« June 19, 2011 - June 25, 2011 | トップページ | July 3, 2011 - July 9, 2011 »

July 02, 2011

本日の体重(11/7/2)

本日の体重:88.1kg(前回から-0.7kg)
体脂肪率:28.8%(前回から-0.3%)

ちょっと減ってくれました。
昨日は午前中に掃除でちょっと汗をかいたのと、食事が早めでかつ軽めだったのがよかったかな。

昨日から変則休日が開始したため、金曜日だが会社休日。

ということでゆっくり寝ていたかったのだが、資源ゴミの日なので朝は7時前に一度起きて缶、ビンのゴミ出しをし、そのあとまた寝床へ。
そこで一時間以上ごろごろしてから起床。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、少し休んでから自室の大掃除。

溜まったままになっていた冬服や、CD、DVD置き場を整理し、冬服は実家に持って行くようにまとめ、CD、DVDはリストラ対象をセレクト。
まとめた冬服を実家に持って行き、一度戻って昼飯にしたあと、こんどはCD、DVDをブックオフへ持って行って現金化。
意外にまとまったお金になったので、帰りに酒屋へ寄りホッピーなどを少々購入。

あとは奥さんに頼まれた買い物をしたり、実家の庭で朽ち果てていた椅子などをクリーンセンターに持って行ったり。

帰宅後、和室でごろごろして昼寝など。
雨が降って来たので気温が下がってきていたので非常に気持ちよく寝る事ができた。

その後、早めの時間に軽い夕食をとり、しばらくテレビを観たりしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。

05:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 01, 2011

本日の体重(11/7/1)

本日の体重:88.8kg(前回から+0.3kg)
体脂肪率:29.1%(前回から-0.5%)

うーむ、また増加。
昨日はちょっと水分を摂り過ぎたかもしれないな。あと、夕食から寝るまでの時間がとても短かったのも影響している感じ。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、庭にやって来たノラ猫とにらめっこをしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

このノラ、相変わらず微妙な距離をとり続けるんだよねぇ。
まぁ、私の場合、アレルギーで蕁麻疹が出るので、この程度の距離を保てるってのはかえっていいんだけどね。

出社後、概ねいつも通り。
色々あって、7月の後半に今回の震災で自動車のサプライチェーンのネックポイントとして注目を浴びた会社の茨城県にある工場まで、復旧状況の確認のため出張に行く事がほぼ決定した。
ま、詳細が決まったら、前泊するかどうか決めることにしよう。

夕方、定時過ぎまで会議が有り、それが終わったあとの休憩中、iPhoneでTwitterを確認したら、奥様が私の部屋で「有り得ないもの」を発見して怒っていることが書かれていて驚愕。
何が有ったのか全く心当たりが無いので非常に気になり、仕事が手に着かなくなったので急いで帰ることにする。(大げさ)

急いで帰り奥様に何が有ったか訪ねたところ、私の部屋の一角に冬服をためているところがあったのだが、そこを掃除しようとしたらひからびたゴキの死骸が見つかったらしい。
…ということで今日、大掃除をするように命じられてしまいました。(^_^;)

その後は普通通りに夕食をとり、二人で七夕の飾りを作ったり、テレビを観たりしてから風呂に入り、早めの時間に就寝。

09:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 30, 2011

本日の体重(11/6/30)

本日の体重:88.5kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:29.6%(前回から+0.5%)

ちょっと多めに増加してしまいました。
一昨日減っていたのは暑い中、外を動き回っていたおかげだろうから、ほぼ一日中室内に居れば戻るのは当たり前か。
それと、昨日は夕食から寝るまでがちょっと短めだったのがいけないかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
会社で東北への支援物資を集めており、家からそれように少し供出する物を持って出た為、ちょっと荷物が多くて重かった。

出社後、それらを集積場所へ出してから自席へ。

その後、午前中は大体いつも通り。
午後は緊急時節電のリハーサルがあった。
アナウンスにあわせ、エアコンの温度設定の変更やサブディスプレイ、天井灯の消灯などをおkなう。

リハーサル自体は特に問題無く終了。
その後、エアコンの設定を戻したりしたのだが、どうもそれいこうエアコンの効きが悪く、オフィス全体の気温が上昇。
夕方までみんなで耐えたが、一部の人が我慢しきれずにエアコンの設定を変更したため、私の席が急に冷えるようになってしまった。

おかげで途中から背中に張りが出て、ちょっと腰が痛む感じ。

ということで、夜はそこそこのところで会社を出て帰宅。
帰りに地元の駅でスポーツドリンクを買い、家までそれを飲み、汗をだらだらにかきながら歩いたら体中の血行がよくなったのか背中の張りも腰もかなり良くなった。

帰宅後、野菜中心のさっぱり系の夕食をとり、少しテレビを観てから風呂に入り、眠くなったのでとっとと就寝した。

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 29, 2011

本日の体重(11/6/29)

本日の体重:87.9kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:29.1%(前回から-0.2%)

を、微妙に減って久々に87kg台に突入。
昨日は暑い中を歩き回っていたおかげだろうけど、今日は普通に過ごす予定だから維持できるように気を付けないといかんな。

昨日は休みを取っていたのでいつもより若干遅めの7時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、8時過ぎに家を出る。

時間が有ったので歩いて駅まで行き、そこから千種まで電車で移動。
そこからは歩いて高岳の側にある東桜会館へ行き、そこで開催される中部電力の総会に出席

総会は二時少し前まで続き、終了した頃にはかなりへろへろ。
会場から出て栄に向かおうとしていたら、仕事で関係のある商社の営業マンと偶然遭遇。
仕事の話をしつつ、車で栄のアップルストア側まで送ってもらう事ができた。

暑い中歩くのはかなり辛いと思っていたので、正直非常に助かりました。

アップルストアをすこし覗いた後は大須へ移動。
大須観音側の鰻屋で昼食にしようと思っていたのだが、残念ながらひるの営業時間には間に合わず、仕方が無いので色々さまよった結果、コメダ珈琲店で昼食にした。

昼食後、少し大須をぶらついてから栄に行き、そこの献血ルームで成分献血。
終了後、いきなり足がつり、ちょっとスタッフを慌てさせてしまった。どうも、献血前に暑い街中を歩き回って汗をかいたあとで献血したので体の電解質が一気に減少したのが原因らしい。

少し休んで回復した後、松坂屋に寄りそこにある熱田蓬萊軒の鰻の長焼きを購入。
後は地下鉄、中央線、バスを乗り継いで6時半頃に帰宅。

帰宅後、少し休んでから買って来た鰻で夕食。
いやぁ、美味かった。

その後は奥さんと一緒にテレビを観たり、ネットを見たりしてから風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。
非常に疲れた一日だった。

05:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 28, 2011

中部電力の株主総会に行って来た

Img_1593_2

私の父は生前中部電力に勤務しており、いわゆるアルゴンヌ留学生として最初期の原子力技術導入に尽力し、その後も一時的に火力発電の業務を行った以外はずっと原子力関係の業務を行い、原子力運営部部長、原子力計画部部長を歴任したあと、25年前に現職の部長(支配人)の時に癌で亡くなっている。
その関係で、父から相続した中部電力株を若干所有しているため毎年株主総会の案内が送付されてくるのだが、今までは平日に行われる事もあってなかなか行く気にならず、一回も行った事がなかった。
だが、震災以後の原発を巡る環境の激変に伴い、今まで株主として利益を得ていた者の責任というものを考えて今回始めて出席してみることにした。
(なお、原発に対する私の考えは「急に全敗は影響が大きすぎるので無理だが、状況と将来への影響・不安を考えると徐々に停めて行くのは避けられない」というもの。急進的脱原発でもなければ原発推進でもない考えを持っている事を予め表明しておきます。)

平日ということで、当然会社は休むことになるが、まぁしょうがないと考えなんとか休みをとり、今日は朝から準備をして会場へ。

会場に着くと非常に多くの報道陣、そしていわゆる脱原発を訴える団体で会場前はごったがえしていた。

Img_1596

総会の始まる30分ほど前に着いたのだが、会場の中に入ると既にかなりの混雑。
それでもかなり前の方に席を確保する事ができ、後は開催を待つばかり。

10時の2分程前に取締役の方々が入場、着席し、時間になったところで議長の開会の発言から総会が始まった。

まずは会社状況をスクリーンを使って説明。
予め送付されている「第87期定時株主総会招集ご通知」に書かれている事業報告の内容をナレーションとグラフで説明。
その後、監査報告などが有った後、水野社長より「対処すべき課題」として震災とその後の浜岡停止の経緯と状況の説明と今後も電力の安定供給に努力するという説明があり、あとは副社長から事前に株主から質問が有った事項について回答を述べた。

途中から同じようなことが繰り返し言っていたが、

・需要に対し8から10%の供給の余裕がないと適正予備率があるとは言えない。現在の電力供給能力はまだ安定供給レベルに達していない
・月曜から水曜の13時から16時が電力需要のピークで逼迫する
・オール電化は電力需給に対する影響は軽微、ピーク時間にはあまり影響がない。(主に夕食時など、ピーク時間が過ぎてからが消費量が多い)
・川越火力、新名古屋火力などの火力発電所の定期点検時期をずらしたり、期間を短縮している。
・過去、火力発電所が計画外停止をしたのは一回。
・東海地震が発生した場合、地盤の隆起は一部だけが起こるとは考えておらず、御前崎が隆起し、敷地全体に緩やかな傾斜が起こると考えている。
・浜岡原発直下に断層があることを仮定した仮想東海地震でシミュレーションしている。その想定は1000ガル
・震災後、津波による全電源喪失を想定した対策をうっており、これは原子力安全保安院に妥当だと判断を受けている。
・法令に従った耐震基準は満たしている

と言った感じ。
特に最後の「法令に従った」というフレーズは今後も何度も聞く事になった。

その後の質疑応答では、浜岡付近に住んでいるひとを含め、いわゆる原発反対派に分類される人達をメインに「脱原発」についての質問が非常に長く続く。
言っている事はわかるのだが、質問にはなっていなくて自分の意見を言うばかりではなかなか共感しにくい感じ。議長からも「ご意見として承ります」という言葉しか得る事ができない。
周りの一般株主も、最初は暖かい感じで聞いていたのだが、時間をオーバーして話し続ける姿にいい加減辟易としてきた感じがありありとわかった。…こりゃ脱原発の方々も作戦ミスって感じです。

総会屋っぽい人からのヤジも有ったが、脱原発の方々からの質問の方がやや多めで質疑応答は終了。脱原発派の方々からの質問に対して、会社側からは「法令に従って安全を確認」などのらりくらりという感じ。あまり真摯に回答している感じではなかった。

あと、総会屋っぽい人からは

・自分は広島から来ているが、九州電力の原発でなにかあったら広島もやばいはず
・法令に従わない総理からの要求で「浜岡だけ」停めることを了承したのはなぜか?

という、意外にも真っ当な質問が来たため、周りの一般株主はどちらかといえばそちらの方に共感が広がった感じだった。(まぁ、この人はヤジも多かったので、完全に共感した人は少なかった思うが…)
私は何度も挙手したのだが結局議長から指名されず、質疑応答が終了してしまった。

その後は議案の審議。
取締役、監査役の選任だったが、これも色々あったがとりあえず議案通り選任が終了。

その際、質問が有った中で印象に残っているのが、静岡でお茶を作っているという方(この方が何度も質問し、また長かったので周りの一般株主が「またか」という感じでかえって脱原発派に対する反感が広がり、正直逆効果だった)が質問した「浜岡停止を決めた時の取締役会に誰が欠席したのか」という質問。
急な取締役会だったので社外取締役の方は欠席した方もいるという話だったが、確かにそれでは社外取締役を置いている意味が無いなという思いを持った。

その後、株主提案の脱原発についての提案の審議。
ここの質疑時応答が本当に時間がかかった…

基本は浜岡の廃炉、再生可能なエネルギー(自然エネルギー)への転換、核廃棄物を出さない、今後新たな原発を作らないということについての提案。
ここでは本当に色々な質問が出たが、脱原発派の方々は質問ではなく演説を始める人が多く、途中で議長から「質問は簡潔にお願いします」と注意されることも多い。
気持ちはわかるし、主張にはうなずける部分も多かったが、周りの雰囲気では逆効果だったと思う。

ただ、会社側からは同じ文言を繰り返し述べるだけの回答で、こちらも非常にばからしい感じだった。

採決では株主提案は全て否決。
ちなみに、私は一案(脱原発へのロードマップ作成)は賛成で、残り(即時廃炉など)には反対票を投じた。

東京電力の6時間よりは短いが、気が付くと4時間弱という長時間がすぎており外へ出るとどっと疲れがでてきました。

全体の感想ですが、委任状(郵送およびインターネット)の数が圧倒的なようで、会場で挙手しても数を数える事すらしないというの総会自体が形骸化しているようでなんとも無力感。
また、私も何度か挙手したのだが結局指名されなかったのは非常に残念だった。
(私は情報開示の必要性と方法について質問したかったのだが…)

正直言って、会社側にも脱原発側の主張にもうなずける面も有るが、全面的に納得はできない、非常に消化不良な総会という感じでした。

11:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(11/6/28)

本日の体重:88.2kg(前回から-0.6kg)
体脂肪率:29.3%(前回から+0.1%)

若干減っていますが、昨日増えていた分が戻っただけ。ま、増えていないだけよかったというところか。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日は何故か電車が混んでおり、いつもならある程度は座れるのだが昨日は全く座ることができなかった。

朝方激しい雨が降った関係か、比較的涼しい朝だったが、会社に着く頃には気温は上昇を始め、昼にはかなりの気温になるような気配。
会社に着くと、少し前につき始めたばかりのようで、オフィスの中はかなりの気温。
土日の間は全く冷房がついていないから建物の中が温まりきっていて、冷房の吹き出し口からはしばらくは冷たい風が出てこないようだ。

出社後はまぁいつも通り。
いくつか打ち合わせが有った意外はずっと自席に座っていたので体がこわばってしまった。

夜も大体いつもの時間に会社を出て帰宅。

また駅から家まで歩いたが、気温はそこそこなんだが湿度が高く、おかげで汗をかいて体中がべとべとになってしまった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、シャワーを浴びてさっぱりしてから就寝。

07:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 27, 2011

本日の体重(11/6/27)

本日の体重:88.8kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:29.2%(前回から-0.6%)

ちょっと増加してしまいました。
二日連続で昼にラーメンを食べたり、水分を摂り過ぎたのがいかんかな。

昨日の朝は一度7時頃に目が覚めてから二度寝し、8時半頃にあらためて起床。
起きた時は非常に爽やかで涼しく、非常に過ごし易い感じ。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、奥さんに頼まれて近所の農協の朝市へ行く。
残念ながら目的の物は無かったのでそのまま帰宅し、しばらくは家でのんびり。

昼前に家を出て夫婦で外出。
小牧にあるラーメン花月で昼食をとってからキンブルへ。

ちょっとそこで買い物をしてから帰宅。

帰ってから私は一人で歩いて実家へ。
前日は非常に暑くて歩くどころではなかったが、昨日は風があり、また湿度も低かったので余裕で歩いて行く事ができた。

実家で少し母と話をしてからまた歩いて帰宅。

帰宅後、今度は奥さんと一緒にまた歩いて近所の神社へ行き、夏越しの祓いということで芽の輪くぐりをしてきた。
お参り終了後、そこから今度はバスで近所のアピタへ移動して買い物をしてから帰宅。

帰宅後、少し庭仕事をしてから夕食にして、あとはのんびりとテレビを観たり風呂に入ったりして過ごしてからF1のテレビ観戦をして就寝。

06:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 26, 2011

本日の体重(11/6/26)

本日の体重:88.2kg(前回から-0.4kg)
体脂肪率:29.8%(前回から+0.4%)

微妙に減ってくれています。
まぁ、昨日は朝から大変暑く、一日中水分を摂ってばかりいましたが、その分汗を大量にかいたのでそのおかげかな。

昨日の朝は最初は6時頃に目が覚めたが、しばらくごろごろしていて、結局起きだしたのは8時頃。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、しばらく自室の本の整理。
二時間ほどかけて整理したあと、リストラする本を選び出し、車に積んでブックオフへ。

そのついでに奥さんと一緒に高蔵寺のごまめ家へ行って昼食。
丁度昼頃だったが、あまりの暑さの為か既にその時間で冷麺類は一切売り切れとなっていたので、いつも通りの「野菜たっぷりラーメン うま塩味」を食べる。

昼食後、ブックオフで本を処分し、小遣い程度を手に入れて、そばの農協で奥さんと少し買い物をして帰宅。
その後、雨が降って来たので車で実家に行き、母の相手を少ししたり。

帰宅後は家でゆっくり昼寝したり軽い運動をしたりしてから夕食をとり、あとは夫婦でテレビを観たりしてのんびり。
その後は風呂に入り、さっぱりしたところで就寝。

10:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック