« June 13, 2010 - June 19, 2010 | トップページ | June 27, 2010 - July 3, 2010 »

June 26, 2010

本日の体重(10/6/26)

体重:86.4kg(前回から-0.4kg)
体脂肪率:28.4%(前回から+1.0%)

昨日の朝は総長の日本vsデンマーク戦を観た後二度寝し、8時半ごろに起床。
起床後、眠たい目をこすりながら朝の準備、朝食を済ませてから出かける準備。

9時半ごろに奥さんを駅まで送ってから、私は春日井の警察まで免許の更新に行く。
で、ここで問題発覚。

私は4年8ヶ月くらい前に軽度のスピード違反で捕まったので、一般講習というのをうけなければならないのに、これは別の日に受けなければいけないといのこ。
しかも、やっているのは毎週1回、春日井市の落合公園のところにある施設でやっていて、しかも確実にいつもやっているというわけではないという話。

つまり、更新を済ませるためには、もう一度会社を休み、しかもその日に確実に講習を受けられるかは当日にならないとわからないということだった。

…そんなん、はがきのどこにも書いてないじゃないか!
と怒ってもしょうがないので、そこで更新手続きをするのをあきらめて一日で全てを済ませられる平針の運転免許センターへ行く。

春日井から名古屋に入り、そのまま名古屋市の街中を通り過ぎてなんとか11時過ぎに到着。
すぐに手続きを済ませ、一時間後くらいあとの講習を受けられることに。

時間が少し開いたので免許センター正門前にあるコメダ珈琲店で昼食に。
カツサンドを注文したが、熱々でおいしかったのはいいんだけど、ちょっと大きすぎたかも…

講習のほうはあっさりと終了し、新しい免許証を受け取る。
今回からICカードの免許証になったので、ICに入っている情報を専用端末で確認すると、白黒の写真、本籍等が入れられているのがわかりちょっと面白い。

そこからまた運転して帰宅。
家ではちょっと疲れたので少しごろごろしてから、4時過ぎにいつもの整形外科へ行き腰のリハビリを受ける。
ちょっと込んでいる時間帯だったので家には6時ごろに戻った。

帰宅していた奥さんと一緒に夕食をとってから先日買ったWiiFitPlusをやってみることに。
元のWiiFitから加わったゲーム類が結構面白くてなかなか楽しめた。

そうやって体を動かしてから風呂に入り、それからまたサッカーW杯のテレビ観戦。
ポルトガルvsブラジルという好カードなんだけど、前半が終わったところでどうにも眠くなったため布団に入り就寝。

ちょっと予定外のことがあった一日で、朝も変則的だったためちょいと疲れました。

09:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 25, 2010

本日の体重(10/6/25)

体重:86.8kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:27.4%(前回から-1.4%)

微妙に増加。
連続して微妙に増加…

昨夜は(というか今朝)はW杯の日本vsデンマーク戦を観ながら、ちょっと炭酸水を飲み過ぎてしまったのが敗因か…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませて出勤。

出社後は朝一で他部署に提出する書類の処理をした後は来客があり打ち合わせ。
午前中はその他は社内打ち合わせが一つあったくらい。

午後は来客が二件(実質一件)あったくらいで、あとは自席で色々して夕方まで。

夕方、いつもよりも少し早めに会社を出て名古屋駅の東急ハンズへ向かう。
そこで奥さんに頼まれた「クローバースプーン(リンク先はアマゾン)」を購入。
なんでも、これを使うと卵のカラザを簡単にとれるようになるそうで、最近ちょっと評判らしい。
それと、ついでに同僚から頼まれた「ポテチの手(リンク先はアマゾン)」も購入。
こっちの方は私も欲しくなってしまったので、自分の分も購入してしまった。(^_^;)

あと、ビックカメラに寄り、断線してしまったUSBの汎用充電用ケーブルを購入してから帰宅。

帰宅後、軽く一杯やりながら夕食を食べ、早朝の日本vsデンマーク戦観戦にそなえ風呂に入ってから早々に就寝。

午前3時頃、先に起きた奥さんに起こしてもらい眠い目をこすりながらテレビ観戦。
最初は眠かったが、観ているうちに眠気が吹き飛ぶいい試合だった。

試合終了後、既に今日の朝方になっていたが、今日は別件もあって休みにしているため寝坊の心配も無く、勝利の余韻に浸りながら再度就寝した。

06:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 24, 2010

本日の体重(10/6/24)

体重:86.6kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:28.8%(前回から+0,9%)

微妙に増加。
ま、この程度の増加は誤差の範囲内だが、それでも増えたのはちょっと気になるな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はすぐに前日の受け取った書類の処理をする。
昨日はその処理を優先的に行い、なんとか夕方までにその処理を行うことが出来た。

夕方になると冷房の関係か体調がちょっと崩れてきたので、夜はちょっと早めに会社を出て帰宅。
駅から家まで歩いて帰り、そこで少し汗をかいたら体の方はすっきりすることができた。

帰宅後、夕食を食べてからiPhone3GSのOSをiOS4にアップデート。
同期している写真が多いため、アップデート後にその最適化で時間がかかったが、それ以外は特に問題なくすんなりと終了。

その後はBluetoothキーボードをつけてみたり、アプリのフォルダ分けをしてみたり。
ま、この辺のことは別に書く予定。

あとはW杯のイングランドvsスロベニア戦をテレビで観てから就寝。
途中で寝るつもりだったのだけど、iPhoneをいじりながら観てたら結局最後まで観てしまった。(^_^;)

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 23, 2010

本日の体重(10/6/23)

体重:86.4kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:27.9%(前回から-1.5%)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
ま、増えていないだけましと思いましょう。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

家を出た時はまだ雨が降っていなかったが、会社に着く頃にはそこそこの降るようになっていた。

出社後、朝一は部の管理職の打ち合わせ。
その後は概ねいつも通り。

ただ、今緊急でやっていることの書類を今日の朝一までに用意をしなければいかず、その関係の仕事はちょっとばたばた。
あちこちに連絡したり、書類の用意をしたり。

取引先の方で用意してもらう書類が間に合うか微妙だったが、昼に先方と連絡がつき夜には書類が用意できるとのこと。
そのため、急遽夜は出張して先方に取りに行くことに。

夜になってから会社を出て栄にある先方のビルへ行って書類の受け取り。
その後はちょっと会食。

夜、いい感じで11時前には帰宅。
帰宅後はお酒も入っているのでシャワーを浴びてから就寝。
ま、夜にちょっと飲み食いした割には、体重にインパクトが無くてほっとしているというところかな。

…でも、予定外の出張&会食が入ったので、iPhoneのOSをiOS4へバージョンアップしようと予定していたのが出来なかったのちょっと残念。
ま、こっちはもう少し様子を見てからでもいいしな。

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 22, 2010

本日の体重(10/6/22)

体重:86.6kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:29.4%(前回から+1.6%)

やや多めに増加。
うーん、昨夜は夕食から寝るまでの時間が2時間程度だったから、しょうがないところもあるな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食とこれまたいつも通り。

奥さんに駅まで車で送ってもらい、そこから電車。
幸い電車では座ることができたので、いつもなら眠るところだが、あまり眠くなかったのでiPhoneでネットを色々みながら出勤。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、技術的な仕事よりも、契約やらお金のことやら…という話が多かったので、いつもよりもちょっと疲れたかな。

昼はいつもの社食で新メニューの「海鮮カレーラーメン」というのを食べたが、ちょっと予想と違う物だった。
普通、カレーラーメンというとカレーベースのスープにラーメンが入っているのを想像するが、出て来たのは普通のラーメンの上に海鮮(アサリ、イカ、小エビ)などが入った中華風のアンがかかっていて、そのアンにカレー味がついているというものだった。
味の方は…カレーの味が薄く、「カレー風味ラーメン」という感じで微妙だった。

…次からはこれを頼むことは無いな。

夜は8時過ぎに会社を出る。
ちょっと蒸したこともあり、駅から家まで歩いて帰ったら汗だくになってしまった。

帰宅時間がやや遅めだったので、W杯の北朝鮮vsポルトガル戦を観ながら10時頃に夕食。

その後、シャワーを浴び、少し休んでから0時頃に就寝。
もうちょっと食べてから寝るまでの間に時間をとれたらいいんだがなぁ。

06:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 21, 2010

本日の体重(10/6/21)

体重:86.0kg(前回から-1.0kg)
体脂肪率:27.8%(前回から-1.6%)

を、結構減ってくれた。
このまま減少を続けられたらいいんだが…。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、用意をしてから歩いて外出。

歩いて十数分のところにある市の施設へ行き、そこでまた町内会のお仕事。
今回は市の社会福祉協議会とかいうところの説明。

ま、町内会長をやっていると色々と面倒なことが多いがしょうがない。

終了後、そばの床屋で髪をさっぱりとしてから昼頃に帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒にタウン誌でみつけた「なごみや」というラーメン屋へ行き昼食。

そこで夏季限定メニューのさっぱりトマトと濃厚チーズの塩ラーメンを頼んだが、これがなかなか好みの味だった。
さっぱりとした塩ラーメンのスープにトマトの甘みと酸味、チーズのこくがあわさっていい感じでした。

昼食後、春日井のエイデンへ行き、ポイントでWii Fit Plusを購入。
奥さん用にDS用ソフトも買おうとしたんだけど、目的の物は売り切れていた。

あとはそばのニトリで小物を買ってから帰宅。
買い物の途中、豪雨で店内にいるときに屋根に当たる雨の音が響いていたが、買えるときには降りが収まっていたのでほとんど濡れずに済んだ。

あとは少し私の実家へ行って母の様子を見たりしてから帰宅。

帰宅後、少し休んでからまた夫婦で外出し、今度はまた長久手のござらっせあぐりん村へ行き、買い物と温泉、岩盤浴。

8時前に帰宅し、軽く夕食。
私は夕食前に先日の九州物産展へ寄ったときにかったクジラのさえずりの薄切りをつまみに、やはり物産展で買った麦焼酎で一杯。

その後は録り溜めていたテレビを観たりしてゆっくりしてから就寝。
ま、それなりに充実した休日でした。

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 20, 2010

本日の体重(10/6/20)

体重:87.0kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:29.4%(前回から+2.2%)

体重の方は微妙な変化。
体脂肪率の方は激増しているけど、これは肌の湿り具合でかなり変わるのでその性だと思っていよう。

昨日の朝は休日にしては早め、7時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから準備をして近所の小学校へ。

そこの体育館でこの辺りの町内会共同で行うレクリーエーション大会の準備。
中身はカローリングというボーリングとカーリングを合わせたような屋内競技の大会。

途中、一回だけやったのだけど、これはなかなか。
最初はちょっと馬鹿にしていたんだけど、意外に奥が深くて面白いものでした。

最初は人数が集まるかどうかわからず、人が足りなくなったらスタッフも競技に参加する予定だったのだけど、蓋をあけると小学生を中心に100人近く集まって盛況だったため、実際にプレーをする機会が無かったのが残念。

行事終了後、スタッフは片付けをしてから解散。
汗だくになったので家に帰ってからシャワーを浴び、さっぱりしてから昼食。

その後、私の実家へ行き、母の様子見をしてから今度は市の関係の委員会へ出席。
町内会の会長をやっている関係で、市の委員になっており、今回はその第一回目の会合だった。
公民館の会議室で4時半頃まで会議。

終了後、家でちょっと休んでから奥さんと一緒に姉のところへ行き、姉夫婦を拾ってから高蔵寺の九寨溝という中華料理店へ。
先日この店のチラシが家に入って来ており、今月は感謝セールで割安になっているということだったのでそこで一緒に夕食にすることに。
飲み食べ放題が一人2980円となっていたのだけど、さすがにそこまではいらないということで割安になっている普通のメニューを注文。
生ビール、餃子、鶏の唐揚げ、青椒肉絲、青菜炒め、野菜サラダなど。麻婆豆腐も頼んだけど、これはちょっと辛くて失敗だったが、それ以外はまぁまぁだったかな。

お腹が一杯になったところで唯一素面の奥さんに運転してもらい帰宅。

帰宅後、W杯の日本VSオランダ戦をテレビ観戦。
負けはしたけど、当初の下馬評から考えると信じられないくらいの大善戦。テレビで観ていても面白い試合だった。

テレビ観戦で疲れてしまったので、試合後はシャワーを浴びてから早々に就寝。
色々あって疲れた一日でした。

09:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック