« January 2, 2011 - January 8, 2011 | トップページ | January 16, 2011 - January 22, 2011 »

January 15, 2011

本日の体重(11/1/15)

本日の体重:87.8kg(前回か-0.2kg)

微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲内だろう。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日の夜は中央線が停まっていたが、朝からは正常運転。
ただ、金山から乗り換えた東海道線に問題が。

最初は普通に走っていたのだが、笠寺駅手前でいきなり停車し、しばらくしたらその先の踏切で非常停止ボタンが押されたとのアナウンス。
安全確認が終わるまで15分程そこに停車していた。

結局刈谷には20分弱遅れで着いたが二日連続で交通トラブルに巻き込まれるのはしんどいことだ。
なお。刈谷に着いた時の駅のアナウンスでは、大府−共和間でも踏切トラブルがあったようで、後の電車はさらに遅れているようだった。

出社後は大体いつも通り。
打ち合わせがあったり、資料を作ったり、来客があったり。

夜、8時頃に会社を出て帰宅。
帰りは特に何も問題無く駅まで着く事ができた。

かなり気温は低かったが、風がなくて体感気温はそれほどではなかったので家までは歩いて帰宅。しっかりと防寒装備をしていたおかげで、歩いていたらかなりからだがぽかぽかしてきて、汗も少しかくくらいになった。
帰宅後、夕食を食べ、風呂に入って体を温めてから就寝。

January 14, 2011

本日の体重(11/1/14)

本日の体重:88.0kg(前回か-0.4kg)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内だな。

出社後、午前中は少し資料作りをしたあとに打ち合わせが一つあり、それで終了。
午後は夕方に来客がある意外は概ねいつも通り。

夜、若干早い時間に会社を出て帰路についたのだが、中央線が大曽根駅で発生した人身事故で停まっているという情報が。
名古屋駅まで行って確認してみると、まだ現場検証中ということで、いつ運転再開するかわからない状況だった。

ということで、ビックカメラに行きしばらく暇つぶし。
そうこうしているうちに運転再開とのニュースが入ったので、すぐに駅に戻ると、上りの方はまだ再開しておらず、戻る列車が無いためまだしばらくかかるとのことだった。

ということであきらめてそのあたりで夕食をとることにする。
とりあえずエスカ地下街におりたが、9時を過ぎると閉店する店が多く、なかなか適当な店が見当たらない。

で、煮込みハンバーグの店「マ・メゾン」がやっていたのでそこでカレー煮込みハンバーグを食べる。

お腹が一杯になったので駅に戻り、運転再開した中央線に乗って帰宅。
かなり遅くなったので、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、お茶を飲み、録画してあったケンミンショーを観てから風呂に入り、体を温めたところで就寝…しようとしたらiPhoneの調子がおかしくなり、それと少し格闘してから就寝。
予定がかなり狂い、ちょっと疲れた一日だった。

January 13, 2011

本日の体重(11/1/13)

本日の体重:88.4kg(前回か+0.1kg)

微妙に増加。
うーん、少しは減ってくれているんじゃないかと期待していたんだが、なかなかうまくいかないな。

昨日の朝はちょっと早めの5時半に起床。
非常に寒い朝だったので、布団から出るのにちょっと勇気が必要だった。
起きた後は朝の準備をしてから、また鏡餅を使ったぜんざいで朝食。

温かいぜんざいで体が少しあったまったところで、奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。
ちょっと早めの時間だったので非常に眠く、おかげで電車の中では爆睡していた。

出社後、とりあえず朝一のミーティングはパスし、10時から行ったプロジェクト関係のミーティングのみ出てから社外の関連施設に移動。
そこでは自部署の管理職のみが集まり、今年のこれからの方針について話し合い。

昼はその会議室で打ち合わせをしながら昼食をとる。
ま、いわゆるパワーランチのようなものだろうか。

食べたのはそこの会議室用に設定されている弁当。
魚が中心の和食弁当で、まぁまぁの味ではあるんだが、一つ1575円(自腹)っていう値段がなぁ…
(ちなみに、コーヒーも頼んだので、合わせて約2千円が自腹であった)

午後二時半頃までそこで会議をしたあと帰社。
帰社後すぐに一つ会議に出た後、夜7時過ぎまで色々資料を作ったり、読んだり、調べ物をしたり。

夜は7時半頃に会社を出たが、あまりに寒いので駅から家まで歩くのはやめ、奥さんに車で迎えに来てもらった。

帰宅後、夕食(蒸し野菜、みそ汁など)を食べ、ちょっと休んでからWii Fit Plusなどで体を動かして汗をかく。
その後は風呂に入り、体が温まったところで布団に入って就寝。

January 12, 2011

本日の体重(11/1/12)

本日の体重:88.3kg(前回か+0.4kg)

ちょいと増加してしまいました。
昨日はちょっと運動量が少なかったから、まぁしょうがないか…

あまりにも寒いので布団からでるのがかなり大変だった。

起床後は朝の準備。
昨日は鏡開きだったので、ストーブをつけ、その上に鏡餅を置き、朝の準備をしているうちに焼けたお餅で奥さんがぜんざいを作ってくれた。

温かいぜんざいで朝食にしてから、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
非常に佐美朝だったが、ぜんざいで体が温まっていたおかげでなんとか会社までたどり着く事ができた。

出社後、午前中は特に何事もなくいつも通り。

昼食後、同僚達と社有車にのり圏内の別の拠点まで出張。
出張は予定よりもかなり時間がかかったが、とりあえず私の担当部分はクローズできた。

出張終了後、また自席まで戻る。
戻った後はいろいろやる事を済ませてから8時頃に会社を出て帰宅。

途中、中央線が停まったりするトラブルが有り、バスとの乗り継ぎが悪い時間になってしまったので家に電話して奥さんに迎えにきてもらい、10時頃に帰宅。

帰宅後は夕食を食べ、プリンタで頼まれたものを印刷してから風呂に入り、からだが冷える前に就寝。
予定ではもう少し歩く予定だったのだが、予定外のことで時間がなくなり、おかげで運動量がかなり少なくなってしまったのがいけなかったな。

January 11, 2011

本日の体重(11/1/11)

本日の体重:87.9kg(前回か+0.5kg)

おぉ、今日は1のぞろ目の日だな。

昨日の朝に減っていた分がそのまま戻ってしまいました。
まぁ、昨夜はちょっと食べ過ぎたから、ある程度はしょうがないかな。

起きた後はいつも通りに朝の準備を済ませたが、なんとも寒くてたまらない。

起きて来た妻に誕生日おめでとうと声をかけると、眠そうな声で返事がきた。(^_^;)

朝食は珍しくちょっと重め。
以前、九州の物産展で買って来て冷凍してあったチキン南蛮おにぎりがさすがに賞味期限になったのでそれを頂く。
美味しいんだけど、朝食にはさすがに重かったな。

朝食後、奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。
世間一般は成人の日でお休みの為電車は休日ダイヤ。
中央線は非常に空いていたのだが、トヨタグループを始めとする自動車関係会社に勤務する人がよく利用する東海道線は逆にかなり混雑。
自動車関連の会社は通常出勤日のため、通勤時間帯の利用客の人数はほとんど変わらないのに、本数が減っていて編成も短くなっているので、そのおかげでいつも休日の朝は混雑する。
どうにかならんもんかなぁ。

出社後、午前中は資料作り。
午後はミーティングとか、教育とか。
昼に妻からメールが有り、せっかくなので早く帰って外食をすることにした。

夕方、このままなら定時に会社を出られるかな…と思っていたら、いきなりちょっと重めの依頼。
今日行く出張に使う資料の作成が入ってしまった。

なんとか一時間程度ででっち上げ、急いで会社を出る。
途中、妻にあげる誕生日の花束を買っていたら予定の電車に乗り遅れそうになったので、急いで電車に飛び乗って帰宅。

帰宅したらすぐに車で家を出て、以前行ってとても気に入った印度料理店「ビンディ」へ行きそこで夕食。
カレーとナン、炭火焼グリルのセットでお腹いっぱいになった。

帰宅後は二人で録画していたテレビを観た後、風呂に入ってから就寝。
さすがにちょっと食べ過ぎ&運動量が少ないので体重が増えたのもあたりまえという感じです。

January 10, 2011

本日の体重(11/1/10)

本日の体重:87.4kg(前回か-0.5kg)

若干減少。
ま、誤差の範囲内だが、連続して減ってくれているのでちょっとうれしい。

昨日の朝は7時半頃に目が覚め、しばらくごろごろしながら本を読んだりしているうちにいつの間にやら9時半に。
こりゃいかんなと起きて朝の準備をしていたら町内で民生委員をしている人から電話。

なんでも、この地区で今度の市議選に立候補する予定の人がいて、この地区の民生委員をしているこの人に町内会長を紹介してほしいという話があったそうだ。
ま、とりあえず話を聞く分には問題無いので紹介してもらってかまわない旨の返事をしたら、その数分後に候補予定者当人から電話が。
挨拶をしたいということだったので、昼前に来てもらう約束をした。

ということで、それまでの間は奥さんと一緒に朝食をとってから家の用事を済ませ、一緒に録画してあったテレビをみたりしてのんびりしていたら当の本人の来訪。
で、話を少ししたのだが、心配していた左翼系市民団体の系統とか、宗教団体の系統ではない人でほっとする。
で、たまたま共通の知人がいることがわかり、ちょっと親近感をもってしまった。
ということで、とりあえず名刺とチラシを頂いておいた。

その後、また少し録り溜めたテレビを観てから私は実家までウォーキング。
実家では母の様子見をするだけのはずが、昼飯を食べて行けということになり、スーパーで買って来たパック寿司を食べる。
うーん、食べさせてもらってなんだが、私は寿司は嫌いじゃないんだが、昔からこういうスーパーのパック寿司はあんまり美味しいと感じないんだよねぇ。

実家ではまた少し食料をもらった(というか、押し付けられた)ので、悪くならないうちにと急いで帰宅。
帰宅後は外出しようかとも思っていたのだが、世間一般は三連休の中日なのでどこに出かけても混雑するような感じだったので外出はやめて家でのんびりすることに。

ということで、Wii Fit Plusや他のエクササイズをやって一時間ほど体を動かす。

その後はのんびりと本を読んでいたら急激に寒くなって来たので厚着をして暖房をつけた。

そのまま夜になり、軽めの夕食…のはずがちょっとだけ食べ過ぎてしまいちょっと後悔。
ま、夕食自体はかなりヘルシーな内容なんですが、若干いつもよりも食べ過ぎてしまいました。

夜は夫婦で新番組の大河ドラマを観てから風呂に入り適当なところで就寝。

January 09, 2011

本日の体重(11/1/9)

本日の体重:87.9kg(前回か-1.4kg)

を、久々に大幅な減少。
昨日は意識して体を動かしたのが良かったみたい。

昨日の朝は一旦6時半に目が覚めたけど、そのあとは布団の中でごろごろしていて、結局8時頃にようやく起床。

起きた後は朝の準備をしてから起きてきた奥さんが用意した朝食を食べ、そのあとはしばらくテレビを観ながらのんびり。

10時少し前に家を出て歩いて片道20分少々のところにある歯医者まで。
歯医者では20年以上前に歯にかぶせた物をとり、そこの再治療。
型をとり、再制作するのでまた二週間後に行く必要があるが、それでココしばらく通った治療は完了の予定。

歯医者終了後、近くの実家に寄り母の様子見。
その後、頼まれた年賀はがきと、実家の正月飾りを預かり帰宅。
途中、郵便局に寄り、母に頼まれたハガキを出した後、本屋に少し寄ってから帰宅。

帰宅後、家の正月飾りと、母から預かったのを合わせて持ち神社までウォーキングし、それらをどんと焼きに出す。
神社での用事とお参りを済ませてから再度歩いて帰宅。
これで昨日はトータルで1時間半ほどウォーキングしたことになるな。

帰宅後、パスタで昼食にしてからしばらく夫婦で録り溜めたビデオを観ていたら非常に眠くなったので3時半から4時半頃まで一時間程夫婦ともども昼寝。
一時間ほど昼寝をしたらすっきりしたので、あとは少し運動をしたり、テレビを観たりしてから夕食にする。

夕食後、また夫婦で一緒に録り溜めたテレビを観たりしていたいら遅い時間になったので風呂に入り、体を温めてから就寝。