« January 23, 2011 - January 29, 2011 | トップページ | February 6, 2011 - February 12, 2011 »

February 05, 2011

本日の体重(11/2/5)

なんとか増加傾向が止まってくれて、ぎりぎりで大台回避。
このまま減少傾向が続くように、体を少しでも動かすようにしないとな。

比較的気温が穏やかになったため、布団から出てもきつくない。
またもう一度くらいは寒さが戻ってきそうだけど、このまゆるゆると暖かくなっていってくれたらいいな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
比較的暖かくなったとは言え、出勤途中にホームで電車を待っている時はさすがにやや寒くなったのでマフラー、手袋はしっかり着用。

出社後は前日の続きや、打ち合わせとか来客とか。
夕方からなんか腰が痛くなって来たので、いつもよりもやや早め、7時過ぎに会社を出て帰宅。

ただ、少しでも体を動かした方が良さそうな感じだったので、駅から家までは歩いて帰宅。
気温が高めだったため、マフラーをしないで歩いていったのだが、家に着いた頃にはちょっと汗ばんでいた。

帰宅後、夕食を食べてからWii Fitで少し体を動かし、風呂で温まってから就寝。
ま、若干でも体を動かすようにしたのがよかったかな。

February 04, 2011

本日の体重(11/2/4)

う、とうとう大台目前…
昨夜は確実に運動量が少ないのが原因だろうが、こりゃなんとかせんといかんな。

起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

前日までと比べ、かなり暖かい感じだったので、比較的楽に通勤することができた。

出社後はまぁ概ねいつも通り。
午前中は長めの打ち合わせが有ったが、午後は欧州出張組からの依頼で英語の資料作りに追われ、なんだかんだと脳味噌を駆使。
…頭がかなり疲れた。

先方の昼休みに間に合うように資料を作って送付したので、8時少し前に会社を出て帰宅。
帰りは駅から家まで歩くつもりだったのだが、家で豆まきをするので早く帰るようにという指令があったため、結局バスで帰宅。

帰宅後は恵方巻きで夕食にした後、奥さんと二人で豆まき。

その後、二人で豆を食べて節分の季節行事は終了。
あとはテレビを観たり、風呂にはいったりしてから就寝。

恵方巻きは普段の夕食よりご飯の量が多いので、床に着いた時はまだお腹が貼っている状態だった。

February 03, 2011

本日の体重(11/2/3)

本日の体重:89.5kg(前回から±0.0kg)

前日から増えては居ないが減ってもおらず。
ま、増えなかっただけましだと考えよう。

若干だが前日よりも気温が高めのため、比較的楽に通勤する事ができた。

出社後は、前日の続きで英語の資料作りをしたり、他にも色々。
ちょっと気疲れする一件があり、おかげでなんか夜にはへろへろな気分になってしまった。

ということで、会社を8時半頃に出て帰宅。
帰りは久々に駅から家までウォーキングをすることに。

で、寒くて特に顔と耳が冷えるので、まずマスクをしてからマフラーをほおかむりして耳を覆い、その上から帽子をかぶるという完全防寒装備に。

Husinsha_110202

…完全に不審者ですな。
少なくともこの格好でコンビニに入るのはやめた方がよさそう。
ま、途中、不審者扱いされる事もなく無事に家に着いたのだが、丁度家に入るところでお向かいのご主人が車で帰宅して来た為、この格好を見られたのは失敗だったかも。(^_^;)

帰宅後は夕食をとり、風呂に入ってから早々に布団に入る。
昨夜は帰りにウォーキングしたんだけど、夕食から寝るまでの時間が短めだったから、差し引き0という感じですかね。

February 02, 2011

本日の体重(11/2/2)

うーむ、少しずつとはいえ順調に増加してしまっている。
やはり寒い事もあって運動量が減っているのが原因だろうな。

起きて外を見ると、路面の凍結が心配な状況だったので、駅まで送ってもらうのは諦めてバスで行く事に決定。

ということで急いで朝の準備、朝食を済ませてから家を出たのだが、バスには間に合わなかった。
最寄りのバス停でそのまま待つのも寒いため、一つ先のバス停まで歩いて移動し、そこでバスに乗って駅まで移動。
電車は普通に動いていたが、ちょっといつもよりも混んでいる感じだった。

出社後は久々に英語漬け。
途中で打ち合わせが少し入った以外は、ずっと英語の資料を作っていたので脳みそが疲れてしまった。

夜、資料の作成が終わったので9時前に会社を出て帰宅。
途中、刈谷駅の改札そばで愛知県知事選立候補者のうち本命と目されている一人が挨拶に立っていた。
運動員が一人一緒にいるだけで、うるさく叫んでいる訳でもなく、普通に挨拶していたのでかえって新鮮だった。

いつもより遅くなったので駅まで迎えに来てもらって帰宅。
帰宅後は夕食をとり、風呂に入って体を温めてから就寝。

February 01, 2011

本日の体重(11/2/1)

起きて外を見ると雪が舞っており、地面は全体的に白くなっている状況。
それほどつもっているという訳ではないのだが、雪道に慣れていない奥さんが運転するのは危険だと思い、昨日はバスで駅まで行く事にした。

ということで、急いで朝の準備、朝食を済ませてから家を出て、近所のバス停から出勤。
途中、ずっと雪が降っていたものの、バス、電車とも特にダイヤが乱れるという事も無く会社に到着。
会社のある刈谷は全く雪が降った気配が無い様子で、地面も完全に乾いている状態だった。

出社後はそこそこ忙しい状況。
色々と打ち合わせが詰まっているし、提出しなければならない書類も多いし…

ということで、帰りはちょっと遅めに会社を出る。
同僚と一緒だったので、電車の待ち時間でコンビニに寄り、軽く一杯引っ掛けてから帰宅。

帰りは時間が遅いのと、雪が舞っていたこともあって駅から家まではバスに乗っていくことに。
おかげでいつもよりも運動量が減ってしまった。

帰宅後、夕食を摂り、風呂に入って体を温めたら、疲れている事もあって早々に就寝。
夕食から寝るまでの時間が少なかったのも悪かったんだろうな。

January 31, 2011

本日の体重(11/1/31)

う、また増加している…
ま、昨夜はちょっと食べ過ぎたから、この程度の増加はしょうがないか。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後、家の外を見ると雪がふっており、全体的にうっすらとつもった状態だったので、とりあえず来るまで母のところへ様子を見に車で行ってみる。

母には雪で足が滑るから、家から出ないように言って取りあえず帰宅。

で、本当は午前中から夫婦で電車を使って外出の予定だったのだが、この後の天気の様子が不安だったのでそれは取りやめて、車のタイヤをはめ替えたり、床屋に行ったりすることにする。

ということで、朝食後もう一度実家に戻り、置いてあったスタッドレスタイヤを車に積んで、ガソリンスタンドへ行き履き替えを依頼。
しばらく時間がかかるというのでその間に床屋へ行く。

それらが終わり、実家で昼食を頂いてから帰宅し、しばらく休んでから、天気も落ち着いたので、今度は車を使って夫婦で外出。
有松の寿限無茶屋まで行き、友人達と鴨鍋を食べる。
散会後、守山の竜泉寺の湯でまったりと温まってから帰宅し、その後はすぐに就寝。
ま、雪のおかげでばたばたした一日でした。

January 30, 2011

本日の体重(11/1/30)

微妙に増加。
まぁ、誤差の範囲内かな。

昨日の朝は9時に起床。
本当はもう少し早く起きるつもりだったのだが、目覚ましをかけ忘れていたので結果的にこの時間。

ま、それでもあまり慌てる時間でもなかったので、普通に朝の準備、朝食を済ませてから出かける準備をして夫婦で私の実家へ。
実家で母の様子伺いをしてから、ガソリンを入れ、高蔵寺の九塞溝で昼食をとり、灯油を買ってから帰宅。

帰宅後、また準備をしてから今度は途中で友人を拾ってから名古屋市内の知人宅へ。
知人宅でPCのメンテナンス。
数年使っている日立のPrius(WindowsXP)なんだが、先日いきなりログイン時にパスワードを求められるようになったという話。様子を見ると「ようこそ」画面でもなくなっているし、元々パスワードは設定していないのでどうにも解せない症状。
それにフォントキャッシュが壊れたのか画面の表示も文字化けしまくり。

なんとかSafemodeにAdministratorで入り、パスワードの消去、フォントキャッシュの消去を行ってからディスクのエラーチェック&修復をしたらなんとか復旧。
今回はなんとかなったが、原因が判らないのでまた再発するかもしれない。
持ち主にはそろそろ寿命かもしれないということを伝え、次は買い替えを視野に入れるようにアドバイス。

メンテが終わったら、おいしいコーヒーとプリンで一服してからそこで飼っている秋田犬と散歩に行き、少し運動をしてから散会。

我々夫婦は久々に長久手の温泉「ござらっせ」へ。
併殺のあぐりん村で買い物をし、ゆっくりと温泉で疲れをとってから帰宅。

帰宅後、うちで味噌鍋をして中からも体をあたため、のんびりしてから就寝。
温泉のおかげかすぐに寝る事が出来た。