« March 6, 2011 - March 12, 2011 | トップページ | March 20, 2011 - March 26, 2011 »

March 19, 2011

本日の体重(11/3/19)

本日の体重:88.7kg(参考値)

昨日は休みをとっているのでゆっくり目、7時半頃に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、先に外出する奥さんを駅までいくって行く。

しばらく家でのんびりしてから車で家を出て、奥さんと合流のため栄まで。

待ち合わせ時間までぶらついていたら、栄のクリスタル広場でテレビ(「どですか」という番組らしい)のインタビューを受ける。

その後、奥さんと合流してから車で伊勢志摩方面へ。
途中、御在所のSAで休憩しただけで、あとは一直線に目的地のわたかの島へ行き、そこの温泉ホテル「福寿荘」へ。

そこで温泉につかってまったりしてから夕食を食べ、夫婦二人でのんびり。

09:04 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 18, 2011

本日の体重(11/3/18)

本日の体重:89.1kg(前回から-0.8kg)
体脂肪率:29.4%(前回から-0.7%)

おぉ、ぎりぎり大台手前で反転。大台突破は回避しました。
ただ、危機的状況を脱せられたかはまだしばらく判りません。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、バスで駅まで。

出社後は概ねいつも通り。
夕方、そろそろ帰り支度をしようかと思ったところで、色々とやることが出来てしまい、なんだかんだと会社を出たのはいつもよりもかなり遅めになってしまった。

おかげで家についたのは11時近く。

帰宅後、翌日からの旅行の用意をしてから就寝。
特に運動も何もしていないのに、これだけ減ったというのはなんかよくわからんな。

08:49 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 17, 2011

本日の体重(11/3/17)

本日の体重:89.9kg(前回から+0.4kg)
体脂肪率:30.1%(前回から-0.1%)

うーむ。
土俵際でなんとか踏ん張っているというところだが…。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからいつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、ちょっとばたばたしてから出張のため会社を出る。
東海道線でまずは名古屋まで行き、そこから近鉄で大和八木まで。

名古屋では乗り継ぎの関係で時間が余ったので、余裕をもって弁当などを買う事が出来た。

出張先での打ち合わせは2時間弱程。
本当はそのあと欧州との電話会議という予定だったのだが、それは急遽取りやめとなったために予想外に早めに終了した。

ということで大和八木からまた近鉄で名古屋まで。
6時頃に名古屋に着いたので、一緒に出張したメンバーから誘われて少し飲んでから帰宅。

帰宅後は風呂に入り、早めに就寝した。

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 16, 2011

本日の体重(11/3/16)

本日の体重:89.5kg(前回から±0.0kg)
体脂肪率:30.2%(前回から+1.8%)

基本的に変化無し。
ま、昨夜は運動量も多かった訳でもないし、増えていないだけましというところだろう。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
かなり暖かい朝だったのでセーターは鞄の中にしまい、いつもよりも一枚上着を減らしていったが、特に寒いと感じることは無かった。

出社後、いつものように資料作成や調べもの、社内の調整など。
昼休みや途中の休憩時間の話題は地震や、原発についてのことばかり。みな、なんか落ち着けない感じのようだった。

夕方までそんな感じで過ごし、夕方からは社有車で出張。
今回は前のマークXを運転したが、電動パワステに変な制御が入っているようで、ステアリングから路面の情報が全く感じられず、フィーリングがどうも私の好みとは合わなくて不自然に感じた。

出張先では意外な程すんなりと打ち合わせ終了。

帰りはそこから愛知環状鉄道で帰宅。途中、100円ローソンが有ったので、ちょっと買い物。
奥さんが駅まで迎えに来てくれたので、9時少し過ぎには家に着く事ができた。

帰宅後、少し運動をしてから夕食にして、しばらくニュースを見ていたらいきなり緊急自身速報が。
静岡を震源とする大きめの揺れがあり、なんかいやな感じ。
揺れも落ち着いたので風呂に入り、しばらくニュースを追ってから就寝。

今日は奈良へ出張なんだが、いざというときに家にすぐに帰れない距離にはあまり行きたくないなぁ。

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 15, 2011

本日の体重(11/3/15)

本日の体重:89.5kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:28.4%(前回から-1.5%)

少々増加。夜が遅めだと、一気に増えだしてしまいます。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤途中はやはり色々とニュースが気になり、Twitterなどで情報を見ながらの移動。

出社後は意外な程普段と変わらない感じ。
途中で今の状況と、災害の状況が頭の中でごちゃごちゃになり、なんか現実感が希薄な変な感じになってしまった。
うーん、ちょっと災害のニュースに心が引きずられてしまっていたようだ。

昼前に社内放送がかかり、社長から福島県にある会社の東北拠点を、福島第一原発からの避難民に避難所として解放するとの発表が有った。
他にも物資を送っているそうで、そういったフットワークの軽さには頼もしい感じがした。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
帰りはかなり暖かかったので、来ていたカーディガンを脱いでいく。

駅から家までは歩いて帰宅。

帰宅後、夕食をとり、風呂に入ってからニュースをみつつ就寝。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 14, 2011

チェーンメールや援助の押しつけは絶対にやめましょう。

報道によると、こちらで取り上げた節電に関するものだけではなく、ボランティア募集や、自衛隊に援助物資をわたそうといったメールだけではなく、悪質なデマ(ヨード剤のかわりにイソジンを飲ませるようにしたり、汚染物質が雨で降ってくるなど)を流布するようなメールがチェーンメール化しているという話です。

このようなメールを「是非知り合いに転送してください」などと書かれていたからと言っても、それを安易に転送するのは絶対にやめましょう。
いたずらなメールの転送は、メールのトラフィックを圧迫し、本来必要な人のメールを遅延させたり、使えなくする行為につながります。

また、善意からと言って、ボランティアに押し掛けたりや、援助物資を送りつけたり、自衛隊や自治体に問い合わせるのは単なる援助の押しつけです。
その対応の為に本来の彼らが行うべき業務を邪魔し、本当に援助を必要としている人に迷惑をかけることになります。
これも絶対にやめましょう。

もし、ボランティアや援助物資が必要な場合、公共機関がそれをHPや新聞などで正規に告知するはずですので、それを待ってから行動するようにしましょう。

お願いですから、自分の善意を満足させるため、現地に迷惑をかけないように気をつけてください!

11:41 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/3/14)

本日の体重:88.9kg(前回から+0.1kg)
体脂肪率:29.8%(前回から+0.1%)

微妙に増加していますが、ほぼ昨日から変わらず。
ま、あまり動いていないからこんなところでしょう。

昨日の朝は8時半に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、着替えてから近所の集会所へ。

そこでは今年度の最後の理事会。
来月に行う総会の段取りをしたり、次の理事長さんと少し打ち合わせたり。

この一年、色々と今まで経験できないことも多くすることができたが、それももうすぐ終わりだと思うとちょっと感慨深いものが有る。

理事会終了後、帰宅してから奥さんと一緒に外出し、外でニンニクたっぷりのラーメンを食べ、ちょっと沈んだ気持ちと体にカツを入れる。
帰宅してから私は実家へ行き、そこに預けてあった夏タイヤと、履いているスタッドレスを交換。

交換終了後、奥さんと一緒に長久手のござらっせへ行き、温泉に浸かって心と体をほぐす。
帰宅後、少し買い物に出てから、家でやや軽めの夕食をとり、あとはしばらくそのままくつろぎ、節電のためにも早めに就寝。

なお、節電やチェーンメールについても更新していますのでこちらをご覧ください。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 13, 2011

災害に関連するチェーンメールと節電について

今日だけでも節電について、「関西電力の友達から聞いた」話として、節電のお願いをするチェーンメールを二回受け取りました。

今回の事態において、節電を行うこと事態は当然だと思いますが、たとえ善意でもチェーンメールは本当に安否確認をしたい人の妨げになるのでやめましょう。

また、参考までに言うと、中部電力から西の60Hz地域では、関東、東北の50Hz地域に直接送電できず、周波数変換所を通す必要が有りますが、その能力に限界があるため節電の効果が関東以北に与える影響は限定的です。
過度な節電の為、ロウソクを使って火事を誘発したり、七輪のようなもので暖をとって一酸化炭素中毒の危険を犯すというような無理なことはせず、常識の範囲内での節電を行うよう気をつけましょう。
(節電そのものを否定している訳ではないので、誤解無きようにお願いいたします)

追加:中部電力、関西電力とも、関東、東北に送電可能な電力量は、元々の余剰分で十分まかなえるそうです。

参考:
朝日新聞の3/13付け記事「出どころ不明のチェーンメール情報「善意でも転送だめ」」
エキサイトみんなの相談広場「関西で節電するとその電力は関東に送られる?」

11:07 PM [ニュース, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/3/13)

本日の体重:88.8kg(前回から+0.8kg)
体脂肪率:29.7%(前回から+0.5%)

やや多めに増加しています。
昨日は昼がちょっと多めだったのと、夜に運動をしなかったので、そのせいかもしれません。

昨日の朝は8時半に起床。
テレビや新聞で明らかになって来た地震被害をみて、そのすさまじさに愕然とする。

軽く朝食を摂ってから準備をし、10時少し前に夫婦で私の実家へ。
実家で姉夫婦を待ち、合流後私の車で熱田神宮へ。

まず、熱田神宮でお参りをしたあと、すぐそばにある天ぷら割烹のお店「井善」で会食をして母の喜寿のお祝い。
高校時代の同級生の店だったので、大変美味しいものを用意していただき、みな満足。
会食後、そのまま私の車で帰宅し、少し実家でお茶をしてから散会。

移動している最中、テレビで流れる地震の惨状と原発の危機的状況により、祝い気分も吹っ飛んでしまった。
帰宅後はちょっと本屋に出かけた以外は特に何もやる気が起こらず、少しテレビを観たり、本を読んだりしてから風呂に入り、節電に努める為にやや早めに就寝。

11:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック