« September 25, 2011 - October 1, 2011 | トップページ | October 9, 2011 - October 15, 2011 »

October 08, 2011

本日の体重(11/10/8)

まぁまぁ減っていますが、これでようやく先日の爆食での増加分が戻ったくらいですね。

起きた後は朝の準備、朝食、猫への挨拶を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤中、出社後もずっと咳に悩まされたので会社の診療所へ行ったが原因が分からないので、咳止めの薬と念のため抗生物質を処方される。
その際、医者にはこれで数日様子を見て改善しないようならちゃんとした病院へ行くよう指示を受ける。

夕方、打ち合わせが終わったあとしばらくしてから会社を出て帰宅。
帰りは多少咳に悩まされつつも駅から家まで歩いて帰り、帰宅後は奥さんが栄のデパートでやっている物産展で買って来た秋刀魚のほっかむり寿司で夕食にしてから猫sと遊んだりテレビをみたり。
そのあとはさっとシャワーを浴び、薬を飲んでから就寝。

寝ていると猫達がやってきてからだの上にのって遊ぶのが気になり、なかなか最初は寝付けなかったが、薬がきいていきたのかいつのまにかぐっすりと寝込んでいた。

October 07, 2011

本日の体重(11/10/7)

微妙に増加していますが、ま、前日に戻ったというだけか。
昨日は帰宅時に多少歩いたが、その程度ではそれほど影響は無いということかな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫sに挨拶してから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤途中にAppleのスティーブ・ジョブズの訃報を目にし、一つの時代の終わりを感じ、ちょっとショックを受ける。

出社後は特筆する事は無し。
ま、大体いつも通りだったが、多少軽くなったがまだ時々咳き込む事があり、その度に背中が痛むのには辟易とした。

夜は若干早めに会社を出て帰宅。
帰りは天気も良かったので駅から家まで歩いたが、気温が前日までに比べ若干高めだったので少し汗をかいてしまった。

帰宅後は夕食をとり、猫と遊んでから風呂に入り、さっぱりとしてから就寝。

October 06, 2011

本日の体重(11/10/6)

微妙に変化しているが測定誤差の範囲内。
ま、昨日は運動量も少ないので、増えていないだけましと思おう。

夜中に非常に咳が激しく、なかなか寝られなかったためちょっと寝不足。

奥さんの作ってくれた蜂蜜生姜湯(すりおろし梨入り)と葛根湯を飲んでから寝直したらぐっすり眠られたが、それまでは全然眠る事ができなかった。

起きた後で体温を測り、様子をみたらとりあえず医者に行く程の状態でもなさそう。
喉はまだちくちくして咳き込むこともあるが、頻度はかなり減っているし、それほどひどく無い。

ということで、そのまま普通に出勤する為、朝の準備、朝食を急いで済ませ、猫どもに挨拶をしたあと奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後も多少咳き込む事もあり、ちょっと体力を使ったがそれ以外は大体いつも通り。
午後は来客が有ったが、それ以外は特筆することも無し。

夜、若干早めに会社を出て帰宅。
帰りは雨が降っていたので奥さんに駅まで迎えに来てもらおうとしたのだが、ちょっと立て込んでいるとかで無理だったのでバスで帰宅。

帰宅後はしっかりと味のしみた味噌おでんで夕食にしたあと、まだ本調子ではないので風呂を浴びた後は葛根湯を飲み早めに就寝。

October 05, 2011

本日の体重(11/10/5)

微妙な変化だけど誤差の範囲内。ま、実質変化無しですな。

本当は最近一気に冷えたので、早起きして朝風呂にでも…と思ったのだが、布団の中で猫(めごの方)が一緒に寝ているのを見てたら早起きする気が無くなってしまった。(^_^;)

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、猫への挨拶もそこそこに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、前日に休みをもらっていた事もあり、メール処理等でしばらくばたばただったが、それが終わった後は大体いつも通り。

ということで、夜は8時前に会社を出て帰宅。
気温が低めで落ち着いている為、駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後、二日目で味がよくしみて大変美味しくなっている味噌おでんで夕食にして、あとは風呂に入ったり猫と遊んだりしてから就寝。

布団に入ってしばらくすると、かなり咳き込むようになりなかなか寝られない。
一週間程前から少し咳が出ていたのだが、いきなりひどくなり、先に寝ていた奥さんも起きてしまったくらい。

そこで、奥さんが作ってくれた蜂蜜生姜湯と風邪薬を飲み、なんとか落ち着いたところでやっと寝る事ができた。

October 04, 2011

本日の体重(11/10/4)

本日の体重:88.8kg(前回から±0.0kg)

昨日から変化無し。ま、昨日はあまり運動しているわけでもないしな。
一昨日までに増えた分はこれから徐々におとしていかんとなぁ。

昨日は輪番休日終了後の通常出勤日初日だが、休みをとっているための朝は7時頃に起床し、朝の準備、ゴミ出しを済ませてから猫sと戯れつつ朝食。

その後、少しのんびりしてから外出の準備をし、10時過ぎに夫婦で一緒に車でおでかけ。

一時間ちょい車を走らせ、まずは共和駅の近くに行き奥さんの友人宅へ。
そこで奥さんを置いてから、私はイオン大高まで車を走らせ、そこのワーナーマイカルシネマ大高で20世紀FOX版の「はやぶさ」を観る。

うん、なかなかいい映画だった。泣けたな。

映画完了後、奥さんを拾ってから車で帰宅。

帰宅後、近所のアピタに買い物に行ったりしたが、あとは基本的に家でのんびり。
というか、夕食の時間までは主に猫の相手。

温かい味噌おでんで夕食にしたあと、ゆっくりとテレビを観たり、猫と遊んだりしてから風呂に入り、体を温めたところで早めに就寝。
まぁまぁ充実した一日だった。

October 03, 2011

観た、来た、喰った(大阪弾丸ツアー)

昨日は食欲の秋と言うこともあり、思い立って大阪まで行ってきました。
名古屋からは近鉄のアーバンライナーを使えば、非常に簡単に行けるので大阪へ行くのは比較的手軽なんですよね。

で、難波駅に着くと鳥羽のゆるキャラが来ていて、キャンペーン中。

それを横目で見つつ、古い仲間と合流してから移動して、まずは千日前へ。
最初はこの福太郎にしようと思っていたんだけど、まだオープン時間前だったので仕方なく割引券を配っていたそばの千房へ。

まずはここで生中と焼きそば、お好み焼き。

(お好み焼きは撮り忘れてしまった)

それで軽く腹を満たしてから、腹ごなしもかねて歩いて移動。
日本橋電気街を通り抜け通天閣へ行きそこの展望台へ。

(下から見上げた通天閣)

大阪は何度も来た事があるし、通天閣の下までも何度も来ているのだが、中に入って上がるのは始めて。
展望台は地上90mということだったが、周りに高い建物が無いため意外な程遠くまで見渡せた。

写真は通天閣から見た大阪城。

新世界から見た通天閣。大阪と言えばこれ、って感じのベタな構図ですな。

そこからじゃんじゃん横丁に行き、今度は串カツ。結構食べました。

その後、日本橋の電気街に戻って少し散策し、1、2個iPhone用の小物を買ってから難波に戻ってそこから大阪駅経由で福島駅へ。
で、そこにある龍馬亭でたこ焼き。

ここのたこ焼きは本当に私好み。
ホッピーを飲みつつ、たこ焼きに舌鼓をうち幸せな気分。

いやぁ、実に美味かった。

こうやって短時間に喰いまった後は土産を買い、難波から近鉄に乗って帰ったが、実に充実した一日だった。
つきあっていただいたえふひろさんにも感謝。<(_ _)>

09:25 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(11/10/3)

少々増えていますが、昨日はかなり飲み食いしたので仕方ないという感じ。

昨日の朝は6時半頃に起床し、朝食を済ませてから出かける準備。
その後、奥さんに駅まで送ってもらいおでかけ。

まずは名古屋駅まで中央線で出ようとしたのだが、多治見ー土岐市間で鹿と車両が衝突したとかでちょっとダイヤが乱れていた。
幸い、高蔵寺始発の名古屋行きはそのまま出るということだったのでそれに乗る事で大きな予定変更は無くて済んだ。

名古屋からは近鉄で難波まで出て、そこで古いお仲間と合流。
そこから歩いて千日前(お好み焼き&焼きそば)ー日本橋電気街ー通天閣ージャンジャン横町(串カツ)ーまた電気街(ここで少し買いもの)ー難波に戻って今度は電車で大阪駅経由福島(たこ焼き)と飲み食いしながら散策。

7時前に大阪駅で散会し、そこからは難波に戻って土産物を買ってから電車で名古屋へ戻り、11時過ぎに帰宅。

帰宅後はちょっと猫の相手をしてから風呂に入り、疲れもあったので早々に就寝。
うん、楽しい一日だった。

October 02, 2011

本日の体重(11/10/2)

かなりの増加。
昨日はそこそこ歩くように気をつけたんだけど、やはり食べた量が多かったからなぁ…。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後はのんびりと朝の準備、朝食を済ませ、猫どもと遊んでからちょっとテレビ。

久々に休日の朝らしい番組を観て、ちょっとほっとする。

一度実家へ母のご機嫌伺いに行き、そこで昼食用のサンドイッチをもらってから帰宅。
帰りの途中で近所のアピタにより、そこで安売りしていたサントリーのグリーンセスプレッソを箱買いしていった。

帰宅後、もらったサンドイッチで昼食にしてから準備をして、まずは奥さんを駅まで送り届ける。
私は一旦家に戻り、ちょっと一服してから今度はバスで外出。

まず、名古屋駅に向かい、そこでチケット屋を物色し、今日の大阪行きのチケットをゲット。
その後はソフマップ、ビックカメラ、エイデン等の電器屋や、星野書店のような大きめの本屋をはしごし、そこから栄、矢場町と歩いて回って松坂屋まで移動。
そこの北海道物産展を少しだけ覗いてから南館の矢場とんで友人達と合流。

で、始まる爆食会。
食べた物は「矢場とん三昧」という栄店だけにあるセット。
2000円でロース、ヒレ、鉄板とんかつ(それぞれ普通の半分くらい)が味わえるので結構お得かも。

あとはそれにビールとわらじとんかつ(味噌とソースのハーフ&ハーフ)、串カツ(ヒレ、ロース)、アスパラ巻きと行った物を単品で頼んで食べまくる。

いい加減お腹がふくれたので8時半過ぎに撤収し、散会。
私はそこから栄を経由して千種まで歩き、そこからは電車とバスで帰宅。

家に帰ると別に出かけていた奥さんも少し前に帰ったという事で、ハイテンションの猫の相手をしていた。
ということで、私もゆっくりと猫達と遊んでからシャワーを浴び、疲れたので比較的早めに就寝。

寝るときはめごが足下に乗ってきたので、暖かくて気持ちよかった。