« December 12, 2010 - December 18, 2010 | トップページ | December 26, 2010 - January 1, 2011 »

December 25, 2010

クリスマスイブはお寺と温泉

昨日はクリスマスイブ。

というわけで…というわけでもないのだが、お休みをとれたのでせっかくなので夫婦でお出かけ。
行き先は浜名湖の舘山寺

まぁ、クリスマスだけど別にキリスト教徒では無いので、信じてもいない神様をお参りしてもしょうがないということで、ここのお寺と神社のお参り。
ついでに、ここにある眼病平癒で名が知られている穴大師へ。
私は特に眼病というわけでは無いのだが、まだ四十代半ばにも関わらず最近急速に老眼が進行しているのでその進行を少しでもくい止められれば…という思い出お参りしてきた。

あまりにも風が強く、寒かったのでお参り後にすぐ側にあるサゴーロイヤルホテルで温泉に入り体を温めて行くことに。

で、ここの売りは屋上にある露天風呂なんだけど…風があまりにも冷たくて寒いので、ホテルの人も「使えるようにはしてあるけど、やめた方がいい」という位。
でもせっかくなので行ってみるとここがまた解放感抜群のいい眺め。
全くお客さんが居なかったので写真を撮ってしまいました。

Sagoroyal_101224_2

お風呂の周りには転落防止の柵があるだけで、他に全く遮る物がありません。
すぐそばの舘山寺の遊歩道から見ようと思えば見えるくらいです。

で、風呂に入ったときの眺めはこんな感じ。(iPhoneを持って風呂に入るというかなり危険を冒して撮影しています)

Sagoroyal_2_101224

中央に少し見えるのは対岸の東名浜名湖SA。
そこまで全く障害物が無く、風呂に浸かりながらの開放感は本当に抜群。
他にお客が全く居なかった事もあり、のんびりとすることができました。

心配した強風の影響ですが、確かにものすごく冷たくて強い風が吹きまくり、湯船からお湯がはねるくらいでしたが、ここの温泉がナトリウム泉で体がかなり温まった事も有り、いい感じで入浴することができました。

いやぁ、いいお湯だった。
また客が少ない時期を選んで行ってみたいな。

07:38 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/12/25)

体重:88.0kg(前回から-0.7kg)

相変わらずの乱高下。
ま、増えていないからまだよしとしよう。

昨日は休みを頂いていたのでゆっくり目で、朝は7時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、8時半過ぎに夫婦揃って車でお出かけ。

で、東名高速に乗り浜松西ICへ。
浜松西に丁度11時頃に着いたのでそこから航空自衛隊浜松基地の方へ向かい、昔奥さんが食べて美味しかった覚えがあるという「藍麻翔(あいましょう)」というラーメン屋へ行き昼食。

昼食後、そこから舘山寺へ向かい、そこでお参り。
うん、日本人ならクリスマスはお寺だよね。(爆)

舘山寺ではその山を少し散策したが、あまりに強い風の為、ちょっとまわったところで退散。
すぐそばのサゴーロイヤルホテルで温泉に浸かり、まったりしてから近くにあるぬくもり工房へ。

そこでお茶をしたところで帰宅。
帰りは少し渋滞にはまったりしたけど、特に問題無く6時前に家に着き、ゆっくりしてから夕食を食べ、あとはのんびり夫婦でテレビを観たり、ごろごろしてから就寝。
ま、盛りだくさんで楽しい一日でした。

December 24, 2010

本日の体重(10/12/24)

体重:88.7kg(前回から+0.6kg)

うーむ、ちょっと乱高下が過ぎるな。
まぁ、昨日は運動しなかったのでその影響だろうけど、気をつけないといけないなぁ。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日は祝日だったため電車のダイヤもいつもと違い、おかげで少々乗り継ぎがうまくいかなかったが、それでもいつもより少々早めの時間に会社へ到着。

出社後、午前中は10時から昼まで、午後は2時半から夜7時までと打ち合わせの連続。
うーむ、ちょいと疲れた。

打ち合わせが終わってから自分のしごとを少し済ませたところで会社を出る。
帰りはまた駅から家まで歩くつもりだったんだが、駅に着くと雨が降っていたためバスで帰宅。

帰宅後は夕食をとり、少しテレビを観たりしてから風呂に入り、からだが冷えないうちに就寝。

December 23, 2010

本日の体重(10/12/23)

体重:88.1kg(前回から-1.1kg)

昨日激増していた分が激減。
ま、激増したのは減り易いし、昨夜は一応運動したおかげもあるだろうな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
眠たいので電車の中では爆睡していったが、とりあえず寝過ごさずには済んだ。

出社後、10時少し前に会社を出て社外の関連施設へ。
まずはそこで部署のミーティングをしてから昼はそのまま会食。
中華のコース料理だったが、いつもの昼に比べてかなり量があったからお腹が一杯になった。
ごま団子などのお土産ももらってから帰社。

帰社後はまぁいつも通り。
ちょっと昼に食べ過ぎた分、眠気がちょっといつも以上に襲って来たかな。

夜、やや早めの時間に会社を出て帰宅。
駅から家までは歩いて帰ったが、気温がやや高めだったため、家に着いた頃には汗をかなりかいていた。

帰宅後夕食。
冬至なのでしっかりとカボチャの煮付けを食べた。

食後は昼にもらったお土産を奥さんと一緒に頂く。
なかなか美味しく、奥さんにも好評だった。

その後、テレビを観たり軽く運動をしたりしてからゆず湯の風呂に入り、体が温まっているうちに就寝。

December 22, 2010

本日の体重(10/12/22)

体重:89.2kg(前回から+0.8kg)

またも激増…
ここしばらく飲み会で食べ過ぎだったのに加え、昨日は雨だったからウォーキングしなかったことが響いているようだ。
…節制しよ。

昨日の朝は5時半に起床。
夕方から雨という予報だったが、家を出た時はいい天気だった。

出社後、朝一に部の管理職ミーティング。
それからほぼ間を置かずにソフトの設計レビュー、グループの定期ミーティングと続き、それだけで午前中が終了。

午後は夕方まで資料作りと各種設計内容の確認。
ちょっと確認作業が細かくて目が疲れてしまった。

夕方来客が有り、8年程付き合いのある先方の営業担当者が来年から異動になるという連絡が。
私が今の仕事に着いた時からの付き合いなので残念だな。

夜は昼間の続きと例の元部下が先日の発表内容をまとめた報告書にしてきたのでそれの添削をしてから、切りのいいところで会社を出て帰宅。
雨が降っていたので駅まで迎えに来てもらい、9時頃に家に到着。

帰宅後、私好みの物ばかり揃った夕食(玉コンニャク、野菜たっぷりのみそ汁、カボチャの煮付け、アボガド納豆など)を食べ、ちょっとゆっくりテレビを観てから風呂に入り、早めの時間に就寝。
運動不足なのは確かだが、あと食べてから寝るまでの時間があまりなかったのもいけなかったかな。

December 21, 2010

本日の体重(10/12/21)

体重:88.4kg(前回から+1.2kg)

激増…
って、まぁ昨日は会社の忘年会だったから多少の増加はしょうがないか。(-_-;)

朝食が貰い物のパンをトーストにしてたせいでいつもより時間がかかり、ちょっと出るのが遅れたけど電車には間に合ったので問題無し。
家を出る時は結構降っていた雨も会社に着く頃にはほぼ止んでいたため、結果的に全く傘をささずに出勤する事が出来た。

出社後はまぁいつも通り。
夕方、お偉いさんが沢山出る会議に出席したが、終了時間が予定よりもかなりオーバー。
おかげで予定が狂い、忘年会の開始時間になってしまったため会議終了後は慌ただしく会社をでることに。

忘年会はまぁいつも通り。
ただ、最近お酒に弱くなったのと週の初めということもあったので、飲む方はちょっと控えめ。

宴会終了後、11時前には家に着き、帰宅後はちょっとお酒を覚ましてから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝。

December 20, 2010

本日の体重(10/12/20)

体重:87.2kg(前回から±0.0kg)

基本的に変化無し。
ま、昨日は運動も特にしていないし、食べ過ぎたりもしていないし、まぁこんなところでしょう。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で私の実家へ。

実家ではちょっと掃除の手伝いをしてから帰宅し、今度は家の中から出て来た不要品や本を車に積んで家を出る。
途中、春日井警察から少し西側に行ったところにあるモンポップのカレーでランチにしてからブックオフ、キンブルなどを周り不要品を処分。

少し買い物をしてから帰宅後、懸案だった石油ストーブを出す事に。
何度から出し、掃除をし、買って来た灯油を入れてから再配備。

で、ストーブの前でぬくぬくしつつ、ちょっとテレビを観ていたら無性に眠たくなったのでそのまま床でごろんとしていたら一時間以上寝てしまっていた。

夕食なので起こされ、食後は坂の上の雲を観たりしてから風呂に入り、温かいうちに就寝。
まぁ、比較的ごろごろして疲れをとることに専念した一日でした。

December 19, 2010

本日の体重(10/12/19)

体重:87.2kg(前回から+0.4kg)

昨日の朝はちょっとごろごろしていて9時前に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからもしばらくのんびりしてから歯医者へ。

治療はほぼ終了。
あとはちょっと調整などで大体二回くらいで済みそうだ。

帰宅後しばらく少しのんびりしてから昼食を済ませてから夫婦で実家へ。
実家で少し母とお茶をしてから買い物へ。
近所のアピタで靴を買ってもらってから帰宅。

帰宅後はまた少しのんびりして、夕方になってからまた夫婦で友人達との会食の為浩養園まで。
あまりにも寒かったので昨年末に真冬のカッパドキアで過ごした時の格好で家を出た。

かなり寒かったが時間に余裕が有ったので千種駅から浩養園まで歩いたが適度な運動になった感じ。

浩養園では鶏の塩ちゃんこの食べ放題&飲み放題。
散々飲み食い(といっても、奥様からの警告が有りましたので、途中からノンアルコールビールを飲んでました)。

お腹も一杯になったところで散会。
千種のイオンにより、そこのスタバで少し休んでから今度は鶴舞まで歩いて行き、そこから帰宅。

帰宅後はちょいと疲れたので風呂に入って体を温めたらあとは早々に就寝。