« July 4, 2010 - July 10, 2010 | トップページ | July 18, 2010 - July 24, 2010 »

July 17, 2010

十字雲

Sky_100717

昨日までの梅雨空から打って変わって、今日はいきなり夏らしい空。

飛行機雲がクロスして十字架のように見えています。

05:35 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/7/17)

体重:86.1kg(前回から-1.0kg)

を、かなり減ってくれました。(・∀・)
先日増えた分がようやく戻ってくれたという感じだな。

起きた後は朝の準備をして、前日夜に食べれなかった夕食の一部で朝食。

食べた後はまた奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、
午前中は概ねいつも通り。

昼からは出張の為、昼前に元上司と会社を出て名古屋駅へ。
名古屋駅で昼食をとった後、マリオットアソシエへ行きそこでセミナー出席。
ちょっと冷房が効きすぎていて大変だった。

夕方までセミナーに出て、そのあとは隣の部屋で懇親会。
こちらもちょっと冷房が効き過ぎだった。

散会後、早い時間だったので、エイデン、ソフマップ、ビックカメラなどをうろうろしてから帰宅。
ちょっとお酒が入っていたので駅からは歩かずにバスで帰宅した。

帰宅後、テレビをみたり、酔いも覚めたのでWii Fit Plusで体を少し動かしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

July 16, 2010

本日の体重(10/7/16)

体重:87.1kg(前回から-0.2kg)

微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲内ですなぁ。

起きた時はまた結構激しい雨が降っていたが、朝の準備をしている間に弱くなり、朝食後に奥さんに駅まで送ってもらったときにはほとんど止んでいる状態だった。

出勤中はまた雨に降られることも無く会社に到着。
ただ、中央線が数分遅れたために金山駅での乗り継ぎに失敗し、そのためいつもよりも10分程遅れしまった。(ま、それでも普段からかなり余裕を持って家を出ているため、遅刻にはなっていないが。)

出社後は概ねいつも通り。
まぁ、色々と連絡したり打ち合わせしたりとちょこちょこ動き回っていたけど、それほどいつもと違いがある訳ではないし

夕方、強い雨が降り出しそうだということだったので、電車が動かなくなると困るからと、いつもよりも早め、7時頃に会社を出て帰路につく。

東海道線は問題が無かったのだが、金山に到着すると中央線は全面的に運転停止中。
どうも古虎渓−土岐市の間で集中豪雨が降っており、いつ運転再開できるかわからない状況らしい。

しょうがないので金山駅の讃岐うどん屋で夕食を食べ、しばらく待っていたがらちがあかない。
一応、動き出す気配は有ったのだが、春日井までは行けるが、それ以降はどうなるか全く未定という状態だった。

仕方が無いので家に連絡し、大曽根まで迎えに来てもらうことにする。
ということで地下鉄で大曽根へ行き、駅のそばのコンビニで待っていると奥さんが到着。

そこで運転手を交代し、私の運転で10時頃にようやく自宅まで帰り着くことができた。
ま、その頃には電車も動いていたようだが、万が一…ということを考えると迎えに来てもらえて実に助かった。

帰宅中、帰宅後も雷や激しい雨が降ったりしたので、無理して電車で帰ると電車の中で閉じ込められてしまったりしたかもしれないしね。

帰宅後、Wii Fit Plusで運動をしてからシャワーを浴び、さっぱりとしたところで就寝。
ま、色々とあってなんか疲れた一日でした。

06:10 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 15, 2010

献血したら色々もらえた

Kenketsu_100714

昨日、会社に献血車が来ていたので久々(約30年ぶり)に献血をしてみたら、こんなに色々もらえました。

写真はキティちゃんタオル、ランチボックス、絆創膏セット。
この他、献血前後の休憩中にお茶とジュースが飲めたのと、あとは会社の方から図書カード(500円)までもらえました。

400cc献血しただけでこれだけもらえて、なんか申し訳ないような気になってしまいます。
ま、でもまた次回(次回会社に来るのは11月)にまたやろうって気になりますな。

06:27 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/7/15)

体重:87.3kg(前回から-0.2kg)

ちょっと減ってくれたけど、まだまだ増加分を取り戻してはいません。

起きた後はいつも通りに朝の準備をしていたら、また外は激しい雨と風。

どうなることかと思っていたら朝食を摂っている間に降りが弱くなったので奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
途中までは雨が降っていたが、乗っていた電車が刈谷につくころには一時的に止んでいたため、駅から会社までは傘をささずに行くことができた。

出社後はおおむねいつも通り。
資料を作ったり、色々と調べものをしたり、あちこちへ連絡したり。

途中、献血車が会社に来ていたので仕事を抜け出し献血。
30年ぶりくらいにやったが、色々ともらえたのでまた今度来たらやってみるつもりになった。

夜、8時過ぎに会社を出て帰宅。
昼間、外は激しい雨だったが、会社を出るときには全く雨が降っておらず、また駅まで傘をささずに行くことができた。

駅に着くと豊橋の方の大雨のためダイヤがかなり乱れていたが、動くことは動いていたので、いつもよりちょっと時間はかかったけど特に問題なく高蔵寺駅まで行くことができた。

駅に着くと軽く雨が降っていたので、迎えに来てくれた奥さんの運転する車に乗って帰宅。
奥さんの話では私が電車を降りる直前まで、バケツをひっくり返したような雨だったらしいのだが、私が降りたときには本当に軽い雨だったため、やはり今回も傘をささずにすませることができた。

帰宅後、軽い夕食をとり、テレビを少し観てからまたWii Fit Plusで軽く体を動かしてから風呂に入り、さっぱりとしてから就寝。

July 14, 2010

本日の体重(10/7/14)

体重:87.5kg(前回から+0.6kg)

う、また連続して増加。
昨夜はちょっと飲み食いが過ぎたか……

昨日の朝は5時半頃に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしていたら、遠くから激しい雨音が段々と近づいてきてそれとともに土砂降りの雨。
ま、すぐに雨は軽い降りになったんだけど、徐々に雨音が近くにやってくる感覚が面白かった。

朝の準備をした後は朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤ん中は雨がほとんど降っていなかったので、傘をささずに会社まで到着。
到着後、すぐに雨が降り出したのでラッキーだったな。

午前中は朝一に管理職以上の部内ミーティングが有ったほかは特に無しだったが、午後はあちこちへ色々と連絡したり、資料を作ったり。

帰りに取引先に寄り道することになったので、やや早めに会社を出て7時過ぎに栄へ。
取引先で1時間程打ち合わせをし、8時過ぎに終了。

そのまま会食でもという話になったので、近所の居酒屋でちょっと飲み食い。
ここでちょっといつもよりも飲み食いが過ぎたかなぁ…

二時間弱で散会し、その後は千種から電車に乗って帰宅。
まだ慎也バスがある時間だったのでそれに乗り、家に着いてからシャワーを浴びてからすぐに就寝。
イレギュラーなことがあってリズムが狂ったため、ちょっと疲れた一日だったかな。

July 13, 2010

本日の体重(10/7/13)

体重:86.9kg(前回から+0.5kg)

うーむ、ちょっと多めに増加。
昨夜は夕食に時間が遅めだったからそのせいかなぁ…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤…と言いたいところだが、ここでちょっとトラブル発生。

なんと、駅に着いたところで定期を忘れてきてしまったのに気が付いたため、そのまま車を降りずに家まで戻ってもらい、定期を取って来てから再び駅まで送ってもらって出勤。

まぁ、元々が余裕を持っているのに加え、いつもよりちょっと早めに家を出ていたのが幸いし、いつもよりも一本遅い電車に乗って10分程遅れただけで会社へ到着することができた。

朝はばたばたしたけど出社後は特にその影響も無く、いつも通りに業務をこなす。

夜、いつもよりやや遅めに会社を出ると雨上がりのため気温はそんなに高くないものの湿気がものすごく、べっとりと肌にまとわり着くような思い空気でその中を動くだけで疲労してしまうような感じ。
そんな中、駅から家まで歩いていったら、案の定、体中あせまみれになってしまった。

帰宅後、遅めの夕食(ざるそば、サラダ、天ぷら(1切れ)、長芋の短冊、らっきょう)を食べ、Wii Fit Plusで40分程汗を流してからシャワーを浴び、さっぱりとしたところで就寝。

若干夕食が遅めだったのと、その時間の割には珍しく揚げ物を食べてしまったのが敗因かなぁ。

July 12, 2010

本日の体重(10/7/12)

体重:86.4kg(前回から+0.1kg)

誤差の範囲だけど微妙に変化。
昨日は夕食も軽めだったし、適度に動いたから多少は減ってくれるかと期待していたのだが、なかなかそうは行ってくれないようだ。

昨日の朝は6時前に実家の母からの電話で目が覚める。
他愛も無いことだったのでそれはすぐに終了し、眠たいので二度寝。

8時頃に奥さんが起きたので一度目を覚ましたが、もう一度少し寝させてもらい、9時頃に改めて起床。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、しばらくはのんびりとテレビを観たりして11時頃に夫婦で揃って外出。
本当は昨日くらい家でのんびり夫婦で過ごしたかったところなんだが、母が私の誕生日なので昼食を一緒に…ということだったのでそのために私の実家へ。

実家で母を拾った後、一旦近所の小学校へ母を選挙の投票に連れて行く。
その後、車で近所のサガミへ行き三人で食事。
ここは別に豪華でもなんでもないんだけど、歯の悪い母でも食べられるものが色々選べるのでここのようなうどん、そばがメインのお店はありがたくて、母を交えた外食をするときにはよくここを利用している。

昼食後、一旦実家へ戻り、しばらくお茶をしてから帰宅。

帰宅後はまたしばらくごろごろ。
Wii Fit Plusで汗をかいたり、本を読んだり。

夕方からまたござらっせへ行き、温泉と岩盤浴でさっぱりとする。

帰宅後、8時過ぎから軽めの夕食を摂り、またしばらく録り溜めていたテレビ(Top Gear)を観てから早めに就寝。
ま、そこそこのんびりとした一日でした。

July 11, 2010

本日の体重(10/7/11)

体重:86.3kg(前回から-0.1kg)

今日は私の誕生日。
今日からとうとう45歳。今までは40代前半と言っていたが、これからしばらくは40代半ばということにしよう。(確か30代の時も20代の時も同じようなことを言っていたような…)

昨日の朝は8時半過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからいつもの整形外科に行き足と腰のリハビリ&診察。
最近手や足にしびれを感じることが多くなったので相談したところ、しびれを緩和する薬を処方してもらう。

診察終了後歩いて帰宅。

呼ばれたので昼飯前に一度実家へ。
そこで少し食べ物をもらってから一旦帰宅し、奥さんと一緒に昼食。
その後、改めて実家へ行き、やはり実家に来ていた姉と少々話をする。

用事が済んだのでk帰宅し、しばらくテレビを観てから外出。
高校時代の友人が帰省しているということなので、夕方から有ってちょっと飲み食いすることに。

待ち合わせは大須なので金山から歩いて行ったのだが、参議院選挙のためあちこちで選挙カーやビラ配りしていたのに出会った。
ま、暑い中ご苦労さんという感じだ。

大須で友人と合流してからいつもの居酒屋太郎さんで飲み食い。
その後、ガンダムバー ジークジオンで飲んでから散会し帰宅。

帰りの時間はちょっと遅めになったが、バスのある時間に家に帰り着くことができた。

帰宅後、そこそこお酒がはいっていたのでシャワーを浴びてから就寝。
色々とあってなかなか楽しい一日でした。