« January 16, 2011 - January 22, 2011 | トップページ | January 30, 2011 - February 5, 2011 »

January 29, 2011

本日の体重(11/1/29)

を、ちょっと減少してくれました。

起きた後はいつものように朝の準備、朝食を済ませてから、また奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
非常に寒い朝だったのでホームで電車を待っていると体が非常に凍えてしまった。

寒い中、なんとか出社したあとは概ねいつも通り。
インフルエンザで休んでいた人達も徐々に復帰して、心配された感染爆発はなかったようだ。

夜は8時頃に会社を出て帰宅。
帰りは風が少しあって非常に寒かったので、駅まで奥さんに迎えに来てもらった。

帰宅後、夕食をとってからWii Fitで体を動かしてから風呂に入り、体を温めてから就寝。

January 28, 2011

本日の体重(11/1/28)

本日の体重:89.1kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。
やはり、この時期は全体的に動く量が減るので、なかなか落ちてくれません。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

諏訪ほどではないけど、やはりかなり冷え込む朝なので、出勤中は寒くてし方が無かった。

出社後、まずは二日間居なかった間に溜まったメールの処理。
ざっとタイトルを見て、緊急な連絡が無い事を確認してから一つ一つ中身を確認。

途中、いくつか打ち合わせが入ったため、なんだかんだと午後までかかってしまった。

あとは概ねいつも通り。
ただ、インフルエンザがかなりはやって来ているようで、おかげで打ち合わせのいくつかが出席者がそろわず、延期または中止になってしまった。

なんか前日までの疲れが残っているようだったので、夜は若干だけ早めに会社を出て帰宅。
疲れは有っても体を動かしたい気分だったので、駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後、夕食をとり、テレビを観てから風呂に入って体を温めてから就寝。

January 27, 2011

本日の体重(11/1/27)

やはり結構増加。
まぁ、昨日、一昨日といつもより食べ過ぎたからなぁ。

昨日の朝は6時過ぎに起き、ホテルから歩いて諏訪湖まで散歩

体が冷えたので、ホテルに戻ってから温泉につかり、体を温めてから朝食。
ちょっとここで食べ過ぎでしまった。

朝食後、まだ少し時間が有ったので、もう一度温泉につかり、体をほぐしてから準備をしてチェックアウト。
そこから電車で塩尻経由で出張先まで移動のはずが、ちょっと乗り継ぎに失敗してしまったので、急遽岡谷からタクシーで山越え。
多少お金はかかったが、時間通りに出張先に着く事はできた。

出張先では色々トラブルもあったため、予定よりも一時間近く遅くまで作業をしてから撤収。
途中、全く外を見ていなかったので全然気が付かなかったが、先方を出た時には外は雪が積もっていた。

電車まで時間があったので、塩尻駅で夕食をとり、そこから特急しなのと普通電車を乗り継いで帰宅。
ちょっと疲れたので奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後、片付けをしてから風呂に入り、疲れをとってから就寝。
いやぁ、疲れた二日間だった。

January 26, 2011

凍り付いた諏訪湖

Suwakopanorama_110126
(iPhone3GSで撮影した画像をつなげたパノラマ。クリックで拡大します)

今朝、早起きをしてホテルから諏訪湖まで歩いてみると、諏訪湖はほぼ一面凍り付いていました。
さすがに上にのるのは危険でしょうが、かなりかっちりと凍っている感じ。

太平洋岸に住んでいると、こういう風景はなかなか見る事ができないのでおどろきです。
地元の人に聞くと、今年は雪は少ないけど気温が低いということだったので、こういう風景が見られるんでしょうね。

08:23 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(11/1/26)

本日の体重:約88kg(ホテルのアナログ式体重計で計測したので暫定値)
体脂肪率:未計測

ま、とりあえず大きな変化は無いというところでしょうか。

昨日の朝はいつもよりも若干早め、5時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、出張の準備を確認してから奥さんに駅まで送ってもらう。

高蔵寺駅からはいつもとほぼ同じ時間だが、反対方向へ行く多治見行きの普通に乗車。
多治見からはしなの1号に乗って塩尻まで。
しなのは結構揺れたので、塩尻までの間でちょっと酔ってしまった。

塩尻駅で30分程待ってからローカル線(中央線の支線)の辰野行きに乗り換えて出張先へ。
後で教えてもらったのだが、この電車(一両編成のミニエコーという車両)は、日本一長いロングシートを備えた車両だそう。

Lomgsheet110125

…確かに長い。数えてみると28人がけですな。

夕方まで出張先で作業をしたあと、またローカル線を乗り継いで上諏訪駅のそばのホテルに移動。
駅側の居酒屋で夕食にしたあと、ホテルの温泉につかってのんびりしてからサッカーの日韓戦を観戦しながら就寝。

January 25, 2011

本日の体重(11/1/25)

うーむ、増加してしまいました。
昨夜は夕食が遅めで、食べてから寝るまでが二時間少々だったから、多少の増加は仕方ないか。

昨日の朝は、朝一に会議が有ったのでいつもよりも早めの5時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

6時半頃の電車に乗って会社まで行くと、なんと会議の主催者が体調不良でお休みのため会議は延期という話。
なんだ…と思っていたら、始業前の時間にあちこちで電話が鳴りだす。

で、出ると大概は体調が悪くて休むという電話。
中にはインフルエンザと診断されたので出社できないというのもあった。

で、結局、私のいる室でインフルまたはその疑いがありそうなのが三人、隣の室が例の休んだ人を含め二人、その他、同じフロア内でもぽこぽこそういった人がいて、どうやらうちの部署は一気に流行の最先端になってしまったようだ。

そういうことが有っても、業務に入れば大体いつも通り。
午前中は今日から行く出張のため、色々と確認。
昼からは社有車で夕方まで出張。
行き先はいつもの自動車メーカ。今回は特に問題無く打ち合わせが終了。

出張後、そのまま帰社し、夕方から夜までは午前中の続き。
夜はやや遅めの時間に会社を出て帰宅。
途中で今日からの出張の為に、チケットを買ったりしていたら遅くなってしまったので駅までは迎えに来てもらった。

帰宅後、温かい夕食を食べ、しゅっちょうのための準備をしてから風呂に入って体があたたまったところで就寝。
夕食から寝るまでが二時間程度しかとれなかったので、ある程度体重が増えるのは仕方ないというところでしょう。

January 24, 2011

本日の体重(11/1/24)

を、連続して減少。
このまま減少傾向が続けばいいんだが、そうそううまく行かないだろうな。

昨日の朝は休日にしては早め、7時過ぎに起き、ちょっと朝風呂としゃれ込んでから朝の準備。
奥さんと一緒に軽めの朝食を済ませてから8時20分頃に一人で歩いて外出。

で、20分少々歩いたところの集会所で、町内会関係の集まりで救命方法の講習。
春日井市の消防本部から救急隊員に来てもらい、人工呼吸、胸骨圧迫による心肺蘇生(いわゆる心臓マッサージ)、AEDの使い方やその場の措置などを教えてもらった。

(写真は講習に使用した人形。リトル・アンという商品名でした)

昼には講習が終わり、そのまま帰宅しようとしたら、奥さんからメールで買い物を頼まれたので、ちょっと遠回りをしてコンビニに寄り道をしてから帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒に昼食。
買って来たパンでトーストにして、それにキャベツとカボチャの蒸し野菜、目玉焼きなど。

食べ終わってから今度は夫婦で私の実家へ。
午前中に奥さんが買って来たケーキを持って行き、実家で母を交えて三人でティータイム。

母が眠そうになったので3時過ぎに辞去して帰宅。

帰ってからは午前中に疲れた事もあり、しばらくごろごろ。
録り溜めたテレビを観たり、ちょっとうとうとしたり、Wii Fitで体を動かしたり。

夜までそんな感じで時間をつぶしてから夕食。
昼と同じような蒸し野菜とおでんなど。いやぁ、おでんがしっかり育っていて美味かった。

その後、夫婦でごろごろしながらテレビを観てから、適当なところで風呂に入ってから就寝。

January 23, 2011

本日の体重(11/1/23)

を、増加傾向が止まって減少してくれています。
昨日は食べ過ぎたんじゃないかと思っていたけど、食べた時間が早かったのが幸いしたようですな。

昨日の朝は8時には一旦起きたんだが、寒いのでしばらく布団の中でごろごろ。
といっても、いつまでもそうやっていても仕方ないので、9時過ぎには起床。

起きた後は朝の準備をしたあと、朝昼兼用の食事を済ませ、少しテレビを観たりしてから家を出て歯医者へ。
歯医者では歯に被せ物をする。
ちょっとまだ違和感が有るけど、しばらくしたら慣れるだろう。

歯医者終了後、その近所にある実家へ行き1時過ぎまで過ごす。
その後帰宅し、少し小腹が空いたので奥さんと一緒に餅などを少し食べてから、腹ごなしのため近所をウォーキング。
途中、Twitterに写真付きでTweetしながら一時間半程歩き、5時少し前に帰宅。

帰宅後、昨日はカレーの日ということもあって印度料理店のビンディーで割引(半額を金券で払い戻し)をやっているということで、奥さんと一緒に行って夕食。

たっぷりのナン、グリルされたチキン、海老、おいしいカレーなどをたらふく食べてから帰宅。
ナンのおかわりまでしてしまったおかげで、お腹が本当に一杯になってしまった。

帰宅後、夫婦ともしばらく身動きがとれない状態だったので、しばらくリビングでごろごろしながらテレビを観て、お腹がすこし落ち着いたところで風呂に入り、12時過ぎに就寝。
いやぁ、それにしてもよく食べた。