« August 8, 2010 - August 14, 2010 | トップページ | August 22, 2010 - August 28, 2010 »

August 21, 2010

本日の体重(10/8/21)

体重:86.2kg(前回から+0.1kg)

微妙に変化していますが、ま、誤差の範囲内ですな。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日いた諏訪の方とは異なり、すぐに気温が上昇してきて、また湿度も高い為げんなりとしてしまう。

なんか疲れが抜けないので電車の中では爆睡していたら危うく乗り過ごすところだった。

出社後はまず二日も席にいなかった為に溜まっていたメールの処理。
それだけでかなり時間をくってしまった。

それでもそういったことは午前中に済ませ、午後はいくつか会議があったり。
夕方、ちょっと前日の疲れ(というか出張先では冷房の効いた部屋に閉じこもってずっと試験していたため、冷房あたりだな)が出て、ちょっと怠くなったために早めに帰宅。

帰宅時、涼しくていい感じだったのでいつもなら駅から歩いて帰るところだが、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後は夕食を食べ、WIi Fit Plusで体を動かして汗をかいてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
なお、帰宅後は目が疲れていたので、私にしては珍しくパソコンや携帯の画面を見ることは全くしなかった。

August 20, 2010

本日の体重(10/8/20)

体重:86.1kg(前々回から+0.3kg)
体脂肪率:29.4%(前々回から+0.4%)

昨日のはホテルの風呂場についていたいい加減な体重計で測定しただけなので無視するとして、前々回からのと比較するとちょっと増加しています。
まぁ、昨日、一昨日といつもよりも多めに食べたから、そのせいだろうなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に目が覚める。
愛知に比べかなり涼しいので宿から出て諏訪湖の湖畔を散歩をしてみた。

Suwako_panorata_100819
(写真はクリックで拡大)

宿に戻ってからゆっくりと温泉につかったり、朝食(バイキング、結構ましだった)を食べたり。
朝は余裕が有るためのんびりとしてから宿を出て出張先へ。

出張先では色々とトラブルも有ったが、そこそこ成果も出てくれた。
ちょっと疲れたが片付けをしてから夕方に先方を出て帰路に。

途中、駒ヶ岳SAで会社と家用の土産を買い、混雑する前に帰ろうと後はノンストップで車を走らせ守山PAへ。
私はそこでおろしてもらい、一般道へ歩いて出てそこからバスで高蔵寺駅まで行ってから帰宅。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fit Plusで体をほぐしてから奥さんと一緒にテレビを観たり。
その後、汗もかいたたので風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。

August 19, 2010

本日の体重(10/8/19)

本日の体重:84kg台

昨日から泊りがけで出張のため、体重はホテルの浴場に置いてあった古い体重計で測定したため参考値。
ま、実際はもう少し多いような気がしています。

昨日の朝はゆっくり目に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、出張のためゆっくりと家を出る。

まずは奥さんに車で守山PAまで送ってもらう。
ここは外から売店利用のために入ることができるため、そこに上がって元上司と合流。
そこから車を走らせ塩尻ICへ。

塩尻ICそばの道の駅で昼食を食べてから出張先へ。
そこで先に来ていた元部下とも合流し、しばらく色々と実験。

夕方、そこから上諏訪の駅まで行き、そのそばの宿へ。
少し温泉に入って疲れをとってから宿の外の居酒屋で食事をし、諏訪湖でやっている花火を見たり。

F1241B94-EF80-4713-AA56-662B6D7A1C9B
(9月3日までは毎日午後8時半から湖畔で花火をやっているようでrす)

愛知県にくらべてかなり涼しいので外を歩いていてもとても気持ちがいいので、花火のあとしばらく散歩をしたり。

その後、宿に戻ってからは温泉につかりさっぱりとしてから早めの時間に就職。

August 18, 2010

本日の体重(10/8/18)

体重:85.8kg(前回から+0.8kg)

うむむ、また大幅に増加してしまった…
昨日は夏休み後のお土産攻勢で昼にお菓子をちょっと多めに食べてしまったのと、夕食が夜遅めだったというのが原因か…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝から気温はぐんぐん上昇し、駅に着く頃にはもう汗だく。
電車ではクーラーが効き過ぎで、ホームで電車を待っている時と電車に乗った後では体感温度が激しく違うため、通勤中だけで体がぐったりとしてしまい電車の中で寝込んでしまった。

最寄り駅に着いたときに気が付いたから良かったものの、危うく乗り過ごしてしまうところだった。

出社後は概ねいつも通り。
午前中はほとんど会議でつぶれ、午後は調べものと資料作り。

夜、8時半頃に会社を出て帰宅。
駅から家まではまた歩いて帰ったが、昼間かなり暑かった為か道路のアスファルトがまだかなり温度が高く、路面からの熱気で家に着いた時は汗だくだった。

帰宅後、夕食をとってから今日、明日と泊まりがけの出張の為その準備。
その後、Wii Fit Plusで汗をかいてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

August 17, 2010

シャア専用チリトマトヌードル 「シャア専用ズゴック」

先日買ったカップヌードル、こちらで書いたシャア専用ザクに続きズゴックも組み立ててみました。

パーツはザクの時は三色でしたが、こちらはちょっとこっていて四色。(写真は全てクリックすると拡大します)

Cupnoodleszugockparts_100816_2

組み立てるとこんな感じ。
小さいけどなかなか良く出来ています。

Cupnoodleszugock_100816

これが付いて来たのは「辛さ三倍チリトマトヌードル」で、確かにちょっと辛くはありましたけどそれほどひどいものではなく、先日美味しく頂きました。

さて、あとはゲルググか。

06:27 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/8/17)

体重:85.0kg(前回から+0.4kg)

昨日からはちょっと増加。
ま、昨日から通常出勤になったおかげで夜はちょいと遅くなったから、ある程度はしょうがないかな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

まだお盆休みの人が多いのか、出勤中に見た人の数はいつもよりも若干少なめ。
朝からまた暑くなってきた中、余裕をもってややのんびり目に出勤。

出社後は特にイベントは無し。
昨年末まで直接の部下だったのと雑談をした際、彼の実家と私の母の実家がすぐ近所だったということがわかって驚いたくらいか。

あとは若干リズムが戻らないのと、屋内外を何往復かしたためちょっと温度差でばててしまったくらいかな。

夜、いつもよりもちょっと早めに会社を出て帰宅。
駅から家まではまた歩いたが、気温がまだ高く、さすがに汗だくになった。

9時過ぎに帰宅した後は夕食をとり、Wii Fit Plusをしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。
ま、休み明けの初日はこんなところでしょう。

August 16, 2010

本日の体重(10/8/16)

体重:84.6kg(前回から-0.5kg)

楽しかった夏休みも終わり、今日から通常出勤開始。
休みの最初はかなりのペースで減って行ったが、なんだかんだと増減を繰り返し、結局この休みで体重は-1.8kgということになった。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
しばらくごろごろした後、無理矢理起きて朝の準備、朝食を済ませる。

その後、実家へ行ったら電球が切れているのが有ったので、近所の電器屋(もうすぐ閉店するベスト電器高蔵寺店)へ行き幾つか買って交換したり。

家に戻って昼食後は町内会の仕事を少ししたり、しばらくごろごろしたり。

夕方から夫婦で出かけ、途中のモスバーガーで早めの夕食にしてからこちらに書いたように宵の明治村を楽しみ、10時頃に帰宅した後は今日からの会社へ行く為の準備をし、風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

ま、色々動き回ったけど、最後は夏休みらしく花火も見たし、浴衣姿の奥さんも見れたし、いい休みだったかな。

宵の明治村に行って来た

Meijimura_panorama2_100815_2
(4枚の写真をつなぎあわせたパノラマ、クリックで拡大します)

散策しながら途中休憩がてら、夫婦で汐留ショコラパフェとか小倉ドックとか玉せんを食べたり。

宵の明治村ということで、色々工夫がされており、あちこちでライトアップが有って、昼間とは違った一面を見せてくれます。
で、最後は8時半から花火が打ち上がり、夏休みという雰囲気を存分に演出してくれました。

いやぁ、歩き回ってちょっと疲れたけど、なかなか楽しめます。

ただ、花火を終わってから少しゆっくりしたため、駐車場から出るのにちょいと時間がかかってしまいい、家に着いたのは10時頃になっていました。

01:18 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2010

シャア専用チリトマトヌードル 「シャア専用ザク」

先日、奥さんと一緒に近所のAPITAに買い物に行くと、日清カップヌードルのガンプラ付き「シャア専用チリトマトヌードル」が3種類とも売っていたので奥さんに頼んで買ってもらいました。(・∀・)

一個498円もしたんでちょっと躊躇しましたが、買ってくれた奥さんに感謝。(あとでコンビニで見かけた時は一個578円だった)

Cupnoodles_100813
(写真は全てクリックすると拡大します。左から順に通常のチリトマトヌードル+赤ザク、赤いチーズチリトマトヌードル+赤ゲルググ、辛さ三倍チリトマトヌードル+赤ズゴック)

で、まずはシャア専用ザクから組み立て。
組み立て前にはちゃんと工具(カッター、ミニニッパー、ヤスリ)を用意。
で、それに加え、こういったものを組み立てるときには老眼鏡が必須となってしまっているのがちょっと辛いところ。

小さいですがしっかりとパーツが作り込まれている感じ。

Cupnoodleszakuparts_100813

部品を一個ずつライナーから外し、カッターとヤスリでバリを取ってから組み立て。
組み立てそのものはスナップオンなのですぐに終了します。

で組み上がったのがこちら。

Cupnoodleszaku_100813

小さいけどなかなかいい感じです。
こいつはヒートホークを持たせていますが他にもバズーカも付属していて、手に持つ武器を選ぶことができますが、奥さんの「やっぱザクにはヒートホークでしょう」という一言でこちらに決まりました。

なお、チリトマトヌードルの方は後でしっかり食べましたが、これが付いて来たのは普通のチリトマトヌードルですので味はいつもの通り美味しくいただけました。

03:24 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「借りくらしのアリエッティ」感想

昨日の夜、夫婦でエアポートウォークにあるミッドランドシネマ名古屋空港に行き、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

20時40分からと遅めの回だったので人は少ないだろうと思っていたけど、意外にもそこそこの人。
カップルらしいのもいましたが、遅い時間の割には小さい子供もいる家族連れが何組もいたのには驚きました。

ま、それでもかなり席に余裕があったし、みんな静かに観ていたから気になりませんでしたけどね。

で、映画の方ですが、丁寧に作られているなってのが第一印象、音楽も耳に心地よくてほっとする感じ。
アリエッティら借りぐらしの生活の様子がきちんと描かれていたり、庭の描写もきれいです。

ただ、物語的にはカタルシスがある訳ではなく、また感動の大巨編というわけでも無くて比較的淡々と物語が進んで行ったという印象。
かといって退屈して眠くなったりするというわけではありません。

ま、子供(特に男の子)にはちょっと退屈に感じられるかもしれないけど、疲れた大人が心を癒すのにちょうどいい感じですね。
名作……というわけでは無いけど、観たらほっとする佳作というところでしょうか。

以下余談。
声のキャストについてですが、メインキャストにいわゆる声優の方々を全く使っていない作品でしたが、全体的には違和感は有りませんでした。
ただ、お母さん役の大竹しのぶだけはちょっと浮いていてあまり好きになれませんでしたねぇ。

あと、本編と全く関係無いんですが、上映前の映画予告がほとんど恋愛ものばかりだったのにはちょっと辟易としました。
で、その中で唐突に実写版の宇宙戦艦ヤマトの予告が始まり、とうとうキムタク版古代進の映像をみてしまいましたが……なんか予告だけ観たらもうお腹いっぱいという感じ。
さすがにこれを劇場で観るのは辛いだろうなぁ…

03:08 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/8/15)

体重:85.1kg(前回から±0.0kg)

…とうとう夏休みも今日で終了だ。

前日から変化無し。
ま、昨日はそれほど動いていない代わりに食べる量もそこそこだったからこんなものかな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからまずは私の実家へ。

母の様子見をしてからすぐに帰宅し、出かける準備をしてから置くsんと一緒に外出。

まず近所のアピタで買い物をしてから奥さんの実家へ。
実家では仏壇にお参りしてから我々夫婦とあちらのおかあさん、弟君と昼食。

その後、我々夫婦であちらの菩提寺に行きお墓参り。
お参り後、途中でお茶をしてから帰宅したが、家に着く少し前から一時司会を保つのが困難な程の激しい雨となった。

帰宅後、しばらくのんびりしてから姉がぶどうを実家に置いたから取りにこいというので実家へ。
するとまだ姉夫婦がおり、愛犬(トイプードル)もつれて来ていたのでしばらく犬に遊んでもらった。(・∀・)

用事を済ませてから帰宅し、Wii Fit Plusで体を動かし、夕食を食べてから夫婦でまたお出かけ。
エアポートウォークにあるミッドランドシネマ名古屋空港で「借りぐらしのアリエッティ」を観賞。

レイトショーだったので一人1200円とちょっとお得。
遅い時間だったから子供がいないだろうと思っていたが残念ながら意外に子供もいたのでびっくり。

観賞後、家に帰りテレビを観たりしてから疲れたので就寝。
昨日もなんだかんだと動きまわった一日だった。