« January 9, 2011 - January 15, 2011 | トップページ | January 23, 2011 - January 29, 2011 »

January 22, 2011

本日の体重(11/1/22)

う、またお幅な増加。
…前日、前々日で散々飲み食いした分がここにきて数値に表れている感じ。

おきたあとは朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁだいたいいつも通り。
ただ、来週の出張準備が遅々として進んでいないのに、担当者がのんびりかまえているをみてこっちがストレスになってしまった。

自分の仕事をしつつそちらをフォローしていたが、先方の会社の都合で作業者がいるイタリアからの返事待ちになってしまった。
で、こちらの担当者は用事が有るからといって定時で帰ってしまったため、しょうがないので私がイタリアの方からの情報待ちでしばし居残るはめに…

しょうがないので時差を考えて先方の正午すぎまで待機していたが、まったくらちがあかないので適当なところで帰宅。
そのため、家にはちょっといつもよりも遅めに帰宅。
遅かったので奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、遅めの時間だったが、お腹が減っていたのでちょっと夕食を食べ過ぎてしまった。
夕食後はテレビでサッカーの中継を観てから風呂に入り、疲れたのですぐに就寝。

うーん、やはり夕食が遅い割に多めに食べてしまったのと、運動量が少なかったが問題かなぁ…

January 21, 2011

本日の体重(11/1/21)

大幅な増加。
まぁ、二日連続で結構食べているので、ある程度は仕方ないねぇ。

起きてから外を見ると、ちょっと雪がぱらついていて、地面の凍結が心配だったのでバスで出勤することに。

ということで、急いで朝の準備、朝食を済ませてから出勤。
バスの時間の都合でいつもよりも一本遅い電車になったが、思ったよりも混んでいなかったのは幸いだった。

出社後、休み直前に書いた資料については基本OKをもらったので、まずはそれの微修正。
あとは例の元部下君に来週に出張に行く件の準備状態の確認。

…って、これほとんどできてねぇじゃん。大丈夫かな。

定時まで色々とあちこちへ連絡したりした後、指示をしてから私は自部署の新年会へ。

新年会では基本ビール(&ビール系カクテル)のみ過ごさないように飲んだので、酔いすぎることは無い程度で帰宅。
途中、寝過ごしたりしないよう、電車では立ったままでいた。

帰宅後、奥さんと一緒に少しテレビを観た後、風呂に入り体を温めてから就寝。

January 20, 2011

本日の体重(11/1/20)

を、昨日は贅沢に食べたのでてっきり体重は増えているとばかり思っていたが、ほぼ変化無しだったのでちょっとうれしい。
やっぱ、帰宅後そこそこ体を動かしたおかげかな。

昨日は有休を取っていたのでやや遅めの時間、7時半頃に起床。
起きた後は朝風呂をわかして入り、あとは朝の準備、朝食を済ませてから奥さんと一緒に外出準備。

そのうち、ちょっと雪が降り出したが、ネットで調べてみると自宅から北の方で一部降っているだけだったようなので、特に予定変更することなく夫婦で外出。

目的地は伊賀上野。
渋滞情報をみると、最短経路の勝川からのルートはかなり激しい渋滞が発生している様子だったので、名古屋市内をつっきり伊勢湾岸を使うルートで行く。

途中、いくつかルート変更して渋滞回避をしつつ、予定時刻の昼12時ちょっきりに目的地に到着。
伊賀上野ではます伊賀牛の銘店「金谷」へ。
ここで伊賀牛を使ったすき焼きでお昼。ちょっと遅れたけど奥さんの誕生祝いをここでする。
美味しかったので肉を追加したため、かなりお腹が一杯になった。
(その分、料金も跳ね上がったが…)

その後、伊賀上野城などを見学してから、島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」へ。

ここでゆっくりと温泉に浸かって疲れをとってから、また車を走らせて帰宅。

途中、若干渋滞があったりしたが、それほどひどいのにはまる事無く家まで着く事ができた。

帰宅後、屋根から落ちた雪で、ガレージの入り口が塞がっていたためちょっと雪かき。
せっかく温泉でさっぱりしてきたのに、このため汗だくになってしまった。

そういうことをしてもまだお腹がいっぱいだったので、夕食はほんの少しだけで済ませ、あとはWii Fitで体を動かしたり。
雪かきのため少し腰が張った感じになったので、風呂に入って体を温め、ゆっくりとしてから早めに就寝。

ま、いろいろあって面白い一日だった。

January 19, 2011

本日の体重(11/1/19)

本日の体重:87.2kg(前回か-1.0kg)

を、連続して減少してくれています。
このまま連続して減ってくれるようがんばらんとな。

昨日の朝は路面状況が心配だったので5時半に起床。
起きた後は急いで朝の準備、朝食を済ませ、6時半に家を出て出勤。

路面はずっと日陰になっていた部分が若干凍結していたものの、ほとんどの部分は問題無く、そのためバスは通常ダイヤ通り。
やって来たバスに乗り、駅まで行くと電車のダイヤも通常通り。

そのため早めの電車に乗り、余裕を持って出る。
金山から乗り換えた中央線もほぼダイヤ通りに来たが、こちらは途中で若干徐行したため、刈谷には3分程の遅れで着いた。
ま、この程度の遅れなら無いようなもんだな。

出社後はちょっと忙しい状態。
ま、前日は半分以上仕事にならなかったし、今日に休みを入れているため業務が集中するのは仕方ない。

途中、臨時で打ち合わせが入ったりしたけど、予定していた分の仕様書のたたき台は書き終わったので、安心して今日の休みに突入する事ができるようになった。

夜、やや遅めの時間に会社を出て帰宅。
ダイヤは完全に正常だったのでスムーズに家まで着く事ができた。

帰宅後、遅かったので軽めの夕食にしたあと、少しWii Fitで体を動かしてから風呂に入り、寒いので湯冷めしないうちにすぐに就寝。
昨日は特に何をしたというわけでもないけど、そういう日でもこうやって体重が減る日もたまにあるんだよね。

January 18, 2011

本日の体重(11/1/18)

本日の体重:88.2kg(前回か-0.2kg)

ちょっと減って入るけど、こりゃ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は5時半に起床。
前日からの雪で交通機関が影響を受けていることを懸念し、ちょっと早めに起きた。

案の定、路面は積雪と凍結でどうにもならん状況。

Snow_110117

ということで急いで朝の準備、朝食を済ませてから早めに家を出てバス停に向かう。
心配したとおりにバスがなかなか来ず、結局、駅にはほぼいつもの時間に到着。

高蔵寺駅からはとりあえずダイヤ通りに電車は出たが、途中、車内の私が立っていたところのそばで急病人が出たため勝川でしばらく停車。
人が多くなって来たので私もちょっとヤバくなりそうだからその急病人と一緒に電車を降り、乗りかかった舟だからと、他のお客さんと一緒に駅員を読んだり、救急車が来るまで付き添いをしたり。

一段落したので数本後の電車に乗り、とりあえず金山まで出たが、今度は東海道線が全く動いていない状況。
名鉄も踏切事故があったりしてダイヤが乱れているので、そちらでの振替もないという話だった。

しょうがないからしばらく駅の周辺でお茶したり、本屋で暇つぶしをしたり。
もうあきらめて帰ろうか…と思っていたら、11時近くになってようやく動き出した電車に乗り会社に到着。

会社には11時半過ぎに着いたので、家を出てから5時間かかったことになった。

午前中からそんな感じで疲れてしまったので、ごごはちょっとぐだぐだ。

夕方、また電車が停まると困るので早めに会社を出て帰宅。
帰りはかなりダイヤの乱れは有ったものの、それなりにスムーズに家まで到着。

帰宅後、夕食をとり、疲れたので早めに風呂に入ってから就寝。
実に疲れた一日でした。

January 17, 2011

雪のおかげで大迷惑

310AFC4A-FBD4-4B69-9A47-16BC53476110

昨日から降っている雪のため、現在この辺りの交通はかなり乱れています。

今朝はそれを見越して、いつもより早めに家を出たんだけど、バス、JRとも遅れたり、運休になったりで、今まだ金山で足止めされている状態です。

さて、どうしたもんか…

10:12 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/1/17)

本日の体重:88.4kg(前回か+1.1kg)

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからしばしのんびり。

10時少し前に家を出て町内の集会所へ行き、そこで町内の理事会。
1時間弱で理事会は終了したので帰宅。

奥さんは私が出かけているうちに外出しているので、私は一旦帰ってから実家まで一人で出かける。
雪もちらついているのでしっかりと防寒装備をして外出したが、そのおかげで実家に着いた時はかなり汗をかいていた。

実家で少し母の様子見をしたあとはまた歩いて帰宅。
帰りがけ、途中のアピタに寄って少し買い物をしていく。

帰宅後は昼から少し雪見酒。
ま、たまにはこういうのもいいわね。

予定よりもちょっとお酒が過ぎてしまい、夕方奥さんが帰宅するときにはそこそこ出来かがった状態になってしまっていた。

そのまましばらくごろごろしたあと夕食を食べ、テレビを観たりしてから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝。
ま、昨日はこんな感じでちょっと歩いたくらいであまり運動をしなかったのがいけなかったんでしょう。

January 16, 2011

本日の体重(11/1/16)

本日の体重:87.3kg(前回か-0.5kg)

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝の準備をしたあと、奥さんが朝食の用意をしていたら、そこに義弟くんがうちで預かっているスタッドレスタイヤをとりにきたのでちょっと手伝い。

それが終わってからちょっとのんびり。

昨夜のカレーの残りと買って来たヒレカツでカツカレーで昼食にしたあと、ちょっと私の実家まで。
実家に着くと母がぜんざいをつくったのでそれを頂く。
…カレーとあんこがお腹の中でまざって胸焼けしそうな感じだった。

適当に実家に居た後帰宅し、あとは家でのんびり。
奥さんがWii Fitをやっているよこでマッサージチェアにかかっていたら、いつの間にか一時間程ぐっすり寝てしまった。

起きた後、今度は私がWii Fitで運動。
一時間程運動していると、体中がぽかぽかとして汗をかいてしまった。

夕食は軽めで済ませ、あとは奥さんと一緒に録画しておいたテレビを観たりしながらごろごろ。

その後、ゆっくりと風呂につかり、体を温めてから就寝。
ま、昨夜は夕食が早めだったのと、適度に体を動かしたのがよかったという感じですな。