« December 26, 2010 - January 1, 2011 | トップページ | January 9, 2011 - January 15, 2011 »

January 08, 2011

本日の体重(11/1/8)

本日の体重:89.3kg(前回か+0.2kg)
体脂肪率:30.1%(前回から+0.7%)

また微妙に増加。
…このあたりで増減を繰り返しているけど、なかなか減ってくれません。
うーむ、ここらで一気に一時断食でもした方がいいんだろうか。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつものように朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁ大体いつも通り。
幾つか問い合わせがあったり、資料を作ったり、来客が有ったり。

まだ正月気分が抜けていないせいか、なんか調子が上がらない。

ということで、若干早め、7時半頃に会社を出て帰宅。
駅から家までは歩いて帰るつもりだったが、あまりにも寒いので日和ってしまいバスを使って帰宅。

帰宅後、夕食の熱々の味噌煮込みで中から体を温め、幸せな気分になったところで風呂に入り、外からも体を温めてから就寝。
ちょっと運動量が少なかったなぁ。

09:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 07, 2011

本日の体重(11/1/7)

本日の体重:89.1kg(前回か-0.1kg)
体脂肪率:29.4%(前回から-0.8%)

測定誤差程度の差なので、基本的に変化無し。
まぁ、正月休みも終わったので、少しずつ戻って行くと期待しましょう。

昨日はとうとう仕事始め。
ということで、朝はいつもの時間に起きて、そのまま朝の準備、朝食を済ます。
朝食後は奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

トヨタ系の会社が一斉に仕事始めになったせいか、出勤時の電車の中はいつもよりもかなり混雑。
ま、それでも途中からは座れたので寝て行く事ができた。

出社後、まずは年賀式の車内放送を自席で聞く。
午前中はその他、今年のこれからの業務の分担打ち合わせと、部の年賀式で異動者や昇格者の紹介など。

午後は事業グループの年賀式があり、これで年初の行事は一通り終了。

年初という事も有り、夜は若干早めに会社を出たが、東海道線が微妙に乱れていたので乗り継ぎに失敗し、最初の予定よりも遅めに帰宅。
それでも9時前に家に着き、私にしては早めの夕食を食べ、あとは少し運動をしてから風呂に入り、体を温めてから就寝。

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 06, 2011

本日の体重(11/1/6)

本日の体重:89.2kg(前回か+0.4kg)
体脂肪率:30.2%(前回から-2.5%)

う、またしても増加。
昨日はそこそこ運動しているし、そんなに量は食べていないから、一昨日の分が遅れて来たという感じか…

昨日は冬の長期連休の最終日。
ということで、特に何をするというわけでもなくのんびり過ごす事にする。

朝は喉が渇いたので7時前に一旦起きて水を飲んだ後に二度寝。
そのまま8時半過ぎまで寝てから起床。

起きた後は朝の準備をしたあと、先に起きていた奥さんと一緒におせちと雑煮で朝食。
こういう正月料理の朝食も、今年は昨日で終わりだな。

朝食後、しばらく夫婦でテレビを観たりしてのんびり。

昼は久々にカレーが食べたくなったので、春日井のビストロカレー モンポップへ。
http://mom-n-pop.jp/

そこで相変わらすうまいカレーを食べた後、クーポン券があったので先日春日井の19号線沿いにオープンスしたアンティーク春日井店
http://www.heart-bread.com/index-hba.html
に行きそこで食パンとかちょこ食べのおやつを購入して帰宅。

帰宅後、買って来たおやつをコーヒーで頂いたが…油が悪いのかものすごく胸焼け。
ここは天使のチョコリングっていうチョコたっぷりのデニッシュが人気なので、それのミニサイズ(普通のドーナツのサイズ)を買ったのだが、こりゃバターじゃなくてショートニングを使っているみたいだな。
私はそういうのを食べるとてきめんに胃痛と胸焼けになるのだが、今回もそんな感じだった。

ということで、ここにはもうよほどの事が無いと行かないだろう。

ま、それでも食パンは普通なので、買った一部を実家の母のところに歩いて持って行く。
実家では母にそれをわたした後、ちょっと様子を見てから帰宅。

帰宅後、しばらく本を読んだり、ネットを見たりしてから夕食。
これで正月料理はほぼ食べきりとなった。

その後は夫婦で録画してあったテレビ番組(たけしの仏教のSP)を見てからちょっと体を動かし、そのあとは風呂に入ってから就寝。
ま、意識して運動するようにはしていたが、基本はごろごろしていた一日だった。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 05, 2011

干支うさぎ(?)ペーパークラフト

元旦の中日新聞に、チラシと一緒に干支うさぎのペーパークラフトが入っていたので作ってみました。

で、入っていたのはこれ!

Dscf521520110105

なんというやっつけ仕事感たっぷりな形状。(-_-;)
…ってか、これ本当にうさぎか?

気を取り直して切り出すとこんな形に。

Dscf521620110105

…なんか、お子様に見せられないような形状してるんですが。(-_-;)
色も肌色だし…

めげずに組み立てたところ、こんな感じになりました。

Dscf522120110105

まぁ、こうやってみると、なんとなく愛嬌というか味のある形をしています。

なお、後ろ姿はこんな感じ。

Dscf522020110105

しっぽのやっつけ仕事感がいい味だしてます。

最初はなんか変な形だなと思っていたけど、作ってみると意外と味があり、愛着もわいたので、現在は我が家のテレビ台に鎮座しております。

06:36 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/1/5)

本日の体重:88.8kg(前回か+0.1kg)
体脂肪率:32.7%(前回から+0.3%)

またしても増加…
昨日もちょっと食べ過ぎましたが、その割には増加量が多くないので少しほっとしています。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備やゴミ捨てをしてから軽く体操をし、汗をかいてからのんびりと朝風呂。
その後、もう少しだけごろごろしようということで再度布団に入ったのだが、こてんと寝てしまい気が付くと10時半だった…(-_-;)

とっくに起きていた奥さんに朝食兼昼食を用意してもらい食べた後、ちょっと買い物に出かける。
少し前にMacのバックアップ用に使っていたバッファロー製350G USB外付けHDDが突然死したため、その代わりになる物を電器店の新春セールで購入しようと思い、幾つかの電気店をはしごした。
結局、守山のヤマダ電器で、昨日のみの特価品でバッファロー製のUSB外付けの1.5Tが7980円だったのでそれを購入。
大須やビックカメラに行けばもう少し色々有るかもしれないけど、このあたりだt他の店だとこの値段で1.0Tかそれ以下しかないのでお得感がかなり有った。
1.0Tだと5980円だったのでどちらにしようか悩んだんだけど、ま、こういうものは多い方がいいに決まっているのでこっちを購入。

帰りにちょっと遠回りしてMALL春日井にある無印良品へより、そこでタッチパネル対応の手袋も購入。
こちらは使ってみたが、シリコンジャケットをつけていないと滑ってiPhone本体を落としそうになってしまうのが難点。
ま、慣れれば文字入力を主にするのでなければそこそこ使えるという印象だった。

帰宅後、買って来たHDDにパーティション切り、Mac用にフォーマットし直してからTimeMachineでバックアップ。
そうやっているときにTwitterを見ると大須の太郎さんで飲むという話になったので夕方になってからお出かけ。

久々に太郎さんに行き、そこで散々飲み食い。
ホッピーを飲みながら、ヒラメフライ、チキン南蛮、ホタテバター、手羽先など。

お腹も一杯になったし、飲み過ぎるとろくなことにならんので9時半頃に撤収し帰宅。
無事に終バス前に帰宅し、帰ってからは風呂に入って体を温めたらすぐに就寝。

ま、そういう感じで、昨日はあまり体を動かさずに飲み食いしまくったという、体重にはかなりインパクトのあるはずの日でした。
…明日くらいにこの影響が出てくるかもしれんな。

12:16 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 04, 2011

本日の体重(11/1/4)

本日の体重:88.7kg(前回か+0.4kg)
体脂肪率:32.4%(前回から+2.0%)

またしても増加…
まぁ、正月だからある程度は仕方ないとあきらめるしかないか。(^_^;)

昨日の朝は7時半頃に起床し、奥さんが起きだす前に軽く運動をして汗をかいてから朝風呂。
さっぱりしたところで起きて来た奥さんと一緒に軽くお茶をしてからお出かけ。

初詣にも行った近所の神社まで片道20分程歩いて行き、そこでお参りをしてから帰宅。
最初は寒いかと思っていたけど、歩いているうちに気温も上がって来てちょっと汗ばむくらいだった。

帰宅後、ストーブでお餅を焼いてそれで朝食。
昼過ぎに私の実家に行き母を拾って私の自宅につれて来て、昼は三人で蟹鍋。
母が買って来た蟹がかなりたっぷりあったのでお腹いっぱいになった。

お腹が一杯になったので眠くなってきた母を実家に送って行き、その後はしばらく家でのんびり。

夕方、今度は一人で外出。
お腹がいっぱいだった事も有り、駅まで歩いていく。
外は真っ暗になっていたが、意外と気温は低くなかったのでそんなにきつくなく、いい気持ちで歩く事ができた。

友人宅ではソーセージ中心の鉄板焼きをたらふく頂く。
…また食べ過ぎてしまいました。

色々話をしながら食べまくり、帰宅時にはお腹が一杯になっていた。

電車とバスで帰宅後、録画してあったテレビ「行列のできる法律相談所 恐妻家SP」をみつつ、うちは恐妻でなくて良かったとほっとして、自分の幸せを噛み締めたり。

その後、風呂に入り体を温めてから就寝。
そこそこ体は動かしたんだが、やはりちょっと食べ過ぎてしまったなぁ。

12:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 03, 2011

本日の体重(11/1/3)

本日の体重:88.3kg(前回か+1.3kg)
体脂肪率:30.4%(前回から+0.3%)

う、大幅な増加!
…まぁ、これも正月らしいと言えなくもないだろう。(-_-;)

昨日の朝はやや早めに起床し、朝から少し体操みたいなことをして体をほぐし、少々汗をかいてから朝風呂。
さっぱりとしたところで朝の準備、雑煮での朝食を済ませ、私はしばらくのんびりしている間、奥さんは食材の準備。

食材の準備ができたところで外出。
まず、一旦私の実家へ行き、前日借りたお重を返却。

その足で名古屋市内にある奥さんの実家の菩提寺に行ったが、その最中に二件の交通事故現場に遭遇。その他、救急車が緊急走行するところにも遭遇しているし、なんかあちこちで事故が多いねぇ。

お寺でお墓参りを済ませた後は奥さんの実家へ。
そこで我々夫婦、お義母さん、義弟くんの4人ですき焼きを囲みお食事。

食後、お酒も少し入ったので奥さんの運転で帰宅。

帰宅後、しばらく録画していたテレビを観たあと、雑煮とおせちで夕食。
夕食後、テレビを観ていたらYahooBBから交換用のADSLモデムがやって来たので交換したところ、ようやくネット環境が復旧。

いやぁ、iPhoneでネットは見れるといっても、小さい画面で見たり書いたりするのはちょっと辛かったので復旧してほっとしました。

その後、しばらくテレビを観てから軽く運動をして、そのあとは風呂に入ってゆっくりしてから就寝。
よく食べた分、運動もそこそこしたんだけど、それでも全然間に合わなかったというところだな。

10:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 02, 2011

本日の体重(11/1/2)

本日の体重:87.0kg(前回か-0.8kg)
体脂肪率:30.1%(前回から+0.8%)

今日もまだ自宅のADSLモデムが故障しているので、iPhoneから更新しています。

昨日から減少してくれています。
お正月だからおせちやお餅で増えているとばかり思っていたんだが、予想に反して減ってくれてびっくり。
ま、昨日は意識して体を動かすようにしたからそのおかげかな。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
7時にアラームが鳴るようにiPhoneをセットしていたんだ鳴らなかったため予定よりも少し寝坊。
後でわかったんだが、どうもiOSのバグのようだった。

起床後はお雑煮とおせちで朝食にしたあと、厚着して夫婦で近所の神社まで歩いて初詣に。
朝起きた時は雪のおかげであちこち白くなっていたが、歩いている間に陽がさしてきて気温が上がり、おかげで歩いていてもそれ程辛くはなかった。

片道20分程歩いてお参りした後、家に帰ってから年賀状の整理と年末ジャンボの番号確認。
…残念ながら今回は夫婦で600円でした。

昼まではテレビを観たりしてゴロゴロし、昼過ぎに用意をして夫婦で私の実家へ。
実家では母と一緒に昼食を食べ、やってきた姉夫婦(+トイプードル)と一緒にお墓参り。
寒かったのでお参り終了後はすぐに戻り、皆で少々お茶をして休んでから散会して帰宅。

帰宅後しばらく家でゴロゴロ&うとうとしているうちにまた時間になったので私の実家へ。
本当は夕食も一緒に食べつもりだったんだが、母がもう昼だけで疲れてしまったので眠るということだったので、夕食の料理だけ引き取って帰宅した。

帰宅後、ゆっくりと夕食にしてからちょっとテレビを観ていたが、面白いのがやっていなかったのでちょいと体を動かし、軽い運動をしてから風呂に入る。

のんびり体をほぐし、体の中と外から体を温めたところで就寝。

09:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック