« June 20, 2010 - June 26, 2010 | トップページ | July 4, 2010 - July 10, 2010 »

July 03, 2010

本日の体重(10/7/3)

体重:86.4kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:29.0%(前回から+0.7%)

若干増加。
昨夜はちょいと飲み食いが過ぎたかなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
夜中に激しい雷雨の音で目を覚ましてしまったため、ちょっと寝不足気味。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませた後、奥様がちょいと夏バテ気味ということもあり久々にバスに乗って出勤。
前夜の雨の影響か、気温が低めで動きやすい朝だった。

出社後は概ねいつも通り。
打ち合わせも有ったり、調べ物もしたり、あちこちへ連絡したり。

夜、いつもよりも若干早めに会社を出る。
奥さんから外で夕食を摂ってくるように言われていたので、どうせならと大須の太郎さんへ。

ここではいつもホッピーを頼んでいるため、席に着くとなんも言わなくてもホッピーがつき出しと一緒に出て来たりする。
で、そこでまたいつものメンツと電脳ガジェットを出していじくりながら色々と飲み食い。

バスの有るうちに帰らなければいけないため、9時半頃に店を出て帰宅。
そのときには雨が降り出していたため、残念ながら歩くことは出来ず、そのまま地下鉄、中央線、バスを乗り継いで帰宅した。

10時半過ぎに帰宅し、シャワーを浴びてからしばらく本を読んでいたけど眠くなったので早々に就寝。

10:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 02, 2010

本日の体重(10/7/2)

体重:85.9kg(前回から-0.9kg)
体脂肪率:28.3%(前回から+1.3%)

若干多めに減少。
昨日は一食少なかったのと、夜に比較的しっかり動いたのが良かったのかな。

昨日の朝はいつもと同じ時間に起床。
起きた後はいつも通り…と言いたいところだが、昨日は健康診断があるため朝食抜き。

ということでその他の用意をしてから、早めの時間だったけど奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、朝食抜きだったので空腹に耐えながらメールチェックなどをし、定時に社内の診察所へ行き健康診断を受診。
やったのは身長、体重、血圧、視力、聴力、腹囲の測定、血液採取、胸のレントゲン、心電図、腹部エコー、それと問診など。

ま、ほとんどはいつも通り。
腹部エコーは私の年齢になったら、一、二年に一回やることになっているようで、今回初めてのことだった。

その後は概ねいつも通り。
冷房のためかなんとなくずっと怠い一日だった。

夜、8時前に会社を出て帰宅。
帰宅時は駅から家まで30分ほど歩いたが、気温はそれほど高くなかったのだが動き出すとすぐに汗だくになってしまった。

帰宅後、夕食をとり、テレビを少し観てからWii Fit Plusで30分ほどしっかり体を動かし、また汗をかいてからシャワーを浴び、さっぱりしてから就寝。
ぐっすり寝れるかな…と思っていたら、午前2時半頃に激しい雨と雷の音で目を覚まされてしまった。
でも、そのまま再び寝直せたからまだいいかな。

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 01, 2010

本日の体重(10/7/1)

体重:86.8kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:27.0%(前回から+0.8%)

微妙に増えているけどまぁ誤差の範囲内。
昨日は若干夕食から寝るまでの時間が短めだったからそのせいかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床。
前夜にW杯の日本vsパラグアイ戦を延長戦、PK戦まで見てから寝たこともあり、さすがにちょいと寝不足。

完全に目が覚めない状態のまま朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は毎度のごとし。
打ち合わせがあったり、書類を作ったり、月末なので色々と処理が有ったり。

まぁ、特別悪いことも無いかわりに良いことも特にない、ごく普通の一日かな。
全体的に寝不足で体がだるかったが、周りも同じような人がかなりいたようだ。

ただ、冷房が聞いている部屋でプロジェクタの画像を見ていたら頭が痛くなって来てしまった。
この時期はこういうのが多くてちょっと辛い。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
帰りに駅から家まで歩いて汗をかくと、冷房で固まったからだと頭痛がどちらもなおりすっきりした。

帰宅後、夕食をとり、少しテレビを観てから風呂に入り、寝不足もあったので早めに就寝。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 30, 2010

本日の体重(10/6/30)

体重:86.6kg(前回から-0.6kg)
体脂肪率:26.2%(前回から-2.3%)

まぁ、そこそこ減ってくれていますが、昨夜は夕食後長い時間起きていたのが良かったんでしょうな。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませる。

なんかいつもよりもスムーズに準備が終わったため、かなり早い時間に家を出て奥さんに駅まで送ってもらい、いつもよりも3本程早い電車に乗って出勤。

出社時、会社の門をくぐったあたりで無意識に「あぁ、早く帰りたい」とつぶやいてしまう。
つぶやいた直後に気が付いたが、こういう時はなんか突発事項が起きて帰りが遅くなるというジンクスが有るんだよなぁ…

と心配しつつ出社後は業務をこなす。

午前中は会議が連続して3つあったのでほとんどそれでつぶれる。
午後も夕方会議があったが、6時頃にはそれも終わり、意外と今日は早く帰れるかな…とおもっていたら、ジンクス通りに突発事項が発生。

といってもトラブルとかではなく、図面の確認が入ったので、図面が上がるまでの時間しばし待つことに。
…と、しばらく待っていてもなかなか終わらないので様子を見ると、意外なほど時間がかかり、昨日中には終わらないということになったのでそこであきらめて帰ることにする。

で、会社を出た時は9時近く。やはりジンクス通りそこそこ遅い時間に…。
帰宅時は遅い時間になったので奥さんが駅まで迎えに来てくれた。

帰宅後、軽めの夕食をとり、シャワーを浴びてからW杯の日本戦を奥さんと一緒にテレビ観戦。
結局日本は負けたもののPK戦までもつれて実に惜しい試合だった。

試合終了後は早々に就寝。
W杯のおかげで夕食から寝るまでにかなり時間をあけることが出来たのがよかったんだろうな。

06:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 29, 2010

本日の体重(10/6/29)

体重:87.2kg(前回から+1.2kg)
体脂肪率:28.4%(前回から+1.4%)

う、前日から爆上げ…
昨夜は夕食も比較的早めだったし、体も適度に動かしたんだが…夕食がいつもよりも多めだったかもしれないなぁ…

昨日の朝はいつもより30分ほど寝坊して起床。
正確には、電気をつけたまま布団にも入らず居間で寝転がっていたのを奥さんに起こされる。

夜中までF1GPとW杯をテレビの二画面モードで同時視聴していたのでそれが響いたのに加え、目覚ましを切ったままで寝てしまったための大寝坊だった。
起きた後、慌てて出かける準備と軽く朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

幸い、いつもより10分ほど遅いもののちゃんと定時前には会社の自席に到着。

10時から来客の予定だったのでその準備をしていたら奥さんからメールが…

ん?なんと奥様らしくない大失敗をやらかしたとのこと。
私が駅まで送ってもらう時、家の鍵を持って行くのを忘れてしまったので家に入れないという連絡。
(出かける時は私がいつも鍵をかけるので、奥さんも気が付いていなかった様子)

うーん、今朝は私がちょっとせかしちゃったからなぁ…と反省。

で、奥さんは名古屋の実家まで行って預けてある鍵を借りようとしたのだが、運悪く弟君が持ったまま会社に行っているということだったので、しょうがないから私が帰るまで漫喫とかで時間をつぶすという話。
ということなので、業務の方を調整し、さすがに早退は無理だがなんとか定時で帰ることにする。

しょうがないので昼間はそのまま仕事をして、夕方に会社を出る。

金山駅で奥さんと合流し、せっかくなのでそこで夕食。
色々みてまわったけど、結局金山駅構内にある洋麺屋 五右衛門でパスタにすることに。

私が頼んだのは季節限定メニューの「夏野菜のよくばりスパゲッティー(醤油バター)」
野菜たっぷりでなかなか美味しゅう御座いました。
…ただ、量がいつもの夕食よりもかなり多めだったのがいかんかったのだろうなぁ。

食事を済ませたら二人揃ってそこから電車で帰宅。

帰宅後はWii Fit Plusで比較的しっかり運動をしたり、テレビでW杯オランダvsスロバキア(前半のみ)を見たりしてから就寝。

05:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 28, 2010

本日の体重(10/6/28)

体重:85.9kg(前回から-0.1kg)
体脂肪率:27.0%(前回から-1.9%)

を、微妙ながら減少。

昨日の朝は9時頃までごろごろしてから起床。
起きた後は朝の準備朝食を済ませ、あとは家の中の用事を済ませたり、しばらくごろごろしたり。

昼には夫婦揃って私の実家へ行き、母と一緒に昼食。
ま、夫婦揃って実家へ顔を出すとそれだけで母の期限がものすごく良くなるので、それはそれで助かるな。

昼食後、家に戻ってからしばらくまったりしたあと、夫婦で長久手のござらっせへ。

途中、激しい雨にあったりしたけど、むこうに着いたときには雨もほとんど止んでいたため、露天風呂にもゆっくり浸かることができた。

風呂のあとはそのまま帰宅し、後は夕食をとってからW杯のイングランドvsドイツ戦をみたり、F1をみたりしてから就寝。
ま、のんびりとした一日でした。

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 27, 2010

iPhone3GS+Stowaway Bluetooth Keyboard

Iphonewithbtkey_100624

こちらに書いたようにiPhne3GSをiOS4にアップデートしたので、せっかくだからBluetoothのキーボードで使ってみました。
使ってみたのはずいぶん昔にiPaq用に使ってみようと思って買ったStowaway Bluetooth Keyboard。
これはコンプマートのモバイルが閉店する前後に買ったんじゃなかったかな。

iPaqを使わなくなって数年経つので、ずっと塩漬けになって放置されていた物で、マニュアルなんかもどこかにいってしまってました。
調べてみると以前のメーカから変わったのかな?前はThinkOutsideというところだったはずだけど、最終的にはiGOというところになっていたようで、マニュアルとかはここからダウンロードできるようです。(当然iPhoneとの接続なんかは書いていません。今回はこちらのPocketPC用のマニュアル(日本語版pdf)を参考にしました)

ということでそれを参照しながらiPhoneと接続。
まず、キーボードを開いてからCtrl+右Func+左Funcを押してペアリングモードで立ち上げ。
緑のLEDが点滅することを確認してからiPhoneの方で設定→一般→Bluetoothにしてからデバイスを検索するとがめにダイアログボックスが表示され、そこで4桁の番号をデバイス側で入力するように指示されます。
キーボードの方は数字入力モードなので左Funcを押しながらその4桁の番号を入力し、Enterを押します。
ここで急いで入力すること失敗することがあるようで、二、三回やり直して成功。

これで無事キーボードが使えるようなりました。

メモ帳やらTwitBirdやらSMSやらで一通り使えることを確認しました。
このキーボードはASCII配列なので、キーの表示の通りに記号も入力できます。
キーもとても打ちやすくていいですねぇ。
写真を見るとわかるように、元々キーボードに用意されているPDA用スタンドに丁度いい感じでのってくれます。

キーボードも折り畳むと小さくて持ち運びにいい感じ。

と、ここまでは良かったのですが、ここでちょっとした問題が。

このキーボードはたたむと電源がおちる仕様のようで、再度開くとそのままiPhoneと再接続してくれるはずなんだけど…どうもこれがうまくいきません。

一度キーボードとiPhoneの接続が切れると、再接続にはまたキーボードをペアリングモードにしてからiPhoneの設定からBluetoothを呼び出し、そこに出ているキーボードのデバイス名をタップして再接続させる必要があります。(その際、キーボードを別のデバイスとペアリングした後でない限り、数値の入力は要りません。)

同じような折りたたみのBluetoothキーボードを出しているリュードのサイトを見ると、あちらのキーボードも同じ問題があるようで、あちらは7月発売のVer.2から自動再接続に対応するようです。(詳しくはこちら
ということは、iPhone側の修正じゃなくてキーボード側のファームウェアの変更が必要ということだから、既にメーカーが実質撤退しているこのキーボードでの対応は無理みたいですね。

ま、これ自体はちょっとした手間ってだけなんですが、正直残念ですなぁ。

でも、キーボードとiPhoneの組み合わせはとても気に入ったので、今後しばらく一緒に持ち歩いてみるつもりです。

09:06 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iOS4にアップデート

数日前のことになりますが、iPhone3GSをiOS4にアップデートしました。

どきどきもののでしたが、アップデートそのものは意外にすんなりと終了。
その後の写真の同期に結構時間がかかったのが意外でしたが、それ以外は特に問題無し。

で、アップデート後、ここ数日いろいろいじってみたのですが、まぁまぁいい感じです。

良い点:
・やはりマルチタスキング機能は便利。今までは一々アプリを終了してから新たに起動しなければならなかったけど、それをせずにアプリとアプリを行ったり来たりできるのはいい。
 まだ非対応アプリも多いけど、今後徐々に増えて行くことでしょう。
・日本語変換が賢くなった。辞書登録に(ようやく)対応したこととあわせ、入力効率が飛躍的に向上します。
・ホーム画面の壁紙対応。ま、凝ることができる要素が増えるのはいいことだね。
・Bluetoothのキーボードが使えるようになった。日本語変換が賢くなったのとあわせ、文字入力がかなり楽になりました。
・アプリをフォルダ分けできるようになったので、ホーム画面をすっきり整理することができるようになった。

悪い点(というか気になる点):
・私はテンキー入力はほとんど使わず、フルキーで文字入力をしているのだが、そこから"〜(チルダ)"が無くなって顔文字キーになった。
 メールとかで結構これを多用していたのでちょっと不便。(あとで"−(ハイフン)"を変換すれば"〜"になるということがわかったので、致命的ではなかった)
・メールやSMSで文字入力をしようとすると、フルキーの文字入力モードが英語入力に戻っている。毎回日本語モードに切り替えしなければならないので面倒。
・やはり文字入力時、早い入力をしていると、画面スクロールが発生したと同時に今まで入力していた文字が無変換で確定していまうことが何度か発生した。
・私の環境のせいかもしれないが、バッテリのもちが少々悪くなったような気がする。

といったところかな。
あと、直接OSのアップデートとは関係ないけど、先日リリースされたiBooksを入れましたがこれもいい感じです。
特にSafariでPDFをダウンロードするとiBooksのライブラリに追加されるのはいいですね。

ま、iPhone4が出ましたが、このバージョンアップで機能的にはかなり近づけたので満足です。
特に文字入力を沢山する人はバージョンアップ必須じゃないかな。

03:37 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

激安Android端末をいじる

昨日、一時帰省していた友人のところへ行くと、iPadとiPadもどきの中華製Android端末を見せてくた。

Ipad_irobot_100626
(わかりにくいけど、右側がApple純正ケースに入れられたiPad、左側がパチモンAndroid端末)

なんでもこのマシンはiRobotという端末で、同じ物がiPedとかAPadとかePadとか言っていろんなバージョンが存在するそうだ。(中にはパチもんのパチもんもあるらしい)
メーカのサイトはこちら。(中国語)

写真でわかるように、デザインはまんまiPad。
でも当然ながら使い勝手はかなりiPadと異なる。

まず、大きさはiPadと比べてかなり小さい。
重さも軽いので、片手で十分持つことができる。

ただ、iPadに無理矢理デザインを似せたことによる弊害も。
画面横(縦位置にしたときは下)にあるボタンは、iPadならホームボタンなので、アプリから抜けるときにそれを押してしまいそうになりますが、実はこれは電源ボタン。
うっかりと間違えて何度も電源を入り切りするはめになる。

あと、タッチパッドはどうも感圧式のようで、しかもあまり感度が良くないためかなり反応が悪い。
iPadなら触れるだけでかなり思うように反応してくるけど、こちらはしっかりと押さないと反応してくれない。
当然ですがマルチタッチ非対応。

液晶の見やすさもiPadの圧勝。
タッチパネルのためちょっと離れるとぼやけたような感じになる上、斜めからの視認性があまりよくない感じ。
そのためフォトフレーム代わりに使うとしても、ちょっときついかも。

それ以外にも全体的な動作はもっさり。

なんでも、この手の中華製Android端末の中ではCPUパワーがある方らしく、これでも比較的まともな部類らしい。
確かに、micro SDの中に入れてある動画(QVGAサイズ)を観ると、これは意外とまともに動いていた。

ま、実用にはかなり難が有ると思うけど、ともかく値段が安い(1万円〜1万数千円)のと、iPad/iPhoneと違い、公認アプリ以外のいわゆる勝手アプリを入れて楽しむことができるので、おもちゃとして遊ぶにはとても面白いのではなかろうか。

パチもんiPadの中にはスペックが低い物なら1万円を切っているものもあるようだし、ちょっと食指が動いてしまうなぁ。

03:06 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/6/27)

体重:86.0kg(前回から-0.4kg)
体脂肪率:28.9%(前回から+0.5%)

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、少ししてから私の実家へ行き母の様子見。

ま、そっちの方は概ねいつも通り。

一旦家に戻り、11時頃に奥さんと一緒に車で外出。
まずは奥さんを実家の方へ送り届け、私はそのそばにある友人宅へ。

彼は普段東京にいるのだが、仕事の都合で名古屋に来たので実家に泊っているということだったので、そこへ顔を出す。

で、相変わらずの電脳談義。
iPadやらAndoroid端末やらが出て来てあーだこーだ。
私の方はiPhone3GS+Bluetoothキーボードという、まぁごく普通の組み合わせしかもっていってなのだが、それぞれを見比べたり。

昼は大曽根にあるラーメン龍吉の台湾ラーメンが美味しいという話だったので、そこで食べることに。

うん、なかなか美味しかった。

食後、二人でそばのエイデンへ行き、展示してあったiPhone4を私の3GSと見比べながらいじったりしてから散会。
そこで分かれて私は栄に行き、さきに出ていた奥さんと合流。

ちょっとハンズなんかをぶらついたけど、目的の物が無かったのですぐに帰宅することに。
帰りの途中、タウン誌でみたパン屋さんにより、翌日の朝食用のパンを買ってから帰宅。

帰宅後、ちょっと疲れも出たので少し部屋でごろごろ。

夜、夕食にふと思い立ってモスバーガーへ行き、ざくざくラー油バーガーを食べることにする。
で、奥さんと一緒に車を近所のモスへ走らせたのだが、さすがにもう売り切れ。

でもお腹がラー油バーガーモードに入っていた為、あちこちのモスへ電話をかけ、まだ残っているか聞いてみる。
すると、春日井市民病院前店のみまだ数個あるということだったので、電話注文にして取りに向かい、無事にラー油チーズバーガーをゲット。

そのまま家に持ち帰ってから食べたが、途中、車の中が美味しそうなごま油系の臭いが充満してたまらなかった。

帰宅後、早速食べてみたが、こりゃなかなか。
ちょっとラー油がこぼれそうになるので手が汚れるのが難点ですが、それを差し引いてもラー油が結構パンとパティに合いますね。(写真撮影はしたんだけど、ラー油が包装紙にべとべとついていて美味しそうに見えないので掲載はパス)
今回はチーズバーガーにしたんだけど、チーズのおかげでラー油の味がマイルドになってしまったので、チーズ無しにした方が私の好みだったかもしれない。

夕食後、母のところへ少し行ったりWii Fit Plusで体をうごかしたり、テレビを観たり。
夜中はまたW杯の韓国vsウルグアイ戦をテレビ観戦。

観戦終了後は眠くてたまらなかったのでそのまますぐに就寝。
ま、色々あった一日でしたねぇ。

11:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック