« September 5, 2010 - September 11, 2010 | トップページ | September 19, 2010 - September 25, 2010 »

September 18, 2010

ダイソーのiPod USB充電ケーブル

iPhoneを使っていると不満に思うところはそのバッテリのもち。
ということで私はいつも昔PDA用に購入したPowerBank(USB端子付きの小型ポータブルバッテリ)とUSBケーブルを持ち歩いている。

で、昨日、このケーブルが断線してしまい、使えなくなってしまった。
このケーブルは数年前、iPod miniを使っていたときに買ったものでPCとの同期にも使えるもの。当時の値段でACアダプタ込みで2千円くらいした覚えが有ります。

で、断線したままだと困るので、しかたなく近所の電器屋へ。
そこでは使えるものが売り切れていたのだが、ふと思い立ってそのすぐそばにあるダイソーへ。するとiPod USB充電ケーブルというものが売っていました。
対応機種を見るとiPhoneも入っていたので購入。値段は105円。

ま、充電だけ出来ればいいからと思ってこれを購入したんですが、家に帰ってからふと思い立ってMacBookとiPhoneの接続に使ってみると……

Daisoiphoncable_100918

普通に同期も出来るじゃないですか!(^◯^)

APPLE純正のケーブルが1880円ですが、それと同機能のものが105円で手に入るとは!
ダイソー、恐るべし。

注)これはたまたま私が購入したケーブルがそうだったということで、ダイソーで売っている同種のケーブル全てがこうだとは限りません。

10:35 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

シャア専用チリトマトヌードル 「シャア専用ゲルググ」

買ってから一ヶ月以上経ってしまいましたが、こちらのザクズゴックに続き、ようやく三つ目のゲルググを組み立てることができました。

ズゴックの時と同じで4色の透明パーツで構成されています。(写真は全てクリックで拡大)

Cupnoodlegeruguguparts_100918

組み立てるとこんな感じ。
小さいですがこれも良く出来ています。

Cupnoodlegerugugu_100918_2

これがついていたのは「赤いチーズチリトマトヌードル 」。
しっかり辛くて、チーズのおかげでこくが有りなかなか美味しゅう御座いました。

09:56 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/9/18)

体重:86.6kg(前回から±0.0kg)

前日からほぼ変化無し。
ま、昨日はあまり体を動かしていないからこんなところかな。
増えていないだけましだったと思おう。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

起きた時から会社までずっといい天気。湿気が少なくなったので風もさらっとしていて実に気持ちよかった。

会社ではまぁいつも通り。
ただ、色々と調べものや書くものがあったり、来客があったり。

ちょっと長めの打ち合わせがあったあと8時頃に会社を出て帰宅。
さわやかな気候だったので駅から家まではまた30分少々歩いて帰った。

帰宅後、奥さんが物産展で買って来た一鶴のひなどりで夕食。
お腹がふくれたらいきなりとても眠くなったので、風呂に入ってから早々に就寝。

昨夜は食べてから寝るまでの時間があまり空いていなかったのと、体をあまり動かしていないので心配していたけど、体重が増えるようなことも無かったのでよかった。

September 17, 2010

本日の体重(10/9/17)

体重:86.6kg(前回から-0.2kg)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
ま、増えているよりはましでしょう。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、また奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝から実に涼しくて、数日前と比べると比較にならないくらい会社まで行くのが楽になった。
午前中、外は一時大雨になっていたようだが、私の通勤時は降られることも無く濡れずに出勤することができた。

出社後は概ねいつも通り。
来客が有ったり、調べものをしたり。

ただ、気温が急に下がったせいか、なんか妙に眠くなってしかたのない一日だった。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
帰宅時も涼しかったため駅から家まで30分強歩く。
さすがに少し汗をかいたけど、少し前までとは違い、格段に歩くのが楽な気候に鳴ってくれた。

帰宅後、軽めの夕食をとり、テレビを観たりしてから軽く体を動かし、あとは風呂に入り体を温めてから就寝。
寝る時はちょっと肌寒く感じる程だった。

September 16, 2010

本日の体重(10/9/16)

体重:86.8kg(前回から-0.1kg)

微妙に変化していますが、まぁ誤差の範囲内ですな。

涼しくなって来たのでぐっすり寝られたため、目覚めも比較的楽になって来た感じ。

起きた後はいつものように朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝は雨が降っていたが、幸い私が会社に行く時は傘をささずに済む程度しか降っていなかった。

出社後は概ねいつも通り。
資料を読んだり、書いたり、会議をしたり。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
雨が降っていたので駅から歩いて帰るのはやめてバスで帰宅。

帰宅後はちょっと時間が有ったので夕食まで少し体を動かしたりテレビを観たり。

夕食後はまた少しテレビを観てから風呂に入り、体を温めてさっぱりしてから就寝。
涼しくなって来たので雨とはいえ過ごし易い一日でした。

September 15, 2010

本日の体重(10/9/15)

体重:86.9kg(前回から-0.7kg)

昨日の激増分全てではないですが、そこそこ減らせたのでちょっとほっとしました。

昨日の朝は5時半に起床。
夜がとても涼しくて寝易かったので、とても気持ちよく目を覚ますことができた。

起床後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
この時もまだ大変涼しかったので気持ちよく会社まで。

予定よりも早めの電車に乗れたので刈谷駅に着いたときにはかなり余裕が有ったため、またそこのドトールへ寄って少しコーヒーを飲んでから会社へ。

出社後、午前中は大半を会議やミーティングで費やし、午後は自分の業務関係の調べもの。
その他、あちこちへメールしたり。

夕方近くになってうちの部署に見慣れない人達がやってきた。
よく見ると他部署の社員二名+社外者だったのだが、その社外者が着けているバッジの色に違和感が…。

うちの会社は来客が有った場合、その人が入室ができる範囲によりバッジの色が違うのだが、うちの部署(というか一部のホールや会議室などを除いたほとんどのところ)にはその色のバッジでは入室することができない。
引率している社員がそのことに気が付いていない様子だったのですぐに注意し、手続きをやり直して入ってくるように指導した。

…機密管理強化!って会社が声を荒げても、こういう基本ルールを守らない人がいると、どうにもならんのだよなぁ。

夜は8時頃に会社を出て帰宅。
ちょっと中央線のダイヤが乱れていたが、動いてはいたので特に影響は無かった。

涼しかったので駅から家まではまた30分程歩いて帰る。

帰宅後、夕食を食べ、ちょっと体を動かしてからシャワーを浴び、ゆっくりしてから就寝。
涼しくなったのでやはりすぐに寝付くことができた。

September 14, 2010

本日の体重(10/9/14)

体重:87.6kg(前回から+1.6kg)

なんと、いきなりの激増!
昨日はちょっと食べ過ぎたか?
そんなにいつもと変わらないと思ったんだけどなぁ…

途中で寝落ちしたとは言え、夜中にF1中継を観ていた影響でかなり眠い。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
夜中に雨が降ったようで、おかげでかなり涼しく、通勤がかなり楽に感じられた。

出社後はまぁいつも通り。
色々と打ち合わせやら調べものやらしているうちに夜になる。

夜は8時少し前に会社を出て帰宅。
外が涼しかったので駅から家まではまた30分ちょっとかけて歩いたが、さすがにこうやって体を動かすと汗をかいてしまった。

帰宅後、いつもより若干多めの夕食を食べ、テレビを観たり、また少し体を動かしたりしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
ようやく涼しくなってきて熱帯夜から解放されたためにとても寝易く、すぐに寝付くことが出来た。

夕食がやや多めだったのと、食べてから寝るまでの時間が比較的短かったのが行けなかったかもしれんな。

September 13, 2010

本日の体重(10/9/13)

体重:86.1kg(前回から-0.3kg)

を、微妙といえど減少。
まぁ、誤差の範囲ですが増えるよりはいいですね。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから少しの間ごろごろ。

10時半頃に夫婦で家を出て私の実家へ。
実家では先日購入したリビング用のテーブルの搬入準備。

といってもほとんど掃除が終わっていたので、業者が運び入れ易いようちょっと経路をあける程度ですんだ。

11時頃に業者がやって来て前のテーブルと椅子を搬出してから新しいテーブルと椅子を搬入。
手際が良かったのですぐに済み、丁度昼になったので我々夫婦と母とで新しいテーブルで昼食。

三人ですき焼きをしたのだが、母が用意した肉がかなり多めだったので満腹になってしまった。

昼食後は早々に帰宅し、あとは家でのんびり。
ちょっと眠くなったので一時間程昼寝をしたり、町内会の仕事を少ししたり。

夕方はまた夫婦で長久手のござらっせへ行き、温泉でくたれたり岩盤浴であせをながしたりしてさっぱりとする。

帰宅後、軽めの夕食をとり、しばらくテレビを観たり。
奥さんが録画してあったナイル殺人事件を観ていたが、私は一度観たことがあるのでその間ちょっと仮眠。

11時過ぎに起きてシャワーを浴び、少し体を動かしてからテレビでF1中継。
途中、ちょっとうとうとしたりしながらテレビ観戦し、その後はぐっすりと就寝。

ま、昼に食べ過ぎたけど、そのぶん体を動かしたし、まぁまぁの一日だったかな。

September 12, 2010

本日の体重(10/9/12)

体重:86.4kg(前回から±0.0kg)

前日から全く変化無し。
ま、こういう日も有るわな。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから外出。

近くの市民センターへ行き、そこで開催された私の町内にある小学校の学区適正化について、市主催の意見を聴く会へ。
私はこの件についての地区協議会の委員をしているのだが、協議会の場だけではなく、こういう場でどのような意見が出るかを聞きたいと思って出席した。
で、出席者を見渡すと、同じことを考えたのか委員の方々が沢山…ってか、委員の人しかいないんですが。(^_^;)

結局、一般の方は一人か二人いたくらいだったので、特に新しい意見を聞くことはできずちょっと拍子抜けしてしまった。

昼過ぎに帰宅し、家で昼食を食べた後、猛烈に眠くなったのでしばらく昼寝。

その後、夫婦で実家へ行き母としばらくお茶をしたり。

帰宅後はちょっと本屋へ行ったり、録り溜めたビデオを観てごろごろしたり、Wii Fitなどで体を動かしたりとのんびり過ごす。

夕食後もそうやってのんびりしてからシャワーを浴び、すっきりとしたところで本を読みながら就寝。
ま、比較的のんびりした一日でした。