« October 9, 2011 - October 15, 2011 | トップページ | October 23, 2011 - October 29, 2011 »

October 22, 2011

本日の体重(11/10/22)

本日の体重:87.5kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:30.3%(前回から+0.6%)

昨日の朝はやや早めに起きて朝風呂を浴びた後、朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
途中、電車の中では基本的に爆睡。やはり薬を飲んでいたので非常に眠く、座るとこてんと寝込んでしまった。

出社後は概ねいつも通り。
午前中は来客があったり、午後は実験室へ行って確認があったり。

あと、午後に会社でやっているメタボ健康教育を受講。
今までは引っかかっていなかったのだが、今年は血圧が若干高めでとうとう基準に引っかかってしまった。

そこでちょっとした教育を受け歩数計をもらってきたので、またしばらく歩数記録をつけることにするか。

夜、7時過ぎに会社を出る。
帰りに名古屋駅により、ビックカメラで空気清浄機の値段をチェックしてから帰宅。

雨が降っていたので奥さんに駅まで迎えに来てもらい、帰宅後は軽めの夕食をとり、猫と遊んでから風呂に入り、やや早めの時間に就寝。

10:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 21, 2011

本日の体重(11/10/21)

本日の体重:88.0kg(前回から+0.5kg)
体脂肪率:29.7%(前回から-0.5%)

ちょっと増加傾向が止まらなくなっている…
昨日もまだ病み上がりで本調子とはほど遠い状況だったため、あまり体を動かさなかったのと、昼にちょっと多めに食べてしまったのが効いていると思うが、気を付けないといかんなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食、猫sとの挨拶を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤途中の電車の中では幸い座れたので爆睡。
食後に飲んでいる薬のせいか、ともかく眠くてたまらない。

出社後、午前中は来客があり打ち合わせ。
予定より長引いたこともあり、昼食を食べている社食がしまってしまったため、来客兼用の食堂で昼食にしたら、ちょっと量が多すぎだった。

午後は来週に行く出張先で使う機材の確認など。

夜、ちょっと体中が怠くなって来たので早めに会社を出て帰宅。
元気なら名古屋駅のビックカメラにでも寄るところだが、そんな気力は無かったので直接帰った。

体調がまだ本調子ではないので駅までは奥さんに迎えに来てもらってきたく。

帰宅後は夕食を食べ、あとはテレビを観たり、猫と遊んだり、パソコンをいじったりしてからゆっくりと風呂に入り、体がほぐれたところで就寝。

06:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 20, 2011

本日の体重(11/10/20)

本日の体重:87.5kg(前回から+0.3kg)
体脂肪率:30.2%(前回から±0.0%)

やや増加。ま、ようやく普通通りに出勤できるようになり、普通の生活に戻れて社食で昼食を食べるようになったからこんなところかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、熱を量ると平熱に戻っていたのでそのまま出社する事に。
朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

食後の薬がきいて来て眠かったのだが、やや早めに家を出たおかげで電車でも座る事ができたためぐっすりと寝て行く事ができた。

出社後は溜まっていたメールの処理でかなりの時間を使い、あとは色々と書類を処理したり、不在の間にあったことのフォローをしたりで一日が終了。
まだ体が本調子では無いので夜はやや早めに会社を出て帰宅。

帰りは駅まで奥さんに車で迎えに来てもらい、帰宅後は夕食をとってからテレビを観たりしてまったりと休む。

その後、風呂に入り体を温めてから就寝。
ま、あまり体を動かさない一日だったかな。

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 19, 2011

本日の体重(11/10/19)

本日の体重:87.2kg(前回から+0.7kg)
体脂肪率:30.2%(前回から+0.1%)

一気に増えましたが、昨日は一日中寝ていたのでしょうがないかな。

昨日の朝は取りあえずいつもの時間に起床し、体温を測るとまだ熱が有り、体の調子もまだ良く無かったのでその時点で出社はあきらめ休む事に決定。
7時半頃に目覚ましをセットして再度寝る。

7時半に起きたところで上司に休むことを連絡し、軽めの朝食をとったあとに薬を飲み、再度本格的に寝直す。

その後はずっと寝たり起きたり。
テレビを見る気にも、本を読む気にもなれなかったので、昼食や夕食の前後に起きて食事と薬ととった以外はほぼずっと寝ていた。

夜、少し調子も良くなって来たので風呂に入って体を温めてからまた就寝。

こんな感じで食事か寝ているかのどちらかしかしていない一日でした。

06:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 18, 2011

本日の体重(11/10/18)

本日の体重:86.5kg(前回から-0.5kg)
体脂肪率:30.1%(前回から-0.2%)

ちょっと減っているけど、体調を崩して家で休んでいるところなので、まぁ参考値ですな。

昨日の朝は5時頃に一度起床したが、二週間程継続している喉が痛みがひどくなり、体中が怠い状態。
熱を測ると発熱していたのでとりあえず午前中の出社は諦め、その旨を上司にメールしてからまた寝る事にする。

7時半頃に起き、軽めの朝食をとり、しばらく休んでから病院へ。
二週間以上の殿痛みが続いていることもあり、ただの風邪ではないだろうと念のため呼吸器科と内科の両方をやっているところ(メインは呼吸器科)を探してそこまで行き診察を受ける。

結果的としては、肺炎やアレルギー性の炎症の兆候は無く、風邪からきた気管支炎だろうということで薬を処方してもらってから帰宅。
帰ってから奥さんの作ってくれた鍋焼きうどんを食べ、体を中からぽかぽか温めてから薬を飲み、しばらくぐっすりと寝る。
熟睡するため寝室からは猫たちを完全シャットアウトしてもらった。

夜までごろごろと寝たり起きたりを繰り返し、消化の良いおかゆなどで夕食にしてからまた寝床へ。
夜中、再び起き、汗をかいたのでシャワーを浴び、着替えてさっぱりしてから再び就寝。

と言う感じで、一日中ほぼ寝ていた感じ。
ま、体調が悪いときはこれが普通か。

08:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 17, 2011

本日の体重(11/10/17)

本日の体重:87.0kg(前回から-0.2kg)
体脂肪率:30.3%(前回から-0.2%)

昨夜は寝てばかりいたから増加のおそれが有ると思っていたんだが、なんとか微減だったのでほっとしています。

昨日の朝は7時半過ぎに起床。
夜中に咳と鼻づまりがひどくなって寝られなかったので、どうにもすっきりしない朝。

起きた後は朝の準備と朝食。
土曜日に買って来たパンで朝食にしたら結構多くて朝からお腹が一杯になってしまう。

朝食後、猫sと遊んだりテレビを観たりとのんびりしてから奥さんと一緒に近所の神社へ。
神棚に供えてあったお榊をお炊き上げにだし、一通りお参りしてから帰宅。

帰宅後は着替えてから庭仕事。
家の南西と北東の角にそれぞれ木が生えているのだがそれを剪定。

踏み台にのり、立ち木鋏やのこぎりを使って枝をはらい、なんとか形にしたところで軽めの昼食。
パンと目玉焼きという簡単な物だが、目玉焼きに塩を少々と先日行った銀の森で買ったバルサミコソースをかけるとこれがまた大変美味い。
これだけで非常に高級な感じになった。

昼食後、疲れて体の調子がなんかおかしいのでしばらく昼寝をしてから整体に行き体をほぐす。
そのあと実家へ行き母と少し話したが、母が眠たがったので早めに辞去した。

帰宅後、熱を測ると微熱が有る感じだったので布団をしいて夕食まで寝る事に。
しばらく寝た後、奥さんに起こされて夕食。いい豆腐が有ったのでそれをスンドゥブにしてくれた。

食べて汗をかいたところで着替えをしてから再度寝る。
夜の12時少し前に起き、F1韓国GPをテレビ観戦してから風呂に入り、湯冷めしないうちに再度就寝。

こんな感じで、昼にちょっと動いた以外、午後は殆ど寝て過ごした一日でした。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 16, 2011

本日の体重(11/10/16)

本日の体重:87.2kg(前回から-0.7kg)
体脂肪率:30.5%(前回から+1.1%)

を、連続して大幅な減少。
昨日も特に何をしたという訳でもないので、やはり夕食を食べる時間が効いている感じだな。

昨日の朝は7時頃に起きて朝風呂に入り、その後朝の準備、朝食を済ませてから少しごろごろ。
iPhoneのOSをバージョンアップするのに先んじてまずはMacのOSをLionにアップデートすることにした。

LionにアップデートしてからiPhone3GSのアップデート。
あちこちでアップデートに時間がかかるだの、失敗するだのと聞いていたが、意外とすんなりアップデート終了。
大体一時間くらいだったかな。
あとはMac側でMobileMeの移行をしてひとまずは終了。

で、本当は夫婦で伊勢神宮に行こうとしていたのだが、朝から雨が降っている雨が強くなりそうだったので伊勢へ行くのは取りやめてこのあたりのプチドライブをする事に。
iPhoneのアップデートが完了してから家を出てまずは一宮市へ。

大体家から一時間弱車を走らせ、一宮にある釜飯が美味しいと少し前にテレビで紹介された「菜もし」へいって昼食。
松茸づくしのランチセット(松茸釜飯、松茸の天ぷら、松茸の茶碗蒸し、みそ汁、香の物)と鶏山菜釜飯を頼み、二人で分け合って食べる。
お米が非常に美味しくて、ご飯は茶碗三杯分有ったのにぺろっと食べてしまった。

その後、小牧にある本間製パンの工場へより、そこにある直営店アヴァンセで買い物。
そこから買える途中に農協に寄り、お米と野菜等を少し買ってから帰宅。

帰宅後、買って来た物を片付けてからパンを持って実家へ行き、母と少しお茶をしてから改めて帰宅。

帰った後はMacOS Lionの環境設定。
ようやく一通りほぼ元通りに使えるようになったところで夕食にしてからあとはずっとのんびり休んだり、猫と遊んだり。

夜、テレビを観たり本を読んだりしてから風呂に入り、からだをほぐしてから就寝。

10:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック