« May 30, 2010 - June 5, 2010 | トップページ | June 13, 2010 - June 19, 2010 »

June 12, 2010

本日の体重(10/6/12)

体重:86.3kg(前回から-0.4kg)

を、また少し減少。
この調子が続いてくれたらいいな。

お酒が入ったおかげで寄るに夜中に何度か目が覚めてしまったため、なかなか目覚めが良くない。
やはりお酒が入ると眠りが浅いなぁ。

眠たい目をこすりながら朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅に送ってもらって出勤。
途中、あまりに眠たかったので電車の中では完全に熟睡していた。

と言っても寝過ごすことも無く会社に到着。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、社内の冷房が効くようになってきたため、昼間ちょっと体がだるくなるようになってしまった。

幾つか打ち合わせを繰り返したあと、8時半過ぎに会社を出て帰宅。
駅から家まで歩いて帰ったら、ちょっと汗ばんでしまった。

帰宅後、奥さんがデパートの山形物産展で買って来た牛肉ど真ん中弁当で夕食。
いつもの醤油味ではなく、塩味のものだったが、あっさり目で私にはこっちのほうがいい感じだな。

その後、奥さんと一緒に録画してあったNHKのクローズアップ現代の「はやぶさ」特集を見る。

あとは途中風呂に入ったりしながらW杯の開幕戦を観戦。
メキシコと南アって実力差があまり無いのかな?おかげで結構面白かった。

その後は力つきたので就寝。

June 11, 2010

本日の体重(10/6/11)

体重:86.7kg(前回から-0.1kg)

おや?予想外だが微減。(といっても誤差の範囲だが)
昨夜は結構飲み食いしたんだけど、体を動かした分差し引きゼロになっているのかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
ま、なんだかんだと打ち合わせが多かったし、来客も有ったが、特に大きな問題は無し。

夕方、お誘いを受けたので名古屋駅へ。
そこの大名古屋ビルヂング屋上にある「マイアミ」で取引先の方々や同じ部署の若手と一緒に懇親会。

そこで結構ビールを飲んだ後、二次会へ。
最初はカラオケという話も有ったのだが、なぜか名鉄レジャックへ行ってボーリングということに。
かなり久々にボーリングをしたが、2ゲームで268と、全体の中では二番目くらいの成績だったかな。
(一位は先方の中堅どころで、私と同じ大学出身者だったりする)

ボーリングで体を動かし、酔いも覚めたところで散会。
乗り過ごすこともなく11時半頃に最寄り駅に着き、迎えに来てくれた奥さんに拾ってもらって帰宅。

帰宅後、シャアーを浴び、メールチェックなどしてから就寝。
ま、色々とあったけど、ともかく体重へのインパクトが無かったのは良かったな。(^_^)

June 10, 2010

熱海のパノラマ写真

先日夫婦で旅行した熱海で撮影した写真をパノラマ化してみました。

まずは昼間に撮影したヨットハーバーから海を見た眺め。

Atami_panorama_1

次に、反対側の街側を夕方に撮影したもの。

Atami_panorama_2

10枚〜30枚の写真をPhotoshopElementsでつなぎ合わせたものだけど、結構うまくいったかな。
写真はどちらおmクリックで大きな画像になりますが、アップロード時に勝手に縮小されてしまいました…

06:26 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/6/10)

体重:86.8kg(前回から-0.6kg)

をようやく反落(違
この調子で減少傾向が続いてくれるよう、ちょっと気をつけて行くとしよう。

昨日の朝はいつも通り、5時50分頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝方は雲が出ていたためかちょっと気温が低めで、半袖のいわゆるクールビズ仕様の服ではちょっと肌寒かった。

出社後は概ねいつも通り。
まぁ、いろいろと調べ物があったり、打ち合わせが有ったりしたけど、特にトピックと言える程のものは無し。
強いて言えば、隣の室の若手に、ここまで調べたからあとはお前の仕事だ…と懇切丁寧にメールに書いたあと、わざわざ直接フォローまでしておいたのに、
「あ、そっちの室ででやってくれるとばかり思ってて、その結果待ちのつもりでいました」
なんてふざけたことをいったので、少々説教モードに入ってしまった程度かな。

あと、社内で冷房が効き過ぎのところが少々あり、そこで会議をしたりしてたらちょっと体がだるくなってしまった。

夜、7時半過ぎに会社を出て帰宅し、家には9時少し過ぎに帰宅。
ここんとこ数日はやや早めに会社を出られているのでかなりうれしい。

帰宅後、奥様の手料理(ビーフシチュー)で夕食。
いやぁ、美味かった。

その後、Wii Fitでヨガをやって体をほぐしてから風呂に入り、しばしゆっくりとしてから就寝。
ま、概ね穏やかな一日でした。

June 09, 2010

本日の体重(10/6/9)

体重:87.4kg(前回から+0.1kg)

誤差の範囲だけど少し増加。なかなか減少方向に反転してくれないものだな…

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝の準備がスムーズに終わったため、いつも早い時間に出勤する時よりもさらに二本程早い電車に乗ることができた。
電車の中ではiPhone4発表のニュースをWebサイトやTwitterで色々見たり。
まこれにかんしての感想はこちらに書きました

早めに出社後は朝一番にミーティングが有り、その後は大体いつも通り。
途中、ちょっと急な調べものをする以外は特に突発事項も無く一日が終了。

前日と同じ時間に会社を出ることができたので9時過ぎに帰宅。
駅から家まではまた歩いたのだが、夕方に雨が降ったらしく道路はかなり濡れていた。

帰宅後、夕食を摂り、奥さんと一緒に録り溜めたテレビを観たり、熱海の日記を書いたり修正したり。
一日目
二日目

その後、風呂に入ってゆっくりしてから就寝。
ま、特に大きなトピックも無い一日だったかな。

iPhone4発表

iPhone4が発表されたようだ。

ま、内容はほとんど事前リーク通りだったので驚きは無かったが、形状が変わったので今後iPhone3Gsとアクセサリの互換性が一部に無くなるのが残念だな。って程度の感想。

つらつら考えるに、

1)液晶の解像度が上がって、人間の網膜が認識できる以上になったよ→老眼が始まっている私には、今のiPhoneの解像度以上になっても区別がつかない。ま、今後の新アプリが旧機種の解像度用に考えてくれればそれほど不便は無かろう。

2)カメラの解像度が上がってHD動画対応だよ→本当に必要なときには別にデジカメを持って行くので、iPhoneのカメラの解像度が上がってもあんまりうれしくない。ま盗撮する方々にはいいのだろうが…

3)薄く、小さくなったよ→ま、これは正直いいと思うけど、今のiPhoneでも横幅以外は不満無いしなぁ…

4)新プロセッサで消費電力が小さくなったよ→これは正直うらやましい。でも、実使用環境でどれだけ差がつくかが勝負だろう。

5)マルチタスク対応になったよ→本当の意味のマルチタスクなら、元々iPhoneOSは対応している。今回の対応は本当は「マルチアプリ同時実行&アプリスイッチング対応」というのが正しい言い方ではないのかな?

ま、どっちにしろ、これは3GsにもOSのバージョンアップで提供される機能なのであまり不満に思っていないけどね。

というくらいで、今の情報から判断すると、3Gs持ちの私はあわてて変える必要は無いかなって感じ。
ま、再来年のiPhone5(iPhone4→iPhone4s?→iPhone5?)を待つってのがいいところかもしれないな。

(追記)
どっちかというと、外形が変わるので、これ以降は3Gs対応のケースや液晶保護シート類が手に入りにくくなるだろうな…ってのが懸念点ですね。

01:11 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

熱海でまったり(二日目)

二日目の朝は、まず6時半頃に起きて朝風呂に入り、ゆっくりとしてからこちらに書いたように豪華な朝食。
初日の日記はこちら

朝食後、腹ごなしのため夫婦で一緒に海岸までいってお散歩。
海がきれいで、魚の群れが泳いでいるところがよく見えました。

一旦ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物をホテルに預けてまた町中をうろうろ。

まずは坂を上って来宮神社へ行き、そこへお詣りしたあと樹齢二千年という御神木の大楠へ。

ここを一回まわると一年寿命が延びるというので、三回そこをまわってみた。
その後、全国唯一、ここにしか無いという酒難除けのお守りをいただく。

…これの効き目で飲んだ後に乗り過ごすことが無くなればいいのだが。(^_^;)

そこからまた街中へ降りて行く。
街中を流れる川の周りには夏にしか咲かない花が満開状態。

やはり熱海は温暖なんだなということを実感。

ちょっと時間が有ったので前日に続いてまたナチュラルに行き、今度は珈琲とフレンチトースト。

このフレンチトーストが、デニッシュ食パンで作られていて(これは違う日もあるらしい)ふわふわで、その上に生クリームがかかっていて甘いけど実に美味しい。
いやぁ、これはまた食べたくなる味です。

そこで少し休んだ後、10分少々歩いて起雲閣へ。
ここは昔の大富豪の別荘として作られ、その後10年ほど前までは旅館として使われていた建物で、旅館時代には三島由紀夫や太宰治などが逗留したこともある宿。

庭や建物にとても見所が多く、意外な程楽しめた。

見学後、しばし散策した後、寿司屋「北澤倶楽部」で昼食。
日本酒(地酒)と地魚(金目、むつなど)の握り。

いやぁ実に美味かった。

食後、しばらく散策してからモンブランという洋菓子屋さんへ。
そこでは奥さんが谷崎潤一郎がこよなく愛したというモカロールをいただいた。

私も一口もらったが、ほろ苦くて大人の味という感じでした。
お腹が一杯になったところで駅の方へ行き、駅前アーケードで少し買い物をしてから旧日向別邸(要予約)へ。
ここは著名な独逸出身の建築家ブルーノ・タウトが設計した日本で唯一現存している建物。(写真は撮影禁止だったのでありません)

大変詳しい解説を聞きながら見学することができ、とても興味深かったです。

その後、駅に戻り、後は帰宅してから食べる夕食用に駅弁を買い、新幹線の中用のビールとつまみを買ってから新幹線ホームへ。

行きと同じように300系新幹線のこだまに乗り名古屋まで帰宅。

いやぁ、楽しかった。

熱海って、海から山までが近く、その間に街ができているため街の規模が小さめでちょうどいい規模だし、そこに住んでいる人もとても明るくて楽しいし、本当にいい街です。
おもわず隠居後はここに住みたいと思って駅前で配っていたマンションの広告を真剣に見たりしてしまいました。(^_^;)

また是非行きたいと思います。

12:27 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 08, 2010

本日の体重(10/6/8)

体重:87.3kg(前回から+0.2kg)

う、ちょっとだが増加…
昨日は少し体を動かしたし、夜もそれほど遅くはなかったんだが、食べてから寝るまでの時間が二時間程度だったのが悪かったかなぁ。

起きた後はいつも通りに朝の準備をしたあと、熱海で買って来たまめパンで朝食。
うむ、美味かった。

その後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はそこそこいつも通り。
ただ、冷房の温度に制限が入ったため、いつもよりオフィスの温度は高めになっていた。
他のみんなは団扇であおいだりしてかなり暑く感じていたようだが、冷房が苦手な私にはかえっていい感じだった。

夜、7時半頃に会社を出る。
駅から家まではまた歩いて帰ったが、家に着く直前に通り雨にあってしまった。

帰宅後、野菜中心の食事を食べてから熱海の写真整理。
一通り整理が終了したので、Wii Fitでヨガをやったりして体を動かし、その後風呂へ。

風呂を出た後にマッサージチェアにかかっていたらいつの間にか寝てしまった。
本当は熱海の二日目の分の日記を書こうとしていたんだけど、予定を変更してそのまま布団に入って就寝。

ま、こんな感じで特にイベントもない普通の一日だった。

June 07, 2010

本日の体重(10/6/7)

体重:87.1kg(前回から+0.3kg)

多少増えているが、この二日間で結構食べまくったから、まぁしょうがないか。

昨日の熱海での行動は土曜日のようにまた別に書くつもり(というか、昨夜に書くつもりだ体力がつきてしまった…)なので、さらっと流そう。

ということで、昨日は朝から熱海の街をずっとぶらつき、色々食べまくった後に午後3時40分台のこだまで熱海を後にする。
こだまなのでゆっくりと名古屋へ。

途中、ガンダムの建造現場横を通過する際、なんとかこれだけ撮影することができた。

Gundam_100606

写真では停車中の車両で隠されて見にくくなっているけど下半身はかなり出来てきている感じだった。

名古屋を経由して6時半過ぎに帰宅し、熱海で買った駅弁で夕食。
夕食後、少し休んでから母のところと姉のところに土産を持って行ったり。

夜はしばらくテレビを観たり、撮った写真を整理したりしてからシャワーを浴び、体力がつきたので早々に就寝。
ま、かなり楽しんだ二日間でした。

June 06, 2010

ホテルの朝食

15279E1B-CF85-4060-B3BA-CCA68D6FC3C7

今回泊まったホテル貫一。
このホテルには夕食無しのプランが有って、今回はそれを利用しています。

そのため夕食は外で食べ、ホテルでは今回の朝食が唯一の食事です。

ご飯、あさりのみそ汁、アジの開き、イカそうめん、しらすおろしなど。
大変おいしゅうございました。

07:52 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック