« February 7, 2010 - February 13, 2010 | トップページ | February 21, 2010 - February 27, 2010 »

February 20, 2010

本日の体重(10/2/20)

体重:82.9g(前回から-0.4kg)
体脂肪率:28.0%(前回から変化無し)

昨日増えていた分が戻った感じ。
ま、昨夜は夕食が早めだったからな。

昨日の朝は早めの時間に起き、朝風呂に入ってから朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
色々と調べ物とかしていたら体中に倦怠感が…
まず背中がはってきて、その後腰からしたと手足が重い感じで肘や膝を動かすのもおっくうな感じ。

どうにもならんな…と思ってちょくちょく通っているカイロプラクティックの治療院へ電話。
夜に予約が取れたので上司の了解をもらって早めに帰ることにする。
ということで定時少し前に会社を出て帰宅、奥さんに駅まで迎えに来てもらい、その足で治療院へ。

治療院では、「こりゃすぐに疲れるはずだわ」と驚かれる。
なんでも、おそらく腎臓の疲れからくる背中の大きめの筋肉のはりが最初に出て、それがからのだ中心の筋肉のためあちこちに影響を出してくるみたい。

どうもここしばらくの寒さに加え、いつも会社で紅茶を沢山飲んでいるせいではないかな。
利尿作用の高い飲み物は多く摂ると腎臓に負担をかけるみたい。

体を調整してもらってから帰宅し、奥さんと一緒に夕食を食べ、しばらくしてから久々に満天望へ行って体を温める。

帰宅後は体を冷やさないうちに布団に入って就寝。
ま、今日からは利尿作用の高い飲み物の摂りすぎには注意しよう。

February 19, 2010

本日の体重(10/2/19)

体重:83.3g(前回から+0.4kg)

うーむ、またちょいと増加。
まぁ昨日は夕食がまた遅かったし、食べてから寝るまでの時間がそれほど離れていなかったから、ある程度はしょうがないかな…

昨日の朝は本当は早めに起きて朝風呂にでも…と思っていたんだけど、目覚ましのセットに失敗して気が付くと6時6分。
早く起きるどころかいつもよりも15分以上寝坊していた。

慌てて起き上がり、いつも以上のスピードで朝の準備と朝食を済ませたら、なんとかいつもの時間に家を出ることができた。
ということで、奥さんに駅まで送ってもらい、いつも通りの時間に電車に乗って出勤。

出社後は概ねいつも通り。
いくつも打ち合わせや会議が有ったり、資料に目を通したり、議事録を作成したり、幾つかの部署にまたがって意見調整をしたり。

まだ本調子ではないので早めに帰るつもりだったが、夜の7時から打ち合わせが設定されたため、結局9時過ぎに会社を出ることに。
いつもよりも遅めだったのと、体調がすっきりしないので帰りは駅まで奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後夕食を食べ、今度の土曜日に帰省してくる友人と会う算段をしたりしてから風呂に入り、体が冷えないうちに就寝。
ま、あまり体を動かさない一日だったな。

February 18, 2010

本日の体重(10/2/18)

体重:82.9g(前回から+0.1kg)

微妙に変化しているが誤差の範囲内。

昨日は久々にとても冷えた朝。
腰に違和感を感じたから朝風呂にしようとも思ったけど、体が眠りを欲していたのでぎりぎりまで布団に入ったまま寝ることにする。

で、いつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は打ち合わせがあったり、色々問い合わせに対応したり。

午後からはいろんなところとの調整がメイン。
で、それらをぽちぽちとやっているうちに体に違和感…というか全体的にだるくて間接が重い感じに…

どうにもこのだるさが抜けないので早めに会社を出て帰宅。

いつもなら駅から家まで歩くのだが、体調のことを考えてバスに乗ることに。
で、いつもと違うことをやっている&本調子でないためか注意力が散漫になっていて、バスの中で手袋の片方を落としてしまった。

そのため、帰ってから駅へ戻ってバスの運転手を捜したり、バス会社の営業所に電話したり。
結局車庫の方で見つかったのでそこまで取りに行ってようやく一段落。
せっかく早く帰ったのに、かえっていつもよりもばたばたになってしまったな。

それらが落ち着いてから夕食。
昨日の南部せんべいの残りでまた鍋。
今度は鶏肉とか里芋も入っていて、かなり食べ出が有りました。

その後、マッサージチェアで体をほぐしてから風呂に入り、体が冷えないうちに就寝。

February 17, 2010

本日の体重(10/2/17)

体重:82.8g(前回から-0.6kg)

微妙に減少。
昨日増加していた分の半分ぐらいをなんとか戻したというところか。
ま、昨夜は一昨日に比べれば夕食も早かったしな。

昨日の朝は5時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。
出勤の時の電車の混み具合などはいつも通りだし、まぁごく普通の朝といったところ。

出社後、朝一番のミーティングを皮切りに、立て続けにいくつもの打ち合わせが続く。
会議室に置いてあるパイプ椅子は座り心地が悪く、そのため夕方にはちょっと腰の調子が悪くなってしまった。

夕方、会社で話をしていたら、3月頭に熊本出張の可能性が浮上して来た。
月曜の朝から先方で会議になりそうだから、日曜から熊本に入ることになりそう。

8時頃に会社を出て帰路につく。
微妙に電車が遅れたので乗り継ぎが心配だったが、とくにそれは問題なく家には9時半頃に着くことができた。

帰宅後夕食。
昨日は奥さんがデパートの物産展で買って来た南部せんべいを使った鍋だった。
想像していたのとは違い、かなりもっちりとした食感でなかなか美味しゅうございました。

その後、風呂に入ったり、昨日届いたおもちゃ(iPhone用のハンズフリー)をいじったりしてから就寝。

February 16, 2010

本日の体重(10/2/16)

体重:83.4g(前回から+1.1kg)

またしても大幅増加!
昨日はそんなに食べてもいないし、体も標準的に動かしていたからちょっとこの増加量は解せない。
強いて言えば夕食から寝るまでの時間がそんなにあいていないということだが、それを見越して夕食の量は少なめにしていたんだがなぁ…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
家を出た時はかなりの勢いで雨が降っていたが、会社に着く頃にはかなり小降りになっていた。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、携帯をiPhoneに変えたことをまわりにいうと、驚かれるというよりも「なんで今まで変えてなかったの?」という反応が大半…(^_^;)
周りからどう見られているのかがよくわかりました。

あとはいくつか会議があったり、急遽調べなければならないことが舞い込んだり。
昼休み、同じ部署の女の子(二名)が一日遅れの義理チョコを配ってくれる。
今までずっと同じ部署に女の子がいなかったから、こういった風習に触れるのは久々。ありがたくいただいた。

色々あっていつもよりもちょっとだけ遅めに会社を出て帰宅。

帰宅時は雨がやんでいたので駅から家まではゆっくりと歩いて帰る。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、iPhoneを少しいじった後は風呂に入ってから早々に就寝。
食べてから寝るまでの間が二時間空いていないってのが良くないんだろうなぁ。

February 15, 2010

本日の体重(10/2/15)

体重:82.3g(前回から-0.4kg)

昨日よりはちょっと減少、というか一昨日のレベルに戻ったというのが正解だな。
ま、昨日は夕食が早めだったからそのおかげだろう。

昨日の朝は6時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食をしてから、あちらの実家の用事で出かける奥さんを駅まで送って行き、私はその足で竜泉寺の湯へ朝風呂へ。

風呂に入って体を温め、さっぱりとしてから家に戻ってのんびりとオリンピックをテレビ観戦。
昼前に実家へ行こうとしたところで奥さんから連絡が有り、用事が思ったよりも早く終わったため昼前に帰ってくるとのこと。

ということで、奥さんが帰って来たのを待ってから昼食。

昼食後、私の実家へ夫婦で顔を出しに行ったところ、母からお汁粉をいただく。
…昼食直後なんだがなんとか完食。

テレビでオリンピックのモーグル決勝を観てから、我々夫婦と母の三人で近所のホームセンターへ行き、実家の庭に植える春用の花の苗をいくつか購入。
で、そこから帰宅後、三人でまた貰い物のケーキをいただいたり…

その後、奥さんを家に置いてから私はiPhone用の車用ハンズフリーを物色しにいくつか電気屋とカー用品店をまわったが、これというものは無かったので、ネットで評判のいい物を通販で買うことにした。

後は家に戻ってから夕食を食べたり、テレビを観たり、久々に満天望へ行って体を温めたり。

夜は早い時間に眠くなって来たので早々に就寝。
…というか、布団の中でここに色々書こうとした状態で爆沈していた。

06:32 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 14, 2010

本日の体重(10/2/14)

体重:82.7g(前回から+0.3kg)

昨日からちょっと増加。
昨夜はちょっとご飯が多めだったからそれが原因かな?

昨日の朝は8時頃に起床。
起きてから朝の準備、朝食と済ませてからいつもの整形外科へ行き腰のメンテナンス。

11時頃に帰宅し、軽めの昼食を食べた後、実家へ行ったり、買い物をしてから奥さんと一緒に外出。
で、とうとうiPhoneに機種変。
ま、こちらのことについてはまた別途。

その後、二人で買い物へ行ったり。

帰宅後、夕食を食べてからまたござらっせへ行って温泉に入りのんびり。
家に帰ってからテレビを観たり、iPhoneの設定をしたりしてのんびりしてから就寝。

ま、いろいろやってはいたけど運動量はあまり多くない一日だったかな。

06:54 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック