« August 1, 2010 - August 7, 2010 | トップページ | August 15, 2010 - August 21, 2010 »

August 14, 2010

本日の体重(10/8/14)

体重:85.1kg(前回から-0.9kg)

大幅に増加した分を取り戻した感じ。
昨日は運動量は少ないけど、あちこちいって疲れたので多少は減ってくれたのかな。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は準備と朝食を済ませ、夫婦で出かける用意をしてまずは私の実家へ。

実家で母を拾ってからまずは墓参り。

その後、車で東名阪道に乗り四日市まで。
最初は母の実家へ行き、そこで叔母に挨拶したあと我々夫婦、母、叔母の4人で車で少し行ったところにあるうどん屋で昼食。

叔母のおすすめのうどん屋さんで、四日市の西松本町にある心屋(しんや)というところだが、これがなかなかいい感じ。
関西風の出汁がとても美味しく、平べったいがきしめんよりは厚めのうどんとこれがよくあっていた。

満腹になったところで叔母を送り届け、その後は四日市の街中にある母の姉の家に行き、挨拶をしてから今度は四日市から少し桑名側に行って父の実家へ。
そこで仏壇にお参りしたあと、伯母としばらく話し込む。

そこで初めて伯母と奥さんのお母さんが同じ学校の出身でしかも同学年だったということが判明。
いやぁ、世間は狭い。

色々まわって母も我々夫婦もちょっと疲れたので帰還。
母を実家に置き、自宅に戻ってからは疲れも出たのでしばらくごろごろ。

窓を開けて畳の上に転がりうとうとしていたら突然大雨が降って来て、一気に涼しくなってくれた。

夕食後は奥さんと一緒に近所のAPITAに行って奥さんの実家用のお盆の用意を買い物。
そこに入っているベスト電器が来月末で閉店ということで閉店セールをやっているので覗いてみたが、特に必要なものは無かったのでそのまま帰宅。

後は、しばらくテレビを観てから風呂に入り、疲れもあったので早々に就寝。
うーむ、これだけで疲れ(ほとんどが気疲れだろうが)てしまうってのは、やはりもう歳なのかねぇ。

August 13, 2010

本日の体重(10/8/13)

体重:86.0kg(前回から+0.6kg)

う、また大幅な増加。
昨日は朝からの雨で予定が狂い、ほほ一日中家でごろごろして動かなかったからなぁ…

昨日の朝は一旦8時に起床。

昨日は朝からは母を連れて母の実家まで出かける予定だったのだが、台風の影響による激しい雨の為今日に変更。
母や母の実家に電話でその旨を連絡してから二度寝。

久々に朝寝を楽しみ、10時頃に起床。

起きた後は軽く朝食をとってからしばらくのんびり。
昼食後、実家へ行って少し母の様子見と買い物をした時に外へ出たくらいであとはほとんど一日中家の中で無為に過ごすことにする。

午後はごろごろと本を読みながら昼寝(我が家の言葉で「ごどろんごどろん」)したり、適当にWii Fit Plusで体を動かしたり。

夜、夕食後は奥さんと一緒にテレビを観たりしてから就寝。
と、こんな感じで久々に何もやらない一日が終了。

ま、たまにはこういう休日も良いわね。

August 12, 2010

本日の体重(10/8/12)

体重:85.4kg(前回から+0.4kg)

おや、なんでかわからんが微妙に増加。

昨日の朝はちょっとゆっくり目、8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、少ししてから外出する奥さんを駅まで送って行く。

私は一旦帰宅し、昼前に実家へ。
実家では餃子を焼いて母と一緒に昼食。

その後、再度帰宅してから私も外出。
雲は多いけど、所々青空も出ていてそれなりに夏らしい空のなか歩いて駅まで。

途中、道端でおばあさんが座り込んでいるのに遭遇。
様子がおかしいので声をかけてみると、水が飲みたい、体が動かない、というので脱水症状でも起こしている様子。

少し行ったところの公園に水飲み場があるので、そこまで動けるか聞くと無理だというので119番通報。
駆けつけた救急車におばあさんを任せてから私は再び駅に向けて移動開始。

高蔵寺駅から電車で千種まで移動し、そこから地下鉄で桜山まで。
桜山では名古屋市博物館で開催されているポンペイ展を見学。

展示はなかなか面白かったが、中でも住宅(といっても大邸宅限定)用の給湯温度調節、追い炊き機能付きの風呂がすごかった。
…この時代にここまで機能的な風呂を作るとは…ローマ人の風呂に対する執念恐るべし。
テルマエ・ロマエの世界がそのまんま出て来たって感じでした。

展示を見終わった後は名古屋駅まで移動し、そこでちょこっと買い物をしてから帰宅。
高蔵寺駅から家まではまた歩いてみたが、今度は熱中症で倒れた人に遭遇することもなく家に着くことができた。

帰宅後、先に帰って来ていた奥さんと一緒に夕食をとり、テレビを観たり、Wii Fit Plusで体を動かしたりしてからシャワーを浴びてさっぱりとしたところで就寝。
なんか色々とあった一日でした。

August 11, 2010

本日の体重(10/8/11)

体重:85.0kg(前回から+1.2kg)

う、せっかくここんところ減少が続いていたのに反動か一気に増加。
昨日は午後にあまり体を動かさなかったのと、がぶがぶと水を飲んだからその影響かなぁ。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませ、前日に実家から持って来たものも含めたちょっと多めの不燃ゴミを出してくる。

その後、準備をしてから奥さんと一緒にまた私の実家へ。
そこでは私の部屋に有ったかなり古い応接用チェアとベッド代わりに使っていたマットレスを春日井のクリーンセンターに持って行く。
最初は私の車に載るかどうか不安だったが、なんとか載せて二往復で終了。

結構汗だくになって疲れたので昨日の大掃除はそれで終了。
帰り道に近所の中華料理屋「金龍」で昼食。
私は餃子ランチ(台湾ラーメン+餃子+ご飯)、奥さんは日替わりランチ(ミニラーメン+焼き肉+もやし炒め+冷や奴+ご飯+果物)を注文し、両方のおかずをシェアしあって食べる。
どちらも量がたっぷりあり、美味しくてこれで一人前750円とはかなりお得な感じ。

帰宅後、しばらく夫婦ともども昼寝。
雨の影響でちょっと涼しかったことも有り、畳の部屋でごろごろしていると実に気持ちがよかった。
(我が家ではこうやって畳の部屋でごろごろしながら昼寝することをなぜか「ごどろんごどろんする」と言う。語源は不明。)

起きた後、アイスクリーマーで豆乳バニラアイスを作っておやつにしたりしたあと、しばらくまたごろごろしてから用意をして長久手までお出かけ。
長久手ではあぐりん村で買い物をしたり、ござらっせで温泉&岩盤浴で体をほぐしてから帰宅。

帰宅後、軽めの夕食をとり、夫婦でテレビを観たりしてからまたWii Fit Plusで体を動かし、少し汗をかいたのでシャワーでさっぱりとしてから就寝。
その間、炭酸水や氷水をがぶ飲みしていたからそれが行けなかったのかなぁ。

August 10, 2010

本日の体重(10/8/10)

体重:83.8kg(前回から-0.6kg)

を、また減ってくれて久々の83kg台。(・∀・)
昨日も結構体を動かしたから、それが功を奏しているんだろうな。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから燃えるゴミ捨てをやり、そのあと実家へ。

実家ではまずはガレージ周りの雑草取り。
雑草というより、ちょっとした木になっているのもあり、のこぎりも使ってそれらをとって片付けるともう体中あせまみれ。

切りが良いところまで終わったところで一旦帰宅し、シャワーを浴びてしばし休憩。
昼食後、気持ちのいい気温と風だったので夫婦共々しばらく昼寝。

窓を開け、畳の上でごろんと転がっていると外から風がそよそよと入って来て気持ちが良く、気が付くと1時間以上寝てしまっていた。

いつまでも昼寝をしているわけにはいかないので準備をしてから奥さんと一緒に私の実家へ。
実家では今までアンタッチャブルだった二階部分の大掃除。

姉や私が結婚前に主に使っていた部分なのだが、しばらく物置状態になっていたのでそこを思い切って大掃除。
かなり手こずり、とりあえず共用部分だったところを少々片付けたところで終了。

汗だくになったので途中何度も水分を補給しながらの作業となった。

掃除後、母と一緒に三人で夕食。
掃除でへとへとになっていたので買って来た寿司や惣菜で済ませた。

帰宅後、風呂に入ってさっぱりとしたり、久々にホッピーで一杯やったり、Wii Fit Plusでまた汗を流したりしてから再度風呂に入ったり。

くたくたになったので適当なところで就寝。
ま、これだけ体を動かせば多少は体重も減るわね。

August 09, 2010

本日の体重(10/8/9)

体重:84.4kg(前回から-1.5kg)

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから準備をして夫婦で私の実家に。
実家に行ったら庭の掃除をしたり、前日途中までやっていた和室の掃除の続きをしてから、母を連れてお墓参り。
お墓で姉夫婦と合流し、実家の方へ戻ってみんなで昼食を食べる。

その後、お寺さんが来てお経を上げてもらい、簡易で早めでは有るがお盆のお参りが終了。

その後、しばらくみんなでお茶したり色々してから散会して帰宅。
あとは買い物をしたり、眼鏡の修理に行ったりと少し出かけたが、後は自宅でごろごろ。

夜は軽めの夕食をとり、テレビを観たり、夫婦でWii Fit Plusで体を動かしたり。
あとは風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

August 08, 2010

本日の体重(10/8/8)

体重:85.9kg(前回から-0.5kg)

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、準備をしてから近所の公民館へ。

午前中はそこで私が委員をしている市の協議会に出席。
前回に比べ、結構具体的かつ建設的な意見交換を行うことができたと思う。

委員会終了後、丁度お昼頃に帰宅し昼食。

先日テレビの「ケンミンショー」でやっていた「アーモンドトースト」というものが美味しそうだというので奥さんが作ってみたものだったが、砂糖を控えめにしたことも有り想像していたのよりもずっとさっぱりとしていて美味しかった。

午後は夫婦で私の実家へ行き、そこで掃除を手伝う。
まずは障子の張り替え。
母が既に紙は破いていあったのだが、まだ糊や紙が少しこびりついていたのでそれを取ってから張ったらちょいと時間がかかってしまった。

障子に時間がかかりすぎたのでちょと予定が狂い、あわてて残りの掃除をざっとしてから帰宅。
あとはちょっと買い物をしたり、庭に水をやったり。
その後、軽めで野菜中心のヘルシーな夕食をとり、片付け後は奥さんと一緒にテレビをみたり、Wii Fit Plusで運動したりしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

昨日の夜は気温が低めで過ごし易かった為、エアコンもつける必要がなくて気持ちよく寝ることができた。