« January 17, 2010 - January 23, 2010 | トップページ | January 31, 2010 - February 6, 2010 »

January 30, 2010

本日の体重(10/01/30)

体重:83.7g(前回から-1.7kg)

を、ちょいと多めに減少。(・∀・)
ま、まだまだ激増した分を戻したというほどではないが、減っただけましとしよう。

昨日の朝も早めに起きて風呂を沸かし、6時頃まで朝風呂。
その後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食をとり、奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。

出社後はまたまた忙しい一日。
打ち合わせだけでなく、月末ということもあって伝票処理やら、月末締めの手続きやらが重なってちょとばたばた。

特に夕方は来客、問い合わせ、打ち合わせ、発注したものの受け取り、伝票処理などが一気に来たのでかなり大変だった。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
駅から家まではまた30分程の距離を歩いて帰る。

帰宅後、まだ腰や背中の調子が良くないので、夕食後は風呂で体を温めてからすぐに布団に入って就寝。

ま、月末のばたばたが有ったのと、ずっと背中と腰の調子が良くなかった以外は概ねいつも通りの一日だったかな。

January 29, 2010

本日の体重(10/01/29)

体重:85.1g(前回から+2.0kg)

う、いくらなんでもちょいと増え過ぎ…
なんでこれだけ増えたか、ちょっと心当たりが無いんだけどなぁ。

ま、飲み会月間もそろそろ終わるので、これからしばらくは節制だな。

昨日の朝は5時に一旦起床し、前夜に風呂に入らずに寝たため風呂のスイッチを入れてわかし直し。
風呂がわくまでの時間、ちょっとだけ二度寝…のつもりが、気が付くと7時ちょっと前!
どうも二度寝の時に目覚ましをセットしてあったつもりがされていなかった様子。

ま、あわててもしょうがないので、風呂場で頭だけ洗い、あとはいつもよりもややスピードアップして朝の準備、朝食と済ませてから雨の中を奥さんに送ってもらって出勤。
9時頃には会社に到着することができた。

ま、朝はいつも余裕を持っているので、一時間以上寝坊した割にはちょっと遅れたくらいで会社に到着できたし、打ち合わせなどのスケジュールには全く影響が無かったのはよかったな。

で、その後は夕方6時まで、とっかえ引っ替え打ち合わせ。
その間は昼休み以外はずっと自席に戻ることができなかった。

夕方、自席にようやく戻ることができ、そこでメール処理やら後日の会議日程の調整やら…
夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。

駅からはまた家まで30分程歩いたけど、朝方の雨のせいか気温がかなり高めだった。

帰宅後、夕食を食べてから風呂に入り、比較的早めの時間に就寝。

うーん、こうやってみてもなんでこれだけ爆増したのかわからんなぁ…
強いて言えば、夕食から寝るまでの時間が二時間少々しかなかったということだけど、それでもここまで増えるかなぁ?

January 28, 2010

本日の体重(10/01/28)

体重:83.1g(前回から+0.2kg)

微妙に増加。
ま、昨日は夜に飲み会だったからしょうがないかな。

昨日の朝は早めに起床し、腰の調子が悪いのでまた朝風呂。
…しかし、風呂釜の調子が悪くてぬるいお湯にしばらくつかるはめに。
(奥さんに聞いたら、一年に一回くらい、少し手入れするところがあり、丁度その時期だったらしい。

その後、朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって早めに出勤。

出社後はいつも通り。
朝一のミーティングに始まり、その後は色々。

夕方は昔の部署の同僚がスェーデン駐在になるため、その壮行会…という名の単なる飲み会。

結構飲み食いしてから帰宅し、家には11時過ぎに帰宅。

帰宅後は早々に就寝しました。
ま、結構飲み食いした割にはそれほど増えなかったという感じかな。

January 27, 2010

本日の体重(10/01/27)

体重:82.9g(前回から-0.8kg)

うむ、順調に減少。
ま、少し前に爆上げした分が戻って来てくれただけだから、あまり喜んでもいかんけどね。

…しかし、今夜はまた飲み会だから、ちょいと気をつけないとな。

前日から腰と背中に張りと痛みがあるので、腰を温めてから会社に行こうと思い、昨日の朝は5時頃に一旦起床し、風呂の追い炊きスイッチを投入し再度布団の中へ。
風呂がわいた頃に起きだし、6時頃までゆっくりと風呂につかって体を芯まで温める。

その後、いつものように朝の準備、朝食を済ませてから昨日はまたバスで出勤。

出社後、やはりどうにも腰と背中が痛んでしょうがない状態。
それをかばいながら動いていたせいか、午後には腰や足を含め、左半身全体が痛みとしびれでどうにもならない状態になってきた。

痛み自体は動けない程激しいというわけではないんだけど、ずっと痛むので何にも集中できない。
ということで、こりゃ医者に行くしかないと会社を早退して病院へ行くことに。

4時前に会社を出て家には5時半前に到着。
保険証と診察券を持って病院へ行って診察をしてもらうと、要は「軽いぎっくり腰」という診断。
背中の痛みが激しいところに痛み止め注射を打ってもらい、ロキソニンとモーラステープを処方してもらって終了。
しばらくすると痛み止めが効きだしかなり楽になった。

帰宅後、奥さんと一緒にいつもよりもかなり早い夕食。
普段は私が遅いから一緒に食事ができないんだけど、たまにはこういうのもいいな。

その後、時間がかなり早いので長久手のござらっせへ行き、温泉につかってゆっくりと体をほぐす。
平日ということもあってがらがらだったので、のんびりと風呂につかることができました。

帰宅後、湯冷めしないように早めの時間に就寝。
ま、腰のことはともかく、早めに夕食を食べられたのが結果としてはかなり良かったようですな。

January 26, 2010

本日の体重(10/01/26)

体重:83.7g(前回から-0.7kg)

を、少々多めに減って少し前の体重に戻ってくれました。
昨日はいつもよりも夕食が早めだったからそれが良かったかな。

昨日の朝は早めの時間に起床。
起きた後は朝の準備を済ませてから、朝食抜きで出勤。

昨日は久々にバスで出勤とあいなった。

出社後、メール処理やらこまごまとしたことを済ませてから診療所へ行き健康診断。

うーむ、視力がかなり落ちて来てるな。
遠方視力も少々落ちているけど、近接視力が以前の2/3になってしまっている。
若干早めではあるものの、年齢からくる視力低下ということだった…

健康診断終了後は普通の業務。
方々へ連絡したり、以前の打ち合わせの議事録を書いて関係者に送付したり、打ち合わせが幾つか有ったり、またその結果で色々調整したり…と、まぁいつも通りと言えばいつも通りだな。

夕方になり、腰と背中にかなり張りを感じ、また痛みも…
以前ぎっくり腰をした時の前兆に似た感じだったので早めに帰って家の風呂で腰を温めることにする。

ということで7時過ぎに会社を出て帰宅。
途中駅から家まで30分程歩いていると体が温まって来たのか腰の痛みが少し楽になった。

家には9時前に帰り着いたので早めの夕食を摂り、長めに風呂に入って体を温めてから早めに就寝。

January 25, 2010

本日の体重(10/01/25)

体重:84.4g(前回から+0.7kg)

う、またも爆上げ継続中…
昨日は一日ずっと動かなかったし、その割には食べちゃったから仕方ないけど、ちょいとやばい状況だな。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は奥さんと一緒に朝食をとった後、美容院へ行く奥さんを駅まで送っていく。

その後、私は灯油を買いに行ったり、神社へお榊をお焚き上げに出しに行ったり、ちょっと本屋へ行ったりしてから家に戻り、後はこたつで本を読みながらひたすらゴロゴロ。

途中、冷蔵庫の中のもので適当に昼食を作った以外はほとんど動かなかった。
(これをコタツムリ状態といふ)

3時頃、一度実家へ行き母の様子見。
するといきなり母がラーメンを出してきた。(-_-;)
しょうがないから平らげたけど、これで一食分また余計に食べたことになってしまった…

一度帰宅し、夕方、帰って来た奥さんを迎えに行くまでまたこたつでゴロゴロ。
いかん、こたつは人間を堕落させる…

夜は奥さんと一緒に夕食を摂った後、早めに風呂に入り、11時前には就寝。

まぁ、一日中食っちゃ寝してたら、そりゃ体重も増えるわなぁ…

January 24, 2010

本日の体重(10/01/24)

体重:83.8g(前回から+0.9kg)

う、またまた多めに増加。
やはり前日の宴会の影響だろうな…

昨日の朝は宿で7時前に起床し、朝風呂に入ってから起きだして来たみんなとアジの開き、前夜食べたイセエビの頭で出汁をとった味噌汁などたっぷりの朝食をとり、その後すぐに船で師崎港へ。
そこから車に分乗して刈谷まで送ってもらい、ちょうど10時頃に刈谷駅に到着。

そこから電車で名古屋駅に出て、エイデンとかソフマップとか本屋とかをめぐる。
エイデンではセールの来店プレゼントでバスマットをもらったが、セール中だというのに人はあまり入ってない様子。
うーん、駅から中途半端に離れているから、ちょっとつらいよなぁ。

で、最近奥さん用のPCの調子が悪いので適当なものの値段リサーチ。
条件は家庭内モバイルできる大きさで、画面が比較的大きめの2スピンドルノートであること。
それに加え、デザインも事務機器っぽいのは好ましくない。

その程度の条件なのでそれこそ選択肢はいろいろ。
全体的にエイデ
ンよりもソフマップの方が値段的安めのもののラインナップが豊富だったな。
Vista Home Premiumモデルで¥39800、7 Home Premiumモデルで¥49800というのがいい感じだった。

あとは久々に名古屋駅に行ったので星野書店へ。
そこで以前から探していた瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)(リンク先はアマゾン)が有ったので購入。
いやぁ、2巻は先に買って有ったんだけど、1巻はどこにもおいてなかったんだよねぇ。

そういう感じで名駅周辺をうろうろしてから帰宅。
丁度昼頃に家につき、奥さんと一緒に昼食。

その後しばらく家でゴロゴロしてから私の実家へ行くと味噌雑煮が出てきてしまう…
昼ごはんを食べてからそれほど時間が経っていないのだが、親孝行と思い仕方なく平らげた。

夕方からは夫婦で長久手のござらっせに行き、また温泉と岩盤浴。
その後、そこにあるお食事処で夕食にする。
私が頼んだのはもつ入りのスンドゥブ。温泉卵とご飯がついてきたのでそれを入れていただいた。
初めて食べたが、要は豆腐入りのチゲですな。まぁまぁでした。

帰宅後、テレビを観たり本を読んだりしてから就寝。
ま、ちょいと食べ過ぎた一日だったかな。