« August 22, 2010 - August 28, 2010 | トップページ | September 5, 2010 - September 11, 2010 »

September 04, 2010

本日の体重(10/9/4)

体重:85.6kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:28,6%(前回から+0.2%)

少々減っているけど、まぁたいしたことは無いか。

起きた後もいつも通り。

いつものように朝の準備をしてから軽めの朝食。その後は奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。
電車はちょっと混んでいたけど途中からは座ることができた。

朝からぐんぐん気温が上昇していて会社に着いたときにはちょいと汗だく。
しばらくは扇子をあおいで熱を持った体を冷却する。

…本当に9月か?

前日に続いて色々調べて問題の解決法をさぐったり、予算関係の打ち合わせをしたり。

その他、各種打ち合わせが重なったり、問題の件で取引先担当者と電話で協議したりと色々としていてばたばたしている間に時間があっという間に過ぎて行く。

それでも午後にはなんとか解決の道筋が見えきた。
先方と何度かやり取りをした結果、夜にはようやく解決。

かなり疲れたが問題解決ができたのでほっとしたところで帰宅。
ちょっと疲れたのとやや遅くなったので奥さんに駅まで車で迎えに来てもらい10時頃に帰宅。

帰宅後は遅いということもあったので夕食は軽めのにして、あとは少し体を動かしたり、テレビを観たりしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

September 03, 2010

本日の体重(10/9/3)

体重:86.1kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:28,4%(前回から-0.7%)

ま、とりあえず変化無し。
増えていないだけましだが、やはり平日は一気に減らすというのは難しいな。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
早い時間に起きたのと、朝の準備がスムーズに終わったため、いつもよりもずっと早い時間の電車に乗れた。

出勤途中TwitterのTLをみると夜のうちに未読数が数百に激増していてびっくり。
よく見ると夜中にAppleが新製品発表会をストリーミング中継をしていたので、それの関係のTweetが多かった為のようだ。
ということで、電車の中でそれらのニュースやTLを読んでいく。

朝起きた時はまだ良かったけど、会社に近づくごとにぐんぐん気温が上がり、通勤中はちょっとぐったり。
かなり早い時間に刈谷駅についてしまったので、ちょっと駅のドトールによって珈琲飲んで涼んでから会社へ。

会社では朝一に部の管理職ミーティングが有り、その後午前中はプロジェクトの進捗ミーティングなどでつぶれる。

午後は二時から会社を出て岡崎にある取引先へ出張。
最初は欧州にある先方の出先担当者も交えての電話会議という予定だったのだが、いつの間にかその話は無くなっていて先方の国内拠点間の電話会議になっていた。

ま、とりあえず会議はそこそこの結論で済んだので帰社。
今回は社有車の現行型フィールダーを運転して行ったが、先日運転した現行型プリウスよりもこっちの方が運転し易くていいと感じた。
ま、安い車なので内装はとことんチープだし、高速を走っていると低周波の振動がとまらないのでちょっとげんなりするし、エンジン音はとことんチープといったところは有るけど、普通に運転する分にはどれも気にならなくていい感じだった。

帰社後、ちょいと本筋ではない問題に巻き込まれたが、昨日のうちに出来ることは無くなったので8時過ぎに会社を出て帰宅。
気温がそこそこ下がって来ていたので駅から家までまた歩いて帰ったが、さすがに30分近く歩いていると汗がだらだらと出て来て乾かなくてまいった。

帰宅後、軽めの夕食を摂り、ちょいとテレビを観たり運動をしたりしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
昼間にイレギュラーに出張で社外に出たからなんか疲れてしまい、おかげですぐに寝付くことができた。

September 02, 2010

本日の体重(10/9/2)

体重:86.1kg(前回から-0.5kg)

多少減っていますが、まぁ同じところを振動しているだけですね。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに送ってもらって出勤。

起きた時は比較的ましだった気温が、出勤中にぐんぐん上昇して来て駅から会社まで歩いていたら汗でびっしょりになってしまった。
…本当に9月に入ってるのかよ、って感じ。

出社後はいつも通りだが、朝から打ち合わせやら急な資料確認やら少々立て込んでいた。
午前中は古い資料を探し出して確認したり、会議があったり。

午後は来客の他、社内で行われた取引先関係の展示会をみてからあとは自席で業務。

夜、8時くらいに会社を出て帰宅。
昨夜は多少気温が落ち着いて来ていたし、風もあったので駅から家まで久々に歩いて帰ったが、家に着いたときには汗で体中びしょびしょ状態。

帰宅後は夕食をとり、少し運動をしてから風呂に入りさっぱりとしたところで就寝。

…それにしても9月だというのに暑い。

September 01, 2010

本日の体重(10/9/1)

体重:86.6kg(前回から+0.5kg)

連続して増加。
昨夜は夕食から寝るまでが短かったからなぁ。

昨日の朝はいつもよりも早めの時間に起床。
夜中に二度程起きてしまったこともあり、起きた後しばらくすっきりしない状態。
やはりこの暑さはこたえる…

予定よりも早い電車に乗れた為、かなり早く会社に着くことができた。

朝一に部の管理職ミーティングがある予定だったが、部長が急に出張になったため中止となった。
…こんなことならもう少しゆっくり家を出るんだった。

その後は通常の業務。
色々と書くものが有ったり、急に確認することがあったり、なんだかんだとすぐに時間が経ちあっという間に夜に。
いつもよりも遅い時間に会社を出て帰宅。

途中、奥さんに頼まれた買い物をしたこともあり、遅い時間になったので駅まで迎えに来てもらったが、家に着いたのは10時過ぎだった。
その後、夕食を食べ、少し体を動かしたり、シャワーを浴びたりしてから就寝。

August 31, 2010

本日の体重(10/8/31)

体重:86.1kg(前回から+0.7kg)

ちょっと多めに増加。
一昨日食べた分が遅れて出て来たのか、それとも昨夜の夕食が遅く、食べてから比較的すぐに寝たのが問題なのか…
おそらくその両方だろうな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、いつも通りに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁいつも通り。
ただ、昔骨折した右足のくるぶしのところが妙な感じで痛みだした。

午後になってからましにはなったが、あれはなんだったのかな?
ひょっとすると気圧がちょっと低かったのかもしれない。

夕方からは出張。
社有車の現行型プリウスの最廉価グレードを運転して行ったのだが、こりゃどうもなじめませんな。

シートポジションはどう調整しても決まらないので運転していると腰が落ち着かない。
また、Aピラーが太くて傾斜しているため左右の斜め前の視界がかなり悪く、フロントガラスの傾斜が強いこともあいまって前がかなり見えづらい。
ブレーキも昔のプリウスに戻ったみたいな感じで、踏み始めに効きづらいため慣れるまではかっくんブレーキになってしまう。

うーん、エンジン排気量があがった分で高速道路でのエンジン音がうるさくなくなったのと、後部シートが広くなった以外は先代の方がいい感じだなぁ。

そうやって先方についたあとは夜9時半まで打ち合わせをし。そのあとは私は三河豊田駅から愛環で帰宅。
遅い時間なので奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、遅いのでシャワーを浴びてからすぐに就寝。
なんか週の初めから疲れた一日でした。

August 30, 2010

本日の体重(10/8/30)

体重:85.4kg(前回から±0.0kg)

昨日はいつもに比べてかなり食べまくったのに変化無しとは驚きです。
まぁ、明日以降の測定に影響が出てくる可能性もあるから安心できないけどね。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、10時頃に家を出て夫婦で外出。

まず向かったのは養老の焼き肉ロード。
そこにある焼き肉道場ローヤル養老本店というところで、こちらに書いたように食べまくり。

たらふく食べた後は露天風呂でゆっくりと温泉につかってから帰宅。

途中、お千代保稲荷の看板を見かけたので寄り道して母へのお土産を買ったり。
行き、帰りとも少し渋滞にはまったけど、それでも予測の範囲内に済んだのでまぁよかったかな。

帰りに実家へ寄り母に土産をわたしてから帰宅。

帰宅後はちょいとのんびりしてからまた夫婦で出かけて夕食。
近場のココ壱番屋へ行き、そこで私はチキンと夏野菜カレー。

ココ壱番屋はSoftbank Wi-Fiスポットになっているらしく、ドアにそのステッカーが貼ってあったので店員に聞くと紙をわたしてくれた。
その紙の通りに設定するとWi-Fiスポット(Fonだった)がiPhoneで使えるようになったのはいいんだけど、その紙は店に一枚しかないらしく、設定終了後に回収されたのはなんだかなぁ…って感じだった。

カレーを食べた後は帰宅し、あとは少し寝室やリビングに掃除機をかけたり、Wii Fit Plusなどで体を動かしたりして汗をかき、シャワーでさっぱりしてからF1のテレビ観戦をして就寝。

ま、昨日は外食ばかりで体重増加を懸念していたけど、帰宅後比較的しっかり体を動かしたせいかダメージが無かったので助かります。

南濃温泉 水晶の湯

こちらで書いたように焼き肉でお腹が一杯になったあとは温泉でくたれようと、そこから車で少しのところにある南濃温泉 「水晶の湯」へ。

ここは山の中腹にありますがそこまでは直接行くことが出来ず、下の駐車場で車を降りてから送迎バスに乗り換え、そこから数分上がって行くことになっています。
行くのがちょっと面倒なんですけど、そのおかげで周りは遮るものが無い絶景を味わうことができるのがここの良いところ。

風呂からはこんな景色を観ることができます。

Suishonoyu_panorama_100829
(写真はクリックで拡大)

この写真は風呂に入る前にバスの停車場で撮ったものですが、ほぼこのままの風景を露天風呂から観ることができました。
この写真ではわかりませんが、名古屋駅のツインタワーなんかもよく見ることができています。

風呂はあまり広くないので時間帯によっては混雑することになると思いますが、温泉はナトリウム泉でからだが温まりますし、値段も手頃で眺めもいいのでかなりおすすめできる温泉ですね。

12:24 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 29, 2010

養老焼き肉ロード 焼肉道場 ローヤル 養老本店

今日は奥さんの提案で夏バテ解消のため焼き肉を食べに行くことに。

行ったのは焼き肉店がひしめく養老焼き肉ロード。
ここは何件もの焼き肉屋がひしめく激戦地帯。そこでは安くて美味いところから極上肉を食べさせるところまで各種の焼き肉店が密集しています。

で、今回選んだのは「焼肉道場 ローヤル 養老本店」。

家から車で一時間丁度くらいで着きますが、途中事故渋滞にはまったこともあり、着いたときには夫婦ともかなる腹ぺこ状態。

がっつり食べようと一人もりセットを二つ、焼き野菜セット、キムチ盛り合わせ、白ご飯、ドリンク、シーザーサラダを注文。(写真はセットの「味」(あじわい))

Royalhonten_100829

いやぁ、肉がどれも柔らかくて実に美味い。
さすが激戦地帯で生き残っている店だけのことはあります。

最後は冷麺とフルーツの盛り合わせで〆。

いやぁ、満足&満腹しました。(・∀・)

11:43 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/8/29)

体重:85.4kg(前回から-0.4kg)

微妙に減少しているけど、ま、誤差の範囲か。

昨日の朝はすっきりと起きることが出来ず、布団の中でごろごろしていたらいつの間にか9時過ぎに。
起きだして遅めの朝食を済ませてからしばらくは録画してあったTopGearを観賞。
相変わらず面白い。

昼前に実家へ行こうとしたら従姉妹から電話。
うちの母の調子が悪いと聞いたとのことで確認の電話だったのだが、単なる冷房病ということを話した。
この酷暑の中、クーラーをつけずにいて熱中症で亡くなる人も多い中、真逆の状態で体の調子を悪くするってのも珍しいかもしれんな。

従姉妹と話をしていてわかったのだが、例の事件で亡くなった叔父も夏になると寒くなるくらい冷房をがんがんかける人だったそうなので、こりゃ血筋かもしれんなぁ。

従姉妹とはその他、裁判に関する連絡事項を話す。

電話後、実家へ行くと嫁いだ姉が飼い犬を連れて来ていたのでしばらく遊んでもらう。
最初はまた警戒されたけど、なんとかなついてくれてこうやって足にのせてもくつろいでくれるようになった。

Coco_100828

毛玉分を補充してから帰宅し昼食。
昼食後は夫婦で先日録画した20世紀少年の第二部と最終章を一気観。
長かったので観終わった後はちょいと疲労してしまっていた。

その後夕食をとり、腹ごなしに近所の本屋へ歩いていったり。
そこのそばにあるベスト電器が閉店セールをやっているので覗いたら、外付けの1.5T USB HDDが12000円の20%OFFになっていたので急いで家に戻り、奥さんから小遣いの前借りをして戻ったが、既に売り切れになっていた…

あとはWIi Fit Plusなどで体を動かしたり、テレビを観たりしてから就寝。