« February 14, 2010 - February 20, 2010 | トップページ | February 28, 2010 - March 6, 2010 »

February 27, 2010

本日の体重(10/2/27)

体重:83.1g(前回から-0.7kg)

を、意外と減ってくれています。
昨日は夕食が若干軽めだったことが良かったかな。

昨日の朝は強い雨と風が雨戸に叩き付ける音で5時頃に目が覚める。
ちょっと目が冴えてしまったので、ついでとばかり風呂を沸かし直して朝風呂としゃれこむ。

ゆっくりと風呂に浸かってのんびりした後、いつものように朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
午前中は来客があり打ち合わせ。
午後は社内打ち合わせが連続して夕方まで。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
帰りも強めの雨と風だったので駅まで奥さんに車で迎えに来てもらった。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、テレビで録画していた女子フィギュアフリーを観戦。
いやぁ、浅田真央もキムヨナが特にすごいのは確かだけど他もすごかったなぁ。

浅田真央は選んだ曲目がちょっと重々しすぎて本人のキャラに合っていなかったのが敗因だったような気がする。
もっと明るくて観ている方が朗らかになるような曲の方が合うと思うんだがなぁ。

それにしても残念だった。

その後、風呂に入り、ゆっくりしてから就寝。

February 26, 2010

本日の体重(10/2/26)

体重:83.8g(前回から-0.1kg)

昨日とは実質的に変化無し。
ちょっとこの辺りで安定してしまっている感じですね。

あとは、朝の準備、朝食といつものように過ごしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤中、あちこちでマスクをしている人を見かけたが、気温がいきなり高くなったため花粉症対策が必要になったということなんだろうな。

出社後、午前中は独逸からのお客さんとともに実験室に籠って色々と。
ずっと立ちっぱなしだったのと、いきなり異常に気温が上がったこともあり結構疲れました。
お客人も途中、暑い暑いと繰り返しぼやいていました。

昼はその客人を交え会食。
といっても単に会社のそばの中華料理店でランチを食べただけ。

メニューを英語で解説するのがちょっと大変だったけど、これはこれでなかなか楽しかった、

午後は自席に戻り、あとは大体いつも通り。

夜もいつもの時間に会社を出て帰宅。
帰宅時も気温が高かったため、駅から家まで歩いて帰るとちょっと汗ばむくらい。

帰宅後、夕食をとり、録画してあったテレビを観てから風呂に入り、少しゆっくりしてから就寝。

ま、独逸人が来たのと気温が異常に上がった意外は概ね普通の一日だったかな。

February 25, 2010

本日の体重(10/2/25)

体重:83.9g(前回から+0.1kg)

誤差の範囲で微妙に増加。
ま、この程度の差でとやかく言うことも無いか。

昨日の朝は5時過ぎに起床し、朝風呂にゆっくりと浸かってから朝の準備、朝食を済ませ、いつもの時間に奥さんに送ってもらって出勤。
家を出たときには既にかなり気温がいつもよりも高めだったので、駅で電車を待っている時も全く寒さを感じずに済んだ。

出社後、午前中は打ち合わせが一つと部下との面談が一つ。
午後は社内で昨年から行われている「構造改革」についての部署内での話し合い。
ま、私達管理職はオブザーバーだったので、あまり面白い時間ではなかった。

本当は途中で別件のため抜ける予定だったが、そちらの方が大幅に予定がずれ今日になったため、結局そちらの方に最後まで出席していた。

夜は午後いっぱい業務にならなかった分、溜まったメールの処理やら連絡やらでつぶれる。

そうこうした後、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
外へ出るとまだかなりあたたかだったので、カーディガンを脱いでいつもよりも一枚上着を減らして帰ったが、それでちょうどいい感じだった。

10時過ぎに家に着き、夕食を食べ、録画してあった五輪の女子フィギュアSPを観る。
うーん、浅田真央もすごいけどキムヨナもメリハリが有ってすごい演技だったなぁ。

その後、風呂に入ってから就寝。

February 24, 2010

本日の体重(10/2/24)

体重:83.8g(前回から-0.4kg)

昨日の朝は5時半に起床。
前夜に早めに寝たのと、朝方の気温がやや高くなって来たことも有りすっきりとした目覚め。

起きてから朝の準備、朝食と済ませてから早めの時間に奥さんに送ってもらって出勤。
幸い電車では座れたのでほぼ爆睡状態だった。

出社後、朝一の管理職ミーティングに出たが、やはりトヨタさんの米国議会公聴会が話題。

その後、午前、午後と打ち合わせ中心の一日。
なんだかんだと会社にいた時間の8割は会議だったような気がする。

途中、取引先から連絡が有り、熊本出張が予定変更になる可能性が出て来たため、チケットの手配をするのをしばらく待つことになった。
久々に遠出出張だと思っていたが、無くなるかもしれないのが残念。
ま、なんにせよ早く予定が決まって欲しいところだ。

夜、いつもより若干早めに会社を出て帰宅。
駅からまた歩いて帰ったが、気温が高かったためコートを着ているとちょっと暑く感じるくらいだった。

帰宅後、ちょっと晩酌しながら夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

February 23, 2010

本日の体重(10/2/23)

体重:84.2g(前回から+1.0kg)

うーむ、久々の大激増。
昨日は打ち合わせが遅くに入ったため、夕方にちょっと間食をしてしまったのが響いているんだろうな。

少し温かくなって来たため、布団から出るのに覚悟を決める必要がなくなったのは助かるな。

起きた後は朝の準備、朝食といつも通りに済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
気温が比較的高めになって来たため、昨日はマフラーをせずに家を出てみたが、出勤中特にそれで困るほど冷えなかった。

出社後はいつも通り…というか、先週末に早めに帰った影響で溜まっているメールの処理であたふた。
午前中はそれに関係することだけで済んでしまった感じ。
ついでに、3月頭に行く予定になっていた東京出張が中止になったのと、その代わりではないが同じ頃に久々に泊まりがけで熊本出張が決定。
ということで、熊本の知人に連絡を入れておいた。

午後は夕方5時までは会議の連続。
ほとんど自席に戻る間もなく、3つの会議を渡り歩いた。

8時からまた会議が入っているので、それまでの空腹対策として夕方に少し間食。
…これをしなければよかったか。

夜、会議終了後の丁度9時頃に会社を出て帰宅。
ちょっと遅めだったのと、翌朝早めということもあり、駅から歩いて帰らずに奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後は夕食をとり、風呂に入ってから早々に就寝。

…こうやってみると、昨日は間食はしているし、運動量もいつもよりも少ないし、夕食は遅いし、食べてからすぐに寝てるし、と体重が増える要素満載だったなぁ。
今日からまた気をつけなければ。

February 22, 2010

本日の体重(10/2/22)

体重:83.2g(前回から+0.2kg)

また微妙に増加。
原因にちょっと心当たりが無いけど、まぁこの程度の増加でとやかくきにやむ程ではないか。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませ、10時過ぎに家を出てこちらに書いたようにトヨタ博物館へ。

マッハ号の走行を見たあと、その会場で偶然に奥さんの弟夫婦とばったり遭遇。
あちら曰く、「いるんじゃないかと思ってた」だそうだ。(^_^;)

その後、トヨタ博物館は初めてだという奥さんと一緒に中をまわり、常設展や今回やっている企画展「マンガとクルマ展」を見る。
ちょっと歩き回って疲れたけどとても面白い展示だった。

写真は三階の吹き抜けから二階の展示の一部を撮影した物をパノラマ化したもの。

Toyotamuseumpanorama_small_100221

中央に写っているのはルーズベルト大統領専用者。以前来た時は整備中とかで見ることができなかったので今回ようやく見ることができた。

展示を見た後、そこのレストランで食事を食べ、ミュージアムショップをのぞいたりしてからそこを後にする。

そしてそこから車で数分のところにある長久手温泉ござらっせへ行き、温泉で体を温めて疲れをとってから併設のあぐりん村で買い物をして帰宅。

夜は夫婦で私の実家へ顔を出して母と三人でオリンピックのダイジェストを観ながら夕食。
事前にかなり念を押しておいたので、量はまぁまぁ普通だった。

実家で少しゆっくりしてから帰宅し、あとは二人でのんびりとテレビを観たり、昼撮った写真を整理したりしてから早めに就寝。
なかなかのんびりして楽しい一日でした。

February 21, 2010

マッハ号疾走!(トヨタ博物館)

マッハ号@トヨタ博物館

トヨタ博物館で今年の3/7までやっている「マンガとクルマ」展のイベント「マッハ号(レプリカ)走行披露」が今日で最後ということだたので奥さんと一緒に行ってきました。

今回走行したマッハ号は、少し前にやった映画の宣伝用に作られたのではなく、1997年版のアニメが作られた時にTOMYが日産のレースマシン「ザウルス」をベースに作った物のようです。

マッハ号スペック表

走行の様子はiPhoneとEXILIM EX-V8の両方で動画で撮影しましたが、ちょっと手ぶれが多かったかな。(EXILIM用のハンディグリップを忘れて行ったので、iPhoneの方が手ぶれが少なく撮れています。)

iPhoneで撮影

EXILIM EX-V8で撮影。

沢山の見物人(それこそちびっ子から大人まで幅広い年齢層)がいましたが、走行時の音が大きくてちびっ子達には怖かったようです。

そばにいた女の子が父親に、
女の子「怖いからもういやだ」
と言っても、
父親「じゃお母さんとこにっておいで、お父さんはここでまだ見てるから」
なんて言ってお父さんの方が夢中になっている感じ。

走行は会場となった駐車場を9週したところで終了。
その後はすぐそばまで行って撮影タイム。

いや、すごい人気です。

マッハ号は大人気

コックピットをみると、ステアリングにはしっかりと七つ道具のスイッチが再現されています。

七つ道具のスイッチ

後ろ姿。ナンバープレートのところにはTOMYのロゴが。

マッハ号リアビュー

おまけ。
ドライバー(これは二作目がモチーフなので三船剛ではなく響剛の方)との記念撮影。
子供達にまじって、私も一緒に撮影してもらいました。(爆)
Iandgo_100221

10:20 PM [アニメ・コミック, ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/2/21)

体重:83.1g(前回から+0.2kg)

微妙な増加具合。
ま、昨日は夜に結構飲み食いいたからしょうがないか。

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから9時半頃に外出。
まずは奥さんを駅まで送って行き、私はそこから守山のジェームスへ。

そこでナビに取り付けるバックモニタカメラを購入し、翌週末に取り付ける予約をする。
その足で実家へ行き、母の様子見。
お腹がすいてないのに母にみたらし団子を食べさせられる。
で、そのまま長居しているとさらにどんどん食べ物が出てきそうな気配が有ったので早々に退散。

帰宅後、冷凍の讃岐うどんで昼食にしてからしばらくオリンピックの中継(カーリング予選)を観てから外出。
まずは金山まで出てそこから歩いて東別院まで。
で、毎度の天然温泉アーバンクアで体をあたため、ほっくりしてから大須へ。

そこで高校時代の友人と、またその友人の方と合流し、いつもの居酒屋太郎さんで飲み食い。
友人には悪いんだが、初対面となるその友人の方と実に話が合い、二人でとても話が盛り上がってしまった。
いやぁ、おかげで昨日は美味い酒が飲めました。

引き合わせてくれた友人に感謝。

その後、一時間ほどカラオケで盛り上がってから帰宅。
深夜バスがある時間だったので、家まで無事に帰り着くことができた。

帰宅後、疲れも有ったので早々に就寝。
いやぁ、楽しい一日だった。