« August 7, 2011 - August 13, 2011 | トップページ | August 21, 2011 - August 27, 2011 »

August 20, 2011

本日の体重(11/8/20)

う、大幅な増加。
昨日は運動らしい運動をしていないからなぁ。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は資源ゴミ(缶瓶類)を出した後、猫と戯れながら朝の準備、朝食を済ませ、しばらくのんびりしてから夫婦でおでかけ。

まずは車を瀬戸市内まで走らせ、招き猫ミュージアムへ行き展示やショップを見る。
次に、そこから少し車を走らせて少し前にできた道の駅 瀬戸しなのへ。
こおくぁ家から車で20分程度のところに有るのだが、できた当初は混雑が激しいということだったのでずっと行っていなかったため、行くのは昨日が始めて。
思ったよりは大きく無いという感じだが、中で売っている野菜が値ごろでなかなかいい感じ。
レストランで昼食を食べたあと、野菜などを買い物したので一旦帰宅。

野菜などをしまったあと、再びでかけ、今度は定光寺にある滝カフェ 器楽々(きらら)へ。
横は何度か通った事が有ったが入ったのは始めて。
なかなかいい感じだった。

そこを出てからアピタで買い物をしてから帰宅し、今度は私だけで母のところに道の駅で買った土産を持って行く。

家に戻ってから、道の駅 瀬戸しなので良さげな茄子を手に入れたので、久々に私の好物のトルコ料理「イマムパユルドゥ(お坊さんも驚いた)」を作って夕食

夕食後はしばらく猫と遊んだり、テレビを観たりしてからシャワーを浴び、早めの時間に就寝。

August 19, 2011

本日の体重(11/8/19)

昨日の朝はゆっくり目に起床し、起きた後は朝風呂でさっぱりした後、猫と戯れながら朝の準備、朝食。

9時頃に夫婦で近所の神社に出かけたあと、奥さんを駅まで送って行き、その足で実家に寄ってから帰宅。
昨日は一日のんびりすることにしていたので、あとは何事もせずにだらだら。

じゃれてくる猫の相手をしながらDVDで古い映画をずっと観ていた。
途中、CATVの業者が来てセットトップボックスに入れてあるC-CASカードを交換していった。

あとはだらだらとして過ごし、奥さんが帰って来てから一緒に少し買い物に行ったり、夕方少しウォーキングしたくらい。

夜は夕食をとってからもしばらくのんびりテレビを観てからシャワーを浴び、すっきりとしてから就寝。
ま、休日らしく、純粋に体を休めた一日だった。

August 18, 2011

本日の体重(11/8/18)

微妙に減っているけど誤差の範囲内。
ま、昨日はそんなに運動したわけではないのでこんなところだろう。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後、さっくりと朝風呂を浴びた後、朝の準備、朝食を済ませ、昼前から名古屋の街中に出かけるつもりで準備をしていたところで母から電話。
どうも、四日市の近くにある自分の実家や、そのそばに住んでいる姉に会いたい様子。

突然言われても先方も困るだろうということで連絡をとるように言ったのだが、なにやららちがあかないので直接実家に行き、母と話をしてから先方と電話し、昼過ぎに行く事になった。

ということで、自分の予定(というほど決まった物が有る訳ではなかったが)は全てちゃらにして、母を車に乗せて親戚巡りをすることに。
ま、母の歳だと、会いたいときにつれていかなければ、次に会いに行けるかどうかわかったもんじゃないからな。

一旦家に戻り、準備をしてから母を連れて四日市に車を走らせる。
途中、大山田PAで昼食をとってからまずは母の姉のところへ行き、そこで1時間程すごしてから四日市ICそばの母の実家へ。
そこでは叔母が迎えてくれ、お茶をしてからしばらく話をする。

ついでに叔父の事件の二審裁判の件について話を聞く事ができ、次回の判決の日は丁度私の休みの日なので私も行く事にした。

ラッシュに遭遇しないように早めの時間に辞去し、車を走らせて帰宅。
途中、若干の渋滞にはまったが、それほど遅くならずに家に帰る事ができた。

母を実家に送った後、夕方に帰宅し、家で武装解除して休むことができた。

少し昼寝したり、しならくのんびりしてから夕食をとり、風呂に入ってさっぱりしてから就寝。
母の突発的な思いつきで実に疲れた一日だった。

August 17, 2011

本日の体重(11/8/17)

う、昨日からちょっと増えてしまいました。
昨夜、夕食を多めに食べてしまったのが原因か…

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝風呂、朝の準備、朝食を済ませ、一服してから猫を病院へ連れて行き薬を処方してもらう。

帰宅後、今度は私が最近喉が痛いのが続いているので病院へ。
こちらも薬を処方してもらい、その足で母のところへ様子伺い。

帰宅後、昼食を食べてから家の換気扇の掃除。
フードもはずし、完全にばらして洗剤で洗ったので、この間魚を焼いたときにこびりついた臭いが消えてさっぱりした。

夕方、近所のアピタやホームセンターに買い物に行き、半田ごてを買って来て先日猫に壊されたWiiのセンサーバーを修理し、無事に修理完了。
本体に接続して試すと無事に使用可能に。ということで10日ぶりにWIiが復活しました。

夕方から夜まではあとはのんびりと凄してから夕食。
夕食はこってりとした濃厚なカレーで、具にはジャガイモ、人参、玉葱、エリンギがごろごろとしていて大変美味しく、私にしては珍しくおかわりをしてしまった。

お腹が一杯になったのでそのままごろごろしてすごし、風呂を入れて入りさっぱりとしてから就寝。

August 16, 2011

本日の体重(11/8/16)

微妙に変化しているけど、こりゃ誤差の範囲内。実質的に変化無しという感じ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、燃えるゴミを捨てに行った後、ゆっくりと朝の準備、朝食を済ませてから実家へ行き母のご機嫌伺い。

適当なところで撤収し、帰宅後少し車の汚れが気になったので久々に洗車。
ま、ざっくりと水をかけて拭いただけだが、ホコリがとれてさっぱりした感じになった。

昼前に奥さんと一緒に車で外出。
途中でいきなり激しい雨に遭遇。一時的なものだったが、かなりの量が降ったようだった。

二人で守山区役所のそばにある知人の店で昼食を食べてから奥さんを実家に送り届け、私はその足で守山の竜泉寺の湯へ。
一時間程温泉でのんびりしてから帰宅。

途中、アピタに寄り通勤用のズボンを買ったり。

帰宅後、猫と遊びながらのんびりしていると、予定よりも早い時間に奥さんから連絡があり、駅まで迎えに行く。
駅のそばの農協で二人で食料品の買い物などをしてから帰宅。

帰宅後はのんびりテレビを観たり、猫と遊んだりしてから夕食を食べた。
頂き物の油麩で作った、東北の地元料理「油麩丼」だったが、これはなかなか私好みの味。
うーん、美味かった。

夕食後、やはりテレビを観たりしてのんびりしてから風呂に入り、やや早めの時間に就寝。
その前が連ちゃんでばたばたしていたけど、昨日は比較的のんびりと過ごす事ができた一日だった。

August 15, 2011

本日の体重(11/8/15)

昨日の朝は6時過ぎに目が覚めたのでゆっくりと朝風呂に入ったあと、猫と戯れたり、朝食を食べたり。
しばらくテレビを観たりしつつのんびり過ごしたあと、10時過ぎに準備をして夫婦で外出。

まず、近所で買い物をしたあと名古屋に出て千種区にある奥さんの実家の菩提寺へ。
そこでお墓参りをしたのだが、前日に義弟君がお供えしたばかりの花が暑さのため既にしおしお。

仕方が無いので後で改めて花を入れにくることにして一旦撤収。
その足で奥さんの実家へ行き、お義母さん、お義弟君と合流し、大曽根駅そばにあるお蕎麦屋「八千代」で昼食。
海老おろし蕎麦を頂いたがなかなか美味しく、また奥さんが注文した鴨せいろも少し頂いたが、これもまた実に美味かった。
今度は鴨せいろにしようかな。

昼食後、少し休んでから奥さんの実家に置いてあった鉢植えを自宅に持って行く為に車に積む。
それが終わってから我々夫婦は花を買ってから再びお墓へ。

改めてお墓参りを終えたところで、その近所に住んでいる友人夫妻を呼び出して一緒に近所のコメダ珈琲店で一服。

しばらく休んだ後はそのまま帰宅し、帰宅後は私の実家へ行ったり、車にガソリンを入れたり、買い物をしたり、庭に持って来た鉢植えを並べたりと細かい事を色々と。
それらが済んだ後、シャワーを浴びてさっぱりしてから軽めの夕食をとる。

その後、Softbankモバイルからフェムトセルが届いたので設置。
今まで自宅の中の電波状況が非常に不安定で、しょっちゅう圏外になっていたのが安定して使えるようになった。素直に嬉しい。

あとはのんびり過ごした後、寝る前に再びシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

August 14, 2011

本日の体重(11/8/14)

本日の体重:87.1kg(前回から±0.0kg)

基本的に変化無し。
ま、昨日はあまり運動していないので減らなくともしかたないかな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、猫と戯れつつ朝の準備、朝食を済ませ、少しゆっくりしてから着替えをして夫婦で実家へ。
実家ではまずは掃除をしお盆のお参りの準備。

途中で来た姉夫婦、母と一緒にお寺さんを迎え、お参りを済ませてから墓参り。
暑い日だったが、前日に掃除を済ませていたので軽く墓を拭く程度ですぐにお参りすることができたのと、丁度お参りに行った時間は雲で日が隠されていたのは幸いだった。

その後、途中のサガミで昼食をとってから実家に戻り、少しお茶をしてから帰宅。
少ししてから姉夫婦が来て猫と戯れていった。

姉夫婦が帰宅後、着替えてシャワーを浴び、さっぱりとしてからしばらく昼寝。
起きたら6時になっていた。

体がなまっているのでウォーキングがてら歩いて近所のアピタや本屋に行って少々汗をかき、帰宅後夕食をとってからはのんびりテレビを観たり、本を読んだりして休み、ついでに調子が悪くなっていた奥さん用のPC(昔私が使っていたLet'sNote R2)のメンテをしたり。

その後、風呂につかってさっぱりしてから就寝。