« September 12, 2010 - September 18, 2010 | トップページ | September 26, 2010 - October 2, 2010 »

September 25, 2010

本日の体重(10/9/25)

体重:86.4kg(前回から+0.6kg)

う、また少し増えてしまった。
昨日は結構歩いたんだけどなぁ。

昨日は休みをとっていたのでややゆっくり目、8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、まずは名古屋に出かける奥さんを車で駅まで送って行く。

その後、一旦家に戻り、車を置いてから今度は歩いて外出。
実家の近所にある歯医者へ行き、そこで久々(8年ぶり!)に検診&診察。

歯磨きの仕方が悪く、奥歯の汚れが残っているということで歯磨きの仕方の指導を受けた。

歯医者から帰宅後、家で昼食をとり、ちょっと一服してから外出。
バスと電車で栄まで行き、そこの丸栄でやっている中古カメラ・用品大バーゲンをひやかす。

んー、あんま琴線に触れる物は無かったなぁ。

そこでやはり休みをとっていた、会社の同期でもあるこちらの方と合流。

一緒に大須まで行ってぶらぶら。
久々にこの街をゆっくり見たけど、昔とかなり変わっていて全然違う街みたいだった。

そこから名古屋駅までまた歩き、そこで散会して帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒に夕食を食べる。
奥さんが先日物産展で買って来た一鶴のおやどり。
以前食べたひな鳥と違い、かなり噛みごたえが有った。

美味しかったんだけど、以前食べたひなどりの方が私の好みかな。

夕食後、テレビを観たりしてゆっくりしたあと、歩き疲れたので風呂に入りゆっくりしてから就寝。
ちょっち疲れたけど久々の街歩きは楽しかった。

September 24, 2010

本日の体重(10/9/24)

体重:85.8kg(前回から-0.4kg)

を、思ったよりも減っているな。

起きた時からずっと空で雷がごろごろと鳴っていた。

朝の準備、朝食を済ませてから駅まで奥さんに送ってもらう。
駅に着くと、前夜の落雷で中津川駅の信号が故障したとかで大幅に電車のダイヤが乱れていた。

しょうがなく駅のホームで待っていると、いきなり凄まじい音がして大雨が降り出した。
家を出た時はちょっと降ってるかな?という程度だったのに、いきなりバケツをひっくり返したような大雨。(後で知ったが、その後は雹まで降ったらしい)

そんな中、やっときた電車に乗って会社へ。
途中、あまりの大雨で徐行運転となったため、金山にはさらに遅れて到着。

金山駅から乗り換えた東海道線は特にダイヤの乱れも無く、こちらは予定の時間通りに刈谷に到着。
到着したときには雨は全く降っていなかったのでそのまま歩いて会社へ向かう。

で、その途中、ちょと雨が降り出したかな?と思ったら、十数秒後にはまたバケツをひっくり返したような大雨に。
慌てて傘をさしたが、あまりにも激しいので傘がほとんど役に立たず、会社に着いたときにはズボンや靴の仲間でずぶ濡れ状態だった。

といっても、脱いで乾かす訳にもいかないので仕方なく暖かいお茶を飲んで体を温めながらそのまま業務開始。
昼にはほぼ乾いたが、午前中はかなり寒い思いをした。
なお、その激しい雨はすぐに止んだようで、遅めに会社に来た人は全く濡れなかったようだ。

夜、だいたいいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
外へ出ると気温が一気に低くなって、半袖だと少し肌寒いくらい。

駅から家まで歩いて帰り、帰ってからは夕食を食べたり、少しまた夫婦でお月見したり。

寝る前に少し運動をしてから風呂に入り、さっぱりとしてから就寝。
少し寒いくらいだったので、さすがにもうタオルケットでは寒いからと掛け布団を追加した。

September 23, 2010

中秋の名月撮り比べ

昨夜は中秋の名月。
雨が降っていてお月見はあきらめていたんですが、夜中に丁度いい感じで雨が上がり空も晴れたのでデジカメで撮影してみました。

使ったのは最近メインにしているFujiのFinePix F200EXR、CASIOのEX-V8、そして最近めっきり出番の減っているデジタル一眼のPENTAX istDs2。

それぞれ最大望遠で撮影(istDs2はTAMRONの28-200mmにkenkoの1.5xテレコン)で、いろんなモードで撮影してみて、その中で一番ましだと思うやつを選び、それをできるだけ月が同じ大きさになるようにトリミング、640x480にリサイズしたものです。それ以外のレベル調整などはしていません。(画像をクリックすると640x480の画像になります)

まずはEX-V8。
マニュアルで絞り、シャッタースピードを調整しました。
ちょっと画像が荒れています。

Moon_casio_100922

次はF200EXR。
これはマニュアルで色々試してもどうしても露出オーバーになってしまい、結局EXRダイナミックレンジモードで撮影したのが一番ましでした。

Moon_fuji_100922

最後はistDs2。
マニュアルで絞り、シャッタースピードをいくつか試して撮影しました。
画素数は一番少なくなってしまいましたが、やはりこの中で一番の大口径レンズとイメージセンサのサイズですので、前の二つのコンパクトカメラとはレベルが違いますな。

Moon_pentax_100922

さすがにこうやって比べると面白いくらい画像が違いますねぇ。

06:37 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/9/23)

体重:86.2kg(前回から+0.2kg)

ちょっとだけ増加。
ほとんど誤差の範囲ですが、増えたには変わりないのでちょっとなぁ…って感じです。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませる。

朝食の食卓にはいつもと違いドーナツが。
前日、奥さんが名古屋駅の方に出た時にクリスピー・クリーム・ドーナツを買って来たのでそれを朝食に。

なんでもここは開店当時に二時間待ちの列が出来たそうだが、奥さんが行ったときには全く列が無くすぐに替えた模様。
というか、すぐに買えるようになったので話のネタにと買って来たというところ。

食べてみると…まぁまずくはないけど…
こりゃならんで食べる程のもんでもないなぁ…ってのが正直な感想。
というか二時間並んで出て来たのがこれだったら、かなりがっかりするよな。
ま、並ばずに買えるんだったら値段相応でこんなもんかなという感じですか。(私には甘過ぎますが…)

朝食後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
気温はともかく、ちょっと湿度が高いので通勤時は多少汗をかいてしまった。

出社後はまぁいつも通り。
打ち合わせがいくつか入ったり、電話で問い合わせがあったり、前日の出張の議事録を作ったり。

夜は8時頃に会社を出て帰宅。
会社を出た時は問題なかった空も、自宅の最寄り駅に着くときには激しい雨。

しょうがないのでバスに乗って帰ったが、家に着いたときには空が晴れ、中秋の名月が空にこうこうと照っているようになっていた。

帰宅後、夕食をとってから奥さんと一緒に少しお月見。
せっかくなのでカメラを取り出し、月を何枚か撮影した。

その後、体を動かしたり、風呂に入ったりしてから就寝。
寝るときには空は晴れていたが、夜中から朝にはまた雨になるということだったので、雨戸をしっかりし閉めて寝床に入った。

September 22, 2010

本日の体重(10/9/22)

体重:86.0kg(前回から-0.5kg)

を、久々に少々減少。
ま、誤差の範囲をちょっと超えた程度だから、まだまだ全然だが…

昨日の朝はいつもよりも少し早く、5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

早い時間だから気温はそれほど高くないけど、久々にちょっと蒸す感じの中会社まで。

会社に着くとすぐにメールチェックなどをしてから準備をし、すぐに来客のため会議室へ。
朝一からの打ち合わせを済ませ、あとはその内容に従って資料を作成したり、別の会議が有ったりで夕方まで。

夕方、定時出張のため少し前くらいに会社を出て駅まで。
昨日は少し蒸して気温が高めだったため、駅まで歩いただけでちょっと汗をかいてしまった。

駅からは東海道線で岡崎まで移動し、そこから愛知環状鉄道に乗り換え三河豊田まで。
乗り換えの時間に余裕を持っていたのだが、東海道線が遅れたためちょっと慌ただしい乗り換えになってしまった。

三河豊田駅から出張先まで20分程歩き、後はそこで9時過ぎまで打ち合わせ。

打ち合わせ終了後、また三河豊田駅まで行き、そこから愛知環状鉄道で高蔵寺まで。
奥さんに駅まで迎えに来てもらい、家には10時半頃に帰宅。

帰宅後、軽めの夕食をとり、奥さんと一緒に一日早い月見を少ししてから風呂に入り、比較的すぐに就寝。

いやぁ、ちょいと疲れた一日でした。

September 21, 2010

本日の体重(10/9/21)

体重:86.5kg(前回から±0.0kg)

うーむこの辺りで安定しちゃってるなぁ。
まぁ増えるよりはましなんだが…

昨日は敬老の日ということで、世間一般では三連休の最終日だったようだが、私に撮ってはただの月曜日。
ということで朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

中央線はガラガラだったのだが、東海道線は休日ダイヤのためいつもより本数が少ないのかちょっと混雑していた。
ただ、いつもよりもかえって連結がよく、そのためいつもよりも数分早めに会社に到着。

出社後はいつも通り。幾つか打ち合わせをしたり、資料作成をしたり。
というより、外部からの電話が全くなかったため、かえっていつもよりも集中して仕事をすることができたくらい。おかげで今日の出張用の資料作成が実にはかどった。

かなり遅めまでかかると見込んでいたのだが、夕刻にはたたき台ができたので関係者に配布してからいつもより早めに会社を出て帰宅。

駅から家まで歩いて帰ったのでやや時間はかかったが、それでも9時前には家に着くことができた。

帰宅後、夕食をとり、体を動かしたり、風呂にはいってさっぱりしたりしてからやや早めに就寝。
休日にはならなかったが、その分仕事がはかどったのでいい一日だったと言えるかな。

September 20, 2010

本日の体重(10/9/20)

体重:86.5kg(前回から±0.0kg)

前日から変化無し。
ま、特に機能は動いた訳ではなのでこんなところでしょう。

昨日の朝は8時半頃に起床…のはずが二度寝、三度寝を繰り返し、起きたのは9時少し前。
起きてからは朝の準備、朝食を済ませ、色々としてから夫婦で私の実家へ。

実家で母を拾い、三人で墓参り。
その後帰宅してから、母が前日に買っておいたお寿司とチキンカツで昼食にして、しばらく三人で話したり。

昼過ぎに帰宅し、あとはしばらくゴロゴロ。
なんか疲れたこともありともかく眠い。

ということで畳の上でごろんとしたら二時間半程ぐっすりと寝てしまった。

このまま寝ていてもしょうがないので起床し、ウォーキングがてら奥さんに頼まれた買い物をするため、実家の側のドラッグストア、自宅側のアピタとぐるっとまわって買い物。
あと、それ以外は今月末で撤退する電器屋の閉店セールで蛍光灯の替えを購入。

帰宅後、蛍光灯を取り替えたり、少し体を動かしたりしてから夕食。

あとはしばらくテレビを観たりとずっとのんびりしていて、遅くなったところで風呂に入りさっぱりとしてから就寝。
涼しくなってきたのでとても過ごし易い一日でした。

September 19, 2010

本日の体重(10/9/19)

体重:86.5kg(前回から-0.1kg)

またも前日からほぼ変化無し。
ま、増えるよりはいいでしょう。

昨日の朝は休日にしてはやや早めの7時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、9時少し前に家を出て近所の小学校へ。

で、そこでやっている運動会を見学。
っても、うちは子供がいる訳でなし、本来は縁のないはずなんですが、要は地元の町内会長として招待され、来賓として出席しただけ。

ま、この小学校を含む3校の統廃合を議論している委員会の委員として、普段実感としてとらえることのできない実態を見てみたいというのも行った理由。
実際に見てみると、子供の数が減少していることを実感。
私が名古屋市内の小学校に通っていた時と比べると、全校生徒の合計がその二学年、下手すると一学年分でしかなかった。

昼になったところで小学校を辞去し帰宅。

奥さんは出かけているので、家で軽く食事をしたあと実家へ。
実家ではまた姉が犬を連れて来ていたので少し遊んでもらった。

買い物をしたりしてから適当なところで帰宅し、しばらくゴロゴロしていたら奥さんから連絡が来たので駅まで迎えに行く。

あとは自宅でごろごろしたり、テレビを観たりしてから夕食をとり、あとはいつものように少し体を動かしたりとのんびりと過ごしてからシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。