« October 10, 2010 - October 16, 2010 | トップページ | October 24, 2010 - October 30, 2010 »

October 23, 2010

本日の体重(10/10/23)

体重:86.9kg(前回から+1.1kg)

大幅に増加していますが、昨夜は会社関係の飲み会だったからある程度は仕方ないかな。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は午前中はまぁいつも通り。
色々と調べる物が有ったり、社内の展示会に行ったり。

午後は色々と会議があっててんてこ舞い。
特に夕方から7時半頃まで続いた会議が結構しんどかった。

本当は午後6時過ぎから会社のそばで飲み会だったのだが、その会議に出ていたため1時間半程遅れて飲み会へ。
ま、食べ物は結構減っていたが、飲み放題の時間はまだまだ有ったのでビールばかりしばらく飲んでいた。

一次会終了後、そのそばでまた少し飲んでから終電で帰宅。

帰りは駅まで奥さんに迎えに来てもらい、帰宅後は早々に就寝。

October 22, 2010

本日の体重(10/10/22)

体重:85.8kg(前回から-0.3kg)

僅かですが連続して減ってくれたのはいい感じ。
今日は会社の飲み会だけど、せっかく減って来ているんだからそこで食べ過ぎないようにしないといかんな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

途中、金山駅の東海道線ホームに行くとなにやらいつもより人が多い感じ。
しばらくするとアナウンスが有り、途中で異音を検出したため点検していたが、問題が無かったので20分遅れで運転を再開したとのこと。

運転再開後の電車はかなり混んでいたので2、3本パスしたら普通の混み具合になったのでそれに乗り、当初予定より20分程遅れで会社に到着。

朝から少しトラブルだったが、会社に着いた後は特に問題無くいつも通りの一日。
資料を作ったり、問い合わせに対応したり、二時間かかる打ち合わせを三つ(午前一件、午後二件)ほどこなしたり。

夜、帰ろうとしたところでちょっと問い合わせがあったので、それに対応していたらやや時間がかかってしまった。
ということでいつもよりも若干遅めに会社を出て帰宅。

帰りは駅から家までまた歩いたが、何もしないと少し肌寒くとも、体をちょっと動かすとすぐに体が暑くなり汗をかくという微妙な気温。
ま、気持ちはいいんだけど、汗をかいたままにしておくとすぐに体が冷えてしまいそう。

帰宅後、熱々のうどんで軽めの夕食にして中から体を温めた後、少し体を動かしてから風呂に入り、外からも体を温め、湯冷めしないうちに就寝。

October 21, 2010

本日の体重(10/10/21)

体重:86.1kg(前回から-0.5kg)

若干減少していますが、この辺りをうろうろしているってだけだけですな。

昨日は名古屋市内の出張先に直行するため、いつもよりもかなり遅めに家を出ればいいためかなりゆっくり目、6時半に起床。
起きてからまず前日落としておかなかった風呂を沸かし直し、それまでの間また20分程布団でごろごろ。

風呂が沸いたらゆっくりと浸かり、体を温めてから朝の準備、朝食と済ませ、しばらくテレビを観たりとのんびりしてから8時半頃家を出て奥さんに駅まで送ってもらう。

そうやってゆっくりしていてもまだ時間に余裕が有ったので、千種から出張先のある栄まで歩き、マックで少しコーヒーを飲んで時間調整してから同僚と合流して出張先へ。
出張先ではまぁ色々と決める事が多かったが、昼過ぎにはなんとか予定が終了。

先方と一緒に昼食をとった後は自社へ移動し、午後2時過ぎに会社へ到着。

その後はまぁいつも通り。
前日の出張と朝の出張の議事録を書いて関係者に展開したり、問い合わせがあったのでちょっと調査&解析したり。

途中、自分のIDカードの調子が悪くなり、オフィスに入るところのカードリーダーで認識できなくなってしまった。
随分前からICが入っている辺りがひび割れており、だましだまし使っていたのだがとうとうご臨終になったらしい。

仕方ないので入室に必要な仮カードを借り、IDカードは修理(というか作り直し)することに。
来月には全社員の新しい写真を撮り直し、それで作り直すことになっていたが、それまでもたなかった。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
駅から家まではまた歩いて帰ったが、帰宅後なんか妙に疲れというか眠気が…

ということで夕食後、ちょっとテレビを観て風呂に入ると眠くてしょうがないので早々に就寝。
うーん、最近ちょっと運動不足気味だな。

October 20, 2010

本日の体重(10/10/20)

体重:86.6kg(前回から-0.1kg)

ま、測定誤差の範囲内。
昨日は特に何もしていないから、しょうがないというところでしょう。

昨日の朝はいつも寄り早めで5時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食をいつも通りに済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日よりはやや気温が高かったのか、上着無しでもそれほど苦にならずに出勤。
会社の側で独立したばかりっぽい、やや成長した子猫を見かけた。
大変可愛かったのだが、駅から会社まで行く途中で、通勤中の会社の人が大量に横を通っているところだったので写真を撮ったりするのは自重。

出社後はいつにも増してばたばた。
朝一に管理職のミーティングが有った後、そのまま自分のグループのミーティングへなだれ込み、そこから切れ目無く来客との打ち合わせへ。
なんだかんだでそれだけで午前中が終了。

午後は技術関係のレビューが二つ有り、それに出席。
その合間に出張用の資料を印刷したりして準備をしてから夕方会社を出て三河の某自動車メーカまで出張。

いつもなら同僚と車で行くところだが、私は先方から電車で直帰したかったため、車で行くのはやめて電車で移動。
いつもなら車は一緒に行く同僚にまかすんだけど、今回は別行動で先方で合流の予定だった。

ということで刈谷から東海道線で岡崎に出て、そこから三河豊田まで愛環に乗り、さらにそこから歩いて20分…。
なかなか時間がかかってしまいました。

先方では私の担当部分は特に波乱無く説明終了。
この分だと早めに終わるかな?と期待していたんだけど、同僚の担当部分でかなり時間を食ったため結局先方を出たのが夜の9時。

そこからまた三河豊田駅まで行き(今度は車で送ってもらった)、愛環で高蔵寺まで。
遅くなったのと疲れが出たので奥さんに駅まで迎えに来てもらって帰宅。

帰宅後は野菜中心の夕食を食べた後は、疲れも有ったので風呂に入ってからすぐに就寝。
なんだかんだで結構ばたばたした一日でした。

October 19, 2010

本日の体重(10/10/19)

体重:86.7kg(前回から+0.6kg)

うーむ、またちょいと増加。
まぁ、前日の水準に戻っただけだが…昨日は食べ過ぎた訳でもないのになぁ…
やはりちょっと運動量が不足してたか。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤…のはずが、家を出てすぐに忘れ物に気が付き、すぐに引き返してもらって改めて送り直してもらった。

出勤時、上着を着て行かなかったのだが、朝はちょっとそれだと辛いくらいの気温。
肌寒い…というよりしっかり寒い感じ。

会社に付く頃にはかなりましになっていたけど、上着を着ていかなかったのをちょっと後悔した。

出社後は概ねいつも通り。
資料を作ったり色々。

いつもと違うのは、会社の制度変更に伴い、自分のPCが参加しているドメインを自部署の物から全社統合のものに変更する作業を行ったのと、新入社員が配属されたくらい。
ドメイン変更の方はツールが配布されていたので、打ち合わせの前に仕掛けていったら、戻った時には問題無く終わっていた。

新人君は、今日はあまり話す時間も無かったから、まだよくわからんけど頑張って行ってもらいたい物だ。

なんだかんだと色々有ったが夜は7時少し過ぎに会社を出る。
途中、用事があって寄り道をするので、金山駅にある讃岐うどん店で夕食をとる。

用事の方は思ったよりも早く終わったので、いつもとほとんど同じで10時前に高蔵寺駅に着く事ができたため、そこからはまた歩いて帰る事に。
朝はあれだけ寒かったけど、昼に結構気温が上がったせいか、歩いていても全然寒くなく、それどころか少し動くだけで汗が噴き出してくる感じ。

朝は上着を来てこなかったのを後悔したけど、帰りの時はこんな感じだったので、翌日からどうしようかかなり悩むな。

家には10時半前に着いたので、あとは少しテレビを観て休んでからゆっくりと風呂に入り、11時半頃には布団に入ってすぐに就寝。

October 18, 2010

本日の体重(10/10/18)

体重:86.1kg(前回から-0.7kg)

やや多めに減少。
昼間少し歩いたのと、夕食が早めだったのが功を奏したかな?

昨日の朝は8時に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、夫婦で近所の神社へお参りに。

その後、私は町内会関係の会合へ。
それが済んだ後、ちょっと実家へ寄ってから帰宅し、少し町内会関係のお仕事を済ませてから昼食。

で、その後はまた夫婦で外出し、名古屋市内の知人宅まで。
そこでまたパソコンとビデオ関係のメンテをしてから合流した友人達と犬の散歩をしたり、できたての芋の鬼まんじゅうを頂いたり。

5時頃辞去し散会。
その後は我々夫婦だけで長久手のござらっせへ行き温泉でまったり。

風呂の後は帰り道にあるラーメン花月嵐で夕食を食べてから帰宅。
私は期間限定の「海老そばけいすけ」というものを頼んだが、あっさりしていてとても私好みの味だった。

食べた後はストレートに帰宅し、また少し町内会関係の仕事をしてから録画してあったテレビを観ると夫婦二人とも非常に眠くなってしまったので、まだ10時そこそこだったけどそのまま就寝。布団に入ったらすぐに寝付いてしまいました。
なんかこの時期、とても眠くなることが多いんだよねぇ。

October 17, 2010

本日の体重(10/10/17)

体重:86.8kg(前回から-0.4kg)

微妙に変化していますが、前日増えた分が落ちてくれたというだけですね。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、出かける準備をしてから夫婦でお出かけ。

まず私の実家へ行き、母と少し話をしてから二人で明治村へ。

そこでは特別公開されている明治天皇、昭憲皇太后の御料車を見学。
まだ写真の整理が終わってないけど、絶対に一見の価値があります。なかなか見れる物ではないから、この機会に見る事ができてとても良かったです。

明治村内の食道楽のカフェでお米のオムレツバーガーで昼食。
なかあんか美味しく、食べ出が有っていい感じ。こりゃまた食べてもいいな。

その後、修繕の終わったばかりの北里研究所などを観てから帰宅。

帰宅後は以前購入して手つかずになっていたはやぶさのプラモデルの作成を始める
色を塗りながら作るようなプラモの制作は何十年ぶり。
さすがにちょっと勝手がわからん。

苦労しながら色を塗り、組み立てを開始したが、時間ばかりかかってなかなか作業が進まない。
途中、色が乾くのを待つ間に休憩したり、奥さんに頼まれた買い物をしに行ったり、夕食を食べたり。

夕食後も作り続けたが、疲れたので途中で断念。
また時間がまとまってとれる時に続きを作ることにして片付けをし、あとは風呂に入って疲れをとってから就寝。