« August 29, 2010 - September 4, 2010 | トップページ | September 12, 2010 - September 18, 2010 »

September 11, 2010

本日の体重(10/9/11)

体重:86.4kg(前々回から-0.2kg)
体脂肪率:29.2%(前々回から-0.2%)

昨日、一昨日といつもよりも食べているから増加を心配していたけど、ほぼ変化無しなのでほっとしています。

昨日の朝は6時半頃に起床。
起きた後は着替えてホテルを出て5分少々のところにある諏訪湖まで軽く散歩。
散歩から戻ってから温泉に浸かりさっぱりとする。

他の二人と約束した時間までしばらくあるので部屋でゆっくりと日記を書いてアップしたり、テレビを観たり。
それでもまだ少し時間があったのでもう一度温泉でのんびりしたり。

約束の時間に待ち合わせをしてホテルで朝食を食べる。
このホテル(上諏訪ステーションホテル
)の朝食は結構しっかりしていてなかなか。
温泉の他、この朝食もこのホテルを選んだポイントだった。

朝食後はホテルをチェックアウトして現行プリウスで会社へ向かう。
高速を飛ばしてやく三時間ほどで会社へ到着。

…このプリウス、乗り心地がかなり悪く、シートも腰が落ち着かないので着いた頃にはかなりへろへろになっていた。
頭の芯の方が痛むし、腰から下はとても重く感じられて全身がともかう怠い。
うーん、あさのオンせんの効果が全くなくなってしまった。

帰社後は出張の片付けをしたり、不在の間溜まったメールの処理。
午後は打ち合わせが入ったり、前々日の続きの調べものをしたり。

その間、ずっと出張帰りのプリウスで受けたダメージが抜けず、頭痛や疲労で溜まらないので早めの時間に帰宅。
帰りも歩くことはやめ、奥さんに駅まで車で迎えに来てもらった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、テレビを観たり、風呂に入ったりしてから就寝。
夜は寝易い気温になってきたのですぐに寝入ることができた。

September 10, 2010

本日の体重(10/9/10)

体重:86kg台(参考値)

急に泊まり出張になったため、ホテルの大浴場に備え付けのアナログ体重計で測定した値となっています。
そのため、あくまでもこれは参考値。
ホテルは前回と同じなので、その時の値を見る限りではかなり誤差が大きそうだな。

昨日の朝はいつもの時間に気象。

起きた後はいつもよりもゆっくり目に朝の準備、朝食を済ませ、7時過ぎに家を出て奥さんに車で守山PAまで送ってもらう。
ここで元上司と合流し、前回と同じところまで出張。
今回は現行プリウスの最廉価グレードだったが、高速を長距離走っても意外に燃費があがらない。前回使った一つ前のプリウスのほうがいいくらいだった。
このグレードは乗り心地もよくないし、ちょっと期待はずれだなぁ。

出張先では、順調ならばかなり早く終わって帰れる予定だったのだが、意外なほど手間取り、結局元上司の判断で泊まり出張にすることに。
そこからネットで前回と同じホテルを予約し、業務終了後そこまで移動。
途中、換えの下着を買ったが、ユニクロやそれに類するものが見当たらなかったためちょっと高くついてしまった。

ホテルにチェックインした後は駅の近くで食事。
とは言っても、このあたりの夜はものすごく早く、駅前の百貨店が7時にしまると回りはもう飲み屋くらいしかあいていない様子だった。
ということで上諏訪駅そばの信玄屋敷という居酒屋で夕食。

で、ここが大当たり。
揚げナスや味噌角煮、わかさぎの天ぷらがむちゃくちゃ美味しかった。

食後、ホテルまで歩いていると、むちゃくちゃ涼しくて半袖でいると少し肌寒いくらい。
酷暑の名古屋とはまったく違い、空気がさらさらしていてとても気持ちがよかった。

お腹も一杯になったところでホテルに戻り、温泉にゆっくりつかってから就寝。

September 09, 2010

本日の体重(10/9/9)

体重:86.6kg(前回から-0.6kg)

前日激増した分の約半分を戻したというところ。
昨夜はしっかりと運動したのでそのおかげだろうな。

起きた後は朝の準備、朝食をすませ、いつも通りに奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。

朝起きた時はまだ雨は降っていなかったのだが、朝の準備をしている間に降り始め、家を出るときにはかなり激しい雨になっていた。

電車を降りたときには幸い会社の周辺ではまだ雨が強くなっておらず、また、雨が降っていたため気温はあまり上がっていなかったので、久々に汗をほとんどかかずに会社に到着。

出社後はまず前日夜に発生した問題に対し、いろいろと調べもの。
その後、午前中は打ち合わせなど。

その合間に外を見ると台風の影響で激しい雨。雷もなっていて凄まじい状態だった。
昼休み中、ネットで台風の進路を調べると、福井に上陸してからいきなりこちらに曲がって、もろに自宅付近に向かっているルートに変わっていた。
…なんつーすさまじい曲がり方だ。
それでも、外を見ると台風が近づいて来ている割には午前中よりも穏やかな天気になっていた。

午後も幾つか打ち合わせがあったり、調べものをしたり。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
帰るときにはすっかりと雨は上がっていたが風があったために涼しい感じ。
ちょっと湿度は高かったけど気持ちがよかったので駅から家までは歩いて帰ったが、さすがに湿気があるので結構汗をかいてしまった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、WIi Fit Plusなどで体を動かしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
久々に涼しいので気持ちよく寝付くことができた。

September 08, 2010

本日の体重(10/9/8)

体重:87.2kg(前回から+1.3kg)

…予想外の増加。
昨夜は運動量が少ないから多少は増えるかと思っていたけど、ちょっとここまでの増加は予想外。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝の準備がスムーズにいったため、いつもよりもかなり早い電車に乗ることが出来、そのため時間の余裕ができたから刈谷駅のドトールコーヒーで一服してから出勤。

出社後は会議や打ち合わせ、来客対応が断続的にあったのでそれをこなし、合間に明日の出張の準備と前日までおこっていた問題の最終確認について色々と指示など。
ま、こっちの方はなんとか問題も解決したのであとは書類の処理。

夜、そろそろ帰ろうかというところでメールがやって来て、また問題が…
内容を確認すると直接私の担当部分が影響しているようには思えないので、今日にある対策会議でそこをはっきりさせる必要が有るな。

8時頃に会社を出て帰宅。
途中、金山から乗り換える中央線が少々遅れており、ちょっと予定が狂ったが10時少し過ぎには家に着くことが出来た。
駅から家までは歩いて帰ったのだが、気温はそんなに高くなかったものの湿度が非常に高かったため、途中でかいた汗が乾かずにとてもいやな感じ。

帰宅後、軽めの夕食をとり、風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。
ちょっと遅かったのと、歩いて帰って汗をかいたため、いつもの運動をしなかったのが体重に響いている感じだなぁ。

September 07, 2010

本日の体重(10/9/7)

体重:85.9kg(前回から+0.5kg)

ちょいと増加してしまいました。
でも、昨夜はいつもより運動量が少なかったから、多少は仕方ないかな。

寝付きが悪かったので睡眠時間はかなり少なめなのだが、前日食べたのがスタミナ系だったためか体力的に辛いということは無かった。

でも、刺激が強すぎたようでちょいと朝から腹具合が良くなかったので、朝食後は腹痛止めを飲んでから出勤。

奥さんに駅まで送ってもらい、そこから電車で会社まで。
朝起きた時は少し涼しく感じた気温も、通勤しているうちにぐんぐん上昇していき、会社に着いたときにはもう汗だく状態になってしまった。

出社後はまず前の週の続きで社内外へ連絡をとり、色々と調整。
ま、細かい問題は出て来たが、それなりに良い方向に進んでいったのでこちらの方は道筋が見えた感じ。

その他、打ち合わせが有ったり、別件で資料を作って社外へ送ったり。

夜、ちょいと背中に張りや、あちこちで痛みを感じたためやや早めに会社を出て帰宅。
そういう状態だったので駅までは奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後は軽めの夕食をとり、ちょっとだけ運動をしてから風呂にゆっくりとつかって体をほぐし、さっぱりとしたところで就寝。

September 06, 2010

本日の体重(10/9/6)

体重:85.4kg(前回から±0.0kg)

体重の方は変化無し。
体脂肪率は汗のかき具合でかなり変わるので、この程度の変化はあまり問題無し。

昨夜はかなり食べたからてっきり激増だと思っていたけど、それほど影響が無くてほっとしています。

昨日の朝は8時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから町内の集会所へ行って町内会の集まり。

暑かったこともあってこれは短く切り上げ、帰宅した後は少し休んでから軽めの昼食。

その後、暑い中奥さんと一緒に電車とバスで外出。

まずは電車で金山まで出てそこから名古屋市営バスで石川橋へ。
市バスで名古屋市内を移動するなんて数年(ひょっとすると十数年?)ぶりなのでちょっと面白い。

石川橋そばの知人宅へ行き、そこでPCの具合をみたり、おいしいケーキを頂いたり。

4時半頃にそこを辞去し、石川橋からまた市バスで今度は栄まで移動。
普段車で移動する時は走らない道を通ったり、普段知っている道でもバスから見る風景はいつもと違うこともあり新鮮だった。

栄では仲間と合流してから四川火鍋楼に行って、7人で火鍋をつつく。
みんなで汗をかきながら鍋をつついたが、実に辛かったが美味かった。

食後、そばでお茶してから散会して帰宅。
帰宅後はテレビを観たり、シャワーを浴びたりしてから就寝…といいたいところだが、体が中から火照ってなかなか寝付けずに困ってしまった。

September 05, 2010

本日の体重(10/9/5)

体重:85.4kg(前回から-0.2kg)

ま、誤差の範囲の変化。

昨日の朝は休日らしくゆっくり目、8時半過ぎに起床。
起きた後は既に気温が上がり始めているので、汗をかきながら朝の準備、朝食と済ませてから、奥さんと手分けして庭の水やり。

ちょっとしてから夫婦で一緒に実家へ行き、母を車に乗せてニトリへ。
そこで実家のダイニングテーブルを物色。

今使っているやつは二十数年前に母が買ったものだが、足が悪くなって来ていて、大きめの地震でもおきたら倒れてしまうのは確実な状態であるので買い直し。
実家に三人で暮らしていた時のためのものなのでかなり大きいため、今度買うのは小さめでシンプルなものにした。

本当は二、三件見て回ってから決めるつもりだったのだが、色々見ていたら母が疲れてしまい、そこで即決。
ま、シンプルでお値打ちのが有ったから良かったかな。

配達の手配をしてから三人で少し店内をうろついていると丁度いい小物類があったのでそれも合わせて幾つか購入。

その後、途中で三人で昼食を食べてから実家へ。
しばらくお茶をしてから我々夫婦は帰宅。

帰宅後、干してあった洗濯物を取り込んだりしてから今度は夫婦だけで外出。

こちらも少し家具屋を周り、春日井市役所そばのマルヤス家具のD'sマルヤスや、またニトリへ行って分別ゴミ箱やスリッパラック、玄関で使う棚などを購入。

帰宅後、買ってきたものを組み立て。
ちょっと手間取ったが、なんとか思い通りのものが出来上がって満足。
奥さんも思ったように整理できるようになったので満足してくれたようだ。

ちょっと汗をかいたのでシャワーを浴びてからはしばらくごろごろしてから夕食。
疲れたのでちょっと一杯引っ掛けてしまった。

夕食後、録り溜めたテレビを観たり、また少し体を動かしたりしてから、再度寝る前にシャワーを浴びてさっぱりとしてから就寝。
かなり暑く汗まみれに鳴った一日だったが、前々からの懸念点を解消することができてほっとできた日だった。