« October 17, 2010 - October 23, 2010 | トップページ | October 31, 2010 - November 6, 2010 »

October 30, 2010

iPhone3GSが!(修理編)

こちらに書いたようにばきばきにガラスが割れてしまったiPhone3GS。
調べてみると正規にSoftbank→APPLEで修理に出すと22,800円かかるらしい。
(これはガラス交換だけの場合、状態に寄ってはこれ以上かかる可能性もあるとのこと。

でも、色々聞くと修理専門でやっているところが幾つか有るらしく、調べてみると家から車で30分少々のところにもあるじゃないですか。

見つけたのはこちら「iPhone Speed Repair」。
料金を調べると9,800円と正規に比べると格段の安さ。
(実はこれは近所のSoftbankショップで待っている間に、展示してたiPhone4で検索して調べてたりする。)

Softbank経由で修理すると日数もかかるけど、こちらは直接持ち込んだらすぐにやってくれるとのこと。
早速車を走らせて行くと、着いたのはごく普通の住宅街の中にある保険の代理店をやっているような事務所がついている民家。おかげで最初そこだと気がつかず、何回もそのあたりをまわったり、そこで車を停めたらバッテリが上がっちゃったり…と色々あったのだが割愛。

そこでiPhoneを看てもらうとガラスの交換だけなので9,800円で済むとのこと。
ということで早速作業をしてもらうことに。

作業は一時間程度かかるとのことだったが、喫茶店のチケットをもらったのででそこから車を数分走らせてその喫茶店へ。
そこでコーヒーを飲んでしばらく時間をつぶしてから戻るときれいに修理が終わっていました。

Repaired_iphone_101030
(写真のiPhoneは急遽購入したシリコンケースに入れています)

いやぁ、安く、しかも早く修理が終わって本当に良かった。

対応も最初の電話をしたときから実に丁寧でしたし、非常にいい感じでした。
比較的近くにこういったところが有って本当に良かった。(・∀・)

09:39 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/10/30)

体重:85.5kg(前回から-1.1kg)
体脂肪率:28.4%(前回から-0.2%)

を、少々多めに減少。
といっても、ちょっと昨日はやってしまったので、あまり喜ぶ気にはならんな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁまぁいつも通り。
色々と打ち合わせが有ったり、調べ物が有ったり。

夕方、定時に会社を出て刈谷駅そばの会社の関連施設へ。
そこで先日配属された新人の歓迎会。

ま、色々話をしながら飲んだのだが、ちょっと飲み過ぎたようで、帰りにまた多治見まで行ってしまった。
…で、その上気が付くとiPhoneがこんな状態に。(/_;)

奥さんには散々心配かけたため、当面外でお酒を飲む事は厳禁になってしまった。
しんぱいかけてすまんかったです。<(_ _)>

10:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

iPhone3GSが!

Iphone_101030

昨夜、飲んで帰るときにやらかしてしまいこんな状態に。(/_;)
どうしよう…Apple Care入ってないし…

なお、こうなっても通話はできるし、タッチパネルもしっかり使えます。
ただ、耳にあたるところのガラスが割れているので、このまま使うのはちょっと問題なんで早急になんとかしないといけません。

あぁ、またいらん出費だ…

10:01 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 29, 2010

本日の体重(10/10/29)

体重:86.6kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:28.6%(前回から+1.0%)

やや多めに増加。
うーん、最近はこの辺りでふらふらして安定しちゃってるなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日もかなり寒い朝。
その上雨まで降っていたので会社まで行く途中、駅で電車を待っているのが辛かった。

出社後は概ねいつも通り。
色々と打ち合わせや来客が有ったり、調べ物が有ったり。

寒さのせいかのどが少しちくちくしだしたので、念のため夜は若干早めに会社を出て帰宅。

雨の方はほぼ止んでいたが、それでも時々ぽつぽつと顔に雨粒が当たる微妙な天気だったため、帰りは歩くのはやめて奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、温かいポトフなどで夕食。
体が冷えていたのでポトフをおかわりしてしまい、おかげでいつもよりちょっと多めに食べてしまった。

その後、テレビを観てから風呂に入って体を温め、湯冷めしないうちに布団に入って就寝。
寒さと雨でちょっと体が本調子ではない一日でした。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 28, 2010

本日の体重(10/10/28)

体重:86.1kg(前回から-0.1kg)
体脂肪率:27.6%(前回から-1.0%)

微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲内でしょう。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
前夜以上の冷え込みのため布団から出るのが実に辛い。

それでもなんとか布団から出て朝の準備をし、その後はいつも通りに朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

会社まで行く間もともかく寒い。
昨日からようやく上着を着用したのだが、急激な冷え込みの為春秋物の普通の上着では多少はましという程度。
コートやマフラーをつけていてもおかしくない気温。(実際、少しですが着用している人もいた)
前日の朝はまだ冷房(!)がついていたりした東海道線、中央線のどちらも暖房がつき、おかげでホームで冷えた体を温めながら出勤することができた。

出社直後は社内も冷えていて寒かったが、途中からようやく暖房がついたのか温かくなり、夕方には暑くて気持ちが悪くなって来てしまった。
…今オフィスのあるビルのエアコンは微調整ができず、おかげで極端から極端にいっちゃんだよな。

仕事の方はまぁいつも通り。
書類を処理したり、打ち合わせが有ったり。
その他、自分のPCに必要が有って色々アプリ(開発ツール系)を入れたが、それに一番時間がかかったかな。

夜、8時過ぎに会社を出て帰宅。
外の気温は朝よりはずっとましだったので、駅から家まではまた歩くことに。

10時前には家に着き、その後は温かい夕食で体を温めたり、テレビを観たりしてから少し体を動かし、風呂にゆっくりつかってから湯冷めをしないうちに就寝。
それにしても寒い一日でした。

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 27, 2010

本日の体重(10/10/27)

体重:86.2kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:28.6%(前回から+0.6%)

今度は少し増加。
ま、昨日はあまりにも寒かったので、夜にウォーキングをしなかったからこんなところだろう。

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、ちょっと時間に余裕が有ったのでマッサージチェアで体をほぐしてから奥さんに送ってもらって出勤。

朝はそれほど気温が低くなかったので上着無しで家を出たが、結果的にこれが大失敗だった。

それでも出勤時は特に問題なく会社に到着。
出社後は午前中にまず部の管理職ミーティング、それが終わったら間髪入れずに今やっているプロジェクトの進捗ミーティング。

それが終わってから昼まではメールで取引先から有った問い合わせの対応。

午後は3時から打ち合わせなのでその関連の仕様書の調査や少し前に出願した特許の内容チェックなど。
午後3時から5時までは予定通り来客と打ち合わせをし、その後はようやく自席に戻ってメール処理など。
来客と会う場所までの移動で一度屋外に出たのだが、その時既にかなり気温が低下して来ており、上着を持って来ていないことを後悔した。

夕方は職場の懇談会が有り、それが終わってからまた各種仕様のチェックなどをしているといつの間にか8時半を回っていたのでそこで帰宅。

会社の外へ出ると冷たい風が吹いていてともかく寒い。
寒さに凍えながら電車とバスで帰宅。
家に到着した時は10時頃になっていた。

帰宅後、あまりにも体が冷えたので、熱々の味噌煮込み(といっても、前日のあまりの豚汁に讃岐うどんを入れ、土鍋で煮込んだ物)を食べたらようやく体が温まってくれた。

あとはいつものように少し運動をしてから風呂に入り、まったりしてから就寝。
ともかく、いきなり冬に突入したかのようなとても寒い一日でした。

06:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 26, 2010

本日の体重(10/10/26)

体重:86.0kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:28.0%(前回から-0.3%)

僅かですが連続で減少。
このまま減少傾向が続くよう努力しないかんな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。

起きた後はまずは朝の準備。
その時は外はかなり雨が降っていたため新聞を取りに出たらちょいと濡れてしまった。

その後、いつも通りに朝食を済ませ、奥さんに送ってもらって出勤。
家を出るときにはあれだけ降っていた雨が完全にやんでおりちょっと拍子抜け。

会社まで雨に降られる事もなく無事に到着したあとはいつも通り。
…というか、なんか色々あちこちから問い合わせとか要請とかが入り、いつも以上にちょっとばたばた。

それに加え、前日夜にネットで話題になっていたこんな動画をみたせいで、頭の中はこのアニメの音楽に会わせて髭の印度人が踊っている様子がずっと頭の中でまわっていて、ちょいと一日中変な感じ。

インドキャッチプリキュア

夕方までそんな感じだったが、定時後くらいになんとか落ち着き、あとは概ねいつも通りのペースに。

夜、いつもよりも若干早めに会社を出て帰宅。
帰りはたまたま乗り継ぎがいい時間だったのと、雨だったので奥さんに駅まで迎えに来てもらったこともあり、いつもよりも早く9時前に帰宅。

帰宅後は夕食をとり、本を読んだり、テレビを観たり、ちょいと体を動かしたりしてからゆっくりと風呂に入って体を温めてから就寝。

ま、昼間はちょいとばたついたけど、夜はかなり余裕を持てた一日でした。

05:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 25, 2010

本日の体重(10/10/25)

体重:86.3kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:28.3%(前回から-1.1%)

微妙に減ってますが、昨日は夕食も早めだったし、特に飲み食いしているわけでもないのでこんなところでしょう。

昨日の朝はちょっと眠かったので二度寝して9時過ぎに起床。

起きた後は朝食、朝の準備をしてからまずは私の部屋のクローゼットの片付け。
とりあえず、夏物の目立った物をそこから出し、冬物を取り出し易いようにする。

前日伊那で買って来たローメンで昼食にした後、クローゼットから出した夏物を私の実家へ持って行く。

それが済んだ後、部屋に溜まった本の整理。
紙袋に三つ程いらない本をまとめ、BOOK OFFに持って行って現金化。
ま、たいした金額にはならなかったが、文字通り部屋で暮らさせておくよりはいいわな。

ついでに隣のダイソーでちょっと買い物をしてから帰宅し、あとは家でのんびり。
録画してあったテレビを観たり、本を読んだり、若干体を動かしたり。

夕食後も夫婦でのんびりしたあと、風呂を入れてゆっくり入り、ちょっとのどがちくちくきたのでゆず入り蜂蜜と家でつけている生姜酒を少しお湯割りにして飲んでから体をあったかくして就寝。

ま、特にトピックらしい物は有りませんでしたが、その分のんびりした一日でした。

06:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 24, 2010

秋空の下でリンゴ狩り(伊那市「みはらしファーム」)

Applehunt1_101024

昨日は秋晴れの中、友人夫妻と一緒に長野県伊那市にある「みはらしファーム」に行ってリンゴ狩りをしてきました。

まずは公園の事務所に行き、そこで入場料を払って待っていると迎えの車がくるのでその後ろを自分たちの車で3分程離れたところにあるりんご園まで着いて行くんですが、その先導の車の中に猫が乗っていて、時々後ろを確認するようにこちらを見ているのが実に可愛い。
さすがに運転中だったので写真は撮れませんでしたが、とても和みました。(話を聞くと、りんご園で飼っている…というかそこに住んでいる看板猫だそうです)

で、りんご園では一時間食べ放題でジョナゴールド、シナノスイートが食べごろ、そして王林は少し早いけど良く選べば味見程度なら可能ということ。
シナノスイートは特に甘いので、先にジョナゴールドを食べてからそちらを食べるようにしてくれという話でした。

リンゴは木にたわわに実っており、このように色づきも良くて実に美味しそう。

Applehunt2_101024

ジョナゴールドを最初に食べたときは十分甘いと思ったのですが、シナノスイートはそれに輪をかけて甘くて、確かにこれを食べた後だとジョナゴールドを酸っぱく感じてしまうだろうなという感じ。
(結構気に入ったので後で買って帰りました。)

とったあと、最初はそのままかぶりついていましたが、皮むき器を貸してくれたのでそれでチャレンジ。

Applehunt3_101024

右側の機械にリンゴを刺し、ハンドルを回すと面白いように皮が剥けました。
(私は失敗しちゃったんだけど、友人がやったら美味くいきました)

それで剥いた皮がこちら。(皮をもっているのは友人夫妻。顔はかくしてあります)

Applehunt4_101024

皮をむいた後は左側の刃物を使ってこうやって一気に割ると、芯までとれてこれだけで美味しく頂けるようになりました。

Applehunt5_0101024

結局、一人当たりジョナゴールド×1、シナノスイート×1.5、王林×0.25の計2.75個を食べてお腹いっぱい。
楽しく&美味しく頂けました。

おまけ:
農薬散布用らしい謎の乗り物。かなり車高が低く、なんか虫みたいな印象。
Applehunt6_0101024

この農園で飼育されているダチョウ。この他にも馬やヤギ、ウサギもいました。えさをやる事ができます。
結構つぶらな瞳で可愛いのですが、えさをややろうとするとすごい勢いで口(というか頭ごと)のばしてくるのでちょっと怖いです。

Applehunt7_0101024

なお、この日の昼食はダチョウのステーキ定食でした。(爆)

11:01 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/10/24)

体重:86.6kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:29.4%(前回から+0.5%)

微妙ですが若干減少。
昨夜は結構食べたのでてっきり増えているとばかり思っていたけど、そうはなっていなくて正直意外。

昨日の朝は7時過ぎに起床。というか奥さんに起こされる。
明け方に風呂に入った後、ぱんつ一丁のままというあられもない格好で寝ていたのを奥さんにしっかり見られてしまった。

で、友人夫妻が8時に家に来る予定だったのに目覚まし設定を忘れていたため、大慌てで準備と朝食を済ませ、8時前にはなんとかいつでも出られるような状態に。

友人夫妻が来た後、私の車に乗り換えて4人でお出かけ。

秋晴れのいい天気の中、中央道を走らせ伊那ICまで。
途中、ちょっと渋滞も有ったけど、特にひどくはなかったのでほぼ予定通りに目的地に到着。

で、行ったのは伊那市にある「みはらしファーム」という観光農園。
そこでまずはリンゴ狩り。

リンゴをたっぷり食べてお腹が一杯になった後は、そこの産直野菜売り場や、そこで飼育されているダチョウとか馬とかを見てから側の羽広荘という旅館の食堂で昼食。

食べたのはそこの名物の一つのダチョウ料理。(ダチョウのステーキ。他にも唐揚げ、カツ、たたきなどが有りました)

101023_datyouteishoku

直前までダチョウを見て結構可愛いとか言っていたのだが、それはそれとして美味しく頂きました。(鶏よりは獣系に近い味。癖が無く、脂分が無いためさっぱりとしています)

その後、駒ヶ根のロープウェイに乗ろうと側まで行ったけど、時間が遅くなったのでそれは諦め、側のこまくさの湯でゆっくりと温泉に浸かってから戻る事に。

途中土岐ジャンクションの手前で少し渋滞したが、それ以外は特に何事もなく無事帰宅。
帰宅後、奥さんと友人夫妻を家に置いてから、私はちょっと実家へ顔を出し、その後はガソリンを入れてからアピタに行き奥さんが注文してあったリビング用絨毯を受け取って帰宅。

戻ってからリビングの絨毯を敷き直したが、マッサージチェアを上げたりしなければいけないのでちょっと大変。
手伝ってもらって4人で作業できた為なんとか出来たが、我々夫婦だけではちょっとしんどいところだった。

手伝ってもらったお礼もかね、近所のアピタにある印度料理店で夕食にしてから家に戻り、少しお腹が落ち着くまでゆっくりしてから散会。
友人夫妻が帰った後も夫婦でしばらくテレビを観たりしたら疲れが出て来たので布団を敷いて就寝。
布団に入ったらあっという間に寝付いてしまった。

10:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック