« December 19, 2010 - December 25, 2010 | トップページ | January 2, 2011 - January 8, 2011 »

January 01, 2011

本日の体重(11/1/1)

昨日から自宅のADSLモデムが故障しているので、今日は全てiPhoneから更新しています。

昨日から微妙に増加。
ま、昨日はあまり体を動かして無いからなぁ。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きてからいつものように日記更新をしようとしたらネットがうまく繋がらない。
モデムを再起動しても治らないので、YhooBBのサポートの自動診断で調べたら回線状態が悪いとのこと。
後でサポートセンターに連絡することにして、あとは朝の準備、朝食を済ませ、時間になったからYahooBBのサポートセンターに電話。
検証の結果、モデムの故障ということになった。
すぐに代わりのモデムを送ってくれることになったが、到着は1月2日予定で、年末年始と重なるのためもっと遅れる可能性もあるという話だった。

その後は奥さんと一緒に神社へ行き、古いお札をお炊き上げに出してくる。
帰りに奥さんは近所のAPITAに寄り少し買い物。私は農協へ行き灯油の補充。

軽めの昼食を食べた後でテレビを観ていたら、ちょっと眠くなったので少しだけ昼寝。
…少しだけのつもりが、目が覚めると5時近かった。

6時前に実家まで行き、母を拾って家までつれてきて我々夫婦と一緒に夕食。
豆腐鍋を食べた後、年越し蕎麦を食べ、紅白を観ていたら母が眠そうな様子だったので実家まで送って行き。

で、帰ってからはもう車を使う予定が無いから、安心して晩酌しつつ紅白など諸々を切り替えながら観る。

年が変わる前に風呂に入り、旧年中の厄を洗い流してからゆく年くる年を観て、年が変わることを見届けてから就寝。

初詣

0A5A0849-6F6D-4FC7-86A8-BFB4CDFA8DC2

先ほど夫婦で歩いて近所の神社に行き、初詣を済ませてきました。

朝起きた時はかなり寒かったので重装備で家を出ましたが、途中から日が出てきたためにちょっと暖かくなって助かりました。

比較的早い時間に行ったので人も少なめで、ゆっくりとお参りする事ができました。

一緒に隣のお寺にもお参りしたのですが、そのお寺の一番奥にある観音様の前が展望台になっていてなかなかの眺め。

40765C0B-F826-406D-8FBF-F478B4CFE8E8

ほとんどの家で昨夜から今朝まで降っていた雪で屋根がうっすらと白くなっています。

10:22 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年はちょっとお酒の上で失敗しましたので、今年はそんなやらかしをしないよう、気をつけたいと思います。

今年はそんな失敗もせずに、皆が元気で過ごせるいい年になればいいなと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

08:05 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 31, 2010

本日の体重(10/12/31)

本日の体重:87.4kg(前回から±0.0kg)

昨日からほぼ変化なし。
昨夜はかなり食べまくったから、てっきり爆増しているかと思っていたんだが変化無くてほっとした。

朔日の朝は8時過ぎに起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で私の実家へ。
実家では母の様子見してから正月飾りとかしている間に奥さんが花を生けたり。

少ししたら帰宅し、それからおせち料理の下ごしらえ開始。

昼前に友人夫妻がやってきたので一緒におせちを作る。
ちなみに私の担当は栗きんとん。
芋の皮をむき、茹で終わった芋をひたすら裏ごし。

途中、宅配ピザでの昼食を挟み旦那sは作業が終わってから、奥様sが作業継続している間いろいろとDVDを観たり。

作業完了後、夕食に前も行ったことのあるお好み焼き本舗で鉄板焼きの食べ放題。
散々食べまくってから帰宅し、皆でのんびりテレビを観てから散会。

ちょっと遅くなったので、すぐに風呂を入れ、体をほぐしてからすぐに就寝。
色々盛り沢山だったが楽しい一日だった。

December 30, 2010

本日の体重(10/12/30)

体重:87.4kg(前回から+0.3kg)

おや、またちょいと増加。
ここんとここのあたりでの増減を繰り返しているな。

昨日の朝は6時半に一旦目が覚めたが、年末年始のお休みが昨日から始まっているのでしかりと二度寝。
8時過ぎにもう一度目を覚ましたが、またそのまま寝てしまい、気が付くと9時半頃だった。

慌てて起きだし、とっくに起きていた奥さんと朝食にしてから用意をして一緒に外出。

まずは名古屋市内まで車を走らせ、奥さんの実家の菩提寺まで行きそこのお墓掃除。
その後、春日井に戻り、途中の錦城 春日井店で昼食。

奥さんは担々麺だったが、私は酸辛湯麺。
辛い物を食べたおかげで、お墓掃除で冷えた体がぽかぽかとあたたまった。

その足で春日井の平和公園へ行き、今度は私の家のお墓掃除。
寒かったが年内に済ます事ができてほっとする事が出来た。

掃除後帰宅し、ちょっと一服してから私は実家へ行って母の様子見をしたり。
母に書き損じした年賀はがきを交換してくるよう頼まれたので近所の郵便局へ行ったらかなり混んでいたのでちょっと時間がかかってしまった。

家に戻ってからちょっと休み、奥さんと一緒に夕食のため外食。
ちょっと私が風邪気味だったので、それを吹き飛ばす為にはスパイスたっぷりのインド料理がいいのではないかということになり、春日井のビンディまで。
前々から来たかったんだが、いつも混んでいてなかなか入る事ができなかったお店。
昨日は年末のせいか珍しく空いていたのですんなり入る事ができた。

とても美味しいカレーとタンドリーチキンなどを食べて、大満足してから帰宅。

あとは二人でテレビを観たりしてから風呂に入り、体が冷える前に葛根湯を飲んでから就寝。

December 29, 2010

本日の体重(10/12/29)

体重:87.1kg(前回から-0.7kg)

を、ちょっと減少。
昨日は仕事納めということもあって早めに帰宅して、その分夕食の時間が早かったのがよかったかな。

昨日の朝は5時半頃に起床。
起きたあとはいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は打ち合わせと来客でほとんど終了。
午後は少し資料作りをしたあとまた来客があって打ち合わせ。

その後は仕事納めの日と言うこともあったので適当なところで切り上げて、あとは自席の掃除。

掃除も終わったので定時少し前に切り上げて帰宅。
途中から雨がかなり降って来たので家に連絡をして、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

そのおかげで7時頃に家に着き、私にしてはかなり早い時間に夕食。
夕食後、家中にお持ちをかざったり、お札を取り替えたりする。

テレビを観たりしてのんびりしたり、愛媛から取り寄せたみかんを選別したり。

風呂を出てから、せっかくなので早めに布団に入り湯冷めしないうちに就寝。

December 28, 2010

本日の体重(10/12/28)

体重:87.8kg(前回から+0.4kg)

ちょっと増加。
ま、昨夜は少し夕食の量が多かったかもしれないな。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

駅に着いたところでマフラーを忘れたのに気が付くが、戻る程ではないのでそのまま出勤。
…で、ホームで電車を待っている間に大後悔。朝はかなり冷え込むため、首筋が寒いとかなりこたえる。

出社後は概ねいつも通り。
急な打ち合わせが入ったりしたけど、それほど問題無く、夜はやや早めに会社を出て帰宅。
9時前には家に着き、温かい夕食で冷えた体を温める。

あとはテレビで奥さんが録画してくれたウォレスとグルミットを観たりしてから風呂に入り、早々に就寝。
うーむ、夕食を食べてから寝るまでの時間が短いってのがやはり問題だなぁ。

December 27, 2010

本日の体重(10/12/27)

体重:87.4kg(前回から-0.1kg)

微妙に減少しているけど、完全に誤差の範囲内。
ま、昨日はちょっと食べ過ぎだったし、増えていないだけましだとしよう。

昨日の朝は7時半頃に起きたが、なかなか布団から出る気にならず、結局8時過ぎまでごろごろ。
なんとか奥さんが起きるのに会わせて起き、朝の準備、朝食を済ませてから外出。

まずは郵便局にとりあえず完成した分の年賀状を出しに行き、そのまま一人でおでかけ。
バスと電車で熱田まで行き、熱田神宮でお参りをしてからお札を頂き、そばにある天ぷら割烹のお店井善で昼食。
かき揚げ丼を頂いたが、相変わらず美味かった。

ここは高校時代の同級生の店なので、少しそこで共通の知り合い達の近況を交換したり。

昼食後、JRに乗って帰宅し、帰宅後は家中の窓ふきをしたり、あちこちを掃除。
掃除終了後、奥さんと近所に正月飾りを買いに行き、少し速いが玄関と門にはもう付けてしまった。

その間に少し実家へ顔を出したらクリスマス用に買った冷凍ケーキをもらう。
ということで夕食後のデザートは決定。

夜は自宅で普通に夕食にしたあと、テレビで全日本フィギュアを観戦。
佳菜ちゃんを応援していたのだが、残念ながら3位だった。

その後はテレビを観た後、風呂に入り体を温めてから就寝。
ちょっと寝るのが遅くなり、布団に入ったのが0時半過ぎになってしまった。

December 26, 2010

本日の体重(10/12/26)

体重:87.5kg(前回から-0.5kg)

を、微妙に減少。
まぁ昨日は昼に食べ過ぎたけど、夜は早めだったからそのおかげかな。

昨日の朝はゆっくり目に起床。
起きた後は朝食をとり、朝の準備をしてからまずは洗車。

前日に浜名湖で強風で舞ったしぶきを浴び、かなり汚れていたのを洗ってさっぱりすることができた。
ただ、水があまりにも冷たく、ゴム手袋をしてやっていたのだけどそれでも指先が痛くなってしまった。

洗車終了後、ちょっとゆっくりしてから夫婦で私の実家へ。

実家では母が用意してくれていたローストチキンをメインにした昼食。
まるまる一羽分あったので、なかなかボリュームが…
途中から姉も参戦したのだが、かなりの分量を食べる事になってしまった。

ま、鶏は好物なんでいいんだけどね。

食後、片付けをしてから帰宅。
途中、買い物に少し寄り道し、クリスマス用のケーキを少し購入してから帰った。

帰宅後は近所のアピタとジョーシンに買い物に行き、電球などをかったりしてから後は家に帰ってごろごろ。

夕食後、遅ればせながら年賀状にとりかかり、なんとか一通り印刷が終わったところで風呂に入り、体が冷えないうちに就寝。