« November 21, 2010 - November 27, 2010 | トップページ | December 5, 2010 - December 11, 2010 »

December 04, 2010

本日の体重(10/12/4)

体重:86.8kg(前回から-1.0kg)

やっと増加傾向が停まってくれました。
あとはこのまま減少継続してくれたら…というところ。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝はいきなり温かくなっていたので、マフラー、手袋は家に置いていった。

出社後は色々あってばたばたとして忙しい一日。

第一に元部下の社内発表に関係するデータ解析とか、発表の骨子作り。
なんとか形にだけでもするためかなり苦労した。

その他は苦手な金勘定の話とか、本来の業務である設計に関係することとか色々。

色々入っていて昼間は本当に目の回るような忙しさだった。

夜は、ちょっとまだ本調子でないことも有って早めに会社を出る。
で、名古屋駅のビックカメラに寄って従姉妹の娘へのプレゼントを買う。
ラッピングしてもらっていたらちょっと遅くなってしまった。

買い物が終わってからはそのまま帰宅。
帰りは駅から歩こうとしたけど、思いのほか寒く、風が強かったのでバスで帰宅。
朝にマフラーや手袋を家に置いて行くんじゃなかったと後悔した。

帰宅後、夕食をとってからテレビを観ていたが、あまりに疲れが溜まっていたので奥さんに頼んでマッサージをしてもらう。
ちょっと体がほぐれてから風呂に入り、体を温めてから冷えないうちに就寝。
なんか疲労した一日だった。

December 03, 2010

本日の体重(10/12/3)

体重:87.8kg(前回から+0.5kg)

うーん、着実に増加してしまっている。
やはり運動不足が原因だろうな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社時は特に何も無かったのだが、出社後しばらくすると右目の奥が少し痛む感じが。
右目を使っていると頭痛もちょっとしてきたので固めをつぶりながらしばらく過ごす。

そういったこともあったので夕方はいつもよりも早めに会社を出て帰路に。
で、正門を出る直前に、ふと無意識で「今日は早く帰りたいな」とつぶやいてしまった。

仲間内では結構知られているが、私が会社でこの言葉をつぶやくと、必ずと言っていい程何かが起こって帰りが遅くなる。
それでも正門を出る直前だったので、今からでは何も起こりようがないだろうとおもっていたんですが…やはり起こってしまいました。(-_-;)

東海道線に乗りながらTwitterを読んでいたら、中央線の千種駅で人身事故との一報が。
ネットで情報収集すると、現場では救助隊が入ったりしてごたごたしているらしく、いつ動き出すかわからない状況のようだった。

ということで、奥さんに状況を連絡してから仕方が無いので名古屋駅へ。
幸い、名古屋駅に着いた頃には運転が再開していたが、まだ全然状況が落ち着かず、人があふれていたので取りあえず駅を出てちょっと買い物することに。

従姉妹の娘から頼まれたPSPのグリーンを探したのだが、どこにもないねぇ。
ということで一旦あきらめ、適当に時間をつぶしてからホームに戻るとまだ運転状況が落ち着いていないようで人で一杯。

どうも動いてはいるんだけど、戻ってくる予定の電車が全然来ない状況の様子。
仕方なくしばらくホームで待ち、しばらく電車をやり過ごしてホームの人が空き始めたころにやってきた電車に乗り込んで帰宅。

そんな感じで、当初予定なら7時台に家に着いていたはずが結局9時半に到着。

あとは夕食をとり、テレビを少し観てから風呂に入り、体を温めたところで就寝。
なんか疲れてしまった一日だった。

December 02, 2010

本日の体重(10/12/2)

体重:87.3kg(前回から+0.2kg)

ちょっとではあるけど増加してしまいました。
寒い事もあって最近運動不足だからなぁ。

前日よりはましだけどかなり冷えていたため布団からはい出すのに実に勇気が必要だった。

起床後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

ふと思い立って途中、電車の中、乗り換えの駅などでiPhoneでの通信速度測定をしてみた。
Twitterでは随時Tweetしているが、そのうちまとめてみるつもりだ。

ま、全体的には名古屋市内は予想以上にいい感じ。
市外に出ると所によりかなり速度低下があるというところか。
これも時間帯に寄って変わるだろうから、傾向を見つけられるまでもう少し継続して調べてみよう。

出社後はまぁいつも通り。
特に問題が発生したわけでもなく、月初めにしてはそこそこ落ち着いた感じだった。

夜、いつもよりも少しだけ早めに会社を出て帰宅。
帰りは朝よりは多少ましな気温だった。

途中、朝と同じように要所々々で通信速度測定をしつつ帰宅。

駅から家まで歩いて帰ったため、家には丁度9時半に帰宅。
帰宅後、奥さんが物産展で買って来たチキン南蛮で夕食にしてから録画してあったテレビを観たり。

あとは風呂に入り、ゆっくりしてから就寝。

December 01, 2010

本日の体重(10/12/1)

体重:87.1kg(前回から-0.1kg)

うーむ、旅行で増えた分が全く減ってくれません。
っても、特に運動した訳ではないから、当たり前と言えば当たり前なんだが……

昨日の朝は5時半に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

早めに出た事もあってあまりにも冷え込んでいた為、コートだけでなくマフラーと手袋も装備して家を出た。
そのおかげか出勤中ずっと温かくて、電車の中では爆睡することができた。

出社後は概ねいつも通り。
細かい事は色々有ったが、大きく問題となることは無し。

ということで、夜はちょっと早めの7時過ぎに会社を出る。
で、そういった日に限って東海道線がダイヤ乱れてるんだよね。まぁ完全に停まっている訳じゃなく、数分の遅れで動いていたから良かったけど、その影響でかなり混んでいたので2本程電車をやり過ごしてからようやく空いたところで乗車して帰宅。

ダイヤの乱れのおかげで乗り継ぎに失敗した事もあり、家への到着時刻は会社を出たときの予想より20分程遅れてしまった。

帰宅後は夕食。
先日福井から友人達と取り寄せた里芋の煮っころがし。うーん美味い。
やはりこれが一番芋の味が引き立つ料理だなって感じ。

満腹になったところでちょっと録画してあったテレビを観て、後は本を読んだり、風呂に入ったりしてから就寝。

November 30, 2010

本日の体重(10/11/30)

体重:87.2kg(前回から+0.1kg)

うーむ、前日増えた分はすぐには減ってくれないようですな。

昨日の朝は朝風呂に入ろうと5時過ぎに一度起きたのだが、とても眠いのと、かなり寒くて布団から出られなかったため、朝風呂はあきらめて二度寝をし、結局いつもの時間に起床。

ということで、起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日はかなり冷え込んだため、とうとうコートを着用して家を出たが、それでも手先などが冷えて手がかじかんで仕方がなかった。

出社後はまぁ予想の範囲内。
金曜日に休んでいた為に溜まっていたメールを処理し、それに関する対応をしていると午前中は大体終了。
午後はミーティングが有ったり、来客が有ったりした他は、元部下の発表関連で色々とやることが。

夜、その他のこまごまとしたことや、人事関係の色々を済ませていたら、いつの間にかいつもよりも遅い時間になっていたので切りのいいところで会社を出て帰宅。

外はかなり寒かったが、駅から家までまた歩いたところ革コートを着ている事も有ってかなり体がぽかぽかとしてきて、家に着く頃にはかなり汗でびっしょりになっていた。

帰宅後、温かいタラちりで夕食にしてから風呂に入り、体を温めてから就寝。

November 29, 2010

本日の体重(10/11/29)

体重:87.1kg(11/26から+0.8kg)
体脂肪率:29.1%(11/26から+0.9%)

多少多めに増えているけど、旅行中ちょっと食べ過ぎだったからこの程度はしょうがないか。

昨日の朝は6時半頃に起床し、ホテルの温泉でゆっくりしてから7時過ぎに朝食。
バイキングだったのでちょっと食べ過ぎてしまった。(^_^;)

朝食後、また少し温泉に浸かってゆっくりしてから8時半頃にホテルを出て上野まで移動。
上野では国立科学博物館へ行き、そこで開催されている「空と宇宙展」を見学。
いやぁ、興奮してしまいました。

その後、他の常設展もみてから1時頃に上野を出て新橋へ。
そこからまた銀座方向へ歩き、途中で食事をしたり、買い物をしたりして4時頃に東京駅へ。

東京駅で夕食用の弁当を買ってから新幹線に乗りようやく名古屋へ帰還。
途中、従姉妹の娘から面白いメールをもらい、奥さんと大爆笑。

名古屋から電車に乗り換え、7時過ぎに帰宅。
帰宅後は荷物を片付けてから買って来た弁当で夕食を済ませ、あとは留守中に録画していたテレビを観たり、マッサージチェアで体をほぐしたり、風呂に入ったりしてから就寝。

ちょいと疲れたけど楽しい3日間だったな。

06:26 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 28, 2010

本日の体重(10/11/28)

本日の体重;87〜88kg(ホテル大浴場備え付けのいいかげんな体重計で測定のため参考値)

昨日の朝は6時半頃に起床。
起きたあと、すぐにホテルの露天風呂で朝風呂。
丁度目の前の雲の合間から朝日が顔をのぞかせ、海が朝日で青く染まるさまを風呂に浸かりながら眺めることができた。

起きたあとは前日持ち帰りで買った揚げワンタンを食べ、少しゆっくりしてから外へ出て夫婦で散歩。
少し歩き、来宮神社へ。
そこで酒難避けのお守りの古いものを納め、新しいものをいただいた。
ホテルに戻りがてら、なぎさコーヒーにモーニングプレートで朝食にしてからホテルに戻り、私は再度露天風呂で散歩の埃を落とす。

あらかじめチェックアウトを遅めの時間に設定していたので、ちょっとホテルでのんびりしてからチェックアウト。
昼のこだまで東京へ移動し、ホテルに荷物を置いてから築地市場へ。

築地の場外市場を少しまわってから適当な寿司屋で昼食をたべ、そこから地下鉄・JRを乗り継ぎ目黒へ移動。

そしてゆっくりと東京都庭園博物館を見学。
予想に反しかなりの人出で大変だったが、建物がとても面白かった。

見学終了後少しフルーツパーラーで休んでから有楽町へいき、しばらく二人で銀座をぶらぶら。
街はクリスマスのイルミネーションで飾られており、街をぶらぶらしているだけでうきうきした気分になってくる。

銀ぶら後、新橋の鳥割烹 末げんに行き、
そこで三島由紀夫に好物だったという鶏鍋で夕食。
夕食後、また少し銀座をぶらついてからホテルに戻り、疲れたので大浴場の温泉でのんびりしてから就寝。
いろいろ盛りだくさんで楽しい一日だったな。