« September 11, 2011 - September 17, 2011 | トップページ | September 25, 2011 - October 1, 2011 »

September 24, 2011

本日の体重(11/9/24)

本日の体重:89.0kg(前回から+0.8kg)
体脂肪率:30.3%(前回から+0.3%)

ちょいと多めに増加。
やはり、昨夜の爆食がたたっている歳か思えないな。またちょいと節制せねば。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
やや肌寒く感じるくらいだったので、朝風呂で体を温めてから、朝の準備、朝食を済ませ、準備をしてから9時過ぎに奥さんと一緒に私の実家へ。

実家で母を拾い、その足でお墓へ行き墓参り。
その後、庭用に花の苗を買いたいという母の希望で、そばの農協にあるグリーンセンターで母と奥さんの二人が買い物。私は邪魔だというのでそばのコンビニで待機。

買い物終了後、そばのサガミで食事にしてから母を実家に置き、その足で我々は奥さんの実家のお墓へ。
お墓参りを済ませた後、少しお茶休憩をしてから実家の用事がある奥さんを千種駅に置き、私はそのまま帰宅。

帰ってから洗濯物の取り込み等を済ませ、4時過ぎに今度はバスと電車で外出。
大須経由で栄まで行き、友人達と合流してから「うまいもん屋 鉄(てつ) 栄入江町通り店」というお店へ。
そこで一時間一本勝負で飲み放題食べ放題1500円にチャレンジし、結構満腹に。

あとはみんなで少々お茶をしてから散会し、私は千種まで歩いてから電車で帰宅。
帰りは奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、猫と少々遊んでから風呂に入り、早めの時間に就寝。

05:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 23, 2011

本日の体重(11/9/23)

本日の体重:88.2kg(前回から+0.3kg)
体脂肪率:30.0%(前回から-0.3%)

微妙に増えているが、まぁ、昨夜はちょっと食べ過ぎたからしょうがないか。

昨日の朝は6時半頃に猫に鼻をなめられて目が覚める。

鼻に何かついたと思って目を開けると、猫(めご、生後3ヶ月)のどアップが。
驚いて起きると、なんか寒そうな様子だったので羽織っているタオルケットの中に入れたら、暖かくなってこちらも幸せな気分。

うーん、台風一過で一気に気温が下がったな。

少しそうしたあと、朝風呂に入ってさっぱりしてから朝の準備、朝食。
その後、本当なら先日のお出かけリベンジを試みようと思っていたのだが、道路状況を調べるとまだあちこちで通行止めがあるようだったので断念。

ということで、しばらくのんびりと録画してあったテレビを観たり、本を読んだり、猫sと遊んだりとごろごろして過ごす。
でも、そのまま家にいてもなんかつまらないので11時頃に奥さんと一緒にプチお出かけ。
小牧の方へ行き、丸亀製麺で昼食にしてからキンブルで少々お菓子等を買い込んでから帰宅。

その後は、実家へ行き、母の買い物を手伝ったりしてから後は家でごろごろしたり、また猫sと遊んだり。
夕方、中部大学の近くにあるインド料理店「ビンディ」に行き、辛めのカレーで夕食にしたあとはずっと家でごろごろしたり、またまた猫sと遊んだり。

あとは風呂に入り、さっぱりとしたところで就寝。

03:46 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 22, 2011

本日の体重(11/9/22)

本日の体重:87.9kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:30.3%(前回から+0.9%)

昨日より微妙に増加。
ま、昨日は台風15号の影響でイレギュラーだったため、運動を何もしていないから仕方ないかな。

昨日の朝は5時に起床し、起きた後はすぎに奥さんの弟と私の実家へ。
そこで弟君の車を回収してから帰宅し朝食。
避難指示は解除になったので朝食を食べてから彼ら夫婦と猫は帰宅した。

ネットとテレビで調べると、JR中央線は始発から全く動いていない状態。
運行再開の目処は全く無いので、しばらくは家で様子を見る事にする。

時間が余ったので奥さんが洗濯した物を私の実家に持って行き、乾燥機にかけて乾かすことに。
ついでにそれが終わるまでの間、ちょっと高蔵寺駅まで車を走らせ様子を見に行く。

前日、浸水した地下道は泥だらけ。バス乗り場の辺りも泥でいっぱいだった。

Img_1918

地下道にある居酒屋やパン屋などは掃除をしていたが、本屋はまだシャッターが閉まったままだったので様子はわからず。
で、愛知環状鉄道は動いていることがわかったが、中央線はまだ動き出す目処が全く無い状態だったのがわかったので撤収し、実家で乾いた洗濯物を回収してから帰宅。

帰宅後はずっとごろごろ。
昼頃に一時間に一本程度の割合で中央線が動き出したようだが、そこから会社に向かっても何時に着ける事かわからない状態だったので、結局会社は休む事にして、あとは家でごろごろしたり、天気が納まって来たところで少し買い物に行ったり。

夜は家でのんびりテレビを観たりしてから夕食を食べ、猫と遊んだり、本を読んだり。
朝が早かったのでやや早めの時間に風呂に入ってから就寝。

台風一過で涼しくなったおかげで、すぐにぐっすりと寝る事ができた。

03:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 21, 2011

本日の体重(11/9/21)

本日の体重:87.7kg(前回から-0.7kg)
体脂肪率:29.4%(前回から+2.0%)

を、意外に減っている。
昨日は台風のためばたばたしていたから、そのせいかなぁ。

昨日は休みをとっていたため朝はゆっくり目7時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食、猫のお世話など。

9時になって、ここ数日調子があまり良く無かっためご姫を獣医さんに連れて行くと、微熱があってちょっと風邪気味とのことだった。

帰宅後、台風接近の影響でかなり天気が不安定だったが、思い切って最初の予定通り夫婦で車で外出した。
高蔵寺を出て多治見、土岐市を抜け、恵那の方へ行こうとしたんだが、台風の影響に夜雨があまりに激しくなり、道路が所々冠水しているのでUターンして帰ることに。

せっかくなので高蔵寺に戻ってからすぐに家に戻らず、ニュータウンからはJR中央線を超えたところにある洋食のNishidaで昼食。
その後、新東谷橋で庄内川を渡ってバローと三洋堂に寄ってから戻ろうとしたんだが、庄内川の水位が危険な状態にまで増水していたのでかなり驚いた。

そこからJRの下をくぐって家に戻ろうとすると、一時間前に通った時は問題無かったそこが冠水していて何台か車が動けなくなっている状態だったのでかなり迂回。
ようやく帰宅し、テレビでニュースを見ると、最寄りの駅である高蔵寺駅の地下道が浸水していて高蔵寺駅が使えない状態になっていた。
中央線、東海道線、名鉄瀬戸線も全て停まっていたので、もし会社に出ていたら帰って来れないところだったな。

しばらくすると、名古屋市北区に住んでいる弟夫妻の家が避難指示地区になったということで我が家に避難してくることに。
ここは猫がいるので避難所に行く訳にもいかず、我が家で受け入れということになった。
その間、私の実家に行って母の様子を見たり、彼らの受け入れ準備をしたり。

ということで、彼らが来てから一緒に夕食をしたり、うちの猫と遊んだり、テレビを観たり。
夜は風呂に入ってから早めに就寝。

最初の予定とは異なり、非常にばたばたした一日だった。

06:36 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 20, 2011

本日の体重(11/9/20)

本日の体重:88.4kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:27.4%(前回から-1.6%)

を、意外に減っています。
昨夜はダイヤの乱れでばたばたしたのに加え、そのおかげで外で比較的早めに夕食にしたから、そのおかげかな。

昨日の朝は早めの時間に起床し、ちょっと朝風呂を浴びてから朝の準備、朝食を済ませ、猫をちょっとかまってから出勤。
祝日なので休日ダイヤで電車が少なめなのに加え、お出かけする家族連れや試合に行くらしい運動部の学生などが乗っていて、意外な程電車は混雑していた。

出社後はいつも通りに資料を見たり、会議があったり。

夕方、職場の懇親会で、先日に会社で募集されたボランティアに応募し、東北の被災地にがれき撤去に派遣されていた同僚からの報告会があった。
報道では一時期ほど取り上げられなくなったが、まだまだ全然手つかずのところが多い被災地の状況を生の声で聞き衝撃を受ける。
本人は自分の報告では伝えきれないと言っていたいたが、それでもかなりの衝撃だった。

その後、しばらくしてから会社を出て帰ろうとしたが、名古屋で大雨が降ったため中央線が停まっていてそれに巻き込まれてしまった。
とりあえず、金山で状況をみつつ食事を食べ、しばらく動きそうに無かったので大曽根まで地下鉄で移動。

名鉄瀬戸線も動いていなかったが、しばらくすると先にこちらが動き始めたのでそれに飛び乗り、瀬戸経由で高蔵寺にまで着く事ができた。
帰宅後、ハイテンションの猫どもと遊んでから風呂に入り、体をほぐしたところで就寝。

10:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 19, 2011

本日の体重(11/9/19)

本日の体重:88.9kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:29.0%(前回から+0.2%)

うーむ、連続増加してしまったなぁ。昨夜は夕食が遅い時間の割にはやや多めだったのと、やはり水分を摂り過ぎたのが効いているような気がする。

昨日は寝坊も無く、やや早めの時間に起床し、朝風呂に浸かってから朝の準備、朝食を済ませ、猫に挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日は日曜日の上、世間一般は三連休の中日という事もあり、電車の中はお出かけする家族連れや、部活で試合なんかがあるのか運動部の学生のフループ等も混じって微妙な混雑具合。
それでも中央線は座って行く事ができたのだが、東海道線は全く座る事ができなかった。

予定よりもやや早く会社に着いたので、先日コンビに形式でリニューアルオープンした社内売店でちょっと休憩してから自席へ。

その後はまぁ、大体いつも通り。
世間はお休みなので殆ど電話がかかってくる事も無く、また、メールもあまり無いので比較的静かだった。

夜、資料確認を済ませてから帰宅。
帰りの電車もお出かけ帰りの家族連れ等で微妙な混み具合だった。

駅から家まで、30分少々の道をまた歩いて帰ったが、湿度が高いために家に着いた頃は汗でびっしょり。
すぐにシャワーを浴び、さっぱりとしてから夕食を食べ、あとは猫と遊んだり、テレビを観たりして過ごす。

遅い時間になったので、今度は風呂にゆっくり浸かり、体をほぐしてから就寝。

06:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 18, 2011

本日の体重(11/9/18)

本日の体重:88.7kg(前回から+0.2kg)
体脂肪率:28.8%(前回から-1.2%)

増えた分を戻すどころか僅かながら増加してしまいました。
昨日、一昨日と、家に帰ってからかなり蒸し暑く感じたので大量に水を飲んだってのが一番の要因かなぁ。

昨日は早出の日なので本当なら早くて5時、遅くとも5時20分には起きないとならないのだが、目が覚めると5時50分!
どうも前の週に土曜のアラーム設定を何故かオフにしていたらしく、そのおかげで目覚ましが全くならない状態だったらしい。
それでも、普通の日に起きる時間には自然と目覚めたためにまだ助かったが、それでも大慌てで10分で準備をしてから奥さんに駅まで送ってもらい、なんとか予定していた電車に乗る事ができた。
朝食は送ってもらう車の中で豆乳、玄米ブランで済ませる。

途中、電車の窓を大雨が叩き付けているような状態だったが、会社に着く直前に雨は上がり、なんとか予定通りに会社に到着。

出社後は概ねいつも通り。

夕方、定時過ぎに会社を出て帰宅。
帰りに刈谷駅に行くと、そこはお祭りのメイン会場となっており、何故かコスプレの人の群れで一杯。

ステージではサンバを踊っていたりしてちょっとしたカオス状態。

そんな駅に長居する体力が無かったので早々にそこから電車に乗って帰宅。
天気も良かったので駅から家までは歩いて帰ったが、家に着いた頃には汗だくになっていた。

帰宅後、シャワーを浴び、奥さんと一緒に食事。
その後は猫どものお相手をしたり、テレビを観たり。

遅くなったので風呂に入り、体をほぐしてから就寝。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック