« December 18, 2011 - December 24, 2011 | トップページ | January 1, 2012 - January 7, 2012 »

December 31, 2011

本日の体重(11/12/31)

本日の体重:87.9(前回から-0.3kg)

誤差の範囲内ですが若干の減少。ま、昨日は運動量が少なめだけど、そんなに多く食べた訳でもないからこんなところかな。

昨日の朝は6時半頃に起床し、朝風呂を浴び、朝の準備、朝食を済ませてから少し猫達をかまいつつゆっくりとした休日の朝を楽しむ。

少ししたところで一念発起して行動開始。
まずはキッチンの換気扇をバラバラに分解して掃除。
すっきりしたあとは実家へ行き、実家の玄関先を掃除して正月飾りを飾り、あとはそこのガレージで洗車。

その後、車に給油したり、ちょっと買い物をしてから帰宅し、家の正月飾りをつける。

昼に友人夫妻が来て、まずは宅配ピザで昼食してからおせち作り。
とはいっても、私は最初に芋を剥いた後、猫sがかまってきて離してくれなかったので、みんながおせちを作っている間はずっと猫係ということになってしまった。

夕方、友人達が帰宅後、自分の机の周りを片付けてからお餅をかざり、あとは夕食を食べたり、テレビを観たり、猫達と遊んだりしてから風呂に入って体をほぐし、湯冷めしないうちに就寝。

December 30, 2011

本日の体重(11/12/30)

本日の体重:88.2(前回から-0.1kg)

測定誤差の範囲内しか変化していませんね。
ま、増えていないだけ良かったと思いましょう。

昨日の朝は早めに起きようとしたんだけど、なんだかんだで8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからあっちこっちへ奥さんと一緒に動き、色々正月の用意を買い込む。

行ったのは、高蔵寺農協、不二農協、名東区のオーガニックスーパーの旬楽膳、春日井のケーヨーD2
、高蔵寺のアピタなど。

途中、時間合わせのため名東区のヴィレッジヴァンガードで時間をつぶしたり、藤が丘駅ちかくの「dann tana's(ダンタナ)」というカフェでランチをしたりしたが、あちこち回ったので結構疲れてしまった。

夕方は少し実家に顔を出し、あとは少し家で休んだり、猫達と遊んだり。
夕食は昼にオーガニックスパーで買った弁当で済ませ、後はテレビを観たりしてから風呂に入り、体をほぐしてから就寝。

December 29, 2011

本日の体重(11/12/29)

本日の体重:88.3(前回から+0.4kg)

を、ちょっと増えてしまいました。
昨日は夜にちょっと多めに食べてしまったからこんなところかな。

昨日の朝はいつもの時間に起き、朝の準備、朝食を済ませ、猫達に挨拶をしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
電車の中で爆睡していった。

出社後、午前中は来客があり、その対応だけでほぼ終了。
午後も3時過ぎまではいつも通りにしており、その後は年末の片付けなど。

夜に栄で奥さんと待ち合わせなので、4時半頃に会社を出てその前に温泉でも行こうかともくろんでいたら、4時過ぎに取引先から電話があり、その対応をしていたら5時を過ぎてしまったためそれは断念。
でも、早めに会社を出る事ができたので待ち合わせ時間前に栄えに着き、久々にあちこちをぶらぶらすることができた。

7時に栄のラシックで奥さんと待ち合わせ、そこにある洋食屋「マ・メゾン」で夕食。野菜たっぷりの季節限定メニューとハンバーグ、鶏のグリルを奥さんとシェアして頂いた。

お腹も一杯になったのでラシック内を少しウィンドウショッピングしてから帰宅。

帰宅後は留守番をさせられて不満顔の猫sのお相手をしてから風呂に入り、ゆっくりしてから就寝。

December 28, 2011

本日の体重(11/12/28)

本日の体重:87.9(前回から-0.8kg)

を、意外な程減ってくれています。
昨日はしっかり歩いて帰ったのが良かったかな。

昨日の朝は非常に寒かったがなんとかいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食、猫達へ挨拶を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は概ねいつも通り。

午後は部署内の席替え。
といっても、机の反対側に移るだけなので殆ど作業らしい作業は無し。
ちょっと荷物をどけ、掃除機をかけてからPCなどを(電源も切らずに)動かしただけで済んだ。

夜は大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
帰りも非常に寒かったが、路面ももう乾いていたので凍結の心配も無いと思い、駅から家までは歩いて帰った。

帰宅後、温かい夕食を食べてから猫達と遊んだり、本を読んだり。
あとは風呂に入り、湯冷めしないうちにすぐに布団に入り就寝。

December 27, 2011

本日の体重(11/12/27)

本日の体重:88.7(前回から+0.6kg)

う、また多めに増えててしまった。
昨夜は寒かったので、あまり動いてないからなぁ。

昨日の朝はかなり早めに起床し、朝風呂で体を温めてから朝の準備、朝食を済ませ、雪だったので奥さんに見送られたあとは駅まで始発のバスで行く。
雪でダイヤが乱れていないか心配していたが、高蔵寺からの中央線は全く問題無く動いておりそのまま金山まで。
金山では高蔵寺よりもしっかりと雪が積もっていた。

東海道線のダイヤも心配だったが、特に問題無く動いていたが、途中ちょっと遅れたようで刈谷には2、3分遅れで到着。
ただ、そのときにアナウンスがあったが、そのあとはずるずるとダイヤが乱れていったようだ。

刈谷に到着するとかなりの勢いで雪が降っており、また足下もそこそこの積雪で滑り易くなっていたためかなり中止しつつ会社まで歩く。
会社に到着後、周りからよく来ることができたとあちこちから言われた。
私が乗った後の電車ででダイヤが乱れ始めた様子で、その後に来る人たちはかなり遅れてやって来たようだった。

出社後、やや遅れて朝一の部署内教育が有った後はだいたいいつも通り。

夕方やや早めに会社を出て帰ったが、その時にはとっくに雪はやみ。ダイヤは通常通りになっていた。
ただ、路面の状況が心配だったので駅から家まで歩くのはやめてバスで帰宅。

帰宅後は温かい夕食を食べ、年賀状の印刷をしたり、テレビを観たりしてから風呂に入って体を温め、猫達と遊んだりしてから就寝。

December 26, 2011

本日の体重(11/12/26)

本日の体重:88.1(前回から+0.2kg)

微妙に増えてしまいました。
ま、昨日はあまり体を動かしていないからこんなところかな。

昨日の朝はゆっくりと寝ていて8時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてからちょっと一服。

そのあと、こちらのくりの木ランチの直売所まで車を走らせちょっと食料を買い込む。

帰宅後、準備をしてから実家へ母を迎えに行き、自宅で我々夫婦、母の三人でささやかなクリスマスランチ。

終了後、母を家に送り届け、その後はちょっと調子の悪い奥さんには寝ていてもらい、私は片付けや前日に焼肉パーティをやったダイニングの掃除等をする。

それが終わった後、年賀状の印刷をしようとしたらめごちゃんが甘えて来たので相手をする。
そのうちぐっすりと寝てしまい、気が付くと夕方だった。

あわてて色々準備をし軽めの夕食をしたあと、起きて来た奥さんとNHKの「坂の上の雲」や全日本フィギュアをみてから年賀状を印刷し、それが終わった後は風呂に入り体を温めてから早めに就寝した。

December 25, 2011

本日の体重(11/12/25)

本日の体重:87.9(前回から-0.5kg)

おぉ、予想に反して減っている。
昨夜はクリスマスパーティ(という名の忘年会)で散々焼肉を食べまくったので増えているとばかり思っていたが、減ったので驚きです。

昨日の朝は7時過ぎに起きて朝風呂に入り、からだを温めてから朝の準備、朝食を済ませる。
その後はちょっと実家へ行き母のご機嫌伺い。

すると、実家のガス給湯器が故障した事が判明。
業者に連絡を取ったが、修理はどうしても月曜日になるということだった。

昼食を奥さんと一緒に近所のラーメン屋で食べた後、家中に掃除機をかけたり、片付けをしたりして夜からのパーティ準備。
夕方、先に来た友人が用意を手伝ってくれ、準備が完了してしばらくしたら参加者が徐々に参集(といっても我々夫婦を含めて計5人だが)。
まずは福島県の大和川酒造店のにごり酒「月あかり」を食前酒で頂いてから、「カスモチ」という甘口だけど非常にすっきりとしたお酒で仙台牛、福島県産のうねめ牛(いずれも放射能測定検査済み)、宮崎地鶏、岩手の館ヶ森(たてがもり)アーク牧場の豚をホットプレートで焼いていただく。
うーん実に美味い。

野菜もたっぷりいただき、お腹も一杯になってからみんなで猫とあそびつつテレビを観たり、ぐだぐだとしゃべったりしてから散会。
適度に酔って、美味しい物を沢山食べて、楽しい一日だった。

その後、部屋の状態をもとに戻し、ちょっとイレギュラーな状況のため警戒モードに入っていた猫sのご機嫌をとってから、シャワーを浴びてさっぱりしてから就寝。