« November 14, 2010 - November 20, 2010 | トップページ | November 28, 2010 - December 4, 2010 »

November 27, 2010

控訴について

先日、叔父の事件について判決が出ましたが、この度控訴を行うことになりましたのでお伝えします。
控訴の理由やそれに至る経緯については弁護士の成田清先生を通じ発表した通りです。
申し訳有りませんが、今後のことは全て弁護士の先生にお任せしておりますので、本件についての問い合わせは担当の成田弁護士事務所にお願いいたします。

07:57 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(10/11/27)

本日の体重:86.1kg(前日から-0.2kg)

この値はホテルの大浴場に備え付けの体重計で測ったものなので参考値です。
でも、ま、大きく増減は無いようなのでほっとしているところ。

昨日の朝は6時半ごろに起床し、用意をしてから奥さんと一緒に出発。

まずは熱田神宮へ行き、結婚記念日のお参りをしてからそのそばの井善で昼食。

そのあとは新幹線で静岡に移動し、ガンダムを見てから熱海へ。
ホテルにチェックインして少し休んでから、あるいて大一楼へ行き夕食。

お腹もいっぱいになったところでホテル戻り、温泉でまったりしてから夫婦でゆっくりし、そのあとは就寝。

熱田「井善」のかき揚げ丼&宮丼

昨日、結婚記念日ということで、夫婦で式を挙げた熱田神宮にお礼詣りに行った際、奥さんが前に熱田神宮に来た時に見つけていた天ぷらのお店「井善」で昼食をとることに。

私が頼んだのはかき揚げ丼。

D5B08C12-EA6D-42CF-8061-F4B97F4DA783

すごいボリュームですが、中までさくさくで具沢山(エビ、銀杏、サツマイモ、南瓜、三つ葉など)のかき揚げが実に美味い。
油がしつこく無いのでさらっと食べられます。

奥さんが頼んだのはこちらの宮丼。

9834BC9C-747A-48E1-8233-97D52BF99AA9

エビやサツマイモの天ぷらが玉子とじになっていて、その下に煮た玉ねぎが敷いてあります。
奥さんの話では油が軽め食べやすく、女性向けのお味だったということでした。

美味しかったので、奥さんとまた来ようと話しながら清算していると、そこの板さん(店主)が一言、
「同級生だったよね!」
と…
よく見ると若干太ったようだが、以前熱田で料亭をしていた高校時代の同級生M君。
話を聞くと、少し前からこの店に移ってるとのことだった。
驚いたけどまたくる事を約束して店を出ました。

いやぁ、こういったことってあるんだねぇ。
それにしても、二日続きで高校時代の同級生偶然と会うとは、珍しいこともあるもんだ。

07:36 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 26, 2010

熱海「大一楼」の揚げワンタン

093221B8-91F0-4054-B58B-316ACC1DC3C4

以前熱海に来た時、時間の都合で気になりながらも寄ることができなかった「大一楼」。

今回、ようやく行きことができました。

ここの名物は写真の揚げワンタン。
ワンタンの皮を揚げ、それを甘酢のソースをかけながら食べるというシンプルなものなのですが、このソースの味が奥深くて実に美味い。

癖になりそうなお味です。

10:05 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

結婚記念日は静岡ガンダムへ(?)

今日は結婚記念日。
だからというわけではないんだが、なぜか夫婦で新幹線で静岡まで行って、東静岡駅のすぐそばで公開されている1/1ガンダムへ。

意外に、と言っては失礼かもしれないが、ローカル線の駅にしては、動く歩道まである立派な東静岡駅を降りるとすぐにガンダムが!

C508CF99-1672-461C-B267-BBEBD459813B

昨年の夏以来の再会です。

前回と比べ、ちょっと使い込まれた感じにされていてその分なかなか味がある感じ。

CD77607C-9477-4F7A-88A4-9382CCC7A40B

前から見るのも悪くは無いんですが、私はこの後ろ姿の方を気に入りました。(丁度夕日の時間だったので、iPhoneのTrueHDRで撮影してみたらなんか不思議な感じになりました)

同時開催されているホビーミュージアムですが、見てみると意外に面白い。
なかなか懐かしいプラモが展示して有って、こちらも楽しめました。

ただ、ビームサーベルが調整中ということで輝く所を見られなかったのが非常に残念。

09:48 PM [アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

結婚記念日

本日は結婚記念日。
ということで今日はお休みをとっています。

無事今年もこの日を迎えられた事に感謝して今日は夫婦で旅行。

まず、結婚式を挙げた熱田神宮→静岡ガンダム(爆)→熱海で一泊。
土曜は、熱海→東京→色々見て回って一泊
日曜は、東京の科学博物館を見学したあと、銀座あたりをぶらついてから帰宅。

というルート。
結婚記念日の旅行だってのに、静岡ガンダム、科学博物館がルートに入っているあたりが私らしいところだろう。(^_^;)

ま、のんびり楽しんできます。

08:35 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/11/26)

体重:86.3kg(前回から+0.7kg)

やはりまた増加してしまったか…
昨日は帰りが遅くなったので運動しなかったから、まぁそれが主な原因だろう。

起きた後もいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は前日から続いて元部下の発表関連でごたごた。
その他、いつものように会議があったり、途中出張があったり、帰社後は来客が有ったり、また会議があったり…。
正直結構ばたばたな一日だった。

夜はいつもよりも遅めに会社を出て帰宅。
途中、金山駅で高校時代の旧友と数年ぶりに遭遇。
むこうは改札から入って東海道線ホームへ走って行くところで、私は逆方向を歩いている状態。

かなり距離があるところからお互いを認識し、すれ違い様に手を挙げ、
「よぉ」
「久しぶり」
「じゃ、また!」
と歩みを停めず、一瞬の邂逅だった。

で、金山から私は中央線に乗り換えて帰宅。
遅い時間だったが、車は丁度昨日から車検に出しているため奥さんの迎えは期待できない状態。
ということでバスに乗って帰宅。

帰宅後、遅めの夕食をとったあと、先日から調子の悪かったMacBookのバックアップ用HDDの様子をみるが、どうも完全に行かれてしまった模様。
幸いこれにしか入っていないデータというものが存在しないのでまだ助かった。
ただ、バックアップ用のHDDが無いのも不安なので。今度またHDDを買ってこないといかんな。

風呂に入ってからちょいと録画してあったテレビを観たり、本を読んだりしてから就寝。

November 25, 2010

本日の体重(10/11/25)

体重:85.6kg(前回から-0.5kg)

昨日からは微妙に減少。
このままなんとか落ちて行ってほしいところだが、そう簡単にはいかんのだよなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

猫溜まりを経由しつつ出勤したあとは、社内で行われた業務関連の発表会を聞いたのと、前日に引き続いて元部下が来月行う発表準備の手伝い。

なんか本人に当事者意識が希薄なのが気にかかる。
これで本当に間に合うんか?という感じ。
この関係で、12月は休日出勤を二回することになったが、まぁしょうがない。
それとその関連の調べ物をしていたらなんだかんだと夜になってしまったので帰宅。

帰りは駅から家まで歩いて帰ったため、家に着いたのは夜の10時少し前。
帰宅後は夕食をとり、風呂に入ってから本を読んだりしつつ就寝。

November 24, 2010

本日の体重(10/11/24)

体重:86.1kg(前回から-0.2kg)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内でしょう。

昨日は世間一般では勤労感謝の日ということでお休みだったようだが、自動車業界では単なる通常出勤日。
ということで勤労できる職場があることに感謝(?)しつつ、朝は5時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、朝一で部の管理職ミーティング、続いて今のプロジェクトの進捗ミーティング。
午後も色々とあったが、元部下が少し前に一緒にやっていた仕事の関係でやる予定だった全社発表の準備を全くしていなかった事が判明。

なんだそりゃ…と思ったが、フォローの依頼が有ったのでしょうがなく手伝う事に。
これから発表まであまりにも時間がないので準備が大変になりそう。

その手伝いをしていたので時間が少々遅くなり、休日ダイヤという事も手伝って乗り継ぎがうまくいかず、なんとか10時半頃に家に帰り着いた。

帰宅後、夕食をとり、風呂に入ってから早々に就寝。

November 23, 2010

本日の体重(10/11/23)

体重:86.3kg(前回から+0.3kg)

連続して少々増加。
昨日は雨の影響で運動量が少なかったから、ある程度はしょうがないか。

昨日の朝は5時過ぎに起きて朝風呂。
ゆっくりと体を温めてからいつものように朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

家を出る時から雨が強めに降り出したため、通勤の電車の中の湿度はかなり高め。
そのため厚着をしているとなんとなく息苦しく感じるようになり、ちょっと乗り物酔いに近い感じになってしまった。

出社後はちょいとばたばた。
一つ打ち合わせを忘れていたため、午前中はかなりタイトな状況になり、昼休み中もちょっと仕事をしなければならない状態。

午後はそれは落ち着いたが、それでもいくつも打ち合わせが入っていたのでちょっと慌ただしい一日だった。

夜、いつもよりも少し早めに会社を出て、名古屋駅のビックカメラへ行き、そこで愛用の腕時計を修理に出す。
しばらくかかるようだが、しょうがないな。

ビッックカメラでは色々誘惑も多かったが、特に散財する事も無く帰宅。
雨がまだかなりの勢いで降っていた為、駅までは奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後は夕食をとり、奥さんと二人で週末の結婚記念日旅行のプランを練ったり。

しばらくしてから風呂に入り、体を温めたところで就寝。
ちょっとばたばたして落ち着かない一日だったかな。

November 22, 2010

本日の体重(10/11/22)

体重:86.0kg(前回から+0.7kg)

微妙に増加。
まぁ、昨日は運動量が全体的に少なかったからな。

昨日の朝は一度7時半頃に目が覚めた後、二度寝、三度寝を繰り返し9時頃までごろごろ。
途中、母から電話が有り、あまりにもいい天気だから一緒にでかけないか、とのお誘い(というか要望)。

本当は夫婦で栄の方に出かけようと思っていたんで、ちょっと気乗りしない返事をしてから電話を切ったが、その後、奥さんと相談して今日は母と少し出かける事にした。

ということで、起きてから朝食をとり、色々準備をしてから母のところへ。
まずは天気もいいのでのんびりと父の墓参りに行くことに。

天気が良く、気温も暖かだったので墓参りにはちょうどいい気候だった。

墓参り終了後実家に戻り、そこで三人で鍋を囲んで昼食。
塩と胡椒で味を整えた牛乳に、大量の芋と玉葱を入れ、あとは豚肉。

芋はサツマイモ、ジャガイモの他、アピオスという小さなお芋を入れました。
これが味がこくてなかなかいい感じ。

最後は玄米餅でしめたが、出汁が出てうまみが増した牛乳が煮詰まり、それが濃厚なクリーム状になって餅に絡み、大変美味しゅうございました。

昼食終了後、ユニクロに寄ってから帰宅。
そこからまた私はJoshinに出かけ、実家用の浄水器のカートリッジを買ってから一度実家に戻りカートリッジを交換。
Joshinがすごい人だったので、レジを済ますのに時間がかなりかかり、家に戻った時は3時半を過ぎていた。

そこから奥さんと一緒に今度は農協のグリーンセンターへ。
そこで土と肥料を買い込み、家に戻ってから花壇(というか家庭菜園)に土を入れて次の作付けの準備。

それらが終わって一服したら、なんだかんだともう午後5時。
庭仕事をしてホコリまみれになった服を着替えてからまた夫婦で外出。
私たち夫婦のお気に入りのカレー屋さんである、春日井市のビストロカレー・モンポップというお店が開店三周年記念ということで、全品500円ってのをやっているのでそれを目当てにお店まで。

店につくともうかなりの人の待ちがでており、一時間程まってようやく食事にありつけました。

私が食べたのは「挽肉と野菜のラタトウィユカレー」。
野菜がたっぷりはいっていて、それがピリ辛の挽肉カレーとマッチしていてとても美味しい。

Monpop_101121

とても気に入っている一品です。

おいしいカレーを食べた後はそのまま帰宅し、しばらくテレビを観たり、軽く運動をしたりしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。
ま、色々動き回っていたけどまぁまぁいい一日でしたな。

November 21, 2010

本日の体重(10/11/21)

体重:85.9kg(前回から+0.7kg)

うーむ、また少し戻してしまった。
昨日はちょっと運動量が少なかったかな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから近所の公民館の会議室へ。

そこで委員をしている市の委員会に出席。
今回はかなり議論が白熱化。二時間少々で結論をまとめるのは難しいな。もっと時間が欲しいところだった。

委員会が終了したらその足で実家へ行きちょいと母とお茶をしたり。
姉も来たので話をしていたら、Twitterの使い方を聞かれたのでそれを教えたり。

帰宅して昼食にしてからまた外出。
歩いて歯医者まで行くがその行き帰りの途中、近所にオープンしたJoshn電器を覗いてみた。
かなりの人ごみで、ちょっと買い物が有ったのだが、もう少し落ち着いてから再度来ようと思い何も買わずに一旦退却。

帰宅後、今度は奥さんと一緒に出かけ、近くのBOOK OFFに本を少々持ち込んで現金化。

夜は早めに夕食にしたあと、また再度Joshin電器に出陣。
夕食時なので多少は空いているかとおもったが、まだまだかなりの人ごみだったが、レジはそこそこ流れが良くなっていたので目的の物を購入。

買ったのは丁度先日切れた蛍光灯の替え、プリンタのインクカートリッジ、単三電池、浄水器のカートリッジといった消耗品類のみ。
他をみているとちょっと良さそうなものがあり、ふらふらと買いそうになってしまったがなんとか踏みとどまる事ができた。(気になったのはiPhoneで使えるBluetoothヘッドセット(各種)や、PanasonicのオーディオプレイヤーMW-10(展示品限り)など)

余計な物は何も買わずに帰宅し、蛍光灯を替えたりした後はのんびりとテレビを観たり、お茶をしたりしてから風呂に入り、適当に就寝。
ま、色々やっていたわりにはそれなりにのんびりした一日だったかな。