« February 27, 2011 - March 5, 2011 | トップページ | March 13, 2011 - March 19, 2011 »

March 12, 2011

本日の体重(11/3/12)

ちょっと多めに減ったけどこれは昨夜夕食が早めだったからなのか…

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は打ち合わせ。
あと、他社製品調査ということで、中国製の韓国ブランド車に試乗。
想像していたよりもずっとましな車で、左ハンドルのマニュアル車だったが、意外に素直に運転する事ができた。

午後、いつものように自席で仕事をしていると、ゆらゆらと揺れ始め、しばらく立つと立っているとふらふらとなるくらい。
だんだん揺れが強くなってきて、生まれて初めて身の危険を感じて机の下に潜り込んだ。
しばらくは、何度も余震が続き、私の居た辺りは最大で震度4といったところだった。
揺れのおかげでなんだか車酔いのような感じになり、気持ち悪くなってしまった。

その後、状況が判明しだすと東北のあまりの被害状況に愕然とする。
後で判ったが、部から一名東北方面に出張中の人が居るらしく、大丈夫かどうかが心配。

夜、電車の状況が不安だったので早めに出て帰宅。
名古屋駅にまで出ると、東京方面に戻れない人たちが窓口で列をなしていた。

幸い、こちらの方は列車の乱れはほぼ無い様子だったので、買い物をしてから帰宅。
帰りは奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、テレビで見る地震の被害状況の凄まじさに愕然とする。
…あまりにも多くの人が、帰る家が無くなったり、それどころか二度と帰ることができなくなったりしたというのを思うと、なんとも溜まらない気持ちになる。
被災した人たちにお見舞いと、一刻も早い復興をお祈りしております。

March 11, 2011

本日の体重(11/3/11)

連続して増加。
帰りが遅いのが続くと、増加傾向が続いて止まらなくなってきます。

3月もそろそろ半ばになろうというのに、真冬のように非常に寒い朝。
新聞をとりに外へ出ると、一気に体が冷えてしまった。

そのまま布団に逆戻りしたいところだが、そういう訳にもいかないので、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

高蔵寺から乗った中央線は普通に動いていたのだが、金山で乗り換えようとした東海道線がいきなり遅延。
なんでも、木曽川駅付近の踏切で安全点検を行っていたため遅れているとの事。

駅のホームで非常に寒い思いをして電車を待つこと十数分。やっと来た電車は非常に混んでいて乗る事ができず、その後の電車をさらに十数分待つはめに。
次にきた普通電車に乗り込むことができ、30分近い遅れでようやく刈谷に到着してそのまま出社。

若干遅めにはなったが、とくに打ち合わせなどの予定が入っていた訳ではないので、特に音大とはならなかった。

出社後、午前中は二つほど打ち合わせ。
午後も部の管理職以上のミーティングと、次のプロジェクトの件の打ち合わせがあり、その他は色々と資料準備など。
ま、概ねいつも通りのペースだった。

昼にTwitterでTime Lineを見ていたら、どうも私が委員をやっていた春日井市の地区協議会の意見書のことが前日に新聞に載っていたらしい。
その件で地元の方々が少しTweetしていたが、時代の流れとはいえ、3校を統廃合するという意見書の内容はちょっとショックだったようだ。

夜は前日とほぼ同じ時間に会社を出て帰宅。
帰りにはもうダイヤは正常になっていた。

ただ、会社を出たときに雨がほんの少し降ったのと、前日程ではないけど寒かったので駅から家まではバスで帰宅した。

帰宅後、すぐにiPhoneのOSアップデートをしかけ、あとは夕食をとってからしばらくテレビを観て、お腹が落ち着くのを待ったり。
お腹が少し落ち着いてから運動を少々して汗を流し、そのあとは風呂にはってさっぱりする。

その後すぐに寝ようとしたら、iPhoneのアップデート後の同期が全然終わっておらず、その様子を見ていたらちょっと遅くなってしまった。
待っていてもなかなか同期が終わらなそうだったので、そのまま置いておく事にして就寝。

March 10, 2011

本日の体重(11/3/10)

僅かとはいえ、連続して増加しています。
やはり、平日は帰りが遅くなって、夕食から寝るまでの時間を開けられないのが響いている感じですね。

出勤途中は非常にいい天気だったが、腰や腕が重い感じがしだし、なんか天気が悪くなる前兆のような感じ。(実際、昼頃に少し乱れた)

出社後は大体いつも通り。
午前中と昼過ぎまでは日本語の仕様書作りの続きがメイン。
夕方からしばらくは英語の資料の翻訳を中心に色々とやっていた。

夜、8時過ぎに会社を出て帰宅。
帰りは駅から家まで歩くつもりだったが、非常に寒くなったためそれは断念し、バスを使って帰宅。

帰宅後、家で少し体を動かしてから夕食にして、そのあとは少しテレビを観てから風呂に入り、体を温めてから就寝。
夕食から寝るまでが二時間を切っているってのは、さすがに問題だなぁ。

March 09, 2011

本日の体重(11/3/9)

測定誤差の範囲内ですが、昨夜は運動していないので増えていないだけましだったかな。

起きた後は朝の準備をしたあと朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
その際、自宅の車のテールランプが片側切れているのに気が付く。

やや早く駅に着いたので、いつもよりも一本早い電車に乗り、座れたので爆睡していく。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、英語の資料は前日送付済みなので、今度は国内メーカ向けの日本語の仕様書作成がメイン。
夕方までそれに集中していたら、これはこれでかなり脳味噌が疲れた。

午後、国外の別の会社から、先日あったセミナーでした質問の回答が届くが当然英語…。
日本語の仕様書のドラフトを送付後は、夕方からはしばらくそれを読んで過ごす。

夜、やや早めに会社を出て、途中でガソリンスタンド兼民間車検場に寄り、車のテールランプのバルブを購入してから帰宅。

帰宅後は夕食を食べてからそれを交換し、あとはしばらく本を読んだりしてから風呂に入り、あまりに眠くなったので就寝。

March 08, 2011

本日の体重(11/3/8)

微妙に増加。
やはり、平日は夕食が遅くなるので、なかなか減らすのは難しい。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。
スムーズに準備ができたため、いつもよりも数分早く家を出る事ができ、そのおかげで一本早い電車で座って行く事ができた。

家を出たときにはやや強めの雨だったが、会社に着くときには上がっていた為、結局傘をさす事無く会社へ到着。

出社後は概ねいつも通り。
前からの続きの英語資料作成&修正の続きや、他の海外対応の話とか。
色々と有ったが、夕方には一つきりのいいところまで済ます事ができたので、それほど遅くない時間(と言っても、家に着くのは9時半頃だが)に会社を出て帰宅。

帰りはちょっと寒かったが、駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後、夕食をとり、少しテレビを観たり、若干体を動かしたりしてから風呂に入る。
少しそのあとやろうとしたことも有ったんだが、非常に眠くなったのですぐに就寝。

ということで、夕食から寝るまでの時間があまり開ける事が出来なかったのがちょっと問題かな。

March 07, 2011

本日の体重(11/3/7)

ちょっと増えて一昨日の数値と全く同じになってしまいました。
昨日はそこそこ歩き回ったし、夜も多く食べた訳じゃないんだけど、なんでかなぁ…

昨日の朝は8時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、10時少し前に車で奥さんを駅まで送って行く。

その足で灯油を買い、実家へ行って母と少々話してから帰宅。
帰宅後、残っていたカレーで昼食にしてから片付け、そろそろ出かけようかと思ったところで、前々から姪っ子のようにかわいがっている従姉妹の娘から連絡が。

なんでも自分の声をCDに取り込みたいらしい。
色々調べ、その子が普段使っているiMac(OSは10.4のまま)の内蔵マイクを使ってGarageBandで録音してCDに焼くやり方を教える。

その後に出かける準備をしてから外出し、まずはこちらの温泉でまったりしてから大須方面へ行き、ちょっと買い物をしてから栄で奥さんと合流。

一緒に松坂屋でやっている物産展をまわり、少し買いものしてからお茶をして帰宅。

帰宅後、ちょっと買い物に出たり、テレビを観たりしてから、日本酒をちびちびやりながら物産展で買って来た秋刀魚のほっかむり寿司え夕食。
夕食後もしばらくテレビを観たり、少し体を動かしたり。

本当は叔父の件でいろいろコメントをくれた人に返事を書きたかったのだが、文章がうまくまとまらなかったので、これはもう少し時間をかけることに。

その後、遅くならないうちに就寝。

March 06, 2011

本日の体重(11/3/6)

うん、連続して減少してくれています。
このままこの調子が続けばいいんですが、なかなかそうはいかないだろうな。

昨日の朝は9時半頃まで布団の中。
途中、何回か目が覚めたが、その時間までごろごろしていた。

起床後、遅めの朝食兼昼食を食べ、しばらく奥さんと一緒に録画してあったテレビを観てから歩いて実家へ行き、しばらく母と過ごす。
途中、姉がやって来たので、三人でしばし話をして、2時半頃に実家を出てから歩いて帰宅。

途中、ユニクロにより、チノパンを二本購入。
帰宅後、またしばらくごろごろしたり、Wii Fitで体を動かしたり。

その後は少し買い物へ行ったり、家でごろごろしていたら夜になったので夕食。

夕食後、奥さんと一緒に先日録画していた「アイアンマン」を見る。
観ている途中に従姉妹から電話があり、叔父の件が新聞に載った事を教えてもらう。

事前に効いていたのではもう少し後で載るという話だったが、意外に早く掲載されたようだ。
ということで、ファックスでその記事を送ってもらう。
そのせいか、このブログのコメント、アクセス数がともに一気に増加していた。

テレビを観た後、少々運動をし、そのあとは風呂に入って少し休んでから就寝。