« May 23, 2010 - May 29, 2010 | トップページ | June 6, 2010 - June 12, 2010 »

June 05, 2010

熱海でまったり

今日、明日と夫婦で熱海にちょっと旅行。
熱海っていつも通過するだけだったので、今回が夫婦とも初熱海。

熱海駅に着いたら、まずは駅前の足湯(家康の湯)へ。

197A849A-536A-47DF-9913-AB4927047395

ちょっと熱いお湯なのですぐに足が真っ赤になるけど、慣れると気持ちが良くて疲れをとってくれます。

お昼時だったので、そこからすぐのアーケード街に行き、そこにある「こばやし」というお魚料理専門店で昼食。
奥さんはマグロの中落ち定食、私は牡丹海老刺身定食と生ビール。

AB147ABF-A139-4478-9409-0BD16DCB2896

牡丹海老はプリプリで甘く、また中落ちの方も臭みが全くなくて大変美味でした。

昼食後はホテルに荷物を置いてから、しばらく街中を散策。
途中でカフェ&ベーカリーのナチュラルというお店で休憩。
お店のとても元気のいいおばさんの話では、なんでも桃鉄のさくまあきら氏のお気に入りとかでよく見えるようだ。

そこではオススメのまめパンとコロッケパンをいただいた。

46458752-A904-4762-A8EA-1EBB5CC12EB2
(写真はまめパン)

焼きたてのパンのかおりがとても良く、また入っている甘い豆が美味しくて病み付きになりそうな味です。

その後は海岸を散策して、あの貫一・お宮の像を見たり。

F31F53A3-4BEB-4785-89A5-DB25113DAB6D

あとは一度駅に戻ってからバスでMOA美術館に。
ちょうど北斎の富嶽三十六景や広重の東海道五十三次、又兵衛の浄瑠璃物語絵巻の特別展示中で、それがとてもおもしろかった。

戻ってホテル(ホテル貫一)へ。
ここは一応全室オーシャンビューが売り。正面にリゾートマンションらしいのがあってじゃまですが、一応部屋から海を見る事ができます。

FCF6B842-9B6E-4FC0-98A8-F01E17F9D7B0

ホテルの温泉に入って疲れをとってから外へ夕食に。
熱海銀座から少し海の方へ行ったところにあるスコットいう洋食屋に行き、そこでビーフシチュー。

6E7C283C-3E8B-4557-B2F0-37782BD56ADD

肉がトロトロで大変おいしゅうございました。

その後は海の方をぶらついたりしてからまた駅の方へ。
…まだ8時頃だったんですが、駅前のアーケード街は既に殆ど閉店してました。

365D90FD-822C-4A25-95BA-35708A7BBD87

いや、熱海は夜が早いと聞いていたけど、まさかこれほどとは…(^_^;)

あとはホテルへ戻ってまた温泉に入って休んでいます。

いやぁ、熱海はそれほど大きくないけどぶらつくにはちょうどいい規模で、食べ物も美味しくて、ちょっと坂が多いけど大変気にいりました。

09:55 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/6/5)

体重:86.8kg(前回から-0.3kg)

なんとか連続して減少。
まぁ、誤差の範囲ですが減ったのは良かったな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから駅まで奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、午前中は上司から頼まれた調べ物をしたり、社内打ち合わせを連続して二つ消化したり。
午後は昼からまず社外へ出てお客さんと会食。
今回はフランス人とイタリア人がそれぞれ二人ずつ。
ま、何回も会っている顔なじみの連中だった。

会食中、話題がiPhoneとかiPadとか最近出た3Dテレビの話になる。
その話の中ではなぜか私が独身だったら全て買っているに違いないという結論になってしまった。(^_^;)

…ま、否定はしませんが

途中、私は脳みそがメインCPUでiPhoneがサブCPUのDual Coreで動いているから安全なんだと言ったら受けたのでよしよしよう。

イタリア人の方は先方のお偉いさんで、会食後は別のところへ。
私たちとフランス人で夕方まで4時間ほどミーティング。
ずっと英語だったので実に疲れた。

ミーティング終了後、ようやく自席にもどり、それから8時頃まで調べ物の続きをしたり、メール処理をしたり。

8時版頃に会社を出て10時頃に帰宅。
帰宅後は夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

いやぁ、疲れた一日でした。

June 04, 2010

本日の体重(10/6/4)

体重:87.1kg(前回から-0.2kg)

昨日からは微妙に減少。
ま、誤差の範囲内だけど増えてないだけましかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、起きた後は朝の準備、朝食と済ませ、これまたいつも通りに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後もまぁいつも通り。
いくつか打ち合わせをしたり、書類や図面のチェックをしたり。
夕方、実験室用のPCをXP SP3にアップデートした時にちょっと休めた感じ。

夜、8時前に会社を出て帰宅。
駅から家までは歩いて帰ろうとしたんだが、少しにわか雨が降ってきたのでバスで帰ることにした。

帰宅後、夕食を摂ってから録画してあったケンミンショーを見て、うん、そうだよね、石川県民のカレーはゴーゴーカレーじゃなくてチャンカレだよな…と納得したり。

その後、風呂に入ってまったりしてから就寝。

ま、あまり体を動かさなかった割には体重が増えていなくてほっとしました。

June 03, 2010

本日の体重(10/6/3)

体重:87.3kg(前回から-0.7kg)

増加傾向になんとか歯止めがかかってくれました。
ま、昨夜は早めに帰れたので、その分夕食が早かったってだけですけどね。

昨日の朝は5時半に起床。
前日の夜中に隣の犬が騒いでいたので変な時間に起きたりしたのでとても眠い。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、早めの時間に奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
なんか眠かったので途中で座れてからはずっと爆睡。
そのためもう少しで乗り過ごすところだった。

出社後は朝一のミーティングを皮切りにいくつか打ち合わせ。
なんだかんだと断続的に夕方までそれが続く。

夕方、カイロプラクティックの予約がとれたので定時過ぎに会社を出て帰路につく。
7時頃に最寄り駅に到着し、奥さんに迎えに来てもらって一旦帰宅。
その後すぐにカイロプラクティックの治療院へ。

治療院ではかなり疲れとストレスが溜まっているのと、歯の噛み合わせが悪くなって来ていてそれが姿勢に影響を与えていると指摘される。
そういえば最近、右奥歯が知覚過敏になっていて、左でばかり噛むようになっていたな。

治療中、今回の鳩山首相の辞任についての話が話題に上がる。
なんでも午前中に来た患者さんは、前回民主党に入れたけど今度は絶対に入れないと言っていたそうだ。

治療終了後帰宅し、ゆっくりと夕食を食べ、テレビでニュースを見てから風呂に入り、しばらく本を読んでから就寝。

ま、夕食から寝るまでの間、しっかりと時間を空けられるというのは胃腸にもいい感じですな。

June 02, 2010

本日の体重(10/6/2)

体重:88.0kg(前回から+0.3kg)

うーむ、また増加。
昨夜も夕食から寝るまでの時間がかなり短かったからその影響かなぁ。

起きた後もいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日から6月なので衣替え。
いわゆるクールビズ仕様で出たが、ちょっと気温が低めだったため、その格好ではちょっと肌寒かった。

前日夜からの眠気がまだ残っていたので、行きの電車の中で座れてからは爆睡状態。
あやうく寝過ごしそうになりながら出社。

出社後はまぁ、いつも通り。
昼間はそれほど問題は無く過ぎたが、夕方から始まった会議が長引き、なんだかんだと8時過ぎ。

9時前には会社を出たが、最寄り駅に着く時間がかなり遅めになることがわかったので、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、夕食を摂り、録り溜めたテレビを観てから風呂に入り、その後就寝。
ま、あまり動き回らない一日だったな。

June 01, 2010

本日の体重(10/6/1)

体重:87.7kg(前回から+0.9kg)

うーむ、なぜだか激増…
昨夜はあまり食べていなかったけど、昼にちょっと多めに食べたのと、夜に食べてから1時間半程度で寝てしまったというのが問題かもしれないな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
家を出た後で携帯を忘れたのに気が付いて取りに戻ったというアクシデントを除けば特に何事も無く出勤。
(それで少し家を出るのが遅れたため、再度送ってもらう車の中でNHKの「忘れ物撲滅委員会」(フルコーラス版)を見ることができた(^_^;))

出社後はそれほど大きな突発事項は無し。
いくつか頼まれた書類仕事をしたり、ミーティングをしたり。

その他、ここ一ヶ月くらいの懸案事項だった物の処理が一気に二つも終わったのでちょいとほっとした感じ。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
途中、駅で定期を買ったのだが、その前の人がちょっとややこしい処理だったらしく時間がかかり、予定よりもかなり遅い時間までかかってしまった。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ったらとても眠くなってしまったのですぐに就寝。
…やはり、食べてからすぐに寝るのはあまり良くないなぁ。

May 31, 2010

本日の体重(10/5/31)

体重:86.8kg(前回から-0.3kg)

を、僅かながら減少。
昨日は結構体を動かしたから、そのおかげかな。

昨日の朝は7時半に起床。
起きた後は着替えたり朝食を摂ったりしてから町内会のイベントへ。

イベントといっても、町内一斉大掃除だったりする。
正確には市の要請で市内の町内会で一斉に行われるもので、役員は早めに準備をしてから各自の受け持ち場所でそれぞれ掃除。

草むしりとか側溝をさらったりとかしたので、前日に続いてかなりまた汗をかいてしまった。

大掃除終了後、引き続き町内会の役員会。

昼前には終了したので帰宅し、昼食を食べてから今度は実家の母のところへ。
前日に切った枝の方は、私が大掃除に出ている間に奥さんに済ませてもらっていたので、それを一通り確認してから帰宅。

で、帰ったらかなり疲れが出たので、和室の畳の上に寝転んで本を読んでいたら、いつの間にかぐっすりと一時間半近く昼寝をしていた。

昼寝から起きた後、夫婦で長久手のござらっせへ行き、ゆっくりと温泉と岩盤浴で疲れをとる。
その後、家に戻る途中にあるラーメン花月で夕食。

帰宅後、夫婦で一緒にサッカー日本代表vsイングランドの試合をテレビ観戦。
なかなか日本代表が頑張って面白い試合だったが、敵味方の得点とも日本が入れて負けてしまったという展開に、昔からのサッカーファンである奥様はちょっと複雑…というかやり場の無い鬱憤が溜まった試合だったようだ。

その後、私はF1トルコGPを見てから就寝。

まぁ、いろいろあって疲れた一日だった。

May 30, 2010

本日の体重(10/5/30)

体重:87.1kg(前回から-0.1kg)

微妙に減っているけど誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後はのんびりとしながら朝の準備、朝食を済ませる。

母から電話がかかってきて、裏庭の木が隣家にはみ出ていて苦情がきたのでそれを切ってもらいたいとのこと。
午後に行くことにして、その前に一度医者へ行って体のメンテナンスをしておくことにする。

ということで午前中は近所の整形外科へ行ってリハビリ。
ついでに腰痛に効くストレッチを教えてもらう。

昼前に帰宅し、少しのんびりしてから昼食を食べ、その後は夫婦で私の実家へ。

実家で2時前くらいから庭木の剪定。

かなり高いところも切らなければならなかったので、奥さんに木に登ったり、家の二階の窓から屋根伝いにいって上の方を切ったりしてもらう。
(うちの奥さんが木に登って剪定をしているのを見て、母は目を回していたが(^_^;))

かなりの量を切ったので切った枝の処理に5時までかかってしまった。

なんとか一段落したので少し休んでから帰宅。
ずっとのこぎりやはさみを使っていたので、腕がかなり辛くなってしまったが、作業台になるものを持って行ったため腰を屈めてする作業がほとんど無く、おかげで腰が痛まなかったのは幸いだった。

帰宅後、しばらく休んでから母からお礼としてもらったパック寿司で夕食にしてから、しばらく夫婦で録り溜めたテレビを観たりしていたら11時半頃になったので、適当に風呂に入ってから就寝。

予定外の作業が入ったため、意外に疲れた一日だった。