

午後、少ししてから会社を出て栄に出張。
移動途中、かなり気温が高い。
朝から高めだったが、昼にはもう夏のような気温だった。

先方で打ち合わせが終了後、夜はそのそばで会食。
二次会まで行ったので、帰りはかなり遅くなってしまった。

それでも乗り過ごしたりはせずに無事帰宅。

帰宅後、背中に張りが出てしかたがなかったので奥さんに少しマッサージしてもらった。
(奥様曰く、岩のように固かったとのこと)

その後、アルコールが入っているので風呂に入るのはやめて就寝。
ちょいと飲み過ぎました。

May 21, 2010

本日の体重(10/5/21)

体重:87.4kg(前回から±0.0kg)

昨日からはほぼ変化無し。
夕食は少な目だったけど、夜遅かったからそれで帳消しかな。

昨日の朝は5時半前に起床し朝風呂に入り腰をほぐす。
前日よりはかなりましになっているけど、まだ安心できる状態ではない感じ。

その後、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、散発的に入る打ち合わせの時に、また会議室で悪い椅子にあたってしまい腰が痛みだしてしまった。
そのため途中から痛み止めを飲み、痛むところに湿布薬を貼る。

湿布薬のおかげでかなりましになったので前日よりはずっとましになり、早引けまではしなくて済んだが、やはりこのままじゃいかんなぁ…

色々あって、夜はいつもよりもちょっとだけ遅めに会社を出て帰宅。
駅から家までは歩いて帰ったので、家には10時半近くに着いた。

帰宅後、軽めの夕食をとり、テレビを観たり本を読んだりしてから風呂に入り、体をほぐしてから就寝。

ま、いつも通りと言えばいつも通りの一日だった。

May 20, 2010

本日の体重(10/5/20)

体重:87.4kg(前回から-0.5kg)

昨日の激増から若干の減少。
ま、昨日は夕食も早かったからな。

昨日の朝は5時半に起床。
前日のお酒がまだ残っている感じがして、さすがにちょっと辛い。

起きた後は朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。

いつもより早めの電車だが、なぜか少し混んでいたため最初は座れず。
途中から座れたのでそのまましばらく寝ていったのだが、途中から腰に痛みが…
しばらくすると腰から足の方へ痛みがまわり、足もしびれだしてきてかなりしんどい状態に…

なんとか会社にたどり着いたが、その後もまだずっと痛みとしびれが継続。
午後になっても収まらないため、カイロプラクティックの治療院へ電話をし予約をとる。

上司の許可をもらって早退し、一旦帰宅してから治療院へ。
そこでいろいろ体のメンテをしてもらったが、やはり背中の筋肉がこわばっていて椎間板をつぶすような感じになり、それが神経にあたって痛みとしびれになっているみたいだとのこと。

30分程度治療をしてもらってから帰宅。
帰宅後、奥さんが夕食の準備をしている間、私はヨガでからだをほぐしたり。

夕食後、本を読んだり、テレビを観たりしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。

May 19, 2010

本日の体重(10/5/19)

体重:87.9kg(前回から+1.5kg)

またしても激増!
昨日はちょいと飲み食いが過ぎたかなぁ…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから、いつもと逆で私が車を運転してお出かけする奥さんを駅まで送る。

私は家に戻ってからちょいと一服し、庭に水をやったりしてからゆっくり目に家を出る。

で、そのまま名古屋駅へ向かい、そこから新幹線で東京へ。
そこから上野へまわり特急スーパーひたちで茨城県ひたちなか市まで出張。

昼に先方に到着し、午後に取引先の工場視察をしてから夕方から会食。
で、夜はそのまま来たルートを戻って帰宅。

家にはぎりぎり日付が変わるかどうかという時間に帰宅し、あとは風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

ま、こんな感じで非常に疲れた一日でした。

May 18, 2010

新幹線からの眺め

静岡駅付近のガンダム建造現場
5A0E6FB8-AD67-4682-A0F3-586B00F990A9

ちょっと距離があることもあって、iPhoneのカメラじゃほとんど何もわかりません。
水色のクレーンのあるところが現場らしい。

富士山
FD66CC76-F913-4849-8832-95C55726FE86

直前まで雲が多かったので諦めていたんだけど、意外にクッキリと見えた。

他にも新幹線の中では、iPhoneを無線LANにつなげてSoftbankの新製品発表会をみたり、Twitterしたり、こうやってBlog書いたり。
iPhoneを全く使わなかった昨日とは正反対で、今日は使いまくってます。

10:07 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日は出張

AFC4B86B-1479-41E9-97F5-0B4856191505
今日は久々に取引先の工場視察のために出張。
茨城県ひたちなか市まで行くので、新幹線や特急を乗り継いで、久々の長距離移動。

先ほど名古屋駅から新幹線乗ったのだが、ホームに修学旅行に行く中学生の団体がいくつもいて、おかげでとても狭かった。

09:00 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

携帯(iPhone)を持ち歩かない一日

昨日はこちらに書いたように、家に携帯(iPhone)を忘れてしまったためずっと携帯無しで過ごしました。

通勤時間や休み時間にネットしたりもせず。 一日mixiもTwitterも2chもメールもチェックしなかったけど、意外なことに不便や禁断症状は無し。
(さすがに、帰宅してから約20時間分TwitterのTLを消化するのはしんどかった…)

ただ、こういった日に限って出勤時のダイヤが乱れていて、いつもならすぐにネットで調べるところなんだけど、それができなかったので乗っていた電車が遅れている理由とかがすぐわからなかったのは不便、というかちょっと辛かった。

でも、不便らしい不便と言えばその程度。

よく考えれば、昔は携帯もネットも無しで生活していたんだから、それが無くても生活できるのは当たり前と言えば当たり前なんだよな…と今更ながらに実感です。

特に禁断症状も出なかったし、昼休みは長い時間昼寝できたし、緊急連絡の可能性が無い時であればたまには携帯を持たずに出歩くのも悪くないかもしれないな。

06:25 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/5/18)

体重:86.4kg(前回から±0.0kg)

増減無し。
ま、増えていないだけましでしょう。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

駅に着くまでは完全にいつも通りだと思っていたんですが、ふと気が付くとiPhoneが無い!
急いで奥さんの後を追いかければすぐの信号で追いついたかもしれないけど、そこまでする程ではないと思ったのですぐそばにある公衆電話から自宅に携帯を忘れたことを留守電に吹き込んでから出勤。

電車の中では暇つぶしをする物も無いのでぐっすりと寝て行った。
途中、金山に着くと乗り換えの東海道線が大混雑。どうもダイヤがかなり乱れている様子。

いつもならiPhoneでネットにつなげて何がおこったのか調べるのだが、昨日に限ってそれができず。
アナウンスも何もなかったので、しばらくホームで電車をやり過ごし、適度に空き始めたところでそれに乗る。
でも途中で何度も信号停止を繰り返していたので、また電車の中ではずっと寝て過ごすことにした。

それでも元々余裕を持って家を出ているおかげで会社には予定の15分遅れ程度で到着。

出社後、同僚の話では、東海道線のホームと電車の間に人が落ち、それの救出で時間がかかっていたとのことだった。(同僚の目の前で救出作業をしていたらしい)

出社後はいつも通り。
強いて言えば昼休みにiPhoneでネットにつなげられないので、その分昼寝の時間が多かった程度か。

午後はいくつも打ち合わせが連続していたが、それらを終わらせてから8時頃に会社を出て帰宅。
いつもなら帰る時間を駅から奥さんにメールするんだけど、昨日は公衆電話から自宅に電話。
ま、たまにはこういうのも悪くはないか。

帰宅後、夕食をとり、Wii Fitで体をほぐしたり、風呂でのんびりしたりしてから就寝。

ま、iPhoneを持ち歩かなかった以外は、ごく普通の一日でしたな。

May 17, 2010

本日の体重(10/5/17)

体重:86.4kg(前回から+0.4kg)

う、また増加傾向に転じてしまったか…
昨夜は夜に少し食べ過ぎたから、今日からまた少し気をつけよう。

昨日の朝は8時に起床。
起きた後は朝の準備、朝食をすませ、一服してから町内会関係の会合に。

昼前に会合は終わったので帰宅。
昼食後、奥さんと一緒に可児市の日本ライン花木センターへ。

片道30分強のちょっとしたドライブをしたあと、色々と庭木や花の苗を見たり。
結局、リビング用の観葉植物少々と、庭に植える山椒の苗、そして庭のスイレン鉢用にちょっとした飾りを買って帰宅。

夕方、また私の実家へ行って母と三人で夕食。ちょいとここで食べ過ぎたな。
夕食後はまたござらっせへ行き、温泉で体をほぐす。

帰宅後、しばらくは録り溜めたテレビを観てからF1が始まったのでそれを観戦。
終了後はさすがに眠くなったので就寝。

という感じで、昨日は体を動かしたのが少なめで、夕食がちょいと多かったから、まぁ体重が少し降るのも仕方がないか…というところです。

May 16, 2010

本日の体重(10/5/16)

体重:86.0kg(前回から-0.9kg)

を思った以上の減少。(・∀・)
昨日はちょいと体を動かしたから、それが良かったんだろうな。

昨日の朝は8時に起床。
前夜から深い眠りだったせいか、すっきりと目を覚ますことができた。

起床後、朝の準備、朝食を済ませてからちょいと外出。

実はここしばらく鼻炎で悩まされている。
前にも病院へ行って調べたのだが、なんのアレルギーがわからなかたためいい病院を探していたのだが、調べると歩いて30分程のところにアレルギーを主に得意とする医者が有ることがわかったのでそこまで行ってみることに。

結果的にはアレルギー性鼻炎であることは確定。
あとは何のアレルギーかを血液検査で調べることに。

とりあえず、アレルギーを抑えかつ眠気を催さない薬を処方してもらい帰宅。

帰宅後、昼食。
昼食のメニューは、「おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136」(リンク先はAmazon)に載っていた「カウチポテト族のねこまんま」。
暖かいご飯にマヨネーズをかけ、のり塩ポテトチップスを砕いてかけ、それに醤油をかけたもの。

奥さんが実に美味しそうだと言ってきかないのでやってみたのだが…
最初は美味しいはずはないと思っていたのだけど、食べてみるとこれが結構いける!
ハイカロリーなのでそんなに食べるわけには行かないけど、意外な程美味しかったのでびっくりでした。

食後、少しWii Fitでからだをほぐしてから実家へ行き、奥さんと一緒に実家の庭木の剪定をする。

終わってから帰宅後、疲れたので昼寝をして、その後長久手のあぐりん村&ござらっせに行って温泉&岩盤浴と買い物。

帰宅後、やや遅めの夕食(ニンニクと生姜、ニラがたっぷりはいった豚肉の鍋)を食べ、しばらくテレビを観てから就寝。

昨日も全くアルコールを摂取しなかったのだが、疲れもあってすぐにぐっすりと寝込んでしまった。