« September 19, 2010 - September 25, 2010 | トップページ | October 3, 2010 - October 9, 2010 »

October 02, 2010

本日の体重(10/10/2)

体重:85.7kg(前回から-1.0kg)

を、意外なほど減少。
昨日は特に何をしたって訳ではないけど、いい感じで減ってくれています。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日から10月なので駅ではネクタイ姿の人がちらほら。
それでも、週末と重なったので衣替えを翌週にのばしたのか、私を含めまだノーネクタイの人もかなり見られた。

出社後も周りを見回すとまだノーネクタイ姿の方が大半をしめていたので、みんなこの週末に衣替えをするつもりなんだろう。

仕事の方は前日に発生した問題をちょっと引きずったが、あとはまぁ大体いつも通り。
夕方、背中に少し張りを感じたので、大事をとってちょっとだけ早めに会社を出て帰宅。
途中、中日の優勝を知ったが、体調も万全ではないし、お金もなかったので大須に行く事はやめ素直に帰宅。

ま、たいした事はないので駅から家まではまた歩いて帰った。

帰宅後は夕食をとり、あとはゆっくりとテレビを観たりしてから少し体をほぐし、風呂に入ってから就寝。

October 01, 2010

本日の体重(10/10/1)

体重:86.7kg(前回から+0.6kg)

昨日減った分がそのまま増加した感じ。
まぁ、要はこの辺りでずっと安定しているってところか。

起きた後もやはりいつも通り。朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

朝、家を出た時は少しぱらついているという程度だった雨が、駅に着く頃には結構しっかり降り出していたため会社までは傘をささなければいけなかった。

出社後はまぁ色々。
前日に発生した事に関連してあちこちへ連絡したり、質問したり、ちょっとまとめたり。
その他は予定通りにいくつか打ち合わせなど。

ま、午後にはそれもほぼ収束。

その他、うち部署で借りていたセグウェイの試乗会。雨だったのでそれが振り込まない狭いところでやったのが少し残念。
久々に乗ったが、面白いといえば面白いけど、曲がる時の感覚が体の感覚とずれていて違和感があるのと、意外に体感スピードが速いのでちょっと怖く感じた。

夜は月末ということもあり残業減らしで周りがほぼ定時に帰ったので、私も7時頃に会社を出る。
途中買い物をしてから奥さんに駅まで迎えに来てもらい帰宅。

早い時間に帰宅したので、いつもよりもちょっと多めの夕食を食べ、あとは運動をしたり、本を読んだり。
あとは風呂に入り体を温めてから湯冷めしないうちに就寝。

September 30, 2010

松茸づくし!

Matsutake_100929

昨夜は頂き物で非常にいい松茸が手に入ったので、松茸づくしの夕食。

定番の炊き込みご飯、お吸い物(どちらも純粋に松茸の味と香りを楽しむため、余計な具は無し)、それと焼き松茸(写真)。

どれもシンプルですが、素材がとてもいいので香りがものすごく、家中が松茸の香りで一杯になるくらいでした。

とくに焼き松茸がすばらしく、焼き網で焼いたのを手で裂いて、スダチと醤油を少しつけただけで食べるとこれが絶品。
日本酒(加賀鳶の超辛口)のお冷やと頂くとこれが最高でした。

頂き物で手に入ったのでこういう贅沢が出来ましたが、なかなかこれだけの物に手を出すのは難しいと思います。
もう当面これだけの物を贅沢に食べることは出来ないだろうなぁ。

06:27 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/9/30)

体重:86.1kg(前回から-0.5kg)

やや減少。
っても、ここんとこしばらくはこの辺りをうろうろしているだけなので実質的に変化無し。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

駅から会社まで、いつもと違うルートで歩いて行くと駐車場で戯れる子猫達が…
思わずそこで撮影。本当はもう一匹いたのだが、それには逃げられてしまった。

Neko1_100929

Neko2_100929

で、こうやって写真を撮っていたら危うく遅れそうになったりして。(^_^;)

出社後はまぁいつも通り。
ちょっとトラブルが有って巻き込まれかけたけど、夜には大体の目処がたった。

ということで夜はほぼいつもの時間に会社を出て帰宅。
帰り道はまた駅から家まで歩き。
歩くのにちょうどいい季節になったので家まで30分強の距離がちょうどいいウォーキングになってくれる。

帰宅後、豪華(量が、ではなく質が)な夕食(晩酌付き)を食べ、少し体を動かしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。

September 29, 2010

本日の体重(10/9/29)

体重:86.6kg(前回から+0.1kg)

微妙な増加。
誤差の範囲ですがちょっと増えてしまいました。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。
ちょっと予定よりも早い電車に乗れたので刈谷駅で寄り道し、ドトールコーヒーで少し休んでから会社へ。

刈谷駅に着いた時は雨は降っていなかったのだが、駅で休憩している間に少し降り出してしまい、おかげで会社までは傘をさして行くはめになった。

出社後は概ねいつも通り。
朝一の会議の後は打ち合わせが有り、午前中はほとんどそれで終了。

午後はまぁ細かいことをいくつか。

夜、いつもくらいの時間に会社を出て帰宅。
ちょっと東海道線が遅れていたので予定が狂ったが、それでもあまり遅くならずに家に到着。

帰宅後は夕食。
頂き物の松茸の炊き込みご飯とお吸い物。

これがなかなか良い物らしくものすごく香り、大変美味しゅうございました。

夕食後は軽く体を動かしてから風呂に入り、さっぱりとしたとこで就寝。
ま、松茸以外はそれほどトピックの無い一日でした。

September 28, 2010

本日の体重(10/9/28)

体重:86.5kg(前回から+0.6kg)

う、ちょっと多めに増加…
やはり平日になって夕食が遅くなるとすぐに増えてしまうな。

昨日の朝はいつも通り5時50分に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
駅に少し早めに着いたので一本速い電車に乗ることができた。

で、金山駅にいつもよりも少々早めに着いたんだが、乗り換える東海道線が人身事故のため停まっている状態。
平行している名鉄も、他の場所で人身事故のため運休中で振替輸送も無し。

…なんてこったい、と思いつつ、しょうがないから駅の構内にあるドトール珈琲に行きそこでしばし様子見をすることに。
上司にも状況をメールし、遅れることを連絡してあるので後はダイヤの復旧を待つばかり。

で、ドトールで珈琲を飲んだ後、コンビニで暇をつぶし、まだ状況が好転しないので今度はロッテリアで珈琲を飲んでたらお腹ががぼがぼになってしまった。

で、電車は動き出したようなのでJRの改札を入るとこんな感じで東海道線のホームにたどり着くのは困難と判断。

Kanayama_100926

そこで中央線を使って名古屋駅にまわってみたらこれが大正解。
こちらは東海道線のホームは既に通常に復帰しており、来た電車にすぐに乗り込むと座ることもできた。
Toicaのおかげでこういった乗り越し清算が楽になったのはじつにありがたい。(ま、おかげで320円余計にかかったが…)

そうやって東海道線に乗り換えを済ませたためなんとか9時50分頃に会社に到着することができた。
…当初予定の通りなら8時15分頃には自席に着いていたはずなんだけどね。

ま、そうやって出社した後は概ねいつも通り。
金曜日に休んでいた為に溜まっていたメールを処理してからは資料を確認したり、打ち合わせや来客の対応をしたり。

夜、8時少し前に会社を出て帰宅。
会社を出たときには雨になっていた為、奥さんに連絡して駅まで迎えに来てもらって帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、テレビを少し観てから風呂に入り、体を温めてから就寝。

September 27, 2010

本日の体重(10/9/27)

体重:85.9kg(前回から-0.2kg)

を、なんとか増えずに済んでいます。
誤差の範囲ですが減少してくれたので少しほっとしたというところ。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後はいつものように朝の準備、朝食を済ませてから少し用意をしてから外出。

まずは町内会関係の集まりへ。
このあたりの町内会の連絡会みたいな集会に出席し、そこでもらった配布物などを帰宅後係の人にまわして回覧してもらう。

帰宅後軽めの昼食をとってから実家へ。
実家では前日相手を出来なかった母の様子見。ま、いつも通りというところか。

一旦帰宅し、そこから用意をして夫婦で名古屋市内の知人宅まで。
途中、雨がぱらつき始めてきた。

知人宅に着いた後、壊れたビデオデッキの代わりにHDDレコーダーを一緒に電器店へ観に行き、買って来てから接続。
ちょっと予想外に手間取ってしまったがなんとか接続は完了。

テレビと同じメーカーの方が都合が良かろうということでSHARPのを買ったのだが、ちょっと操作が煩雑。
最近の家電はお年寄りに優しくないというのがかなりわかった。

とりあえず接続し、最低限の使い方をレクチャーしてから帰宅。
予想外に遅くなったので夕食は軽く済ませ、あとはしばらく運動をしたり、テレビを観たり。

F1のテレビ中継の時間になったら、晩酌をしつつテレビ観戦。
中継終了後、風呂に入ってから就寝。

ま、予想外で色々あって少々疲れた一日だったな。

September 26, 2010

本日の体重(10/9/26)

体重:86.1kg(前回から-0.3kg)

おや、昨日はかなり食べたからてっきり増えているとばかり思っていたけど予想外の結果。
まぁ、そこそこ歩いたのがよかったのかもしれんなぁ。

昨日の朝は出かけるため6時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食(といってもジュースだけだが)をとり、用意をしてから夫婦で出発。

バス、電車で名古屋駅へ行き、そこから近鉄に乗り換え。
近鉄名古屋駅でサンドイッチ、コーヒーを買い、合流した友人達と近鉄に乗り込み伊勢市まで。

伊勢市駅から外宮まで歩いて行きそこでお参りをしてからバスで猿田彦神社へ。
そこでもお参りをしてからまた歩いて今度は内宮へ。

途中、ちょっとお茶屋さんで一服してから内宮をお参り。
最近のパワースポットブームの影響か、普段ならほとんど人がいないような末社までかなり混雑していた。

お参り後はおかげ横丁の方へ行き、色々食べ歩き。
ま、このあたりのことは別項で。

さんざん食べまくった後、バスと近鉄電車で松阪へ移動し、そこから歩いて「牛銀本店」へ。

そこでは予約していた松阪牛のすき焼きコースを堪能。
いやぁ、実に美味かった。

美味しい物でお腹が一杯になったところで店を出て、そこから歩いて松阪駅まで移動。
そこからは近鉄電車で名古屋駅まで戻りそこで散会。

後は我々夫婦はそこからJRに乗り換えて帰宅。

帰宅後はさすがに疲れたので、すぐに風呂に入り、さっぱりしてからすぐに就寝。
いやぁ、疲れたけど楽しい&美味しい一日でした。