« September 4, 2011 - September 10, 2011 | トップページ | September 18, 2011 - September 24, 2011 »

September 17, 2011

本日の体重(11/9/17)

本日の体重:88.5kg(前回から+0.8kg)
体脂肪率:30.0%(前回から+1.0%)

うーむ、結構な増加。
昨日はそこそこ動いたんで減ってるかと期待したんだが、帰宅後に大量に水分をとったのが影響してるんじゃないかなぁ。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって外出。

まずは会社に行き、そこから会社バスで幸田サーキットYRP桐山まで移動し、そこで実施された会社のカート体験走行会に参加。

いやぁ、疲れたが実に面白かった。

夕方に撤収して刈谷に戻り、そこからはバスと電車で帰宅。
帰宅後は直ぐにシャワーを浴び、疲れたので少し休んでから夕食を食べ、あとはのんびりテレビをみたり、猫の相手をしたり。
風呂でゆっくり疲れをとったら非常に眠くなったので直ぐに就寝。

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 16, 2011

本日の体重(11/9/16)

本日の体重:87.7kg(前回から-0.3kg)
体脂肪率:29.0%(前回から-0.9%)

連続して微妙に減ってくれています。
なんとかしてこのまま減少傾向を継続したいところですな。

昨日は休みの避難だが、それでも7時前に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、庭仕事の準備をしてから夫婦で私の実家へ。

実家ではみんなで庭の草むしり。
母は足が痛んでいるようなのであまりやらせずに部屋で休んでいてもらった。

まずは一時間弱の作業で目立つところだけ大雑把に済ませ、その場は一旦撤収。

一度帰ってからシャワーを浴び、着替えをしてから再度出陣。
まずは用事で出かける奥さんを駅まで送って行き、私は再び実家へ。

先ほどおおざっぱにとった草をゴミ袋にまとめ、丁度燃えるゴミの日だったのでゴミ収集所へ捨てたあと、姉から連絡があり近所のショッピングセンターまで迎えに行ってつれて来てから作業再開。

今度は庭の芝の部分に生えた雑草を除去し、ぼうぼうに伸びた芝をはさみを使って刈り取って行く。
10時半頃からやり始め、1時少し前までかかったので二時間少々は外で作業をしていたことになるな。
かなり力を入れてやったため、非常に庭をさっぱりすることができ、母からも大変感謝された。

途中適宜水分を摂っていたが、足や手の筋肉が少しつるようになってきたので、汗をかき過ぎて体が電解質不足になった様子。
急いで食卓塩をなめたらかなりましになった。

作業終了後、姉が買って来てくれたポカリスウェットを一気飲みしてからシャワーを浴び、来ていた物が汗でびっしょりになったのでついでに洗濯&換装している間、姉が買って来たおにぎりや唐揚げ、母の作ったサラダで昼食。
親子だけが揃っての昼食ってのは久々かもしれないな。

服が乾燥したところで帰って来た奥さんを駅まで迎えに行ってから帰宅。
帰宅後、1時間少々ごろごろと休んでから今度は夫婦で再度実家へ。

実家では母、姉、妻がお茶の用意をしている間、私は庭先で見つかった蜂の巣の処理。
蜂の巣用の殺虫剤をかけて除去。蜂を大量に処理したことになるんであまり気分は良く無いが、近所には小さいお子さんがいる家が有るので、放っておく訳にも行かなかった、

その後、やって来た姉の旦那さんも交えみんなでお茶をして話をしていたら、母が疲れたのか眠くなって来たようだったので散会。途中、少々買い物をしてから帰宅。

帰宅後、歩いて今度は近所の床屋へ。
伸びていた髪の毛を切ってさっぱりすることができた。
この残暑では紙が伸びて耳にかかるようになると本当に暑くて鬱陶しいので、耳を出すくらいまで切ってもらって実にいい気持ち。

散髪後は帰宅し、あとは猫と戯れたりごろごろしたりしてから軽めの夕食をとり、あとは風呂に入ってから就寝。
疲れたけどそこそこ充実した一日だったかな。

08:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 15, 2011

本日の体重(11/9/15)

本日の体重:88.0kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:29.9%(前回から+1.2%)

微妙に減っているけど、ま、誤差の範囲内ですな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
電車はちょっと混んでいたため、ちょっとしんどかった。

出社後、取引先から来たメールの内容を確認したり、社内外の打ち合わせが幾つか連続したり。

夜、大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

世間一般は水曜日だが、自動車関係のメーカにとっては週末のため帰りはなんかうきうきした気分になる。
ようやくこの木金休みにそろそろ慣れて来た感じだが、今月一杯でこれも終わるんだよね。
10月からまた曜日感覚を戻すまではストレスが溜まりそうだな。

駅から家まで歩いて帰った後、シャワーを浴び、さっぱりとしてから夕食。
夕食後は猫と遊んでごろごろとする。

実は帰る途中、天然の猫じゃらし(エノコログサ)をとって来たのでそれで遊んでみたら、二匹とも大フィーバー。
しばらくそれで遊んでいました。

寝る前にもう一度シャワーを浴び、適当な時間に就寝した。

08:17 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 14, 2011

三重県の上告断念について

昨日、三重県が上告を断念したという発表が有りました。
まだ叔母とは話していませんが、私としてはこれでようやく一区切りがついたと考えています。

また、三重県警には、判決を受け入れた以上、一審、二審とも認定された制圧が違法だったという事実と、二審で認定されたその違法な制圧行為が叔父の死につながったという事実を真摯に受け止め、叔父の墓前に謝罪していただけたらと思います。

新聞では「このような事案が生じないようにするとともに、県民の安全・安心の確保に向けて全力を尽くす」という県警監察課のコメントが取り上げられていますが、昨夜見た三重テレビのニュースではこれ以外に、上告断念の理由が「法的な制約で上告の理由が見当たらないため」であり、今でも「制圧行為は必要で正当な物だった」というコメントが県警からあったということでした。
謝罪が無い事自体は、以前(2005年8月15日)四日市南署の署長さんと面会した際

そこで「ではその警官の行為に問題が有る、または今回の事件での反省点が何だ、ということを公表してはもらえないのか?」とお願いしたのですが、K署長はきっぱりと、 「それをすることは絶対に有りません。警察が事件で反省点を一々公表した事なんか今まで見た事有りますか?無いでしょう?」 と完璧に拒否されてしまいました。

という態度だったことから、ある程度想像はしていましたが、判決を受け入れた今でも「制圧行為は必要で正当な物だった」というコメントは非常に悲しく思います。

06:34 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(11/9/14)

本日の体重:88.2kg(前回から-0.6kg)
体脂肪率:28.7%(前回から-1.6%)

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は猫の相手をしつつ、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
叔父の事件の件で三重県が上告を断念する方針を固めたという報道があったので、出勤途中はその関係のチェックを行っていた。

出社後は大体いつも通り。
休憩時間には引き続きニュースをチェックし、夕方に上告断念が確定したのまでは確認。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
駅から家までは歩いて帰り、家に着いたのは丁度9時半頃だった。

帰宅後はテレビやネットでニュースをチェックしたあと、シャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

上告断念についての感想は別に書かせていただきます。

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 13, 2011

本日の体重(11/9/13)

本日の体重:88.8kg(前回から-0.6kg)
体脂肪率:30.3%(前回から+0.1%)

前日増えた分がまるまる減ってくれて一昨日の水準に戻った形です。
なんにせよ、増加傾向が止まってくれたのは良かった。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、猫の相手をしつつ朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は特に波乱も無く、午後に外人さんを含めた来客が有ったくらいかな。
外人さんが来たと言っても、その人が話すことは少なかったので、殆ど日本語で済んだのは楽だった。

夜は大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りはちょっとだけ電車のダイヤが乱れていたが、止まっていた訳ではないので特に問題無く帰ることができた。

駅から家まではまた歩いたので汗でびっしょりになり、帰ってからシャワーを浴びてさっぱりとする。

夕食後、奥さんや子猫達と一緒にお月見。
非常にいい満月で、電気を消した部屋にいると窓から差し込む月の光がよくわかりました。

その後、テレビを観たりした後、寝る前にまたシャワーを浴び、さっぱりとしてから就寝。

06:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 12, 2011

猫は二匹とも元気です。

少し前に書きましたが、先日から猫が一匹増え、今は二匹になっています。

先住猫の名前はめご(メス、推定生後二ヶ月半)。
新たに来た猫はそら(メス、推定生後一ヶ月)。

そらの方はまだ少しこちらを怖がっていますが、それでもこんな感じで遊んでくれるようになりました。

馴染むかどうか心配でしたが、二匹はこんな感じでなんとか仲良くやっています。

二匹に増えた最初はどうなる事かと思いましが、今は二匹になった分楽しさも倍増という感じです。(^_^)

06:38 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(11/9/12)

本日の体重:89.4kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:29.3%(前回から±0.0%)

うーむ、連続でちょっと多めに増えてしまいました。
ここ数日かなり蒸し暑く、そのため寝る前に大量に水分を摂っているから、それがかなり影響しているのかもしれません。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食、猫との戯れを済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は大体いつも通り。
ま、日曜なので外から電話がかかって来たりしないから、比較的いいペースだったかな。

夜はいつもより若干早めに会社を出て帰宅。
昼に有った事故の影響で中央線のダイヤが乱れていたが、動いてはいたので問題無く帰宅する事ができた。

駅から家までは歩いたが、かなり蒸し暑かったので汗だくになってしまった。

帰宅後は夕食をとり、あとは猫sと遊んだり。

もう一度シャワーを浴び、さっぱりとしてから猫と戯れつつF1GPのテレビ観戦を行ってから就寝。
猫が二匹でアグレッシブに遊ぶようになったので、ちょっとつきあうのがしんどくなったな。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 11, 2011

本日の体重(11/9/11)

本日の体重:88.8kg(前回から+0.8kg)
体脂肪率:29.3%(前回から-0.1%)

うーむ、一気に増加。
なんでか原因が分からないけど、強いて言えば昨日は便通が少し滞っていたかもしれない。

昨日の朝は5時過ぎに起床。
起きた後は猫どもの相手をしつつ朝の準備、朝食を済ませてから、早めに家を出て奥さんに駅まで送ってもらう。

早い時間ということもあり、電車は余裕で座れたのでぐっすり寝ながら出勤。

出社後は休みの間に送付されて来ていた資料を確認したり、それを使って色々検討したり。

夕方は早めに切り上げて帰宅。
天気も良かったので駅から家まで歩いて帰ったが、非常に湿度が高くて蒸し暑く、かなり汗だくになってしまった。

帰宅後、奥さんと一緒に夕食をとり、猫達と遊びながらテレビを観たり、ごろごろしたりしてから就寝。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック