« May 1, 2011 - May 7, 2011 | トップページ | May 15, 2011 - May 21, 2011 »

May 14, 2011

本日の体重(11/5/14)

を、昨夜は飲み会で散々飲み食いしたので、絶対に増えているだろうと思ったら意外な事に減少。
飲み会の前に歩いたのと、食べ終わった時間が比較的早かったのが良かったかな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、いつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通り。
ただ、先日からエアコンがつきだしたので途中からかなり体がだるくなる。
直撃は受けないようにしているし、さすがに今年はそれほど強くないものの、やはりエアコンの風に当たっているとどうにも調子がおかしくなるんだよな。

夕方、定時過ぎに会社を出て岡崎へ移動し、関係する技術部、製造部、営業などがあつまったうちの部主催の飲み会。
駅からちょっと離れたところで行われるので、本当は送迎バスが有るのだが、ちょっと時間が合ったので30分弱ほど歩いて行ったため到着した頃には汗だく。

飲み会では結構飲み食いをした上、ビンゴで賞品(電気ケトル)が当たり、いい気分になったところで帰宅。
帰りはさすがに駅までバスで送ってもらい、多少交通費はかかるが酔っているので乗り継ぎのない愛知環状鉄道で高蔵寺まで帰還。

駅からはバスで帰り、帰宅後は少しテレビを見て酔いをさましてから風呂に入り、その後はぐっすりと就寝。

May 13, 2011

本日の体重(11/5/13)

うーむ、大台に乗ったまま減ってくれない。
やはり、平日は夕食も遅いので、なかなか簡単にはいかんなぁ。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日夜は激しく降っていた雨がかなり小降りになっていて、刈谷から会社の自席までは傘をささずに行く事ができた。

出社後はまぁ色々。

私がいるフロアは窓が殆ど開かず、そのためこれからの時期はすぐに気温が上昇してしまう。
また、昨日のような雨の日は湿度もうなぎ上りで蒸す為、除湿にもエアコンをつけざるを得ない…
ということで、また私の苦手なエアコンの季節が到来。

昨日はさすがに非常に弱くしかついていなかったのでましだったが、それでも結構体がだるくなってしまった。

昼間、他社製品調査ということでちょっと変わった車に試乗したり。
雨だったのが実に残念。

夜、前日とほぼ同じ時間に会社を出て帰宅。
刈谷を出た時は雨はやんでいたが、途中から霧雨状の雨が降ってきたため、家の近くまできてとうとう傘をさすはめになってしまった。

帰宅後、夕食を摂り、テレビを観たり、ちょっと運動したり、風呂に入って体をほぐしたりしてから就寝。

May 12, 2011

本日の体重(11/5/12)

う、ちょっと多めに増加。
昨日は運動量が少なかったからそのせいか…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
家を出た時は激しい雨だったが、刈谷につくとまだこちらの方は本格的に降り出す前だったので駅から自席までは傘をささずに行く事ができた。

出社後は休んでいた間のメール処理など。
幸い、休む前に依頼していた件はうまく納まっており、緊急の用件は入っていなかった。

ということで、少々打ち合わせが有った以外はいつも通りに過ごし、夜は適当な時間に会社を出て帰宅。
帰りは激しく雨が降っていたので、駅まで奥さんに迎えにきてもらう。

帰宅後、軽めの夕食をとり、テレビを観てのんびりしてから風呂に入り、体をほぐしたところでネットを見てから就寝。
高蔵寺の一部では停電があったようだが、自宅の辺りには影響が無かったのは幸いだった。

May 11, 2011

本日の体重(11/5/11)

誤差の範囲内で増加。
ま、これは計測した時間が違えば変わってしまう程度の量だから、あまり気にしないことにしよう。

昨日は有休を取っていたのでゆっくり目に起床。
寝床でしばらくごろごろしていて、9時少し前に布団から這い出る。

起床後、しばらくしてから朝食をとり、11時前に奥さんと一緒にお出かけ。

目指したのは名古屋市科学館。
先日オープンしたばかりのプラネタリウムが、平日なら多少は空いているだろうと思い行ってみたのだが、到着すると本日分は既に売り切れという看板が。

出かける前にホームページで調べた時はまだ空きがあったので安心していたのだが、ちょっと甘く見ていたな。

ということで、目的が果たせないことがわかったので、ミュージアムショップを少し覗いてから撤収。
矢場町の方へ行き、GAPで私の服を少し買ってからPARCOで昼食。
そこに入っているサンマルク系のBAQETで食べたが、焼きたてパンが食べ放題だったので少し食べ過ぎてしまった。

その後、二人でユニクロに行き、また私の服を少し買ってからジュンク堂書店を少しぶらつき、さて、帰ろうか、と思ったところで献血のよびかけがあったので栄の献血ルームへ行く事に。
そこで二人とも時間があったので成分献血をしてから帰宅。

帰宅後、ゆっくりとしてから食事を食べ、あとはテレビを観たり、体を動かしたりしてから風呂に入り、やや早めの時間に就寝。

May 10, 2011

本日の体重(11/5/10)

多少変化しているけど測定誤差の範囲内ですな。

昨日は月曜だけどGW連休の影響で変則的な会社休日。
ということで、朝のゴミ出しは奥さんにまかせ、しばらく寝床でゆっくり。
9時頃に起床し、起きた後は朝食を済ませてからしばらくごろごろ。

昼前に車に乗って夫婦で名古屋港の金城埠頭までお出かけ。
途中、ナビの言う通りに渋滞回避をしていたらかなり時間がかかっしまった。

途中、名古屋競馬場のそばのココ壱番屋に寄って昼食を食べ、そのあとは金城埠頭にあるJR東海の「リニア・鉄道館」へ。

平日だから空いているだろうと思ったが、意外な事に駐車場は満杯、バスツアーも来ていたので中は結構な人。
あちこちで写真を撮っている人がいて邪魔になるので、面倒くさくなって途中でこちらは写真を撮るのをやめてしまった。

数少ない写真がこれ。二階から俯瞰で撮影してつなげてパノラマにしました。

Jrtoukai_110509
(クリックで拡大します)

夕方までそこにいてから帰宅。
途中、眼鏡屋に寄って先日新調した遠近両用眼鏡を受け取る。

帰ってからは普通に夕食にして、しばらくテレビを観たりしてから風呂に入り、ちょっと疲れたので早めに就寝。

May 09, 2011

本日の体重(11/5/9)

本日の体重:89.4kg(前回から±0.0kg)

前日から全く変化無し。
ま、増えていないから良かったとしよう。

昨日の朝は8時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてからこの地域の町内会の連絡会へ。
既に町内会長ではないが、年度の一番最初だけ新旧会長が出なければならないので、とりあえず集会所へいき会合に出席。

終了後、実家へ行って母を拾い、家につれて来て三人で昼食。
母の日ということもあり、のんびりと軽めのランチ。

昼食終了後、母を家まで送って行ってから三菱自動車のディーラーへ。
別に車を買い替えるという予定は無いのだが、先日友人から試乗キャンペーンのハガキをもらったので、軽い気持ちでちょっとおでかけ。

ただ、自宅の近所にはディーラーが無く、ちょっと離れたところまでいかなければいかんのだが、そのかいは有ったという感じ。

今の三菱のラインナップでは、RVRとギャランフォルティス・スポーツバック、そしてi-MiEVが興味があるので、ディーラーで試乗車を訪ねてみるとその中でRVRのみ試乗車が有ったので乗ってみたが、まぁまぁいい感じだな。
試乗後車を見ていたら、丁度ディーラーの社有車のi-MiEVが戻って来たので頼んでみたら試乗させてくれたが、こりゃすごい車だわ。アクセルを踏んで走り出した時から普通の車と感覚が違う。
いやぁ、運転していた楽しかった。

試乗後帰宅し、しばらくのんびりしたり、体を動かしたりしてから夕食を食べ、あとはテレビを観たり風呂に入ったりして過ごす。

夜中はちょいと晩酌しながらF1中継を見てから就寝。
…そのときに電気をつけっぱなしにしてしまったので、後で奥さんに怒られてしまった。

May 08, 2011

本日の体重(11/5/7)

微妙に減っているけど、このあたりでなんか安定しちゃっている感じ。

昨日は土曜日だけど、GWのおかげで出勤日が変則的になっていて通常出勤日のため、朝は平日と同じく5時半から6時の間に起床。
起きた後は通常通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

休日ダイヤなので本数が少なめとなっている上、うちの会社のように通常出勤日の会社が多いのか意外な程混んでいる。
特にうちと同系列の企業への通勤に使われる東海道線はかなり混んでいた。

まぁ、相変わらずの震災関連もあれば、その他もあってそれこそ色々。
ただ外部は休日のところが多いから、外からの電話やメールが全く入ってこないというのは良かった。

夜、早めに帰ろうとしたんだが、そうも行かずに結局ほぼいつもの時間。
それでも、若干だけ早めには会社を出る事ができた。
ただ、帰りの電車は、行楽帰りと、我々のような通常出勤組がかちあう時間になったのか、ちょっといつもよりも混雑していた。

帰りは気温が高めだったので駅から歩いて帰ったらかなり汗をかいてしまった。
この分だとそろそろ上着はいらんかな。

帰宅後、ゆっくりと夕食を食べ、テレビを少し観てから風呂に入るとかなり暑くなったので、ちょっと団扇で体をあおぎ、少しクールダウンしてから就寝。