« July 18, 2010 - July 24, 2010 | トップページ | August 1, 2010 - August 7, 2010 »

July 31, 2010

本日の体重(10/07/31)

体重:86.1kg(前回から+0.1kg)
体脂肪率:未測定

昨日から休みを取って夫婦で金沢に来ています。
ホテルの備え付けの体重計で測ったのでいつもとちょっと違うかもしれません。

昨夜は我々夫婦と、大学時代の恩師とで近江町市場でちょっと多めに飲み食いしたので体重増加を懸念してましたが、なんとかそれは食い止めることができたようです。(・∀・)

July 30, 2010

本日の体重(10/7/30)

体重:86.0kg(前回から-0.4kg)

微妙に減少。
ま、誤差の範囲というところでしょう。

激しい雨が降っているが、その分気温が低く、久々にとても寝易い夜だった。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、雨の中を奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
乗り換えの時も、電車に乗っている時も激しい雨だったが、電車を降りるとなぜか雨がいきなり止んでおり、駅から会社まではまた傘をささずに歩いて行くことができた。

出社後はしばらくは怒濤の忙しさ。
だが、そのおかげでここしばらく巻き込まれていた問題に、少し希望が見えて来た。

この金土と休んで金沢に行く為、金曜に急遽開催されることになったこの件についての会議資料を作り、それに出席する同僚に内容をレクチャーしたり、打ち合わせを何件も済ませていたらあっという間に8時過ぎ。

なんとか一通り済ませたところで会社を出て帰宅。
帰りには、朝にあれだけ激しく降っていた雨は完全に止んでいたので、駅から家まではまた歩いて帰る。

気温はまだ比較的低いのだが、湿度が高いのと風が全く無くなっているので、その分空気がねっとりとはだにからみ着いてくる。
そのため、汗をかいても全く乾かず、かえっていつもよりも汗だくになって帰宅。

帰宅後、夕食をとり、翌日の金沢行きの準備をしたり、Wii Fit Plusで体を動かしたり、風呂に入ってさっぱりしたりしてから就寝。

July 29, 2010

本日の体重(10/7/29)

体重:86.4kg(前回から+0,3kg)

うむむ、またも微妙に増加。
やはり夕食から寝るまでの間が二時間程度だとインパクトが有るなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

雲がそこそこ有り、風も吹いていたため、そこそこ過ごしやすい温度だったため比較的楽に出勤。
電車の中では先日買ったTOP GEAR THE CHALLENGES DVD(リンク先はアマゾンをコンバートしたものiPhoneで観ていったらあっという間に会社に着いてしまった。

出社後はなんだかんだと前日の続き。
予定していた打ち合わせが中止になったため、そればかりをやっている感じで、午後からはずっと実験室にこもっていた。

仕事の合間には、今度の金土に休みをとって金沢に行く予定なので、あちらの大学の恩師に連絡をとってみたり。

夕方、一段落したところで自席に戻り、溜まっていたメールの処理。
若干早めの時間(といっても8時前だが)に会社を出て帰宅。

途中、本屋でまたはやぶさ関連本の山根一眞著の「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」(リンク先はアマゾン)を購入。
これ、今までの経緯がしっかり簡潔に書いてあってなかなかおすめかも。

強めの風が吹いていて比較的涼しかったので駅からは歩いて帰ったが、やはり体を動かすと汗が噴き出してしまい、家に帰り着いたときにはかなり汗だくになっていた。

帰宅後、夕食をとり、Wii Fit Plusで体を動かして汗だくになってから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
久々に気温が低めのためすぐに寝入ってしまった。

July 28, 2010

本日の体重(10/7/28)

体重:86.1kg(前回から-0.4kg)

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

気温はそこそこ高めだが、若干いつもより早いのと、雲が少し出ていることも有り、ここ最近の中では比較的不快ではない気候だった。
電車では座れたことも有り爆睡。なんか疲れが抜け切れていない感じだった。

出社後、午前中は朝一に部の管理職以上のミーティング、今のプロジェクトのチームミーティングと打ち合わせばかりで終了。

午後からは、昼一に来客が有った他はちょっと実験室へ行って作業をしたり、調べものや考えをまとめたり。

夜も作業が少し入り、なんだかんだとちょっと遅めの時間に会社を出て帰宅。
途中、駅のそばの本屋へ寄り、発売されたばかりの「探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)」(リンク先はアマゾン)をゲット。
はやぶさファン……というか子供の頃からの宇宙開発ファンである私にはぴったりの内容の本。
いやぁ、手に入って良かった。(・∀・)

駅からは普通に電車に乗って帰宅。
途中、電車の中でいきなり体全体が怠くなり、どうにもならなくなったので駅から歩くのは断念しバスで帰宅。

帰宅後、夕食を摂ったあとも怠さが抜けまい。
ま、ようは夏バテだとは思うが、とりあえずマッサージチェアでほぐしてもらったり、Wii Fit Plusで体をほぐしたりしたら少し楽になったので、そのまま風呂に入ってさっぱりとしてからすぐに就寝。

なんだかんだと色々やることが集中したこともあり、ちょっと夏バテ気味の一日でした。

July 27, 2010

本日の体重(10/7/27)

体重:86.5kg(前回から+0.7kg)

昨日の朝はいつもの時間に一旦起床。
ちょっと調子が悪く、体でも気になるところがあったので奥さんに話して午前中は病院へ行くことにする。

ということで一時間程二度寝してから朝の準備を済ませ、実家の用事で出かける奥さんと一緒に家を出る。

ネットで検索した通勤経路途中の病院へ行き、8時半頃に受付を済ませてからしばらく待って診察。
ま、結果的には特に問題無しだったので会計を済ませてから会社へ行くことに。
…しかし、初診ということもあり、会計を済ませ、薬をもらうともう昼前になっていた。

病院がたまたま奥さんの実家のそばだったので、病院を出てから少しそちらへ顔を出してから会社へ行くと丁度昼休み終了とともに自席へ着くことができた。

で、午後はいきなりばたばた。
午前中不在だった影響も有り、一気に色々なことが押し寄せて来て夕方までは行きを着く間も無し。

夕方には少し一段落したけど、結局8時頃までそのばたばたが続いていた。

8時過ぎに会社を出て帰宅。
途中、本屋に寄り、TOP GEAR THE CHALLENGES DVD(リンク先はアマゾン)を購入した。
内容を確認すると、既にBSフジで放映して観たもがほとんどだったが、それでも観るのが楽しみだ。(・∀・)

駅からは歩いて帰宅し、帰宅後は夕食。
昨日は土用の丑の日ということもあり鰻丼だった。
母からもらった冷凍物の鰻だったが、ゆっくり自然解凍したあと、日本酒をふってフライパンで蒸し焼きにしたらふっくらして意外と美味しくなった。

夕食後、しばらくWii Fit Plusで体を動かしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
昨日は夕食がちょっと多めだったかもしれんなぁ。

July 26, 2010

本日の体重(10/7/26)

体重:85.8kg(前回から+0.5kg)

やや増加。
ま、昨夜は遅くまで水分を摂りながらF1中継を観ていたので、多少はしょうがないというところか。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、町内会関係の会合へ。
午前中はそれでほぼ潰れ、あとはその関連であった回覧の処理など。

帰宅後昼食を食べてから私の実家へ。
実家では母と色々話をしてから帰宅。

帰宅後、貰い物のアイスクリーマーを使って珈琲アイスを手作り。
ま、手作りと行っても材料(豆乳、生クリーム、インスタント珈琲、メープルシロップ)をアイスクリーマーに入れて10分以上手で回しているだけなんだけどね/

あとはしばらく前日の続きで写真を印刷。
普通のサイズの写真はいいんだけど、やはり苦労して作ったパノラマ写真をうまく印刷できないのが残念だなぁ。
今はA4の写真用紙に印刷して、それをはさみで切っているけど、ものによってはそれじゃかなり小さいってものも有るんだよねぇ。

それが一段落したあと、夕方からは私が夕食の準備。
生地をこね、薄くのばしてチーズや生卵をのせてからオーブンに入れ、焼き上がったところに刻んだパセリをのせて完成。

具はチーズと卵だけなんだけど、これが意外な程うまいんだよね。
生地も薄くぱりぱりに出来て満足のできでした。

夕食後はテレビを観たり、Wii Fit Plusで体を動かしたりしてから風呂に入ってさっぱり。
あとはF1中継をテレビ観戦してから就寝。

ま、特に出かけたりしなかったけど、そこそこ楽しい一日でした。

July 25, 2010

本日の体重(10/7/25)

体重:85.3kg(前回から-0.8kg)

やや減少。
昨日は暑くて水をがぶ飲みしたのが影響しているかと思ったけど、それ以上に汗をかいたということだろうな。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、私一人でお出かけ。

バスと電車で名古屋駅まで出て、そこから歩いて109シネマズ名古屋へ。

そこで上映している「宇宙ショーへようこそ」を観賞。

全くの予備知識無しで観たため、当初予想していたのとは全く違う内容だったが、純粋に楽しめた。
強いて言えば、ちょっと中だるみしたように感じたので、もう少し短くしていれば、と思ったくらいかな。
(エンディングで主題歌がスーザン・ボイルだったのがまた驚いたが)

映画鑑賞後、少し写真印刷用の紙を何種類か買い物をしてから帰宅。
途中、駅の立ち食いきしめんコーナーで遅めの昼食で激辛地獄きしめんなるものを食べ、汗をかいてすっきり。

帰りは駅から家まで炎天下を歩いて帰宅。

帰宅後、私の実家へ行き、なんだかんだと夕食は実家で食べることになってしまう。

一旦家に戻り、夕方までごろごろしてから今度は夫婦で一緒に私の実家へ行き、母と一緒に夕食。
8時頃に帰宅し、あとは買って来た紙を使って昨年末に行ったトルコ旅行の写真を印刷したり、Wii Fit Plusで汗をかいたり。
寝る前にシャワーでさっぱりとしてから就寝。