« December 25, 2011 - December 31, 2011 | トップページ | January 8, 2012 - January 14, 2012 »

January 07, 2012

本日の体重(12/1/7)

本日の体重:88.4(前回から±0.0kg)

前日から変化無し。
昨日は運動量も少なめだったから、増えていないだけましかな。

昨日は仕事始めの日なので混雑を避けようと思い、いつもよりも早めに起床。
寝ている最中、猫が二匹で布団の中心を占拠していたため、非常に不自然な体制で寝ざるをえず、おかげで起きた後はしばらく体がこわばっていた。

起きた後は朝の準備、朝食をさくさくと済ませ、猫達に挨拶したあと奥さんに駅まで送ってもらって早めの出勤。

早い時間の割には意外と混む電車だったが、それでもなんとか座れて出勤。

出社後、机の上を元通りにしてからゆっくりとお茶を飲みつつ定時を迎え、年賀式の社内放送を自席で聞いた後は通常業務に復帰。
とは言っても、なんやかんやであちこちで年始の挨拶などもあったりするのは仕事始めならではだな。

夜はやや早めに会社を出て帰宅。
非常に寒かったので、駅から家までの一部をバスに乗ったため若干歩く量が減ってしまった。

帰宅後、猫達の相手をしつつ夕食を食べ、あとはテレビを少し観たり、風呂に入ったり。
寝る前にそらちゃんが甘えて来たのでその相手をしてから一緒に布団に入って就寝。

January 06, 2012

本日の体重(12/1/6)

本日の体重:88.4(前回から+0.7kg)

うーん、ちょっと多めに増えてしまいました。
昨日は結構歩いたんですがねぇ…

昨日の朝は6時半過ぎに起床し、朝の準備をしてから朝食を食べ、久々の燃えるゴミの日なのでゴミをまとめて出してくる。
その後、歩いて私の実家へ行き、母のご機嫌伺い。

本当は実家のゴミ出しを手伝うつもりだったのだが、着いたときにはもうゴミ捨ては終わっていた。
仕方が無いので風呂掃除をしてからまた歩いて帰宅。

10時からは町内の集会所へ行き、今の町内会長と色々と話をする。

話し合いが終わってから一旦帰宅し、一服してから私だけで外出。
名古屋駅に方に出て、昼食を食べてからビックカメラ、ヤマダ電気、ソフマップ、エイデンなどを回る。

ビックカメラでは時計の修理とオーバーホール、もう一つ別の時計のバンド交換、それとシェーバーを新たに購入。
パナソニックのラムダッシュの二枚刃の物を使っていたのだが、最近、どうにもバッテリーのもちが悪くなってまともに使えなくなっていたので、新しい物に買い替えた。

今回買ったのもまたパナソニックのラムダッシュ、今回は5枚刃です。

その後、東別院の方に回りアーバンクアでゆったりと温泉につかって疲れをとる。

ゆっくりとしてから電車に乗って帰宅し、家では夕食をたべ、ゆっくりとテレビを観たりしながら休み、翌日の仕事始めに備えい早めの時間に就寝。

January 05, 2012

本日の体重(12/1/5)

本日の体重:87.7(前回から-0.1kg)

を、昨日は夜に結構食べたのにその影響は無いようです。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、ゆっくりと朝風呂に入ってから朝食を済ませ、少し実家へ顔を出して母のご機嫌伺いをしてからは家でしばらくまったり。

昼前に夫婦で車に乗り家を出て長久手経由で藤が丘へ。
そこで少し前に行ったカフェ「dann tana's(ダンタナ)」に寄って昼食。
パンケーキセットでハーブチキンのサラダ仕立てを食べたが、量も有り、鶏も皮がパリっとしてなかなか良かった。

その後、長久手に戻り、あぐりん村で少し買い物をしてから、隣のござらっせで温泉につかり、岩盤浴で汗を流してまったり。

家に戻り、留守番をしていた猫達と遊んでから、また猫達を置いて夫婦でおでかけ。

ミッドランドシネマ名古屋空港に映画を観に行ったのだが、その前にエアポートウォーク名古屋の食堂街で腹ごしらえ。
そこのベビーフェイスプラネッツという店に入り、オムライス等を頼んだのだが、予想以上に盛りがいいお店だったので、かなり満腹になってしまった。(Sサイズを頼んだのだが、普通のオムライスの2人前くらいあった)

腹ごしらえが済んだ後、映画館に移動し「ニューイヤーズ・イブ」を観賞。
特に派手なところは無いのだが、観終わった後ほっこりいい感じになれる映画だった。

帰宅後、録画してあったテレビを観たり、猫達の相手をしたりしてから就寝。
ま、色々あって休日らしい一日だった。

January 04, 2012

本日の体重(12/1/4)

本日の体重:87.8(前回から±0.0kg)

昨日も夜に結構食べたのだが、その割には体重の増加が無くてほっとしています。

昨日の朝は7時前に起床し、準備をしてから奥さんと一緒に近所の神社へ行きお参り。
帰ってからお雑煮とおせちで朝食をとり、あとは猫と遊んだりしながらしばらく家の中でごろごろ。

昼前に実家へ母を迎えに行き、昼は我が家で三人で頂く。
おせち料理はこれでほぼ無くなった。

母に頼まれてハガキを印刷したりしてから母を実家に送り届け、その足で私は守山のジェームスに行ってナビの地図バージョンアップを申し込む。
このナビ、既にかなり昔のものだが、音声認識等の使い勝手がいいので結構気に入って使っている物で、昨年夏に最後のバージョンアップが出ていたので更新して使い続けることにした。
ま、地デジが見えないとかは有るけど、あまりテレビを見ないので問題無いしね。

申込みが終わってから本屋に少し寄ってから帰宅。
帰宅後はごろごろしながら本を読んだり、テレビを観たり、猫と遊んだり。

夕食はしゃぶしゃぶ。
この三日間で私にしてはかなり牛肉を連続して食べているな。

夕食後、テレビを観てから風呂に入り、ゆっくりしたところで就寝。
ま、午後はのんびり過ごせていい感じだった。

January 03, 2012

本日の体重(12/1/3)

本日の体重:87.8(前回から+0.4kg)

やや増加していますが、昨日は食べた量の割に動いていないから、まぁこんなところでしょう。

昨日の朝は7時過ぎに起床し、ゆっくりと朝風呂に浸かってから朝の準備、朝食を済ませ、少し一服してから準備をして奥さんと一緒に外出。

まずは私の実家へ行き、母のご機嫌伺いを済ませてから車を走らせ、千種区にある奥さんの実家の菩提寺へ行って墓参り。
そのあと、ナゴヤドーム前イオンに寄り、義母へプレゼントする花を買ってから奥さんの実家へ。
奥さんの実家ですき焼きで食事にし、色々話してから帰宅。

お酒が入ったので、帰りは奥さんに運転してもらった。

帰宅後、近所のアピタや本屋に行ったり、家でごろごろ本を読んだり、猫達と遊んだりしてから夕食にしたが、突然食卓上の蛍光灯が切れてしまったのでロウソクの光で食べることになった。
ま、これはこれで悪くなかったが。

ということで、夕食後、急いで近所の電器屋へ行き、対応する蛍光灯を購入して交換した。

その後、録画してあった映画を観たり、風呂に入ったりしてから就寝した。

10:18 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 02, 2012

本日の体重(12/1/2)

本日の体重:87.4(前回から-0.7kg)

を、意外な事にちょっと多めに減少。
昨日はかなり食べたけど、その分適度に歩いたのが良かったかな。

昨日の朝は6時過ぎに起床し、朝の準備をし、お雑煮とおせち料理で朝食を済ませ、7時少し前に奥さんと一緒に家を出て歩いて近所の白山神社まで。
途中、雲の間から見える初日の出を拝んでから神社に行き初詣を済ませてから帰宅。

戻ってちょっと一服してから今度は夫婦で私の実家へ行き、母と一緒に昼食。
お取り寄せしたお肉でのすき焼き、大変美味しゅうございました。

食後、片付けをしたあと一服をしているころに姉夫婦が来訪したのでみんなで一緒にお墓まいり。
それを済ませてからしばらく実家でみんなでお茶をしたり、話をしたりしてしばらく過ごしていから散会。

帰宅後、猫の相手をしながら本を読んでいたら無性に眠たくなり、マッサージチェアの上で一時間以上爆睡していた。

夕食後も猫の相手をしつつテレビを観たり、本を読んだりしていたら、いつの間にやら遅い時間になっていたので風呂を入れ、のんびりと入ってから就寝。
ま、適度に色々あったけど、結果的にはゆったりとした年始でした。

04:17 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 01, 2012

本日の体重(12/1/1)

本日の体重:88.1(前回から+0.2kg)

新年の挨拶はこちらに書いているので、ここでは昨日のことを書いて行きます。

体重の方は微妙に増加。
ま、昨夜はちょいと多めに食べたからなぁ。

昨日の朝は7時半頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから夫婦で私の実家へ行き、そこの掃除。
1時間半程でざっと一通り済ませ、一度家に戻ってから用意をして再度夫婦で外出。

まずは私の家のお墓へ行き、寒空の中で墓掃除。
その後、体が冷えたのでその近くにあるインド料理店「ビンディ」で昼食を食べ、そばにある白山神社で昨年一年のお礼参りをしてから千種区にある奥さんの実家のお墓へ行き、今度はそこで墓掃除。

それらが終わってから帰宅し、私は近所のアピタやジョーシンで少し買い物をしたり。

夕方、母を家に迎えて三人で、紅白を観ながら比内地鶏の出汁を使ったきりたんぽ鍋で夕食を食べた後、その出汁で年越しそばを食べる。
母が眠くなって来たので実家に送り届け、あとは家に帰ってからのんびりとテレビを観たり、本を読んだりして過ごし、年が変わる前に風呂に入って一年の垢を落とす。

その後は年が変わって少ししてから就寝。
ま、ちょっと慌ただしかったけど、最後は静かに年を越せました。

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は本当に色々有りました。
震災では、私の直接の知り合いで被災した人はいなかったのですが、仕事の関係で大きな影響を受け、一時期かなり忙しくなりました。

また、プライベートの方では猫が二匹も家族に加わり、本当に生活が激変しました。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか。

願わくは、少しでもいい一年で有りますように。

12:09 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック