« July 11, 2010 - July 17, 2010 | トップページ | July 25, 2010 - July 31, 2010 »

July 24, 2010

本日の体重(10/7/24)

体重:86.1kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:28.1%(前回から±0.0%)

微妙に変化しているけど、ま、誤差の範囲内ですな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしていたが、既に気温が高くなって来ていたため、それほど動いていないの汗をかいてしまう。

朝食後、奥さんに駅まで送ってもらったが、車の温度計で確認すると外気温は7時前なのにもう28度を超え29度近くになっていた。

朝から暑い中を出社し、あとは前日からの続き。
午前中は実験室で色々やったが現象を再現できないまま終了。

午後はその他の事象の検証を行い、夜には大体の目処が経ったので取りあえずその対策をとることに。

夜、なんとかいつもの時間に会社を出て帰宅。
駅から家までを歩いて帰ったが、10時近いというのにアスファルトが熱を持っていて、足下から暑くなってくる感じだった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、Wii Fit Plusで汗をかいてからシャワーを浴び、本を読んだりしてから就寝。
いやぁ、ともかく暑い一日でした。

08:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 23, 2010

本日の体重(10/7/23)

体重:86.3kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前回から-0.9%)

やや減少してくれましたが、昨夜は夕食がイレギュラーなことになったのでそのせいかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

いつも通りに出勤して、朝から仕事をしていると、なんか人の数が少ない。(というかいつもよりも増えるのが遅い)
不思議に思っていたら、しばらくすると原因が判明。

なんか東海道線が線路脇に人が倒れていたとかで運休状態。
しばらくすると遅刻や休みの連絡が入り始める。

ということで、会社が全体的にいつもよりも比較的少ない人数だった。

仕事の方はずっとばたばた。
前日から巻き込まれたものの関係で一日中ずっと打ち合わせとか調べものとか実験とか。

夜、少し方向性が見えたのが夜の9時頃。
その確認が終わり、10時過ぎに会社を出てなんとか日付が変わる前に帰宅。
遅くなったので駅までは奥さんが迎えに来てくれた。

途中、お腹が減ったからお菓子を少し食べたこともあり、家に帰ってからほんの少量の夕食を食べただけで済ませ、あとはシャワーを浴びてからすぐに就寝。

非常に疲れた一日でした。

06:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 22, 2010

本日の体重(10/7/22)

体重:86.8kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:29.0%(前回から+0.7%)

体重の方は前日から変化無し。
昨日も結構汗はかいたんだが、その分水分を多めに撮っているからなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備をしていたら地震が…
意外に長く揺れていたけど、それほど強い揺れではなかったのでそのまま朝食を済ませ、あとはいつも通りに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

途中、金山から乗り換えた東海道線が十数分遅れていたけどアナウンスが無かったので原因は不明。朝の地震の影響だったのかな?
ま、ダイヤは乱れていたけど、動いてはいたので適当に来た電車に乗って会社へ。

出社後は色々とあってばたばた。
なんかあちこちから突発事項が舞い込んでくる一日だった。

夜、9時前に会社を出て帰宅。
帰りも乗ろうとした電車が豊橋駅で病人が出た影響とかで十数分遅れていたが、まこれも止まっていた訳ではないので適当に来た電車に乗って帰宅。

駅から家まではまた歩いたが、気温がかなり高かったため家に着いた時は汗ぐっしょりになっていた。

帰宅後、軽めの夕食を摂り、Wii Fit Plusでまた汗をかいてからシャワーを浴び、さっぱりとしたところで就寝。
ま、色々あって疲れた一日でした。

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 21, 2010

本日の体重(10/7/21)

体重:86.8kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:28.3%(前回から+1.6%)

う、昨夜は飲み会だったのでちょっと飲み食いが過ぎたのか、ちょっと多めに増えてしまっています…

昨日の朝は5時半頃に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝は気温もそう高くなくさわやかな感じだったけど、天気が良かったので昼にはかなり気温が上がりそうな感じだった。

出社後は朝一に部の管理職以上が集まるミーティングが有り、その後は昼までずっと打ち合わせが連続。
席に戻ると、同じ室の管理職一名が倒れて病院送りになったという話を聞く。
朝観た時は普通に見えたのだが、突然体調を崩したんだろうか…ちょっと心配。

その他は特にトピックもなく一日が過ぎる。

夕方、定時過ぎに会社を出てそばの飲み屋へ。
そこで今度出向になる同じ室の若手の送別会。
そこではついでに結婚の報告をするやつも出て来てかなり盛り上がった。

9時半過ぎに散会し、帰路についたが、電車の中で寝てしまったようで、気が付くと多治見駅…
飲み放題ということもあり、ちょっと飲み過ぎたか…。(一応ビールだけにしておいたのだが)

幸い、まだ戻りの電車がある時間だったので、奥さんに電話をして慌てて反対方向の電車に飛び乗り、奥さんに駅まで迎えに来てもらって無事帰宅。

帰宅後、ぬるめの風呂に入ってからすぐに就寝。
いやぁ、ちょっとやってしまいました…(-_-;)

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 20, 2010

本日の体重(10/7/20)

体重:86.3kg(前回から+0.7kg)
体脂肪率:26.7%(前回から-0.4%)

う、また増えて戻ってしまった…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
夜、ちょっと暑かったせいか、起きたら寝汗でぐっしょり状態だった。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
世間一般はお休みだったせいでダイヤはいつもと少々違うが、とても空いていたので余裕で座って会社まで。

出社後は概ねいつも通り。
ま、色々と打ち合わせや問い合わせが入るけど、特にばたばたしたことも無し。
合間には先日行ったセミナーの報告書を書いた。

途中、以前トルコで買ってきた干しイチジクとナッツでできたお菓子をおやつ用にタッパーにつめていったので食べようとしたら、いきなり羽虫がわいていたので急遽ビニール袋につめ、口を何重にも縛って廃棄。
買ってからしばらく経っていたとはいえ、封を開けたばかりだったんだがなぁ…
(製造時に卵だったのが孵化したあと、ずっと密封されていたため仮死状態になっていた虫が、行きを吹き返したのかな?奥さんに連絡をして家にあった残りもいきなり虫だらけになっていたという話。当然こちらもすぐに廃棄。)

そういったトラブルは有ったが、概ねいつも通りに一日が済み、8時過ぎに会社を出て帰宅。

だいやが休日大やだったのと港の花火が終わったタイミングだったらしく、途中、金山駅からちょっと混んだのがいつもと違うくらいで、特に何も無く帰宅。
気温が高めだったため、少し歩いたら汗だくになってしまった。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fit Plusで体を動かしてからシャワーを浴び、さっぱりとしたところで就寝。
ま、虫以外は特にトピックも無い一日でした。

06:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 19, 2010

本日の体重(10/7/19)

体重:85.6kg(前回から-0.7kg)
体脂肪率:27.1%(前回から-1.0%)

昨日の朝は8時過ぎに目が覚める。
もう少し寝ていたかったところだが、用事があるのでそうもできないので仕方なく起床。

朝の準備、朝食を済ませてから、町内会関係の書類を確認&処理をしてから集会所へ行き町内会の役員会へ。
1時間少々会合を開いた後、一旦帰宅し、また関係の書類を整理してから別の役員のところへ持って行ったり。

ようやくそれも終わったので、少し部屋の本や不要品を片付けてから奥さんと一緒にBook OFFとかキンブルとかへ持って行く。
途中、丸亀製麺で昼食にしたり、キンブルでは不要品を売った他にお菓子などを少し買ったりして帰宅。

家で少し用事をしてから、また夫婦で外出。
私の実家へ少し寄ってから、また長久手のござらっせへ。
前日のテレビで紹介されたせいか、いつもよりもかなりの混みようだった。

併設のあぐりん村で買い物をしたりしてから温泉と岩盤浴ですっきりしてから帰宅。

帰宅後、前日のタイカレーの残りや、ござらっせに来ていた沖縄の食べ物を売っているところで買ったおにぎりかまぼこで夕食にしてから、しばらくテレビを観たり。
10時頃からWii Fit Plusで体を動かしたらまた汗をかいてしまったのでシャワーを浴び、しばらく奥さんのパソコンをメンテしてから就寝。

ま、色々動いたけど、全体的にのんびりした一日でした。

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 18, 2010

タイカレーを作ってみた

昨日の夕食は奥様が知人から教えてもらったというタイカレー(魚の鯛ではなく、国名のタイのほうね)。

で、奥様の指導のもと、私がチャレンジ。

まず、ライスの用意。
さっと洗ったタイ米を炊飯器に入れ、水の代わりにブイヨンとココナッツミルク、塩を入れてスイッチオン。

で、カレーの方に取りかかるが、まず人参、セロリ、玉葱を5mm角に切っておく。
そして鍋にバターを入れ、一口大に切った鶏肉を入れて炒め、一度それを取り出してから人参、セロリを
炒め、そこに玉葱を投入。
玉葱が透明になったあたりでカレー粉を適量入れて混ぜ、なじんだ辺りでブイヨン、ココナッツミルク、白ワインを入れ、鶏肉も合わせてしばらくことことと。

その後、塩でちょっと味を整えたら完成。

炊きあがったライスの上にそれをかけ、レーズンを少々散らしたら盛りつけも完了。
完成したのがこちらです。

Thaicurry_100717


最初はしゃびしゃびのカレーかと思ったけど、タイ米のご飯がカレーをよく吸うので、まったくそんな感じにはなりません。
それどころかご飯がココナッツミルクの味を吸っていてとても濃厚。
でも油をあまり使っていないせいかくどくは無くスパイシーで、この季節にぴったりの味でした。

作り方はとても簡単です。
ただ、材料もココナッツミルクは最近手に入りやすくなったんだけど、タイ米が手に入りにくいので、そうそう簡単に作れないのが残念ですね。

03:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/7/18)

体重:86.3kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:28.1%(前回から+0.7%)

微妙に増加。
昨夜寝る前に水をとりすぎたかな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから夫婦でちょっと外出。

実は、愛猫ハナが亡くなってから一年ちょい経つが、ハナを葬ったお寺さんから合同法要のおしらせをもらったので、二人でお寺にお詣りに行くことに。
お寺に着くと同じような人でお寺の中はほぼ満杯。

お布施を出し、お経を聞いてから焼香をしてきた。

お寺を出てからは私の実家へ。
夫婦で一緒に母のところへ行くと、母は明らかに私一人で行くよりも喜んでいる…というかはしゃいでいるのがわかる。
…ま、いいんだけどね。(^_^;)

母と三人で一緒に昼食を食べてからちょっとホームセンターに寄り道してから帰宅し、その後は少し庭仕事。

夕方までテレビを観たり、本屋へ行ったりしてのんびりと過ごし、夕方からは奥さんの指導のもと夕食作成にチャレンジ。
タイカレーとサラダを作ったが、まぁまぁいい感じでできたかな。

夕食後、しばらくテレビを観たり、Wii Fit Plusで体を動かしたり。

しばらくしてから風呂に入りさっぱりとしたところで就寝。
ま、のんびりとした良い一日でした。

02:55 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック